ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:
ぼっこ姫&ぐるん王子、テコンドーを始めて1年が経ちました。1年を過ぎると待っているのが段の審査。

まあ目安ですが、1年を過ぎると1段。2年を過ぎると2段。4年位?を過ぎると3段。などのようにタイミング?が決まっているらしいです。
(中間の審査は、各道場で毎月審査があります。あまり詳しくないので、間違っているかもです。笑)

と言うことで、今月行ってきましたよー。審査。

受付終了して~


10人ずつ型の審査。
(この中に王子が~!)


その後は、2人ずつ戦う審査もあります。

姫と王子が受ける1段だけでも、100人以上はいたよー。スゴイ人。びっくり
で、王子。。


型の部門でなんと優秀賞をいただきました。おねがい1段では6人が賞を頂いたので、良く頑張ったねぇ。。という感じ。

姫も小さい子に混じりながら(姫は遅くに開始したので。)、良く頑張ったと思います。

普通の女子はテコンドーを辞めるタイミング、3年生で始めたからね~。(姫の開始タイミングが全く理解できない:笑)

とにかく2人共 仲良く合格~!
(1段は落ちる子いないと思うけど:苦笑)

良い経験になりました。ウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
すんごい放置してます。( ̄▽+ ̄*)
9月から、3箇所で日本語講師をすることになって慌ただしく過ごしてます。と言っても、全て期間限定なので、気持ち楽なんですけどね。授業よりも、準備に時間がかかって苦戦してます。文法授業は教科書があるから良いんですけど、高校の特別講義&幼稚園は、文化などを紹介する授業担当なので、ネタ探しが大変です。
大学時代に教育実習をした時には、自分には絶対に教師は合わない職業だなぁ。。なんて思ったのに、こんなアルバイト?をしているから不思議です。(苦笑)

さて、そんな合間に愛ちゃん見てきました。

韓国で開催されているアジア大会。
卓球は家から近場の運動場で開催されていました。
おばちゃん根性で"愛ちゃん頑張って~!"なんて言ったら、ニコって笑ってくれました。
めちゃ可愛かった♡
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

不器用なのに懲りず、色々挑戦しています。

最近習い始めたのは、リボン工芸

リボンを選ぶときからワクワクしてます。

女の子(あ、もうおばちゃんだけど、何か?笑)に産まれて良かった♪

リボン工芸を習得した日本人の友人が教えてくれます。

日本人で集まってワイワイするのも楽しみのひとつ。

リボンひとつで個性がばれる!センスが光る?!

結構ガーリッシュな私です。(苦笑)

極めつけはヨン(4)レンジャー?!

姪っ子3人に(双子含・笑)プレゼントしました。


意外に手軽に楽しめるリボン工芸

ふふふ。。はまりそうです。


Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなにブログを放置していたのは久しぶりって感じの放置ぶりでした。

なんだか毎日バタバタしていてネットサ~フィンをする暇もなく。。


そのひとつの理由なんですが。。

卓球大会に出場していました。(爆)


実は1年ほど前から、多文化センターからの募集で始めた卓球。

『一緒に卓球する人!』みたいな気軽な募集だったので、

元々運動もしたかったし、それ程忙しくもなかったので始めたのですが。。


1年後に大会に出場する羽目になるとは思わなかったよ。(苦笑)


この大会の参加費は、多文化の子女たちの医療費などにあてがわれるようで、

ま、その広告塔?なんですかね?証拠写真、いや記念撮影も何度も行われ、


多文化代表?イタリア人の、クリスティーナも開会式に参列していました。

いや~、お人形さんみたいで可愛かった♪

ど素人の私たち、試合は惨敗だったけれど、

この歳で久々の緊張感も味わい、良い経験になりました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

リアルぴよをご存知の方はお分かりかと思いますが。。

自慢じゃないけど武器用な私。(本当、自慢できないよね。)


そんな不器用ぴよ、今年はチョガポ(韓国のパッチワーク?)に挑戦しております。


日本語の上手な先生が、日本語で説明してくれるし(笑)、

裁断までもしてくれるので、ただチクチクするだけです。

なんて素敵な習い物!(決して自分ではできないよね・笑)


初めはコースター・針山(あ、写真ないね。)、そして蓮の葉をイメージだた被せ物。

こんな作品を作りました。



そして壁掛け

これ、遠くに飾るから、縫い目見えなくていいね。(笑)


そして、ついに暖簾が完成!

写真イマイチだけど、飾ったらなかなか素敵。

部屋の雰囲気もぐっと変わりました。

なんて言っても、これで隣の汚い部屋が見えないし。(苦笑)


友人に誘われても、不器用だからって遠慮していた縫い物ですが、

始めたら意外にはまってます。

新境地開拓も良いものですね。(大げさ?笑)


Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

春になったし。。

王子も保育園デビューしたし。。

ってことで、料理教室に通うことにしました。


こちらも多文化家族の支援のひとつ。

3ヶ月コースで、もちろん無料です。


タダより怖いものはないって言うけれど。。

こんなに支援を受けていて、今後の人生が、

非常~~に怖いです。(笑)


料理教室は、多文化センター近くの大学で行われています。

講師は、63ビルディング内にあるレストランのシェフだそうで。

なんとももったいない話です。

普通のおばちゃんでも十分なんですけどね。(苦笑)


昨日、3回の授業が終了。

ちょっとご紹介しますと、2回目の料理は。
ぴよのコリアンライフ♪
黒ゴマのお粥

ビビングクス(そうめんの和え物?)

えびのジョン


そして先日は。


ぴよのコリアンライフ♪
みそチゲ

えびときゅうりののサラダ(松の実ドレッシング)

豚肉ときのこの炒め物


1時間強で3つの料理を作るので、結構忙しい授業。

2人1組で作るのですが、戦争です。


でもベトナムや中国の方ってすんごく手際が良いんですよ。

味はどうなのか、見ていないので分かりませんが、

いつも最後に残って後片付けをしているのは日本人集団


若い奥さんが多いけれど、自国でも家でテキパキ働いていたからでしょうかね。


先日は3品とも、美味しくできました。

早速帰ってから、豚肉の代わりに牛肉で炒め物を。

こまちゃんも美味しそうに食べてくれました。


子どもたちのためにも、(あれ?旦那さまじゃない?笑)

少しは料理も頑張らなくちゃね。

一応、主婦ですから。。はは。。


さて、も咲いて、すっかり春。

アパートの前がとってもきれいです♪


ぴよのコリアンライフ♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

卒業!なんて大げさなタイトルですが、

外国人対象の大学での講義も終了し、

1ヶ月の女子大生?生活もピリオド。


ぼっこ姫の保育所(託児所?)生活も、

ひとまず終了しました。


最終日は、朝から姫も眠くてご機嫌ななめ。

抱っこをせがまれても準備に追われて抱っこできず、

姫は号泣


こんな思いしてまで受ける必要の講義?

なんて思ったりもしちゃったのですが、

最終日と言うことで、姫には我慢してもらいました。


思えば、姫を保育所に預けているお陰で、

ある意味さぼらずに講義も受講することができたような。


ワーキングママさんて、

毎朝こんな戦争&葛藤を抱えながら、

仕事に出かけるのでしょうね。

ちょっとしたワーキングママさんの、

疑似体験?!までしちゃった気分。


来週からは、また育児専門の日々に突入しそう。

姫も保育所が気に入っていたので、(ママはもっと!)


このまま預けちゃう?!


なんて思いもよぎったのですが、

やっぱりまだまだ小さいし、

ママも専業ママ(主婦はしてない?!)なので、

暫くはママっ子になってもらう予定。


今回姫は、驚くほどの社交性を披露してくれたので、

(はい、親バカです。)

このまま長所を伸ばすように、今後も

ちょくちょく外の世界にも連れ出さなくては、

と思っております。


姫の卒業を祝い、保育所のカバンで記念撮影。


やだよ~


「卒業やだよ~」


通学


「もっと通うよ~」


オモ

っていうか、カバン重くてひっくり返ってる?

(シャッター切ってる場合じゃないわね。)


保育所は、1日単位でも預けられるので、

姫が行きたい時ママが疲れた時は、

積極的に利用しちゃおう!

なんて企んでいます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、久々の料理教室ネタ。


第1回~第6回までのメニューコチラ を参考に!

その後、

 

第7回:豚肉の野菜包みのり天ぷら(強引な命名?)

   (薄くのばした豚肉に野菜&のりを巻いた天ぷら)

第8回:5色の焼餅&チキンウィングのオーブン焼き

   (オーブン焼きは、カレー&コチュジャンソースーの2種類

    ジューシーで、なかなか美味でした♪)

第9回:うなぎの照り焼きソースグリル

   (小骨が。。照り焼きの味も。。)


まあ、大半が、料理教室という響きを無視した軽量いらずの料理

味も。。。(・・;)というものが多かったのですが。


第10回は、フルーツ盛り合わせ!!


っていうと、まずいですね。

料理じゃないし。。


フルーツの飾り切りを練習しました。


シェフがお手本を見せる時は、なんだか出来そうに見えたのですが、

いざ試しにやってみると。。。


わ、私って、やっぱり不器用?


でも、韓国アジュンマも苦戦していましたね。


ちなみに今回習ったのは、


人参ちゃん


↑人参ちゃんの星型・花形・風車形。


りんごっち


↑りんご&チャメ(うりの一種?)のウサギ形などなど。


オレンジさん


↑オレンジのバラ模様。


ね、綺麗でしょ?

もちろん写真は、シェフの作品ですけど。


ある意味、今回のお料理教室は、

いっちばん為になる、有意義な時間だったかも。。


これが出来れば、お客様のおもてなしもバッチリかしら?


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりご報告が遅れていましたが、

毎日せっせと韓国語&料理教室に通っております。


無料なので、1度行かなくなると歯止めが利かなくなりそうで、

ウォーキングついでもあり、頑張って通うように努力中。


先日は、料理教室も6回目


ちなみに今までのメニューですが。


第1回:シュリンプカクテル&サーモンカクテル

第2回:オニオンスープ海へのドライブ でサボリ)

第3回:シーフードミネストローネ

第4回:蓮の実粥&アワビ粥

第5回:七面鳥サラダ&サンドウィッチ


そして昨日は

『ムール貝のオーブン焼き&まぐろのカルパッチョ』


なかなか美味しそうじゃないですかぁ~、

と期待して出掛けたのですが。。


まずは、『ムール貝のオーブン焼き』

マヨネーズを作り、茹でたムール貝にのせて、

刻んだパプリカで飾り付けして、

オーブンで焼く。


またもや簡単料理。

ムール貝があれば是非作りたい1品ですが、

ま、ムール貝を買うことはなさそうな。。


で、『まぐろのカルパッチョ』

どうやらカルパッチョ、韓国アジュンマには聞きなれない言葉のようです。


なんたって材料準備の班長アジュンマ。


ツナ缶 用意してきましたから!

あり得んよ~、本当に。


でも、一応メイン材料だからね。

再度買いに行かされていました。


で、カルパッチョといえば。。

ちょっとビネガー風味のサラダを想像していたんですよ。

普通どうなのかなぁ。。


そしたら、おばちゃんが購入してきた、

見るからに生きの悪そうな冷凍まぐろを、

スライスして、肉たたきのようなハンマーでたたき、

(要するに薄くても大きく見せる?!)、

アレンジした手作りマヨネーズをはさむ。。だけ。


え?カルパッチョ?


試食してみると。。


うわっ~、粘土!!な味がしました。

て、粘土なんて食べたことないんですけどね。


食べた瞬間に、粘土の味を確信しました。

今も続確信ですけど。


「このマヨネーズソースは韓国人には合わないわ」

とグループのアジュンマは言っていましたが、

日本人にも合わないお味でしたね。


シェフの包丁裁きには、やっぱりプロを感じますが、

お味には、ちょっと疑問を抱き始めてしまいました。


ま、それも無料だから楽しんでいますけど、

実際は、材料費も込みで2万円程度かかります。


無料じゃなきゃ。。通うわない?かも?!

でもブログのネタにはなりそうだわ~。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた更新を怠っておりました。

というのは、最近だらだら生活に終止符を打とうと、

習い事を始めたからです。


実は1年前にも少~しだけ通っていたのですが、

『女性会館』という国の施設で、

韓国語&料理を習うことになりました。


韓国語教室は、もちろん無料!

そして、韓国語講座を受講している外国人は、

料理教室無料で受講することができます。


そういえば、以前通っていたチャング(韓国の鼓)教室も無料だったなぁ。。(遠い目)


つくづく無料に弱い私です。

でも、活用できるものは活用しないとね!!


今回の韓国語講座は、以前のような日本人VSフィリピン人!

という感じではなく、バライティーにとんだインターナショナル


日本人・フィリピン人・ロシア人・タイ人・中国人・ウズベキスタン人。。

韓国に住む外国人も、バラエティーにとんできているようですね。


で、水曜日は、韓国人のアジュンマ(おばちゃん)に混じって料理教室へ参加してきました。


正直、こちらのほうがヒアリングの勉強になりそうです。


私が選んだ教室は、お客様をもてなす「接待料理」

どうやらコレ、韓国料理ではなく、ビュッフェ式の和洋中料理でした。


あれ??韓国料理じゃないんだぁ。。

ま、いいかぁ。。。って感じですけど。


今回は前菜料理を習い、その後スープ、サラダ、メイン、デザート。

閉めは、なんとロブスターと、一通り習うようです。


今回の前菜料理『シュリンプカクテル&サーモンカクテル』

。。というとお洒落で聞こえが良いのですが。。


①カクテルグラスにキャベツの千切りを盛り、

②ちぎったレタスを乗せ、

③レタスの上に、茹でた海老、またはスモークサーモンを乗せ、

④粒胡椒やキャビアで飾りつける。


以上、終了!!

という、超簡単料理でした。


ま、久々にスモークサーモンを食べて、

おまけにキャビアまで賞味できたので良かったんですけどね。


アジュンマに混じって、手際の悪さで注意されたらどうしよ~、

なんていう心配は、全く要りませんでした。


ま、きっと家で作ることはないだろうけど。。

なかなか面白い勉強になりました。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。