ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:

お腹の張りがひどくて、

もしや早産?なんてビクビクしていたのに。。


まだ産まれていません。(苦笑)


ま、予定日まで数日残っているので焦る必要もないのですが。

もうパンパンに膨らんだお腹が苦しくて、

早く産んじゃいたい気分、満載です。


産んで安眠したいよ~。

って、産まれたら、もっと安眠どころじゃないんですけどね。


予定日が、ちょっとだけ早かった友人からの、

「産まれたよ~!」(しかもすでに退院!)メール

そして、友人やご近所さまからの、

まだなの?プレッシャーも多少感じておりますが、

のんびり待つしかないですね。


なんだか落ち着かない毎日を過ごしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すっかりブログを放置しておりましたが。。

安心してください。

まだ産まれておりません。(笑)


明日からいよいよ37Wへ突入。

これでようやく早産の恐れから解放されました。


というのも、先週からお腹の張りがひどくて。

ちょっとでも歩くと下腹部が痛くて痛くて。

もう産まれちゃう?!なんて冷や冷やしましたが、なんとか乗り切りました。


お陰でウォーキングもヨガも全くしていない、ぐうたらな日々。

これで安産なんてできるのかなぁ。。

は~、心配です。


今日の検診で、お腹の張りのことを医師に相談したら、

「じゃ、ちょっと早く産まれるのかなぁ?」って。


なんで疑問形?

聞きたいのはこっちです。(苦笑)


もうお腹も大きくて苦しくて、早く産んじゃいたい気分だけど、

やっぱり産後は、魔の2歳児&新生児のお世話で、

てんてこ舞いになるのかなぁ?

楽しみなような、恐ろしいような。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末、ようやくの日本里帰りを果たしました!

毎日、手続きやら病院通いやらで、ドタバタの日々です。


先日の検診の結果、母子共に健康なようで安心しましたが、

まだ残り1か月もあるのに、体重お腹の大きさも、

ぼっこ姫、出産時よりも既にオーバー!

しかも胎動激しくて、夜は眠れないし程だし。。

はは。。。怖いっす。


そして姫は、日本のじぃじ&ばぁばに即効慣れて、

毎日いたずらに励んでおります。


保育園に通っていた時は、みんなでお昼寝をしていたはずなのに、

もうお昼寝のお年頃は過ぎたようで。。。

ま、お陰で夜は、8時前後に寝てくれますが、

恐ろしい程の体力で、かな~り振り回されております。


姫のお陰で、のんびりとは過ごせませんし、

あと1か月あるとはいえ、少しずつ出産準備も始めなければ。


取り急ぎ、ご報告ネタでした。

それにしても、韓国の日々が、はる~~~~~~~か

彼方に感じるのは何故?!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠ライフも、あっという間に8ヶ月目

10ヶ月って本当に早いですよね。


今回は、なぜか1人目よりも、きっつい妊婦生活です。


お腹は出まくるし、

既に股関節は痛くて、まるでロボットのような動きだし。

靴下履けない、足の指切れない。


これも全て、体重増のため?!


日本は体重管理が厳しいので、

戻ったら、産婦人科で怒られそう。。(汗)


1人目は、8.5キロ増で抑えられたのに、

もう既に、その体重に迫っているし。。

ああ、怖い!


あと1ヶ月で日本語教師の仕事も一旦終了。

楽しみな日本ライフが待っています。

頑張らなくちゃ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回は、衝撃の告白ネタに際しまして、

(単なる妊娠報告?!)たくさんのコメント、

ありがとうございました。


さて、更なる妊娠ネタなのですが。。

実は今回の妊娠、태몽(テモン=胎夢)によって発覚しました。

(胎夢=妊娠する兆候となる夢)


韓国では妊娠する際に、良い夢を見ると言われているのですが、

今回は私も出産シーンの夢を見て、なんだか妊娠を確信!

実際、自宅で検査してビンゴ!ってな訳で。。


まあ、妊娠かなぁ。。と思いながら夢を見たという説も、

無きにしも非ず。。。ですが。(笑)


その問題の夢とは、

出産後、医師が、

「鼻の高いハンサムな赤ちゃんですよ。。」と言い放つシーン。


ま、ぼっこ姫は、キャンディ並みのハナペチャだけど。

ハンサムって。。男の子?!


前回の検診では、残念ながら性別は判明しなかったのですが、

ま、どちらにせよ、可愛いベイビーであれば、それで充分です。


そういや。。

韓国の産婦人科、今までで1度も内診ないんだけど。。

これって普通?!

ま、ないのは嬉しいんだけど、なんだかちょっと不安。


さあ。今週はクリスマス

我が家でも豪華きらびやかなクリスマスツリーが!


ぴよのコリアンライフ♪-豪華なツリー
って。。あれ?!

これって「○どもチャレンジ」の付録?!(笑)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜で、日本語講義の冬のタームが終了。

2週間のホリデーを楽しんでおります。


いや~、それにしても最近、ちょっとっちゃって。

お腹がぽっこり。。。


。。。。。

って実は、2度目の妊婦ライフを送っております。

ふふ。。びっくりでしょ?!


もうそろそろで5ヶ月目に突入するところ。

しか~し、ぼっこ姫の時は、4ヶ月目でも体重は変らず。

妊婦服を着始めたのも6ヶ月目だったのに、(あ、遅すぎ?)

なぜか今回は、4ヶ月目にして、既に1キロオーバー

そしてお腹ぽっこり妊婦服使用。

2人目というものは、こんなものなのでしょうか?


今回のつわりが食べづわりだったからかなぁ。。

(食べていないと気持ちが悪い。)

現在つわりは少々治まったものの、胃痛に悩まされております。

(でも食べる・笑)


それにしても、2度目の妊娠って、また格別ね。

1度目は、未知の世界に突入!

何も分からずに出産・育児!

ってな感じだったのですが。。


2度目って。。

産みの辛さも、

育児のドタバタさも、

産後の恐ろしい2段腹体験も経験済みだから、


ある意味、初出産より既にビビり増!(笑)


こりゃあ、3段腹への道まっしぐら?!(苦笑)


今後はまた、たまごライフ情報もアップしていきま~す。

まずは、ご報告♪

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

不器用キングの作品の締め?として、

またもやベイビーのおもちゃグッズを作製しました。

以前の記事はコチラ!

トリオ

最終章は、カエルのラトル。(右)

こちらはなんと、想像しながら自由に作っちゃいました。

作製時間も、以前に比べて大幅短縮!

で・す・が。。

1st作品:クマちゃん(中央)

      こんな単純人形に何時間もかかる。

      しかも久々の手芸なので、かなりいびつ。

      見本とは似ても似つかない仕上がり。

2nd作品:うさちゃんラトル(左)

      2回目とあって、なかなか慣れた手つき。

      それでも慎重さは失わず、

      不器用キングとしてはまずまず。

3rd作品:かえるくんラトル(右)

      スピーディーな作品製作。 

      で、でも緊張感もなく、かなり雑。

      もうラトルを作製することはないだろうと意味なく確信。

そう!3度目は、調子に乗っていた私も、飽きてきた模様。

自分の性格を物語っているような仕上げとなってしまいました。

不器用キング以前に、飽きっぽいのでした、ワタクシ。

まあ、これで玩具は充分ですね~。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週、月・木更新のメルマガ状態になっている「ぴよのコリアンライフ」でございます。


あまり更新しないと、

あれ?産まれたのでは?

と思われそうですからね、気をつけなきゃ。


ただ実際、出産&入院の際には、携帯電話のない生活なので、更新が滞るかと思います。

そこのとこ4649で~す。


さて、先日、ベイビーのための初めて作品 をご紹介したかと思いますが。


引き続き調子に乗って、第二作品を作成してみました~。

ジャンジャカジャ~ン!!


上達してる?


右が初作品のいびつなクマちゃん

そして左が今回の作品、うさちゃんラトル


輪のところを持って、ベイビーが遊ぶようになっています。

もちろん、こちらも鈴入りです。


プチ手芸にも慣れて、今回は前回よりもすばやく、2時間で作成しました~。


って。。こんなんで2時間かかってるし!(´Д`;)


でも、不器用キングとしては、なかなかの作品でしょ。

(ちょっと強制的な発言?)


あとはベイビーとの対面を待つばかりなんですけど、

これがなかなか出てきそうにもないなぁ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベイビーの出産に備えて。。。

というより、自由時間が一杯あるので、

ベイビー用にママの手作り品をプレゼントしようと、張り切ってみました!プレゼント


服を何着かと、ブランケットと。。

と言いたいのですが、なんせ私、正真正銘の不器用キング


ということで、以前、某雑誌「○ま○クラブ」に掲載されていた、

お人形を作ってみることにしました。


第一回作品は、コチラです!


ちょっと不気味?


カモフラージュに我が家のユリと記念撮影。


くまちゃん(一応くま)の中にはが入っています。

ベイビーが持って、遊んで楽しむようになっているのですが。


ちょっと不気味??

今回のプチプチ手芸で、自分の不器用さに、改めて思い知らされました。


でも愛情こもった一品です♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は寝起きと共に、足の攣り

やっぱり妊婦だからでしょうか?


そして最近、友人からメールをいただき、

自分が臨月に突入していたことを認識!


こ~んな自覚のない妊婦で良いのでしょか?


そういえば、帰国時はお腹が小さいと言われていたけど、

そんなお腹も徐々に膨らみ、今や誰でも妊婦と気づくようです。


あ、当たり前か。。臨月だってね。


では今回、そんなお腹を初公開!


こんな感じ


(#⌒∇⌒#)ゞ こ~んな感じです。


さて、今日は臨月に入って初検診だったのですが。

特に異常なしとのことでした。


それにしても、赤ちゃん2700グラムもあったよ。


2週間前には、2000グラムしかなかったので、

正直、小さめ?とさえ思ったのに。

わずか2Wで、こんなに大きくなるとは!


まあ、少々誤差もあるので、通常サイズということでしたが。


しかも今回も、とある物が見えなかったので、

やはりピンクのお洋服を用意して正解◎だったようです。


さあ、そろそろ入院準備&名前の候補を練り上げなくては!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。