ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:

更新が滞っていたので、もしや・・と思っていたかもしれませんが、

5/29午前4時32分2,936グラムの元気な男の子が産まれました。


当日は、午後に検診があり、

呑気にお買い物などをして、夕方に帰宅。


で、なんだか、妙な予感があり、

急いで入浴などを済ますと、案の定、陣痛らしきものが!


ただ、今回の妊娠期間は、結構な下腹部痛が多かったので、

陣痛なのかどうか自信が持てなくて、ちょっと自宅で我慢。


でも間隔が20~15分となり、

ま、フライングでもいいか。。と病院へ。


病院へ着いた頃には、10分間隔になっていて、

あっという間に5分間隔。


でも、こっからが長いのよね~。

最後は心拍が下がっているから、陣痛の波に関係なく、

いきめ!いきめ!と促され、

かなりぐったりのお産でした。


と言っても病院に着いてから、4時間ほどの出産

まずまずのスピード出産でしょうか。


赤ちゃんが出てくる瞬間も、バッチリ見られて、

感動!でしたが、やっぱり出産は命がけの仕事だなぁ。。

と、つくづく感じました。


そして今回は男の子

またまた未知の世界の始まりです。


ま、赤ちゃんは、誰に抱っこされても分からないでしょうから、

ひとまず、ぼっこ姫が寂しくならないように気をつけねば。


入院中は、お利口さんでお留守番してくれたし、

お見舞いに来てくれたときも、

「ママに会いたいの~。。」と言うものの、

「じゃ、またね~!」と元気よく帰る姿を見て、

たくましくもあり、寂しくもあるママでした。(笑)


まだまだ2児のママになった実感はありませんが、

暫くは、のんびりゆったり育児に励もうと思います。


では、まずはご報告まで。


ぴよのコリアンライフ♪-産まれた!
ちわ~王子です。よろぴこ。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「コリアンライフ」と称しながら、

里帰り出産のために5ヶ月間、

「ジャパンライフ」をお届けしていました。


そしてこの度、ぴよパパ&ぴよママの護衛の下、

無事に韓国へ戻って参りました~。


飛行機や道中にぼっこちゃんが暴れないか、

非常~に心配だったのですが。


それ程ぐずることなく、無事に国際デビュー

韓国はとても寒くて驚きました。


2日に韓国へ戻り、

3日はぼっこ姫の100日を記念し、

(ちょっと早いけどね。。)

こまファミリーと簡単なお食事会


『菜食食堂』という、ベジタリアンも楽しめるビュッフェ形式のレストランへ行きました。


一人8,500ウォンという破格なお値段ながら、

メニューも豊富で味もなかなか。

肉もどきも沢山あって珍し楽しい感じ。


但しビュッフェ形式なので、話に花が咲く暇もなく、

久々の韓国人の食事の勢いに圧倒されちゃいました。

本当。。良く食べるよなぁ。。

しかも忙しない。


ぼっこ姫は、大勢に披露され。。。

寝たふり&愛想笑い。

キミ、オオモノダヨ。。


そして4日は、こまちゃんも休暇を取ってくれたので、

両親とのんびりショッピングなどなど。


5日の早朝に、空港行きのリムジンバス乗り場でお別れ。

なんだかとっても切ない気持ちでした。


最期の夜は、ぼっこ姫の寝顔をず~っと眺めていた、じぃじとばぁば。

やっぱり孫って可愛いんだろうなぁ。


ぴよパパは、厳格なキャラにも似合わず、

「ぼっこち~ん。ほら、アンパンマンだよ~」

(「ちん」ってなんだよ!

 っていうか、アンパンマン知ってるんだ!)


なんてメロメロだったし。


アパートで一人姫と取り残され、さずがの私も北風ピューピューな気分。


今まで実母に甘えていた分、

本格的な育児スタートに不安も多々ありますが、

持ち前の、「ま~、なんとかなるさ精神」で、

(これって誇れるのか?!)

大らかに楽しく育児に励みたいと思います。


ま、育児だけに没頭せずにね。

(それで良いのか?!)


何はともあれ、「コリアンライフ」再出発。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

さ~て、日本滞在も残りわずか。

駆け込み訪問&駆け込みギフト満載な日々です。


先週末は、大学時代の友人が、

ぼっこ姫を見に遊びに来てくれました。

しか~も、はるばる関東方面から!

(東京ではないので。。微妙に関東方面という説明に。。)


持つべきものは「友」ですな。


友人、ぼっこを見ると。。

「う~ん、やっぱりだんなさんに似てるかなぁ。

 あ、でも、眉毛はぴよかも!」


。。。。

って、姫の眉毛って、今にもつながりそうな。。

いわゆる、『一文字眉』なんですけど!!

やっぱり旧友って恐ろしいわ。。


ま、ママに似て将来は、

「眉だけノーメイクでノープロブレム!」かもね。

(つまりは、男眉。描く必要なし!)


温泉では、重宝する眉毛です。(苦笑)


さて、そんな友人から、出産祝いを頂きました~。



いつも頂き物


左がバーバリーのカバーオール

右は組曲のシャツ&パンツ


めっちゃ可愛い♪

しかも、ブランド物ではないですか~!!

さすが社会人。(なんたる庶民の感覚?)


いつもはお気に入りの西松屋ブランドなので、

(つまりはノーブランド?!)

外出着に見栄はって着ちゃおう。


そして本日は、こんなモノが届きました。



てぶくろ






出産お疲れ様~の手袋ギフト&沖縄旅行のお土産

またまた感激の一日でした。


日本に帰国してからというもの、

親戚、友人、ご近所の皆様などなど。。から、

お祝いしてもらいっぱなしです。


ギフトに込められた温か~い気持ち。

是非韓国へ運んで頑張らねば!


○●○●○●○●○●

皆さんのブログの訪問が滞っておりま~す。

韓国入りしたら、じっくり遊びにいきますので、

待っていてくださいね。ミアネヨー。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう韓国へ戻る航空券

予約しちゃいました~。


その運命の日は12月2日!

(えっ、大袈裟?)


まだまだ日本が名残惜しいような、

早くこまちゃん&こまちゃんファミリーに、

ぼっこ姫を披露したいような。


在韓友人にも久々に会いたいし、

そろそろ戻り時なのかなぁ、と思えてきました。


日本でのバカンス?!も残りわずか。


あ~、残りの貴重な日本生活。

さて、何をしようかな?


と思っても、姫がいるので、なかなか思うようにはいかず。


母になったのだと、ようやく実感してみたりして。

お、遅いって?!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぼっこ姫の2ヶ月検診へ行ってきました~。

早っ、もう2ヶ月です。

この時期が一番可愛いのですから(ひどい親?!)、

もう少しゆっく~りと味わいたいような気もしますが、

なんともう2ヶ月です。

本当に毎日戦争

ぼっこ姫に使える家臣の生活ですな。

さて、2ヶ月検診は、出産した産科で受診。

しかし、同時に検診に来ていたのは、

なんと5名程度しかいませんでした。

里帰りを終えて、一般の病院での受診を選んだ方が多かったのかしら?

それとも、やっぱり小子化の影響

さて、2ヶ月目の姫の成長ですが。

体重:4,676グラム 身長:54.6センチ

順調に増加しているようです。

母乳が足りているか不安だったのですが、問題ないようで安心しました。

しかしぼっこ姫、便秘気味

問診票の記載を読んで、

医者「え~っ、6日にいちどぉ~!!」

と驚いておりました。

ま、うん○の状態も通常、

特に不快感もないようなので(多分。。)、

マッサージや肛門を刺激するように、とのこと。


助産婦さんに刺激されたら、

その日の夕方には、うん○が~。

やっぱりプロですね。


布オムツ、別に大変でもないよ~、

なんて思っていましたが。


それは、ぼっこ姫の便秘によっての勘違い?!


やっぱり洗濯が大変でした~。


でも、不快指数は、

便秘の心配>うん○オムツの洗濯

と思えるのですから、母になると人って変わるものですね。


ま、韓国へ戻ったら、

こまちゃんに手伝ってもらおう!

(あれ?変わってない?!)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、そろそろ現実の世界へ戻る頃?


韓国へいつ戻ろうか、真剣に悩み始めてきました。


こま「ゆっくりおいでよ~。

   ぼっこちゃんが100日過ぎて、

   安定的?になってからでいいよ~」


と言ってくれてはいるのですが。。


ぴよパパ&ママ

「こまちゃん、可哀想よ~。早く戻りなさい。

 私達が韓国まで送ってあげるから♪」


ぴよ両親、毎度のコトながら、こまちゃんサイド

家には韓国ツアーのパンフレットが何気に放置されていたり。


水面下でプッシュ?!


でもね~。

いざ戻ろうとすると、踏ん切りがつかないんですよ。


あまりに居心地が良くて。

実家 IN ジャパン


でも、真冬に戻るのは辛いし、

父子再会も早く実現させてあげたいので、

そろそろぼっこ姫のパスポート作成でも始めようかしら。


せめて首がすわってから戻りたいなぁ。


ああ。韓国で一人育児ができるのか、

かなり不安。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、役所にて、こ~んなモノをゲットしちゃいました。


ハングル晩


ちょっと写真もぼやけて見づらいのですが、

母子手帳 

ハングルバージョンです!


1ヶ月検診の際に、助産婦さんが、

「英語版や韓国語版の母子手帳を作成している市町村もあるわよ~。」と。


内心(あるわけないじゃ~ん。)なんて思いながら、問い合わせてみると。。


なんと私の住んでいる田舎でも、

韓国語版をいただけるとのこと!


内容は日本の母子健康手帳と、ほぼ同じ。


日本語&韓国語で表記されているので、

出産や産後の記録を記入しておけば、

韓国へ戻っての病院通いに役立ちそうです。


今後は、予防注射もあるし、

おまけに韓国語の勉強にも役立ちそうな1冊。


駄目もとでも、問い合わせてみるものですね。


外国人が住みやすい日本になるよう、

色々と配慮がされているのかしら?

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔昔に公表した、夫婦5ヵ年計画

さあ、2006年の目標達成へ向けて、始動開始です。


ぴよ2006年計画

『出産&産後の体型戻し』


出産を、安産という大成功?にて達成した今。

残るは、体型戻し!


産後1ヶ月を過ぎたということで、少しずつ始めようかなぁ、なんて思っております。


妊娠中は、8キロ増

そして産後は割りとスムーズに6キロ減

で、8-6=2キロ残!!


でもここからが勝負という感じです。


妊娠前のジーンズ、一応履けるものの。。

ぱつぱつです!


しかも妊娠中、一応甘いものを控えていた反動か、

今になって、甘いものが非常~に食べたくなり。


更に完全母乳目指して頑張っているせいか、

直ぐに空腹


ま、母乳に影響が出てはいけないし、

(という言い訳のもと。。)

食事制限はできないので。。


購入しちゃいました!

産後のリフォーム下着


今までこういった下着を試したことがなかったので、

ちょっと抵抗があったのですが。。


履く時は、すんごく辛いですが。

履いてみると意外に違和感なし。


これで暫く頑張ってみま~す。


妊娠前も、ダイエット要だったので、

図々しくも、『妊娠前-2キロ』が目標だったりする私。


最後のチャンスと思って励みま~す。


。。でも甘いもの食べておきながらダイエットって。。

あまりに無謀な計画?!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤ちゃんグッズは、直ぐに不要になってしまうから、

キャラクターものには騙されないぞ!


と思っておりましたが。。


やっぱり可愛くて、少しずつ揃えてしまいました。


ミッフィーグッズ


大好きなミッフィ~グッズ


左上から

・ブランケット

・授乳クッション

・スリーパー

・おしりふきBOX


ちなみにスリーパーを使用すると、

こ~んな感じになります。


ミッフィー


寒い冬に活用できそうですし、

多少大きくなっても使える優れもの!

と思って(単に可愛いから?!)購入しちゃいました。


で、気になったのは、おしりふきBOX

良く良く見ると。。

単なる白いBOXに、ミッフィーのシールが貼ってあるだけ?!


私、騙されてます?


さて、今日もまた、ご近所の方から記念品をいただきました。


銀スプ


素敵でしょ!

おフランス製の銀のスプーンです。

一生モノですね。


このスプーンの柄には、


銀スプ2


なんと生まれた時の日付・身長・体重が刻まれ、

時計の針は、生まれた時間を指しております。

もちろん裏には名前が。

 

ちょっともったいない気もしますが。。

飾らずに使ってこそ価値があるものですので、

ぼっこ姫用に使用したいと思います。


なんかモノがどんどん増えるけど。。

果たして持って帰れるのか!韓国へ!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、ぼっこ姫と初の外出

1ヶ月検診でした。


病院で泣いて暴れたらどうしよ~、

なんて心配しておりましたが。。


さすがは姫!

しっかりよそ行きモード全快


病院でも、おっぱいを欲しがるわけでもなく、

ず~っと寝ておりました。


で、気になる健康状態ですが、

至って良好!!とのことです。


体重:2,878グラム→3,770グラム

身長:49.4センチ→54.6センチ


しかし1ヶ月も経過すると、男女の差って歴然。


顔立ちも体格も違うようです。


ぼっこ姫は、顔も身体もちょっと小さめのようでした。


今後は、ちょっとした外出も可能ですし、

なんだか、ほっと一区切りついた気分です。


○●○●○●○●○●


以前に、ご近所の奥様からいただいたお洋服をご紹介 しましたが、

最近、またまたお祝いとしてお洋服をゲット。



◎ぴよねえから。


肌着三昧


写真の他にも大量の肌着。

そして大量の靴下セット。(12足!)何故大量?

いまが旬のお洋服なので、毎日活用しております。


◎ぴよママのお友達から。


ドレス


お洒落着のドレスですよ~。

これで社交界デビュー?!


◎親戚のおばさまから。


帽子とコーディネイト

ミキハウスのシャツ&帽子。

外出着に重宝しそう。

美白もキープできますわ。


◎高校の同級生から。


ポンチョ


めちゃ可愛いベビーコート。

帰韓の際に、是非羽織らせていただきます。


いや~、実はいただきものばかりで、

未だ自分で外出着なるものを購入しておりません。


1ヶ月検診も、びみょ~に肌着?外出着?

のような服で乗り切っちゃいましたし。。

(おくるみに包めば、ごまかし度UP!)


でも、やっぱり女の子の服って可愛い♪

今後のお買い物が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。