ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:
書きたいことは沢山あって。
頭の中では記事が整理されてるのに。
なかなか筆が(タイピングが?)進みません。
なんでだろ~~~

韓国 大型連休の10連休(我が家は家族全員10連休~)が終了しました。通常モードに戻るの辛いですショボーン

今年はシデクで3泊4日過ごしました。
もう少しゆっくりして家に帰ろう~。
なんて言ったら滞在がすぐさま延びたでしょうけど、そんなできた嫁ではないので、口が裂けても言いません笑い泣き

毎年ね~おんなじことの繰り返しなんだけどね~。
さっぱり慣れないのは何故だろう??
今年もお供えして~お参りして~

あ。でも今年は長男のお嫁さんと共にシオモニに一喝されました。ショボーン
娘家族がやってくるのに、夕飯の用意にとりかからなかったら、
「お前たちは私が動かないと何もできないのか!
 もう我慢ならない!!」と。
いやいやいや~~だって何時に来るか知らされてないし。
来る時間が分かったら、教えてくれたらいいのに~ショボーン

料理が冷めたらいけないと思い、時間きっちりにあわせようと思ったのが間違いだったね。
ま、何も言わずにハイハイと従ったけど、長男のお嫁さんも不満げでしたよ。

思えば嫁と婿の扱いが余りにも違うよね。
日本男子と結婚経験ないから分からないけどニヤリ日本でもこういうものなのかな。

帰り際にシオモニ~
「怒ってしまったけど、私も疲れていたのよ。
 お前が理解しておくれ。」と言われた~~ニヤリ

ま、私も良い嫁とは言えないから、仕方ないですな。

残りはホームタウンに戻ってホリデー過ごしました。
こんな大型連休が次にやってくるのは、2025年なんだって~~。その頃は何処で何してるのかな?ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は、平日にテニス仲間からチケットを譲り受け、一緒にテニス大会を観戦してきました。
オーストラリアのメルボルンで観戦して以来~^^
あの頃は、ルールも知らずに観たのですが、今は自分がテニスをするという事もあって、もっと楽しめました。
しかも平日だけあって、審判席の後ろの特等席で見れたよ~~ニコニコ

すんごく積極的な友達Hさんは、今回優勝したオスタペンコ(世界ランキング10位)から、ちゃっかりサインをゲット。と言うことで、ヘタレな私とMちゃんも刺激され、 ハダッド•マイア(71位)からサインをゲット~ニヤリ
準備も何も出来ていなくて、使いこんだカバンにもらうという、失礼にわかファン笑い泣き
因みにこのマイア選手、今大会準優勝したよ~~
彼女、なんと185センチ~!

実際に見るのって、コンサートみたい。
はまります。。ニヤリ
また機会があったら行きたいな爆笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から、姫&王子の学校が始まります!
韓国って、なんで始業式とか統一されてないのかな?
隣の小学校は、先週木曜から始まってたり。
校長先生の意向なのかな?
とにかく~今日から3食準備しなくていいわ~おねがい

夏休み、全然更新できてなかったけど。
江原道に旅行に行ったり。
恒例のテニス仲間と総勢17名で合宿したり。
家族でロッテワールドに行ったり。
親子3組10人でキンテックスの室内遊び場に行ったり。
色々遊びました~ニコニコ
江原道~^^

キンテックス~^^


(キンテックスのベンチで面白い写真を撮影~^^)
韓国は、ほとんど宿題もないので、遊びまくりですね。
今日からまた、リズム取り戻さなくちゃ~びっくり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれれ~1ヶ月前のイベントアップですが。
7月初旬にファソン市の船のお祭りに行ってきました。
ここはお祭り以外の日に行っても、たくさんヨットが見られるので、ドライブにもお勧めスポットです船
お祭りなので、無料で水上自転車に乗りました。
先着数のため、チケットゲットするために、1時間半並んだよ。あ、もちろんこまちゃんがグラサン
途中~こんな並ぶ価値があるのか~!と思ったけど。
乗ったら見るより遥かに楽しかったです。照れ
後ろが操縦者~
私は姫と乗り、もちろん姫が操縦~ルンルン
だから、こうなる。。
はまって動けなる~笑い泣き

ネットで事前に申し込むプログラムもあったので、来年も行くとしたら、絶対事前に申し込もう~えー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
王子、先週のことですが、いちご農場?へ遠足に行ってきました。

この遠足が決まってから、クラスのカカオトーク(ライングループのようなもの)で、こんな提案が~。

お弁当どうする~?
一緒に業者に頼む方~?

これ、子供のお弁当の相談です。
ザ!韓国ですよね。ニヤリ

お弁当頼んだら楽だろうなぁ。と思いつつ。
1年に数回(2回位?)のイベントだから手作りしようかな。
と葛藤する日本人グラサン

王子もおにぎらずで良いって言うから(キンパップ=韓国のりまきは結構面倒~^^)、頼まなかったんだけど、クラス22人中で16人が注文えー

料理好きじゃないくせに、変なところで頑張っちゃう、おばかな私。

そしたら前日。
やっぱりキンパップにして~と王子。笑い泣き

お弁当作らなきゃ~とか思いながら寝るから夢見るわ熟睡できないわ~だったら頼めなんですけどね。
愛情たっぷりでつくってみました。ラブ

そんな思いで作ったお弁当ですが、おかずも果物も、蓋を開けずにそのまま持ち帰ってきたよー。ムキー
キンパップだけにすれば良かった。
次回はコレ。8000ウォンで注文しようかな。ニヤリ
(例の業者さんのお弁当)
こういう時、韓国オンマってすごいなぁって思います。
変な団結力。
そして、面倒なことは、省けるものは省こうな精神。
きっと次回も作るんだろうな、私は。笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休が終了~
今日から通常モード~
。。。のはずが、明日は大統領選挙でまた休みという韓国です。ニヤリ

子供たちは3日から5連休。
私とこまちゃんは4日出勤(私は午前中だけの授業だけどね。)というサンドイッチ連休だったけど、近場色々攻めまくりました。ニコニコ

カリビアンベイ(ウォーターパーク)行ったり~
市民祭?に行ったり~
こまちゃんの会社のこどもの日イベントに行ったり~
(市民祭りより規模でかかった笑い泣き)
海行ったり~

途中ミセンモンジ(大気汚染)がすごくて、外出禁止~!!なんてメールが国から来たので、ちょいと籠りながらも、息苦しくてマートに行ってみたり、のんびりもできました。
写真はこまちゃん会社のお祭りで、水ロケット大会参加の模様~ニコニコこの他にも、どじょうすくいをしたり。
そして、そのどじょうは、今我が家に~びっくり!!
王子と姫が育てるんだってガーン

ランチはこんな感じ。社食で。

王子はチーズトンカツを選択。

社員はこきつかうけれど、家族の心はグッと掴む上手な会社だわ~ニヤリ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も姫は、サンタさんに?いや、サンタの正体は知っているであろうから、プレゼントにワクワクして4時に起床~ショックなうさぎ

そして今年のサンタは力持ちであった!気合いピスケ


姫はご希望通りのレゴ~♡
そして、王子は


まさかの自転車~♡
そして、まさかの組み立て前~とびだすうさぎ1
(忙しいから組み立てる時間はなかったと思われるあんぐりうさぎ)

必死でパパと組み立てて、レゴに夢中になる姫を強行で連れ出しサイクリングへ。

と言ってもレゴ早くも完成てへぺろうさぎ
もっとゆっくり組み立てて欲しかったんですけどね。ダメでした。

もちろん用意しておいたクッキーも食べて行ったよ~カナヘイ花
楽しいクリスマスでした。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスイヴ~なのに風邪気味で特別なコトはできなかったけど。

図書館に行って映画をみたり~
シャンペン飲んだり~
ケーキ食べたり~
まったり楽しみました。カナヘイハート

そして恒例の行事でクッキー作り。
サンタさんへのプレゼントです。

今回型抜きや形作りは子供たちだけに任せたけど、なかなか上手に作りましたつながる花1


I love  you ^^ だそうです。

クッキーを準備して子供達は寝ました~。
さあ、サンタさん来るかな?とびだすうさぎ1
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱり我が家は落ち着くわ~おねがい
結局昨晩遅くに我が家に到着しました。

今回のチュソクで辛かったことの一つは、なんと言っても渋滞に巻き込まれたこと。
普段は家(キョンギド)→シテク(全州)まで、3時間弱の道のりが、行きは6時間、帰りは4時間半かかりましたガーン

昨晩は6時半頃出発したので、到着時間が遅くなるなぁ。。と思い、道中で義母に電話。
「到着は遅くなるので寝ていてください。明日の朝にお電話しますから。。」と言ったのですが。。

今朝、義母から電話が。
「お前たちは何で電話しないんだー。心配して待っていたのに~ムキー
相当怒ってますけど。。ガーン

だから~前もって待たずに寝ていてって言ったのに。
あれ?韓国語通じなかった?!笑い泣き

こんなんが疲れます。。びっくり
(要するに、人の話はあんまり聞いていない。

到着して、大量に頂いた食材を整理して、マッタリして寝たのが2時前。
ってことで、今朝はゆっくり起きたんですが。
せめて義母が起きる時間(早朝4時とか5時ね~笑)に電話するべきだったかしら?

今度は、出発する時に、遅くなると思いますが、到着して直ぐに電話しますか?それとも朝に電話しますか?って二択で聞くことにしよう。

。。って、心に誓いました。

でも、1年に2回の名節行事。
冬は日本で過ごすため免除されているので、感謝しなくちゃなぁ。。と思います。

とにかく終了してホッとした~爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋夕の真っ最中ですチュー
結婚して10年以上経つんだけど、今だに慣れないこの行事。

今朝は5時に起床して、祭祀のお供物の準備。もう何年もしている事なんだけど、なんだか要領良く動けないから緊張します。

そして7時に準備が終了して、祭祀。
朝食後は、義父のお兄さんの家(早くに亡くなってますが)に行ってお墓参り。チュー

終了してお昼には戻ってきたんですが、この後のダラダラ時間が正直苦手~ショボーン

子供以外は、みんなお昼寝しちゃうし。
お昼寝が習慣としてない私は、日本の小説を読む読書タイム。

後はコレの繰り返し。
言わゆる食っちゃ寝なので、ツライです。

義母のお料理は美味しいんだけど、ニンニクの味付けを食べ続けるので胃がもたれ~そして便秘も~笑い泣き

パンとお菓子が恋しいです。グラサン

帰りは明日になるのかな?
早く家でダラっとしたいです。
久々の愚痴ブログ?!キョロキョロ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。