ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:

3月初旬から、隣町のA市健康家庭支援センターで、

韓国語講座を受講できることになりました。


韓国語の勉強といえば、姫の出産前以来、

実に4年ぶり


王子がまだ小さいので、講座の受講なんて諦めていたのですが、

なんと受講中には、託児所を利用できるとのこと。


ということで、早速参加してきました。


。。。。ぐるん王子、号泣!!


だよね~。

家の中でも、ママがトイレに行くだけで号泣

つねにママが近くに、いやベタッと接触していないとNGで、

抱っこされていても、時々ママの顔を確認するようなマザコン君


もちろん、パパの抱っこでも号泣するような王子が、

見ず知らずの他人に急に預けられて、泣かない訳がない!


ということで、初日は、最初の10分

最後の10分。(授乳し疲れて寝た・笑)

計20分しか講義を聞けなかったよ。(トホッ)


しばらくは、託児所でおしゃべりをして、

生きた韓国語を勉強するしかなさそうです。(笑)


それにしても、冬の間は家に閉じこもっていたので、

親子で冬眠から覚めた気分。


王子の人見知り克服(っていうか、単なるマザコン)のためにも、

良いきっかけになりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

旧正月のこぼれ話をひとつ。

 

義両親宅で過ごしていると、こまちゃんの従兄弟が挨拶にやって来ました。

彼はこまちゃんの2コ上


愛称は「ボウリングの人」

 

実は結婚前、私が始めて訪韓した時に、一緒にボウリングに行ったことがります。

なんと彼、マイボウルを持っていて、お上手!

 

それ以来、韓国人の名前が覚えにくいこともあり、勝手に、

「ボウリングの人」と呼んでいます。(もち影で。)

でも、「ボウラー」でもなく、「ボウリングの人」って、

なんかひねりは無いのかい!って感じなんですけどね。


さて、その「ボウリングの人」。

実は11月に結婚したばかりの新婚さん

ということで、新妻を連れて挨拶に来たようです。


で、新妻なんですけど。。。

。。。。あ。あれ?

お腹、大きくないかい?


なんと、妊娠5ヶ月


まあ、『できちゃった結婚』なんて、良くある話ですけどね。

(と言っても、韓国は日本より少ないかなぁ。。)


でも、彼ら、お見合い結婚なんですよ!

だから、かなりびっくりしましたねぇ。


まあ、お見合いしたのが1年位前というから、それもありかな?


で、こんなコトを言いたかったのではなく。

日本で言う、『できちゃった結婚』

韓国では、『속도위반 결혼』と言います。


『속도위반 결혼』

(ソクドウィバン キョロン=速度違反 結婚)

表現がとっても面白いと思いませんか?

これが言いたかったのに、なんだか長い記事になってしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本台風で、大変なコトになっているようですね。

皆様、大丈夫でしょうか?

今日は、ココ韓国でも日中強風が吹いておりました。

日本と韓国の近さを、またまた実感させられました。


※※※※※※※※※※※※※※※※


さて、実は昨日から、韓国語講座へまた通い始めました。

えっ、学校に行っていなかったの?今まで?。。と思いましたよね。


実は9月中旬で、丁度韓国暮らしも丸1年になります。

で、結局学校に通っていたのは、3月~6月までの4ヶ月のみ

しかも1日50分という、カルチャーセンター並みの授業。


他の時間は、何していたのでしょうね。。私。


韓国語を学ぶパターンとしては、

①大学内にある語学堂

②韓国語学院


上記のパターンが考えられます。


ソウルのような都心では、色々機関があるかと思いますが、

私の住んでいる地方には、学院はありません


① はい、消えた~!


で、②の大学を選択するしかないのですが、家の近くで(といっても、あまり近くはないけどね。)大学といえば、ひとつしかありません。


ということで、前回と同じ大学の、50分授業を受講することにしました。


そして、昨日は開講日。

たっくさんの、中国人。

ほどほどの日本人。

モンゴル人 1人。


上記のようなクラスメンバーで、また4ヶ月勉強することになりました。


韓国生活も2年目。

そろそろシテク(=ダンナの実家)でも会話をせねばなりませんし。。

(都合の悪い時は、あくまでも理解できないフリをしますけどね。)


さあ、韓国語を勉強している皆さん!

一緒に頑張りましょう!

(っていうか。。コツとか教えて下さいな~。)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に、目にものもらい ができました。

ものもらいが出来た記憶。。。う~ん。

もしかして、初かも。


友人に話すと。。


友人M「あ~、めばちこ!


そうかぁ。韓国語では、『めばちこ』と言うのか。

辞書で調べようとすると。。


友人M「あ、日本語なんだけど。。。」


そう、彼女の住んでいた大阪では、

『ものもらい=めばちこ』 らしいです。


ちなみに、私の住んでいた仙台では、

『ものもらい=ばか』 と言います。


「あ~、ばかできた~!」 とか普通に言います。

方言って面白いですね。


ちなみに韓国語では。

다래끼(タレギ)と言うらしいです。


ということで、今日のテーマは、無理やり「韓国語講座」

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は大変なコトが起こりました~!

なんと、我が家に。。出たので~す。。

 

 

 

 

 

ゴキブリ が。。


日本の家でもゴキちゃんがでなかったので、免疫度なし。

かなりパニック。Σ(≧△≦||||)


しかも、こういう時に限って、いつも側に居て欲しいこまちゃんは、宿直。

(1ヶ月に1度、宿直あり。)


買い置きの殺虫剤を手にしてみても、ごきちゃんに効果があるのかが謎。

スプレー缶の絵は、なんだか「蚊」のような絵しかない。

(絵でしか判断できない、情けない私。)


そしてパニックのまま、こまちゃんへ電話をするぴよ。

(虫ごときで電話される、こまちゃんて。。

 しかも、こまちゃん・ごきちゃん。。。売れない漫才師?!)


ぴよ「ごきぶり、出たよ~!!」


こま「・・・・・」

  案の定、‘ごきぶり’なんて単語は分からない。


ぴよ「COCKROACH(コックローチ)!!」


こま「・・・・・」

  日本では馴染み深いこの単語。

  確か昔、殺虫剤(ごきぶりホイホイ?)のCMで流れていたような。

  でも、こまちゃんには??のようで。。。


仕方なく辞書を引くぴよでした。

こんな緊急時に辞書を引くとは。。Σ(´Д`;|||)


そしてようやく、

ぴよ「바쿼벌레(パックゥオボォッレ)!!」

  発音が難しい。。


長い道のりのでした。。。ε=(´。` )


スプレーに効果があることが判明し、いざ攻撃!

ごきちゃんは飛ぶこともなく、結構あっけなくノックダウンされました~。

デンワスルヒツヨウ。。ナカッタカモ。。


そして、今なお、机の奥のほうにがある模様。

あとは、愛するこまちゃんの帰りを待ち、処分してもらうのみです。


でも、ごきちゃん。

1匹居ると。。。という噂は本当なのでしょうか?


今日の単語。。(←誰かさんのパクリ?)

「바쿼벌레(パックゥオボォッレ)!!」

難易度 高

重要度 自分で退治できない方には 高


※追記 その後、ちぇささんのご指摘 により、「바퀴벌레(パックィボォッレ)!!」であることが判明致しました。訂正致します。皆様、スミマセンでした。ちぇささん、有難うございました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「女性会館」という市の施設?で、韓国語講座が開催されるという情報をゲットし、早速行って参りました。

週に1回2時間の講座が、なんと


無料!!です。


初日に集まったメンバーは。。

友人 日本人2名

全く韓国語の分からない 中国人1名

とっ~ても陽気な フリピィ~ナ 6名

計 10名でした。


講師は小学校の先生をリタイアされた、元教師。

(きっと我々の韓国語は、小学生以下でしょうから。。)

しかも、韓国語の指導経験もある先生が、基礎から教えてくださるようです。

なかなか、良い感じ。。


なんたって、



無料!ですから。

(↑しつこい?)


というか、我々日本人は、韓国語講座以上に、陽気なフリピィーナの奥様方が、かなり楽しみです。


フリピィーナの奥様方は、滞在期間も2年~5年と長い。

しかし、学校などで韓国語を習った経験がないらしく、

まさに、実生活で覚えた韓国語!


目上の先生にも、いわゆる。。



タメ口 です。


先生が一目置かれる存在である韓国。

なんたって、先生様!と呼ぶような韓国。


いや~、あまりにもあり得ない光景に、ひやひやものでした。

が、充分楽しませて頂きました♪


しかも、フリピィーナの一人が、

「週1回では、少ない。もっと勉強したい!」

と言い出し。。


無料の講座なんですけどね~。。

(日本人には、思っても言えない要求!)


そして、先生様は。。

「じゃあ、2回にしましょう」


。。。。あっさり承諾されました。

さすが、即決・即断のお国、韓国ですなぁ。


と、いうことで、陽気な奥様方と、週2回の講座を受講することになりました。

奥様方の動向が楽しみです。

韓国語は。。。二の次??になりそうな。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月から始まった韓国語講座

もう一ヶ月が過ぎました~。

う~ん。少しは上達したのでしょうか。

なんか今は少し下降気味の日々です。

 

韓国語って、始めはとっつき易いのですよね~。

日本語と似たような単語があったり、文法(SOV)も同じだし。

漢字語もあるので、読み方や意味も大体推測できたり。。。

 

で、簡単に考えてしまうと。。。な、がやってきて~。

今は、なかなか進歩しないので、ちょっと辛い日々です。

まあ、英語も同じですよねぇ~。

 

今日は、こんな単語を習いました。

①통통하다(トントンハダ)

 ②뚱뚱하다(トゥントゥンハダ)

↑未だに文字の大きさが変えると失敗する、おバカな私。

見えますかぁ? 文字化けしていないか、不安。。

 

そして、意味は、似て非なるもの。。

①丸々・ふっくら

②でぶ・太っちょ

 

一応辞書で検索したら、こんな意味が載ってました。

①は愛らしい感じのまんまる感。

②は・・・でぶ。。です。

 

なんとなく意味が推測できるような単語ですが、

別に擬態語ではありません。(た、多分)

 

そして、先生が例文を。。

「○○さんは、トントンハダだね~。」

 

○○さんは、20代後半の中国人女性。

いくら愛らしい言葉だとしても。。

彼女の目は、心なしか笑っていませんでしたよぉ~。

まあ、確かに「ぽっちゃり」と可愛らしい女性なのですが。。

 

やっぱりストレートな韓国人。

先生、こんな時は、せめて男子学生で例文を作りましょう。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日から、大学内の韓国語講座に通い始めました!
といっても、1日1時間程度の授業なのですが、なんだかドキドキです。

そして、初日。。。

こ、ここは中国?!

と、思わせるような、中国人の人口密度

なんと、15人中13人が中国人
(残る一人は日本人。)
そして皆、大学の留学生だから、わ、若い!
なんか圧倒されます。

噂には聞いていた中国パワーですが、ここまで揃わなくても。。。

と、思いきや、火曜にはカナダ人が一人追加で入学してきました。
一気に国際色豊かになった気分です。

今月からは、少し勉強も身を入れてねば。

ダンナの家族とも会話ができるようになりたいし。

自由にお買い物もしたいし。

テレビを見て笑いたいし。
(笑う所で笑えないのは非常に寂しい。。)

でも、たった1時間の授業。
集中力が限界でした。
先が思いやられます。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。