ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:
韓国でも、一応家庭科の授業ってあるんですね。
料理をするかは分かりませんが、最近になって姫が裁縫を習ってきました。
裁縫って言っても、「たま結び」だけね。ニヤリ
まだ「たま止め」もいってない段階ね。笑い泣き

で、お姫様、家に帰ってきてチクチクしたい~。
フエルト頂戴~ときた。
で、作ったのがコチラ。

縫い目ガタガタだけど~
楽しんで作ってました。

あ~娘は几帳面ではないけれど笑い泣き、こういうのが好きなのね~。ママとは違うね~と思ったよ。
(ママこれ以上指導できないわえー)

私は不器用なうえに、好きではなく。
家庭科の時間は、いつも几帳面な友達が周りにいて助けてくれたなぁ。と思い出しちゃったよ。ニヤリ

そんな私が嫁入り道具として持ってきた裁縫箱は!
小学生のときに学校で購入したやつ~
どんだけ物持ち良いんだぁ~って感じでしょ。
「断捨離」には程遠いね。びっくり
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は姫の運動会でした。
子供たちの学校では1&2年生、3&4年生、5&6年生に分かれてするため、今日は高学年、姫の運動会でした。
運動会って言うよりお祭りね~。
日本の運動会とは全く別物です爆笑

まず準備運動~
もう整列とかできてない~笑い泣き
そして準備運動の音楽は、
「ドクト(竹島)は私たちの島」ですよ~ガーン
もうこの音楽が競技の合間とかに流れるのよ~。
いやな気持ち通り越して笑っちゃったよね。

さて競技ですが。


障害物競争(これも、ゆる~いやつ)のほかは、写真のようなミッションをクリアしてシールを集め、7個でアイスが貰えるというもの。
そうそう、障害物競争、マットで前転とかするんだけど、本当にみんなできなくてビックリびっくり

今回姫は初めてリレー選手に~。
女子が7名で4名が選手笑い泣き
この競争率で初めての選手だから実力想像できますよね?

でも初めて参加できて良い経験になったんじゃないかな。

韓国の学校行事に参加する度に、日本の運動会や学芸会を子供たちに経験させたいなぁ。。と思っちゃいます。
姫はともかく、王子は日本の運動会に出たら大興奮だろうなぁ。ニヤリニヤリ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
姫が学校の放課後授業(英語)で、こんなもの作ってきました。


ナニコレ?ガーン
どうやらスイーツらしいです。

ヨーグルトの上にオレオクッキーのクラッシュ。そして飾りで虫がたグミと石模様のチョコ。
食をそそらないスイーツですが、姫は嬉しそうに食べてました。

そういや最近、こんなスイーツが流行ってるとか。


これはティラミスケーキらしいです。
これなら食べられるけど、姫のは無理かなぁ。。ニヤリ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は少し前に、姫の学校で放課後選択授業(希望者:有料)の授業参観がありました。

そろばん&生命科学を受講している姫。
生命科学の授業では、よりによって解剖の実施授業\(゜□゜)/

グロイの苦手な方は、写真見ないように!


これ、何の解剖か分かりますか?

な。。なんと牛の目です!(((( ;°Д°))))
スゴすぎます!この授業。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回のブログでは、皆さん励ましのコメントありがとうございました。
大分気持ちも落ち着き、前向きに考えるよう。。努力しているつもりです。

。。。って、いうか、結局姫、視力トレーニングを受けることになりました。
こまちゃんが、近場の漢方医で視力回復のプラグラムを探し出し、藁にもすがる思いで通っています。

本当は3ヶ月のプログラムなんですが、年始から日本へ行くこともあって、2ヶ月の通院治療(視力回復トレーニングと針治療)と3ヶ月の漢方の服用をすることに。

正直半信半疑なんだけど、最後のあがきかな?
後々後悔しないように、今やれることをしてみるつもりです。

上の写真は、視力回復の機械。
これもこまちゃんがネットで購入したよ。
パパとして今回の件、相当ショックだったみたい。

後は外遊びさせるように&遠くを見たり。
いずれ眼鏡ちゃんになることは確実だろうけど、少しでも回復したらなぁ。って言う親の願いです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ぼっこ姫 なんとメガネデビュー。
もう、かなりショックです。

週末外食先で、メニューの看板を見せて
何にするか聞いたら。。
「見えない。。」とのこと。
急いで眼科に行ったら、
思った以上に低下してました。

何で気づいてあげられなかったのか?
黒板の字も見えないのに、
なぜママに言えなかったのか?

見える&見えないの違いが
わからなかったのかな?

眼科では、酷い近視ではないって言われたけど、メガネ屋では、小2でこの視力は、相当酷いって言われたよ。゚(T^T)゚。
将来は、手術もできない可能性も大とか。

自分が子供の頃は、視力が良いのが取り柄だっただけに、軽視していた自分に腹が立ち、涙涙の一日でした。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
姫の夏休みも半分経過。
今週は、図書館の読書スクールと水泳教室があって、付き添いのママが疲れてます。(笑)
先週も、学校の読書スクールと水泳で1日が終わるというスケジュール。
学校も図書館も水泳教室も、全て市の施設。
私こういった施設を利用するのが大好きです。
別にスクール費が安いからではなくて、(その理由も大だけど:笑)素朴な手作り感があって良いし、利用できるものは利用していくのがモットーなので。
でも、やっぱり人気があるので、申し込み日を常にチェックし、申し込み時間に即ネットで申し込みをしないといけないので、常にアンテナを張り巡らさないといけないのが難点かな?

姫は引っ込み思案なので、こういうスクールで強くなって欲しいなぁ。。というママの思惑なんですけどね。(笑)
でも意外に積極的な子が話しかけてくれて、すぐに友達ができるから不思議。
ママが心配しすぎなのかなー?

今図書館でママは待機中。
『本と森に行こう!』というタイトルのスクール。
先ほど外で虫採りしてました。

机上での勉強ではなく、色々な体験をして、思い出深い夏休みになるといいな。


ちなみに図書館の庭には野生のリスもいまーす。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫、本日(7/22)から夏休み突入です。

パンガフ(放課後)学級が、午前中に繰り上げて行われるのが嬉しいけれど、

それでも11時(午前ね・笑)には帰宅。。。しかも週に3日。

1ヶ月、どうしましょ~~~って感じです。(苦笑)


ひとまず1学期が無事終了してホッとしました。

日本の学校と異なる点もあって、色々あたふたしたけれど、

何より姫が楽しそうに通ってくれたのが嬉しい限り。


日本と韓国の学校の違い、色々気づいた点ですが。。

(あ、あくまで姫の通う小学校基準です。)


◎上靴を毎日持ち歩く!

これ、ほとんどの小学校がそうじゃないかな?

毎日学校で使うものなのに、毎日なぜ持ち歩くのか謎。

玄関に下駄箱がなく、教室の廊下に靴入れがあるから?

下駄箱を設置するスペースがないからか、盗難防止のためなのか?


◎父兄は土足

学校で集会などがあるとき、父兄は基本、土足。(笑)

一応玄関に数足スリッパがあるんだけど、全体集会では足りないし、

持参する文化もないから、基本土足。

子供だけ上靴で、意味があるのだろうか?


◎体操服なし~。

韓国の学校にプールがないのは分かっていたけれど、

姫の学校には縦長の?集会場があるだけで体育館もなし。

でも校庭で体育するのかな~?と思いきや、

とりあえず1学期中には、体育の時間はありませんでした。

ということで、体操服もなし。なんだか残念だわ~。(涙)


◎時間割が変動する

日本だったら曜日毎に科目が決まっているかと思うけど、

姫の学校は割りと流動的。(基本はあるのかな?)

ということで、毎週金曜に、時間割をHPからダウンロード→印刷。

これ、かなり面倒なんですけど。。。

もちろん家庭にコンピューターや印刷機がない生徒には、

先生が配布してくれるみたいだけど、とにかく面倒です。


大まかに気づいた韓国小学校の謎(笑)です。

日本の学校も、自分の学生時代とは随分変わっただろうから、

日韓の比較とまではいかないけれど。。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、姫の小学校で放課後学校の授業参観

(放課後学校とは、希望者が受講する授業で有料制。

外部の先生が指導してくれます。3ヶ月のターム。)


今学期は、珠算・生命科学・創意数学の3つを受講。

全部姫のセレクトなんだけど、相変わらず不思議なセレクト。(笑)

料理やバイオリン・ダンス・美術など色々あるのに、

割と地味~な授業がお好き。(苦笑)


珠算は、本当に珠算だけするのかと思いきや、

振り付けつきの数の歌や、お買い物ごっこ・暗記ゲームなど、

意外に面白そうでした。いや~、先生大変だわ。


生命科学では、日焼け止めクリーム作り梅シロップ作りを体験。

そして3度目の今回は。。

ドジョウの観察

子供たちは歓声をあげて喜んでいました。

そして、ドジョウはお持ち帰り。。。(苦笑)

い、いらないんですけど。。。


でもドジョウならいいよ。。

以前には、ハムスター・ひよこなどをお持ち帰りしたそうな。

友達のママが、

「ひよこ、次の日ベランダで死んでたの。」って。。

怖いよ~。生命科学。ホラーだよ~。


今日は創意数学の授業参観で~す。



Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

思ったより学校行事がなさそう。。なんて、以前の記事にUPしたのに、

先週今週と、5日(6回・笑)も学校行事に借り出されています。(笑)


先週は授業参観も。

カ・ナ・ダ・ラ。。の国語(ハングル)の授業。


隣の席の男の子と発表の模様。

まだまだ1年生なので、落ち着きのない子も多かったようで、

でもやっぱり姫も含め女の子は、落ち着いていましたね~。


クラスの様子を垣間見れて良かった良かった。


最後はクラスでオカリナ演奏

初めて1Wしか経っていないのに、意外に上手に『キラキラ星』を。

ちなみに黒板の前では、担任の先生がギターの伴奏をしています。


今日は先生との面談もあったのですが、姫は上手く適応しているようで、

心配することは何もないですよ~、と言われて安心しました。

でも、姫の学校、多文化の生徒が姫ひとりみたい。

ちょっと意外でした。


それにしても、子供が1年生になると忙しい!って言われていたけど、

いや~、事実でしたね。(苦笑)


Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。