ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:
先月、義母のお誕生会があり全州へ。
で、シテク(義家)のベランダ風景ニヤリ
こんなに玉ねぎ何すんの~?爆笑
にんにく何年分~?笑い泣き
相変わらずの風景でした。

もちろん、おすそわけで頂いてきたんですが。。
嬉しいんですよ。有難いんですよ。
でも、すごい量~~グラサン

にんにくのすりつぶしは、すでに冷凍庫にたくさんあるし。毎日スタミナ料理食べなくちゃ?!もぐもぐ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先週末は、義父の誕生日が近いということで、実家のある全州へ行ってきました。
そしてこんなものを大量にいただいてきました。
たらの芽です。

お花見に行こう~!とドライブに出掛けたのですが、いく先々でシオモニの車停めろコールがかけられ。
停まる度にたらの芽を収穫するという、収穫ドライブでした。

昔たらの芽は収穫したことがあるのですが、遊び的にだったので、そんなに大変ではなかったんだけど。
とげがあって、その中をかき分けていくので結構ハード。びっくり

普段は腰が痛いと横になっているシオモニなのですが、水を得た魚とはこういうことなのか!っていうくらい、生き生きと収穫されていました。笑い泣き

それにしても大量にいただき。
天ぷらで食べるのも限界があり(写真は美味しく無さそうですが笑い泣き美味しかったです。)、固めに茹でて冷凍にしました。

昔は食べれなかったたらの芽だけど。
大人になったね。私ニヤリ
あ、大人って言うか、もういいおばちゃんだけど。笑い泣き
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
現実の世界に帰ってきました。
@Koreaです笑い泣き

新学期でバタバタしていたのと、現実逃避のため、ブログから遠ざかっておりましたが、ぼちぼち更新です。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

先日王子が、テコンドーの塾から、こんなものを頂いてきました。




春の七草のナズナです~。
家庭で季節の食べ物を味わってください!という試み。

食べている様子を写真撮影して先生に送ると、テコンドーバッチが送られるというミッションニコニコ

ちなみにバッチは、こんな感じ~。


ナズナなんて、初めて料理したかも~ニヤリ
ナズナのお味噌汁と天ぷらを作ってみました。


香りが強いから、子供はあんまり好みじゃないかなぁ。と思ったのですが、どうやら王子は根っこの部分が気に入った模様。

ママが購入してきて料理しても食べるとは思えないんだけど、自分で貰ってきた食材だから、喜んで食べていました。
まさにマジック~~だよね。爆笑

テコンドーの塾では、度々こんなミッションがあるので面白いです。
日本の塾でもあるのかな?キョロキョロ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の夏の風物詩って言ったら。。

もうコレですね。
トウモロコシ浮き輪

毎年、江原道に住む、こまちゃんの兵役時代(笑)の友達が送ってきてくれます。
で。。その数50本!笑い泣き

いや、有り難いんですよ。
有難いんですけれど、数がスゴイよねニヤリ

届いたら新鮮なうちに~。
と、ほぼ2日かけて茹でますグラサン

韓国のトウモロコシは固くてモチモチしているので、1時間ほど茹でなくてなならず。しかも業者さんのような大きい鍋もないので、6本ずつ位チマチマ茹で続けます。

30度超える部屋の中。。
グラグラ茹で続けるって。
もう。。何かの罰ゲームみたい。ガーン

近所に少しおすそ分けして、後は冷凍庫にギュウギュウ詰めて、少しずつ頂く予定。

それにしても。。
暑かった晴れ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょいと前、我が家にこんなものが届きました。

光波オーブンです。
どうやら料理下手な私のために、こまちゃんからのプレゼントらしく。。
こんなんだったたら、普通のオーブンが欲しい!
なんて酷いこと言ってしまいましたが、これが結構便利で気に入ってます。

鶏肉なんかも簡単にグリルできるし、お魚も美味しく焼けました。
そして週末はパンに挑戦!
(もちろんタネは機械任せですが(^_-)☆

子供たちが作ったので、形やばいですが(←コレ言い訳ね)、もちもちして美味し~い♡
中にハムやチーズ入れたら更にウマウマで、一斤近く食べちゃった。
ヤバイね。コレ。
でもこうやって、子供たちとクッキングって、やっぱりいいですね~。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は本当に不快指数MAXです。(驚)

ジメジメ・ベトベトで暑いと思いきや、急に雨が降ったり。

雨があがっても、涼しさなしで、またカンカン照り


そ~んな日はコレですね。パッピンス


。。。って、別に今日食べたわけではないんだけど、この間食べた

パッポンスがとっても美味しかったので写真見て涼んでます。(笑)


コレはきなこのパッピンス

氷がふわふわして美味しかったわ~♪

そして、足りなくて追加で頼んだマンゴークリームチーズパッピンス

こちらも美味しかったのですが、シンプルなきなこが気に入りました。

また食べに行きたいわ~。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は眼科での定期健診

術後の経過も良く、定期的な検診もこれで終了とのこと。


で、その後、

「もし良ろしかったら。術後の感想を書いていただけますか?

 HPに掲載させていただきたいのですが。。」とのこと。

しかも、映画の鑑賞券を2枚いただけるということで、

写真まで撮影されたのに、承諾してしまいました。(弱っ!)


だって手術の時から担当してくれたお姉さん、

物腰が柔らかく、とっても可愛い方だったんですもの。

(王子のお嫁さんには、こういうタイプがいいわ。笑)

しかも映画のチケットでしょ。

断れませんでした。(苦笑)


家に帰ってHPをチェックしたら、すでに記事がUPされていてびっくりしたけど。

でも内容は、会員になれないと見られないので、ちょっと安心。

早く新たな餌食がUPして、古記事へと追いやられるコトを祈ります。


さて、眼科は江南にあるので、友人に付き合ってもらって、

帰りは『がってん寿司』って思っていたのですが、

友人が急遽アルバイトが入ってしまい。。

『ひとりがってん』はさすがに勇気がなくて。。

4月始めにオープンしたという、ココに行ってきました。


ぴよのコリアンライフ♪
ソウル2号店、モスバーガーです。


いやいや、懐かしいです。

日本に帰っても滅多に行かないので(ファンじゃないじゃんって?)、

本当に久々のモスでした。


ちょっとお高いけれど、やっぱり美味しいですよね。


お昼ちょっと前にお店に入ったから良かったのですが、

12時過ぎになると、ちょっとした行列ができていました。


日本のお店がどんどん進出してくれて、なんか嬉しいです。

「ひとりモス」&「ゆったり読書」をして、

(最近近所の図書館に日本の原書があるのを発見!

 で、借りてきました。あると言っても数冊ですが。。)

ちょっと心の充電をしてきました~。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、たまたま、こんな記事を見つけました。

え?昨日のブログの回答?と思うような記事。


『卵が食べられるかどうかは、水に浮かべてみればわかる』


卵が水の底に沈んで行けばその卵はセーフです

水の中に入っては行くけれど、底まで完全に沈むわけではない場合、

今はセーフですが早めに食べる必要があります。

浮かんだ卵はアウトです。捨てましょう。


。。。らしい。


このトリックは、

卵が古くなってくるにつれ中の水分は蒸発していくので、

軽くなり水に浮かぶようになるという原理なのだそうです。


。。。って、自分で質問しておいて、自分で回答のせてる私って?(笑)


な~るほど。

って感じですが、めんどくさがり屋の私、実際試したりするかな?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトル通り、卵の消費期限が気になっています。


というのも。。

週末、シテク(こま実家)へお正月以来で訪問したのですが。


帰り際、いつもの通り、シオモニから大量のお土産をいただき、

で、卵も2パック頂いたんですが。。。


2パック。。。10個入りじゃあ、ないよ。


30個入り!!

ということで。。。

合計 60 個 !!


ぴよ「こんなに食べきれないですよ。」


シオモニ「大丈夫、悪くならないから。

      私なんて、正月の時に買った卵をまだ食べているけれど、

      まだ食べられる。」と。


正月って。。。1月23日よ~。(旧暦だからね。)

しかも正月準備で購入したとしたら、数日前に買った訳だし、

って。。今更数日の差なんてど~でも良いけど、(笑)

つまり、3ヶ月前の卵でもOKってこと~?!


実際、どうなんでしょう。

OKなんですかね??


で、とどめのお言葉は、

「食べすぎは良くないから気をつけろ!」


。。。。(爆)


以前もこうやって頂いて、何時の間にやら消費していたコトがあるんですけどね。


生卵を食べる習慣はないですし。(怖くて食べれん!)

調理すれば大丈夫なんでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の食べ物ネタです。

在韓歴も長いですが、韓国には、まだまだ食べたことのない食材があります。


その中のひとつ과메기(カメギ=干しさんま)

気にはなっていたのですが、買うほどでもなく。。

今回こまちゃんの友人から送られてきて、始めて食べました!



ぴよのコリアンライフ♪


干しさんまは、お酒のおつまみですね。

一番ポピュラーな食べ方は、


ぴよのコリアンライフ♪

サンチュや白菜・コンブ・海苔などに巻いて、酢コチュジャンを漬けていただきます。

(写真はコチュジャンではなくサンジャンですが。)

お酒はマッコリ焼酎があうそうです。

う~ん、なかなか美味しかったですが。。

あんまりモリモリ食べるという感じではなく、量はこなせないかな?


でもお野菜に巻いて食べるので、お酒のおつまみとしてはヘルシーで良いかと。


そうそう、こまちゃんも初めて食したそうです。

お酒を飲まないので、食べる機会もなかったのでしょうか?謎。


沢山いただいたので、暫くはお酒のおつまみとして楽しもう♪

次回は、コチュジャンに漬けて焼いてみようかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。