ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:

本当に飽きもせず毎日ケンカしてるわ~。

って感じの、ぼっこ姫ぐるん王子

ま、ケンカは兄弟の醍醐味ですからね。

思う存分楽しんでやっていただきたいと思いますが。(笑)


姉弟仲良く遊んでいる時も、たま~に(苦笑)あります。

先日は、どうやら二人で「ごっこ遊び」に夢中。

姫がママで、王子が赤ちゃんのシチュエーション。


↓授乳中


授乳が終わったら寝かしつけでしょ。
何やら赤ちゃん王子が「くまちゃんも~。」と言ったため、
隣でくまちゃんも寝かしつけられる。

でも何か変?
まさかのタ~バン

何でターバンしたのか姫に聞いたら、
「赤ちゃんが頭も寒いと言ったから。。」だって。

それにしても、姉にされるがままの王子。
将来、女性で苦労しそう。(笑)

。。。あれ?こまちゃんみたい?とか言わないでね。(苦笑)


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近のちょっとした楽しみは、家でまったりと育児本を読むこと。


11月に両親に持ってきてもらった育児本(ブックオフで購入・笑)、

もったいないので、ちまちまと読んでます。


こ~んな本や、


ぴよのコリアンライフ♪

こ~んな本を読んだんだけど、

ぴよのコリアンライフ♪

最近読み始めたのは、コレ。


ぴよのコリアンライフ♪

有名な本なので、ご存知の方も多いと思いますが、

冒頭に出てくる「子は親の鏡」という詩。

なんだか素直に考えさせられました。


清書して家に貼っておこうかな。(笑)

中身はこれからじっくり読みたいと思います。

(でも、もったいなくてちまちま読むつもり・笑)


育児本読んで、「分かっちゃいるけど行動にうつせない!」

っていうのが今後の課題。

そうそう、昨夜姫を寝かしつけている時に、

「ママ~、ぼっこの願い分かる?」って聞かれて。。

「願いはねぇ。。ママと寝ること!」だって。


可愛いなぁ。。

拒否される時がくるまで、ギュっと抱きしめて寝よう♪

(常に張り付いていられるから、体痛いけど・苦笑い)


≪子は親の鏡≫ 

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
  
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
 
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信をもつようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛する事を学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直である事の大切さを知る
  
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば

子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
 

 【子どもが育つ魔法の言葉】
     ドロシー・ロー・ノルト
     石井千春/武者小路実昭 = 訳

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、私って育児に向いてないなぁ。。と思うことが多々。


昨夜は王子が嘔吐

無理矢理食べさせていたので、ストレスでも受けたかなぁ、と反省。

(結局2度吐いたので、お腹の調子が悪かった模様。)


正直、私が育児の困難にぶち当たる瞬間は、

毎度の食事タイムだったりします。


年中の姫だって、食事はのったりくったりだし。

どう見ても、イヤイヤ食べているようにしか思えなくて。

食事の半分は、ママが食べさせている状態。

一緒に料理したり、工夫してるつもりなんだけどね~。


そして王子の場合も、姫の満2歳児と比べると、

まあ食べているように思えるのですが。

でも比べるのが小食だった姫だし。。

きっと世間の2歳児は、もっと食べているんだろうなぁ、と。


小粒な上に、ここ2・3ヶ月、全く体重増えていないし。

満1歳児より小さかったりするので、なんだか心配です。


小さくたって健康であれば。

食事は楽しく!なんてことは頭では分かっているんですけど。

やっぱり韓国で身長の問題は結構大きかったりして。(苦笑)


でもね~、私も小さいころ、めちゃ小食だったし。

やっぱりDNAかねぇ。


結局今日は、昨夜2度嘔吐したので保育園はお休み。

やっぱり元気がなくて、今は珍しくお昼寝しています。

(一人でゴロゴロしながら寝ちゃった。)


そして姫も問題。。

昨日は幼稚園の遠足だったのですが。

帰りのバスを降りるなり、カバンからお菓子を取り出す姫。

どうやら、昼食をゆっくり食べていたら、お菓子を食べ損なった模様。


先生に言いたかったのだろうけれど、

そんなコトを言えるような性格ではないので、

きっと、ずっ~~~と気になっていたんだろうなぁ。


なんと、寝言でも、

「お菓子が~~!」と言いながら、泣く始末。

楽しみにしていたので、よっぽどのストレスだったみたい。


幼稚園では大人しく、きっと先生をお話することも、

あまりないんだろうな、と思うとなんだか不憫で。(泣)


育児では後悔しないように、自分なりに頑張ってきたつもりだけど、

なんだか自分の育児が下手が姫&王子に申し訳ない気分です。


どっちかと言うと、こまちゃんのほうが育児に向いているしね。

主夫してもらうかな。はは。(苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトル通り『こどもちゃれんじEnglish』悩んでいます。


『こどもちゃれんじ』は、姫がぷちファーストの頃から受講し、

今でも大のお気に入りです。


歯磨きおむつはずれも、しまじろうさまさまでしたし、

今でもご褒美シール(良いことをしたらシールをあげる制度)が溜まると、

こどもちゃれんじの教材を渡すことにしているのですが、

(要するに、一度には渡さず、小出しに渡す・笑)

この瞬間を、とても楽しみにしている模様。

DVDや付録のおもちゃよりも、が一番好きみたいです。


日本の本はなかなか手に入らないし、

内容も自分で選ぶよりも、多分野に渡っているので、

ママも楽しんでいます。


ひらがななども、教えた訳ではなく、

自然に遊びながら覚えてくれていますし。。


で、最近は、こまちゃんが、「英語版も購読したら?」と言い出し。。


保育園でも英語の授業が週に2回あるのですが、

その時に使用している歌とダンスのDVD&本がお気に入りで、

なんだか姫は、英語がとても面白い様子。


しかも王子まで真似をして発音したり、英語の歌を歌ったり。


もしや。。今がチャンス?!

なんて。。親の欲丸出しなんだけど。(笑)


我が家は、あまりおもちゃも買わない家庭なので、

購読するのもアリかな。。なんて、ちょっと迷っています。


在韓の家庭では、『こどもちゃれんじ』は購読している方が多いのですが、

『English』のほうは、周囲にいないんですよね~。

どんなもんか相談する方がいないので、一人で迷っています。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国の教育熱の激しさは、有名かと思います。

時々それを考えては、

この国で子どもたちを育てていく自信を喪失し、

また、日本のようにのびのびと(地元が田舎だから?)、

勉強以外の部活なんかも満喫した生活を、

子どもたちには経験して欲しいなぁ。。と思うことが多々。


教育にかかる費用も莫大だし、

その費用を工面するために、共働き夫婦も多い韓国です。


毎日幼稚園から戻ると、アパートの公園へ直行するため、

最近は、少しずつ知り合いも増えてきたのですが。。。


先日お会いした満3歳の女の子を連れた親子が、

我が家と同じ棟、しかも下の階(真下ではないですが。)に

住んでいることが判明。


同じ棟で子ども連れなら、大体見かけたことがあるはずなんですが、

引越してきたのかなぁ。。と思いながら話をすると。。


なんとお子さんが3人いるらしい。


じゃあ、あとの2人は大きいのかな?なんて思って聞いてみると、

その子(満3歳)が長女とのこと。


よくよく聞いてみると、共働き夫婦で、

長女は昨年まで、実母に預けていたとのこと。

そして下の2人(一番下は7ヶ月)は、

今も実母に預けていて、月に2・3回会いにいくらしい。


子どもの将来を考えて、貯蓄が必要なのも分かるし、

人それぞれ考えはあるでしょうが、自分には真似できないな。。


子どもの1年って、本当に成長著しい期間

もちろん育てるのも大変だし、自分の教育に自信もないですが、

やっぱり自分の手で育てたいけどなぁ、私だったら。


韓国人のシビアさ?には、やっぱり驚きです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

が咲いて、春だなぁ。。なんて思っていたら、

あっという間に散り始めています。(涙)


先週末、桜で、ちと有名な市庁までお散歩に行ったのですが、


ぴよのコリアンライフ♪
(小さく写っているのは姫です!)


満開で綺麗でした~。

子どもたちと凧揚げしたりゴロゴロしたり、

のんびり過ごしました。


そして、散歩と言えば、王子ですが。

最近は天気も良いので、午前中は保育園でもお散歩を。


アパート内の敷地や公園を散歩しているので、

部屋からもその様子が見られて安心です。

やっぱりアパート内の保育園は良いですね。


ひよこのお散歩みたいで、見ていてほのぼのしてきます。


ぴよのコリアンライフ♪
ちなみに王子は先生の横の緑くん。


いつも先頭を突っ走っています。(笑)


なんだか上から見ていて、王子の姿にキュンとなったり、

先生とちゃっかり手をつないで歩いているのも見て、

ちょっぴり嫉妬しちゃったり。。


親ばか通り越して、ちょっと怪しい?!(笑)


預ける時は、王子と離れたくなくて迷ったけれど、

保育園でも友達と仲良くやっているようだし、

キンパップしか話せなかった韓国語も話すようになって、

「アンモゴ!」=「食べない!」

「ハジマー!」=「しないで!」とか。。

あれ?あんまり綺麗な言葉じゃない?(苦笑))


朝は王子を先に預けて姫の幼稚園バスを待つようにしたら、

ママを独占できた姫、すごく満足しているようです。

数時間でも預ければ、ママもリフレッシュできるし、

結果的には良かったかなぁ。。と思っています。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お騒がせしましたが、ぐるん王子大分良くなりました。

今日はなんとお昼寝もせずに元気一杯!


きっと夜は早く寝るだろうなぁ。。と、

お風呂とお夕飯を、ちょっぴり早目にしたら、

案の定、最後の1口を食べたら、もう寝そうな勢い。

歯磨きは無理だろうと、慌ててお茶を飲ませ。。


飲んだら、そのまま寝たよ。(笑)


ということで、その後は姫とゆっくりご飯を食べ、

2人で仲良く塗り絵をしたら、姫も満足した模様。

姫も通常よりも早目に就寝。


ふふふ。。久々にのんびりしてます。


今日からこまちゃんは、泊りがけで4日間の研修

寂しいなぁ。。と思ったのに、

思いのほか早目に子供が落ち着いてくれたので、

ウキウキしているヒドイ奥さんです。(苦笑)


そうそう、姫の4歳の誕生日、ぴよママにこんな物を買ってもらいました。


ぴよのコリアンライフ♪
自転車です!


韓国は坂道も多いし危ないかなぁ。。とも思ったのですが、

公園や学校の校庭限定で乗る予定で購入しました。

脚力つけてもらわなくちゃ。。と。(笑)

冬眠生活に入る前に、週末はパパと練習ですね~。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にラブラブ♪って、お相手はもちろん若い彼氏

こまちゃんでは決してありません。


今日は久々に1日中、お家でまったり。

(っていうか、暑くて出られないよ~。)


姫は保育園の現場学習とやらで、

国土地理情報院(何処?苦笑)にお出かけ。


もちろんお弁当(指定はキンパップ)持参です。

料理は苦手なので、キャラクター早さで勝負。

と言っても、キャラ弁ではなく、単なるお弁当箱。(笑)


ぴよのコリアンライフ♪
しまじろう&あんぱんマン

で、中身は。。


ぴよのコリアンライフ♪
こ~んな感じ。

はは。。まったく手が凝ってないけど。。

ちなみに右はおやつ用です。


子供たちが起き出す前に完成しなければならないので、

(王子は機嫌が悪いと、未だに抱っこコール満載)

結局15分くらいで完成させました。

(急いで作ったのに、王子は何故か9時まで爆睡)


あ、でもキンパップの中身のハム&玉子焼きは前夜に作り置き。

たくあん&ごぼうは、もちろん市販品です。


今日はこまちゃんが、会社を早く終え、

部署のイベントとやらで、エ○ーランドへ遊びに行くようで、

保育園に姫を迎えにいって一緒に連れていってくれることに。


ということで、本当に夜まで若い彼氏と2人きりです。イヤ~ン。

最近の彼氏のお好みは膝枕で、私が床に座っていると、

ゴロ~ンと横になって、TVとか見ています。

なんだか本当に恋人みたいです。(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫の中耳炎もだいぶ良くなりました。

本当は週末、外出禁止命令が出ていたのですが、

姫も王子もつまらないだろうと思い、(ママが?)

近くの公園まで散歩がてらに出かけました。


王子はベビーカー・姫は押しつき自転車で出かけたのですが、

途中で王子はぐずぐず。そこで姫にお願いをし、

ぴよのコリアンライフ♪

王子、自転車デビューを果たしました。
実は先日からひとりたっちもマスターし、靴デビューも果たし、
デビューだらけの毎日です。

あ、姫は王子に自転車を貸して、半泣きでしたが。(笑)

でも途中でママ&パパに遊んでもらい、満面の笑顔。


色々遠くまで足を伸ばすのも良い思い出ですが、

こうやって近場を歩いて散歩するほうが、子連れには良いのかも。


パパ&ママも楽だし、車ででかけるより子供たちも運動できますし。


そして今日から姫は元気に幼稚園へ。

王子もお昼寝で、ふふふ。。久々にのんびりです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、子供の日は、とっても良いお天気。

王子の初節句ということもあり、盛大なパーティー。。。


。。。と言いたいところですが、

2人仲良く発熱!


姫は前日から調子が悪く、幼稚園もお休みして病院へ。

そして案の定、王子も感染。

本当に、いっつもこのパターン。


でも姫の調子がかなり悪く、昨晩も何度も起きては号泣

(なんてったって、大好物のアイスも拒否!苦笑)

そして今日も泣きながら、お腹&耳が痛いとのこと。

慌てて病院へ駆け込んだら。。。


やっぱり。。。中耳炎でした。


耳が痛いので、やばい!と思ったんですがね。

幸い切開には至らずに済んだようですが、

痛みのある度に号泣しているので、見ているこちらが辛いです。


病院へ行くときは、姫も王子も抱っこをせがんで号泣。

メガネ&ノーメイク・ボサボサ頭(トリプル!)のまま、

王子をおんぶ、姫をベビーカーに乗せ出掛けましたよ。

いや~、母は強くなるものですね。


電話で事情を知ったこまさんが病院駆けつけてくれて、

帰りは車で送ってもらえましたが。。


会社が近くて良かったよ。

。。。。っていうか、お仕事いいのかしら?


とにかく早く良くなって欲しいものです。

昨夜も熟睡できなかったので、本当はPCしている場合じゃないのですが、

王子も姫も眠りにつき、一緒に寝ようと思ったら。。

一向に眠れません。何故?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。