ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。



テーマ:
先日、王子が宿題をしていました。
もちろん自主的に~ではないですよ。
言われて渋々ですよ。ニヤリ
なんだろうね~お姉さんとはエライ違い。

算数のドリルだったのですが~。
足し算して、答えの数字にあるハングルを順番に並べると文章になるってやつ~。
(説明下手ですが、分かってくれますかね?)

で。。どんな文章かな?って見たら。


「독도는 우리땅 」
ガーンガーンガーンガーンガーンガーン
そそそ~「竹島(ドクト)は我々の領土」

小学2年生の算数の時間にまで洗NO~教育ですか。ガーン
韓国が楽しいなって思う時もあるけれど。。
やっぱりこういう瞬間は引いちゃいます。

なんかな~~悲しいショボーン
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
王子、先週のことですが、いちご農場?へ遠足に行ってきました。

この遠足が決まってから、クラスのカカオトーク(ライングループのようなもの)で、こんな提案が~。

お弁当どうする~?
一緒に業者に頼む方~?

これ、子供のお弁当の相談です。
ザ!韓国ですよね。ニヤリ

お弁当頼んだら楽だろうなぁ。と思いつつ。
1年に数回(2回位?)のイベントだから手作りしようかな。
と葛藤する日本人グラサン

王子もおにぎらずで良いって言うから(キンパップ=韓国のりまきは結構面倒~^^)、頼まなかったんだけど、クラス22人中で16人が注文えー

料理好きじゃないくせに、変なところで頑張っちゃう、おばかな私。

そしたら前日。
やっぱりキンパップにして~と王子。笑い泣き

お弁当作らなきゃ~とか思いながら寝るから夢見るわ熟睡できないわ~だったら頼めなんですけどね。
愛情たっぷりでつくってみました。ラブ

そんな思いで作ったお弁当ですが、おかずも果物も、蓋を開けずにそのまま持ち帰ってきたよー。ムキー
キンパップだけにすれば良かった。
次回はコレ。8000ウォンで注文しようかな。ニヤリ
(例の業者さんのお弁当)
こういう時、韓国オンマってすごいなぁって思います。
変な団結力。
そして、面倒なことは、省けるものは省こうな精神。
きっと次回も作るんだろうな、私は。笑い泣き
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
韓国の宅急便やさん。
日本とはまったく違います。
日本のネコや飛脚さんは、すっごく丁寧ですが。
韓国はスピードが命なのか。

ピンポーンという音で、玄関を開けると、
手だけニュ~~と伸びてきて、商品を渡されることがしばしば。受け取りサインが基本要らないので、宅急便やさんの顔を見ずに手だけのやり取り。(笑)

または玄関開けたら既に宅急便やさんはエレベーターに乗り込んでいて、商品で~す。の声だけ聞こえるとか。(笑)

シオモニがキムチや野菜を送ってくれる時なんて、夜中に玄関の前に置きっぱにされて、外出しようとしたら、中から玄関開かなかったり。(爆)

いやいや、ビックリよ~笑い泣き

で、今回姫が学校で使用するというので、本を2冊頼んだのに、待てど暮らせど届かず。
結局図書館で借りて対処したんだけど。

こまちゃんがクレームの電話したら、宅急便やさんから電話が来て。
「消火ホースの中に入れました。」って。
どこか分からない。って文句言ったら結局届けに着たんだけど。廊下見たら。。

まさか?ここ?ガーン
中開けたらこうなってた。
ここに入れてたの?
有り得ないよ~~~ムキー
毎日ここチェックしろって?ガーン
入れた後に電話でもしようと思って忘れたのか。
あまりに投げやりなお仕事にビックリ!!

結局もう姫の授業も終わって必要なくなったので、精一杯クレームして返品しました。

なんだかな~。
急いでいるのは分かるけど、もうちょっとしっかりお仕事はして欲しいわ~~~。ショボーン
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休が終了~
今日から通常モード~
。。。のはずが、明日は大統領選挙でまた休みという韓国です。ニヤリ

子供たちは3日から5連休。
私とこまちゃんは4日出勤(私は午前中だけの授業だけどね。)というサンドイッチ連休だったけど、近場色々攻めまくりました。ニコニコ

カリビアンベイ(ウォーターパーク)行ったり~
市民祭?に行ったり~
こまちゃんの会社のこどもの日イベントに行ったり~
(市民祭りより規模でかかった笑い泣き)
海行ったり~

途中ミセンモンジ(大気汚染)がすごくて、外出禁止~!!なんてメールが国から来たので、ちょいと籠りながらも、息苦しくてマートに行ってみたり、のんびりもできました。
写真はこまちゃん会社のお祭りで、水ロケット大会参加の模様~ニコニコこの他にも、どじょうすくいをしたり。
そして、そのどじょうは、今我が家に~びっくり!!
王子と姫が育てるんだってガーン

ランチはこんな感じ。社食で。

王子はチーズトンカツを選択。

社員はこきつかうけれど、家族の心はグッと掴む上手な会社だわ~ニヤリ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は姫の運動会でした。
子供たちの学校では1&2年生、3&4年生、5&6年生に分かれてするため、今日は高学年、姫の運動会でした。
運動会って言うよりお祭りね~。
日本の運動会とは全く別物です爆笑

まず準備運動~
もう整列とかできてない~笑い泣き
そして準備運動の音楽は、
「ドクト(竹島)は私たちの島」ですよ~ガーン
もうこの音楽が競技の合間とかに流れるのよ~。
いやな気持ち通り越して笑っちゃったよね。

さて競技ですが。


障害物競争(これも、ゆる~いやつ)のほかは、写真のようなミッションをクリアしてシールを集め、7個でアイスが貰えるというもの。
そうそう、障害物競争、マットで前転とかするんだけど、本当にみんなできなくてビックリびっくり

今回姫は初めてリレー選手に~。
女子が7名で4名が選手笑い泣き
この競争率で初めての選手だから実力想像できますよね?

でも初めて参加できて良い経験になったんじゃないかな。

韓国の学校行事に参加する度に、日本の運動会や学芸会を子供たちに経験させたいなぁ。。と思っちゃいます。
姫はともかく、王子は日本の運動会に出たら大興奮だろうなぁ。ニヤリニヤリ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は、義父の誕生日が近いということで、実家のある全州へ行ってきました。
そしてこんなものを大量にいただいてきました。
たらの芽です。

お花見に行こう~!とドライブに出掛けたのですが、いく先々でシオモニの車停めろコールがかけられ。
停まる度にたらの芽を収穫するという、収穫ドライブでした。

昔たらの芽は収穫したことがあるのですが、遊び的にだったので、そんなに大変ではなかったんだけど。
とげがあって、その中をかき分けていくので結構ハード。びっくり

普段は腰が痛いと横になっているシオモニなのですが、水を得た魚とはこういうことなのか!っていうくらい、生き生きと収穫されていました。笑い泣き

それにしても大量にいただき。
天ぷらで食べるのも限界があり(写真は美味しく無さそうですが笑い泣き美味しかったです。)、固めに茹でて冷凍にしました。

昔は食べれなかったたらの芽だけど。
大人になったね。私ニヤリ
あ、大人って言うか、もういいおばちゃんだけど。笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末 土曜の朝。
突然アパート内が停電に~びっくり
そう。。。我が家のせいで。ガーン

実は電気をLEDに代えようと試行錯誤していたら。
突然パチッと火花が上がり電気が消えてしまい。
部屋のブレーカーを上げたら電気が復活したので、またこまちゃんが作業に取りかかると。。
パチパチッと、また火花が。花火
もう諦めて電気屋さん呼ぼうよ~と、ブレーカーをあげたのですが。。あれ?電気がつかない?びっくり

もしや、我が家のせいでアパート全世帯停電とかないよね~と廊下に出るとエレベーターが動いている模様。
とりあえず外に出て、管理人さんに話さう!ってことで管理人室へ向かうと。。
一緒にエレベーターに乗っていた住民も管理室へ向かい
「突然停電になったんですけど~~」だって。ガーン
(エレベーターは停電でも動くんだね。)

やばい!うちのせいだよね。完全に。笑い泣き

とりあえず事情を説明し、常勤の電気技師の方がすぐに電気を復興してくれたんだけど。。

部屋までその方を拉致してニヤリちゃっかりLEDつけてもらっちゃいました。
むこうも、また停電になったら困るでしょうから、つけてくれた模様ニヤリニヤリ

結局停電は全世帯ではなく、うちの棟の一部だけ(全34世帯?)ですんだみたい。(た、たぶんね。笑)
LED3つめの交換だったから甘くみていたんだけど危ない危ない。

もし夜に交換していたら。。と思うと怖い怖い。
大パニック&大迷惑になるところでした。おばけ

は~~~~ビックリしたよ~~びっくりびっくりびっくり
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょいと前の話なんですが、こまちゃんと2人で映画ララランドを観てきました。

これね。日本滞在中に予告見て気になっていたんですよね~。私の大好きなニュージカル仕立てですし。元々ミュージカル風な映画が好きなんですが、英語も聞き取れず、韓国語の字幕も追い付けない私にとっては、有り難いタイプの映画です。ニコニコ

オープニング素敵でした~。
でもエンディング切なくて。
ああ~あるある~な人生なんだけど、あれ観たら絶対過去の恋愛思い出すよね。ニヤリ
贅沢言えば、オープニングのような圧巻のミュージカルシーンが、もうひとつ欲しかったかな~。

そして今日は学校の開校記念日でお休みなので、姫とデートで美女と野獣を観てきました。おねがい
(王子はテコンドー教室の登山に参加)

昨年姫と2人で、劇団四季のミュージカル観たから、実はあんまり期待していなかったんだけど、良かった~ニコニコ
ストーリーが分かっていても、良いものは良いなぁ。と改めて思いました。

そうそう、2作品とも、携帯電話会社の優待制度を利用して、すべて無料で観られました。
こんなサービスが受けられるのも、韓国ならではですよね。

子供たちも留守番できる年になったので、これからは、こまちゃんとの映画デート(無料で笑い泣き)ができそうです。
あ、でも好きな映画のジャンルが違うから、別々かも~~爆笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
現実の世界に帰ってきました。
@Koreaです笑い泣き

新学期でバタバタしていたのと、現実逃避のため、ブログから遠ざかっておりましたが、ぼちぼち更新です。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

先日王子が、テコンドーの塾から、こんなものを頂いてきました。




春の七草のナズナです~。
家庭で季節の食べ物を味わってください!という試み。

食べている様子を写真撮影して先生に送ると、テコンドーバッチが送られるというミッションニコニコ

ちなみにバッチは、こんな感じ~。


ナズナなんて、初めて料理したかも~ニヤリ
ナズナのお味噌汁と天ぷらを作ってみました。


香りが強いから、子供はあんまり好みじゃないかなぁ。と思ったのですが、どうやら王子は根っこの部分が気に入った模様。

ママが購入してきて料理しても食べるとは思えないんだけど、自分で貰ってきた食材だから、喜んで食べていました。
まさにマジック~~だよね。爆笑

テコンドーの塾では、度々こんなミッションがあるので面白いです。
日本の塾でもあるのかな?キョロキョロ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
家から割と近場に、今人気上昇中のボルダリングジムがあるということで行ってきました。

ご存知のように?てへぺろうさぎこんなの王子大好きですよ。身軽ですからね。
でも意外に奥が深くて、足をプルプルと、生まれたての子鹿のように笑い泣きいわせながら、頑張って登っておりました。

ただ登るんじゃなくて、同じ色を辿って登っていく感じで、何通りものコースを楽しめるみたい。知らなかったわ~。
(何処のジムもそうなのかは知らないけれど。てへぺろうさぎ)

期限がないということで、会員になったんだけど。。
もう少し早くに来ていれば、日本滞在中に、何度か来られたのにな。
ちょいと残念。

最後の週末も行っかおうかな。カナヘイうさぎ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。