ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:
今日は夏休みだった福祉会館での授業の再開日~
新しい学期の始まりなので、ちと緊張~ニヤリ

今学期から、午後の授業も増え。。
子供たち、夏休みなのでどうしよう~という悩みが。
(他の学校授業は、夏休みで休み~ニコニコ)

姫は、ランチ付きの体験学習(学校主催)に参加したため(こういうの有り難い~そして学校が小さいため、抽選なしで大体参加できる~~しかも無料~ニヤリ)、解決なのですが、王子が。ワーキングママは、常にこういう問題があるんだろうなぁ。

で、出掛ける前に、キンパップ(のりまき)購入して、食べるように言いつけたんだけど。

家に帰ったら~
やっぱり王子の友達HくんとKくんが。笑い泣き

昼食後行ったテコンドーで会って合流したみたい。
お腹空かしたHくんは(朝も食べてない)、私がいないので、コンビニで買ってきたらしいラーメンを、仕方なく食べてたよ。

可愛そうなので、
「キンパップ食べる?」って聞いたら。
2人ともお昼食べてない~お腹空いた~だって。

私はママかよ。。笑い泣き

でもね。もう気にしないことにしました~。
韓国はラーメンでもいいっていうから、あるなら?あるものを?テキトーに出すことにしました。

あ、ちなみに昨日は~
Hくん、我が家でカレーランチでした。グラサン
さっきHくんママからありがとう電話が来たので(こういうのが、やっぱり嬉しいですよね。)今度生ビールでもご馳走してもらおう~。
あ。。Kくんママからは、我が家で食べさせていいですよね~?のメールの返事さえもないけどね。笑い泣き
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
夏休みって言ったら~
やっぱり困るのは3度の食事の用意~ガーン
料理が苦手なうえに、暑くて火を使うのが辛いです。

で、その悩みは~
姫と王子だけではなく、王子の友達にまで及んでいます。

昔 こんな感じの記事を書いていましたが、その子HくんとKくんが、学校があるときに良く遊びに来ていたのですが、今日も2人で我が家にやってきました。
その時間。。11時半。
もうすぐ、お昼~~って時です。

先週も、実は別なJくんがお昼時間に我が家にいて。
でもJくんママには、以前同じような流れで王子がご馳走になったり、よく知っているママだったので、
「ちょうどキンパップ(のりまき)買ってきたらJくんがいたから、一緒に食べさせてテコンドーに送るね~」
なんて電話して対応できたのですが。

今日のHくんとKくんは、遊び方も激しいし。
(あ。。それ関係ない?笑)
Kくんに至っては、しょっちゅう放課後遊びに来るのですが、ママとは1度も会って話をしたことがない。
しか~もKくん、私が不在で、日本のばぁばが遊びに来たとき、王子に断りもなく、我が家のお菓子をお菓子倉庫?から持ってきて食べていたという曲者。
(ばぁばがかなり驚いていいました。
その後、お菓子はKくん対策として別な場所に移動~~笑い泣き)

別にね~食費に困っている訳じゃないんですよ。
(食の細い家族なもので。笑)
本当に心が狭いって分かっているんだけど。
こんな時、いつもお昼どうしよう?って思っちゃいます。

日本だったら、ご飯食べて午後からまた集まろう~!
とかなるじゃないですか。

お母さん同士が親しければまだしも。
1度学校の行事でKくんママとすれ違った時も、
「毎日すみませんね~」のひとこともなかったし。
(結局そこ~~??苦笑)

王子とHくんは、1時からテコンドーだったので、
一応ママたちにメールを送って、キンパップ食べさせ、テコンドーへ送りました。もぐもぐ
Hくんママからは、ありがとうメールが届いたけど、Kくんママからは返事なし。ガーン
Kくんが自分の電話で説明してたので、その時に私に何か言ってくるかな~とも思ったけど、それもなし。

なんだか、もやもやだけど、もう深く考えて込まないようにしよう~!と思い、王子の口にだけ、しっかりキンパップ放り込み続けました。笑い泣き
HくんとKくんはセルフで~~。
(やっぱり心狭っ~~笑い泣き笑い泣き
でも王子はその後、水泳も行くので~
って、一体誰に対する言い訳?笑い泣き)

いつになってもコリアンスタイルに適応できないよ。えーん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
歳をとったせいでしょうか?
本当に1年があっという間です。あんぐりうさぎ

今年1年何してたんだっけ?
という感じ。もうホラーですね。ショックなうさぎ

今年は王子が小学校に入学!という節目の年で、きっとバタバタするんだろうなぁ。。と思いましたが、意外にあっさり過ぎ去りましたね。笑い泣き

やっぱり2人目ということで、ママも要領を得ていたし、何よりも王子の頼もしさに救われました。カナヘイハート

姫の時は~
下校時間に家で待っていないと泣いてパニック~!!大泣きうさぎでしたが。。
日本語の授業も増えてきて、家で待つなんて不可能になった今。

『一人で待てる?』
恐る恐る王子に聞いてみると。
『待てるけど~?』とのこと。

しかも、自分で時計を見て習い事に出掛けてくれるので、ほぼケア不要で助かりましたニコニコ

でも頼もし過ぎて、行方不明になるのが難点ガーン

姫は学校とピアノの往復だけ。
決して寄り道しないタイプ。
想定の範囲内で動いてくれていましたが。

王子は、GPSが必要なタイプ。
同じクラス以外の友達とも、すぐ遊ぶ約束をして出掛けてしまうので探しようがなくて困っています。

でも習い事の時間に合わせてきちんときちんと帰って来たり、最終6時には帰って来るのでうるさくは言っていないんですけどね。
やっぱり男の子ですね。

それから王子~
一人でバスに乗って(天気の良い日は徒歩)プールにも通えるようになりました。
(9月から週3で習ってます!)
これには本当に助かっています。

ちなみに今4年生の姫。
一人でバスなんて無理無理~てへぺろうさぎ

1人目と2人目の違いなのか。
性別の違いのせいなのか。

今年の一大イベントは、こうやって乗り切ったのでした。
乗り切るほどのことでもなかった?!とびだすピスケ2
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと最近、ぐるん王子の友達のコトで悩みが~。

最近良く遊びに来る子がいるのですが。
冬の韓国、6時を過ぎると途端に真っ暗になり、王子が何処かに遊びに行った際には、6時に家に着くように教えています。

我が家の夕飯時間も6時ですし。

で、その友達は6時を過ぎても帰らないガーン
母親が働き始めたようで、しかも3人兄弟の末っ子という事で、割と自由にさせている模様。

どうやら7時半から、テコンドー教室の縄跳びクラスに通っているらしく、それまで遊べる。。とか言い出す始末。ガーン

途中キッズホンへ母親から電話があり、

母「家に戻ってご飯食べてから縄跳び行きなさいよー。」って。
(そうだそうだ~←ぴよ心の声)
そしたら。。

息子「食べてから行ったらお腹痛くなるからイヤだ~。早めに6時半に縄跳び行くよ~。」だって。
で、
母親「分かったわ。」

いやいやいや~
普通私に、6時半までお願いできますか?って聞くよね~?!笑い泣き

正直、そのお母さんとは、あんまり話もしたことないしさ~。
一言お礼とかあっても良いんじゃないかなぁ~と。
(小心者だから、大丈夫ですよ~って言っちゃうけどさ。笑)

お宅の息子さん、我が家から歩いて2分のテコンドー場まで、一人で歩いて行けないんですけど~
いつも私が送っているんですけど~~ムキー

しかも、6時の夕飯の時間が遅れると(早いですけどね~^^;)全て時間がズレて、私的にはイヤなのよね~。
宿題何一つ終わってないし。

あ~こういうの韓国ママ友には話しづらいし。
あ~疲れます。ショボーン
私の心が狭いのかな?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(2)

テーマ:
タイトルスゴイですけどね。ニヤリ
今回の夏休みに明るみになった、衝撃の真実のお話~ウインク

姫&王子の小学校では、入学後、指定の病院を訪問して、健康検診の受診をすることが義務づけられます。そして今回の夏休みに、ようやくミッションをクリアしてきました。

で、王子の血液型が判明びっくり
3年前に姫も、この検診で初めて知ったのですが。。

こまちゃんA型
ぴよ B型

生まれた子供が、
『俺の子供じゃない~!』とか揉めない、いわゆる全て生まれるパターンです。
(あってますよね?ニヤリ)


姫は予想B型で、まんまB型でした。
ちょっとママに似ている処があって、自分を見ているようでイラッとする時があったので、B型かなぁ。。と思ったら、ドンピシャでした。
根がアバウトだしね。グラサン

王子は結構几帳面なので、我が家の男子はA型かなぁ。。と思ったら。

まさかの。。

B型でしたガーン

昔、韓国で『B型彼氏』って言う映画ありましたよね。所謂韓国では、ノーウェルカムなタイプとして有名〜ガーン

どう見てもB型には思えなかったんですけどね~びっくり

家でこまちゃんに報告したら、
『あ~だから私一人疲れるんだ』って言われたよ。そういう事?びっくり


我が家はマイペース人種の宝庫だー。
イエーイ爆笑
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年生恒例行事?なのか分かりませんが、クラス全員を招待して(笑)王子の誕生日パーティーを行いました。

主役は王子だけじゃなく、5月生まれの子3人合同なんだけど、一応クラス全員に声をかけるので、なんだかんだで大掛かりガーン

場所は、近所の運動教室の部屋をレンタル~。

本当は、仲の良い子数人だけを家に招いて、小さなパーティーをしようかと思ったんだけれど、
「それじゃあダメよ~」
って、なぜか他のお母さんにダメ出しされ(笑)。

しかも、同じ月生まれの子のオンマに、
「一緒にしましょう」
って、言われたら、それは断れないよね~日本人笑い泣き
で、頑張りましたよ。

写真のヘリウム風船も、
「やっぱり風船は浮かばなくちゃ~」
と、一緒に開催するオンマの一言で(そうなの?飾ってもいいじゃん~!びっくり)、頑張って調べて注文しましたよ~。
(来てくれた子にお土産として渡せるのは良かったかも)

疲れたけれど、王子は満足気。
オンマたちも、このパーティを楽しみにしているので、まあ、やって良かったかな?

子供の誕生会で、ちょっとオーバーだと思うんだけど、日本はどうなのかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は王子の運動会でした~。

姫が1年生のときは、週末全学年合同の運動会だったのですが、どうやら近所からうるさいと苦情がきたらしく(1年に1度なのに~泣)、その後は学年ごとのミニ運動会が開かれています。

で、昨日は1&2年生の運動会~!
(ちなみに今日は姫運動会だったのですが、雨天で来週に延期です。悲)

運動会って言ったら、綱引きとか、玉入れとか、リレ~ですよね。
でも、そんな競技は一切なく、お祭りですね。単に。

私も係になっていたので行ってきました。


カゴにボールを投げ入れたり~


フラフープとか~


矢投げ?(韓国の伝統遊びですね)


靴飛ばし~(コレって運動?)




縄跳びやリンボー(笑)
縄跳びは王子が最後まで張り切って飛んでいました。
(もう王子がどれだか分かりますね?!笑)

こ~んな感じの午前中で終わる軽い運動会でした。

ちょっと日本人には物足りない感じですけどね。もう慣れました。(苦笑)

リレーがあったら、日頃教室では活躍できない(笑)王子も、ちょっと活躍できたのにね。残念です。

でも子供達は楽しそうでした。
午前中だけだったので、その後はお母さんたちとランチをして、私も交流楽しみました~爆笑
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/2 日本の皆さんよりは、一足お先に入学式を無事済ませました~。


あの王子が(どの王子か分からないって?!笑)もう1年生ですよ。
私の中では、末っ子はいつまでも赤ちゃんなんですけどね~。
おめでとう!って言われますが、本音はちょっと寂しいです。えーん
(子離れできない親の典型~~)

そんな親の心とは裏腹に、王子ルンルン。
当下校も一人でこなしてます。
「迎えに来ても来なくてもいいよー。好きにしたら~」だって。

好きにしたら。。なんて言われたら。。
1日中 廊下で王子を眺めていたいけれど、我慢して家で待っております。(バカ?笑)

子供の成長をを喜ばなければいけないんでしょうけれどね。まだまだ難しいです。笑い泣き

出過ぎずに、でも必要なサポートを怠らず。。そんな親を目指したいです。ウインク
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜2ヶ月ぶりに韓国へ戻りました~。
日本は花粉症の話題が出始め、春の兆し~って感じだったのですが。。
空港に着いて外をみたら、雪がチラついていました雪の結晶そして、今日も氷点下ガーン
早く戻り過ぎた?
(2ヶ月もいたくせにね。。笑)

今回は、子供たちにも極力自分の荷造りをさせたのですが、王子のリュックは妖怪ウォッチやメダルや大辞典と彼の中では未だにブームな妖怪グッズだらけ。
そして。。


テロリストもどきな、こんなブツまで投入。空港では出さないように言い聞かせ、無事に入国できました。笑い泣き
(BB弾の玩具です。分かってるって?苦笑)

そんな彼も3月2日には入学式~桜
いつまでも可愛い園児でいて欲しいですがね。本当に子供の成長はあっという間。私も暫くバタバタしそうです。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は、王子が気管支炎のため水遊びもできず。

でも何処かに行きたいよね~、ということで、久々にソウル大公園へ。

姫も王子も「動物園だ~♪」と喜んで出かけました。


いや~、でも暑くて。

ちょっと歩いただけで汗だく。

お陰で人が少なくて、ゆっくり動物が見られたけれど。(苦笑)



ぴよのコリアンライフ♪


キリンやミーアキャットなんかを見て1時間。


ぴよのコリアンライフ♪
まさに写真スポットな場所で、写真撮影。

写真写りをを確認していたら。。

後ろでゴツンという嫌な音と王子の鳴き声


上の写真、まさに事故現場の証拠写真みたいなんだけど、

王子の後ろにある細い丸太のような木。

王子ったら、あれに座っちゃったようで。

後ろにくるんと転んでしまい。


初めはただ転んだだけ。。と思ったのですが、
運悪くあった石に頭部を強打した模様。

見たら、頭が切れて出血していて。。


急いで医務室に行って、消毒してもらい。

そのまま動物園を出て、大学病院の救急へ。


王子はすぐに泣き止んでくれたのですが、

やっぱり頭が痛いようで。。


でも幸い傷が浅かったので、縫わずにボンドのようなもので、

傷口を貼り付ける治療が可能とのこと。

コレが一番高い治療法だったんだけど(苦笑)、

治療に伴う痛みもなく、治療後の回復も問題ないとのことで、

接着してもらいました。


もちろん王子、泣かずに大人しくしていました。

(縫ったら痛いよね~、きっと)


男の子は怪我が付きもの!とは言うものの、

今回が初めての怪我だったので、慌てちゃいました。


怪我は付きもの。。って、今からなのかしら?

あ~、怖い怖い!


もっときちんと見ていたら良かったなぁ。。と反省。

っていうか、体調悪かったんだから、家にいれば良かった、なんて、

色々考えちゃいました。


でも大怪我にならなくて良かったと思うべきでしょうね。

それにしても。。夏なのに頭が洗えず。。(泣)

相当汗臭い王子です。(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。