ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:
高校の日本文化授業ですが、今年度も残りわずか。1&2月は日本へ行くため、前もって終わらせようと、せっせと通っております。

先日は、納豆巻きの授業~。
クラブの授業なので、少人数。
と言っても、シュミレーションして~。
ひきわり納豆がスーパーになかったので、納豆をみじん切りにしたり~。
ご飯炊いて保温状態で持参しようと工夫したり~。

ま~なんだかんだ荷物も一杯。
そんな日に限って車がないので、バスで行こうとバス停でバス待つこと10分。
ようやくバスが来て乗ろうとした瞬間に~~

あ。。納豆忘れた!あんぐりうさぎ

主役を冷蔵庫に置き忘れたことに気づく~~(まるでアニメ)

まさか納豆抜きで納豆巻き作るわけにもいかず。。無気力ピスケ

急いで家に戻りましたよ。
10分前に気づいたら良かったのに。大泣きうさぎ

て、ことでタクシーで学校に向かいましたよ。トホホショックなうさぎ

初めて納豆食べた子達が、美味しいって言ってくれたし~。
みんな楽しそうだったのですが~。
とんだトホホの事件でした。びっくり

ま、学校に着く前に気づいて良かったわ。


さ~帰国前に、もうちょいガンバロ~つながるうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
高校の文化授業で、手巻き寿司を作りました。一応前回の授業で説明をし、班ごとに材料を準備して作るんですが。

みんな何だかんだ楽しそう。
私の授業はリフレッシュの時間なので(笑)楽しいのが一番です。ウインク

でも。。

手巻き寿司のはずが、単なる握り寿司になってるし。

コレに至っては、もうオニギリ~ニヤリ
そして、こんな作品も


得体の知れない動物~笑い泣き

今日も平和に授業が終了しました。ニヤリ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
異国に来て,こんなに浴衣を着ることになるとは思わなかったよ。^^;

今日も小学校で日本文化の授業。
最近は、幼稚園や学校での文化授業が増えてきています。
低学年だと、歴史とかあんまり突っ込まれないから助かります。(苦笑)

午後からは、高校の授業。
久々にハードな一日でした。

でも、こうやって外でお仕事するのは、良い刺激です。
そして、何と言っても、少額でもお小遣いが貰えるので励みになります。
と、言っても子供の塾代に消えちゃうんだけどね~。(泣)
明日は、老人会館での授業~。
頑張らなくちゃ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月から開始した、日本文化紹介の授業ですが、

先週に5日間の授業を消化し、無事終了しました~。



先週は、初めて小学校での講義を。
低学年・中学年・高学年に分かれて3日間の講義。
多文化専門の韓国人の先生の講義の後、
日本・フィリピン・ベトナムが講義をし、
フィリピン・ベトナムチームは舞踊も披露しました。

で、小学校での2日目のコトなんですが。。。
準備のため、少し早く体育館を訪れると、
何やら30名くらいの生徒&先生が、ダンスの練習中。

な、なんと、
『ドクトヌン ウ~リ~ タン!』だって。(驚)
(竹島は我々の国のものだ!)

いやいや~。
今から日本人の先生が来ることも分かっているわけで。
敢えて今するか~~~??

しかも学校で多文化理解に力を入れている週間なわけだし、
多文化の先生も、
「『韓国が一番!』という考えではなく、多文化も理解し、
受け入れることが大切です。」
って、言ってたじゃ~~~ん!

なんか講義の前に、一気にテンション下がったよ。

ま、多文化の先生も、留学生や、外国人労働者、
結婚移住者を、「新しい韓国人」って説明していたのも、
かなり???だったけど。(怒)

来年は姫も小学生。
学校で、こんなダンス習ってくるのかな。(悲)
ココでは避けては通れない問題だなぁ。。と思うと、
ちょっと憂鬱になってしまいました。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
多文化センターのプログラムとして、
幼稚園や小学校で日本の文化紹介授業をすることになり、
本日は第1回目として、幼稚園で授業をしてきました。

私はメインで説明をしたりするのではなく、
今回はサポートする役割なので、気楽に楽しめました。(笑)

対象は年少組
いや~、可愛かったですね。
$ぴよのコリアンライフ♪

↑作成した教材で遊ぶ王子

私すんごく不器用で、裁縫とか全くダメなんですけど、
必要に迫られて「福笑い」を作りました。
そしたら、意外にはまってしまい、楽しく作りました。
人間、色々挑戦してみると、新たな発見があるもんですね。
って言うか。。単なる、暇人?(笑)

計6回の授業(今のところ)、子供たちが楽しんでくれたら嬉しいです。

あ~~、それにしても、韓国じめじめして不快指数MAX!!
早く梅雨が明けないかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫の保育園から、日本の文化紹介の授業をお願いしたいと、

かな~り前(年末?年始?)に依頼を受けていたのですが、

昨日、ようやく姫の保育園へ行ってきました。


依頼を受けた時は、姫も喜ぶだろうし、

姫の保育園の実態を見られる良い機会にもなるし、

まあ、以前保育園で数ヶ月授業をしていたこともあるので、

なんとかなるさ~、的に引き受けてしまったのですが。。


久々の授業、しかも自分の娘が通う保育園と言うことで、

当日はかなりドキドキしました。


で、終了してなんですが。。。

も~、最悪です!!


依頼を受けた当初は、

年少2クラス(2回)、年中・年長と4回の授業をお願いされていて、

ちょっと回数多いなぁ。。キツイなぁ。。と思っていたら、

今度は全部一緒に授業をお願いします!と言われ。。

それはそれで、70・80人位なので、人数は多いし、

年少と年長と言ったら、随分理解力も違うだろうから、

一緒にするのは難しいなぁ。。なんて思いながらも準備したのですが。


結局保育園に着いたら、

「年少1回、年中&年長は一緒に1回、計2回でお願いします。」だって。

も~、だったら年齢に合わせて、ちょっと工夫できたのに。。


しかも、パワーポイントで用意して、

プロジェクターで資料を見せれば良いと言われていたのに、

持参したUSBがパソコンに反応せず。。


で、結局パソコンを替えたらプロジェクターと繋がらず、

で結局プロジェクターに直接USBを差し込んだら、

パワーポイント用に編集した資料が上手く映し出されず。

(私も詳しくないので、どうしてこうなったのか。。)

画像がやたら小さかったり、編集前のいらない画像も写ったり、

も~~~、折角用意したのにがっかりでした。


しかもマイクは当日急に故障したとか言うし。


更にむかついたのは、

姫の担任の先生は、明るくて良い感じなのですが、

年中の先生(バスの送迎で乗っている時も感じ悪い。)、

スマホをいじったり、居眠りしたり。。

え~、その態度あり~?な感じでした。


なんかね。。私の授業は1回きりだから良いんですよ。

先生の準備も、態度も許せるんだけど。

この保育園に、姫は3年以上も通い。。

これで良かったのかな?ってそんな風に思っちゃいました。


これで気持ちすっきり荷造りして日本のバカンスを満喫できるけど、

なんだか、保育園への不信感が募る以外な結論に。(苦笑)

でも姫がすごく喜んでくれたので、良かったかな?

う~ん。。。な結末。(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に家でのんびりしてま~す。

1ヶ月間の『外国語講師養成講座』が終了しました。

と言っても終了したのは講義のほうで、

今後5ヶ月は、保育園や幼稚園での実習が待っています。


今までも保育園での実習が3日間あったのですが。。

あ~。。子ども相手のお仕事ってやっぱり大変。


大人相手と違って、ってって。スマイル~♪

可愛い教材や、興味をひく小道具なんかも必須だし、

事前準備にすんごく時間がとられます。


一応5ヶ月間実習をしないと終了証がいただけないようで、

今後は週に何日派遣されるのか、検討中のようです。


英語の授業を受け入れる幼稚園はたくさんあるし、

次に力を入れるのは中国語で、

一番人気がないのは、やっぱり日本語のようです。

だろ~ね~。


実習しても、幼稚園で教える機会はないんだから、

この実習に意味があるのか不明ですが。。


まあ、先生の卵のような形で受け入れてもらえるし、

新しいコトに挑戦するのが楽しくもあったりするので、

5ヶ月間は頑張ってみようかなぁ。。


あ。。。でもこれから5ヶ月間のネタが。。(焦)

美術とか手芸とか得意だったら良かったんだけど。。

ちょっと不安だわ~。


子ども相手って、本当体力消耗するし、

幼稚園の先生、尊敬しちゃう!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月から、ちょいと忙しくなりました。

実は、今住んでいるW市で開講されている、

『外国語講師養成講座』に通っております。


この講座、何気に貼ってあったバス停の貼り紙で知ったのですが、

今回、初めての試みらしく。

とりあえず。。。ってことで、履歴書&自己紹介文を提出し、

なんと面接をクリアして参加することになりました。

(あ、と言っても落選者はいないと思うけどね。笑)


正直、こんなにハードなスケジュールだとも思っていなくて、

軽い気持ちで申し込んだのですが。。


授業は毎日10時から2時まで。

しかも最後は、幼稚園での実習もあり。

その後5ヶ月間、依頼が来れば、派遣の実習があるらしい。(焦)


ま、実習と言っても、需要があればの話だし、

日本語を重視しているような幼稚園はないだろうけどね。

日本の文化紹介とか、そんな授業になるのかな?


講座の中身もなかなか充実しています。。

2週目からは、国別の授業。(日本・フィリピン・中国)

キャリアのある日本人の講師のかたが、

実際の授業の進めかたを丁寧に指導してくれます。


一応経験はあるけれど。。

子どもに教えた経験はないし、ブランクもあるし。

こうやって無料で講義(軽い昼食付!嬉)を受けれるなんて、

本当に有難いと思っています。


毎日、わずか4時間とは言え、いつもダラダラ過ごしていたので、

良い刺激も受け、頭がクラクラな毎日です。


今から実習が、ちょいと重荷ですが。。。

どうなることやら。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は素晴らしい1日

え?何があったって?

はは。。単なる給料日です。


この暑い中、行ったり来たりで、

しかも夏ばてなんかして、もうやだ~!!

なんて思っても、お給料いただいた途端、

グッとやる気が出ちゃうのは何故でしょう?(笑)


まったくお金の威力にはびっくりです。


あ、でも今日の授業では、ちょっぴりショッキングなできごとが。


生徒の中に1人、日本語学科の生徒がいるんですが、

日本語学科には、日本人の先生(男性)が一人いるらしく。


「とっても真面目で固い先生なんです。

 ぴよ先生とは、全くタイプが違います。」だそうな。


あれ?私、もしやおちゃらけタイプ?!

真面目にやっているつもりなのですが。。


そして更に、

「先生は、なんか韓国のお母さんのようで。。」って。


え?お母さん?

お、お姉さんの間違いよね。

(まだ日本語が拙いしね。。って違う?!)


ま、学生はティーンエイジャーだから、

(↑この表現が、そもそもヤバイ?)

500歩譲ってお母さんだとしても、


『韓国のお母さん』ってどういう意味かしら?

いわゆる、「コリアンアジュンマ?」


Σ(~∀~||;)


そんな出来事も、お給料でチャラ。

(単純?!)


明日はこまちゃんにプレゼントでも買ってあげようかな。

もちろんセールのシャツとか、セールの靴とか、セールの。。(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お騒がせしましたが、こまちゃんの手術は無事終了

手術と言っても、レーザーでジュっとする?!

わずか30分の手術なんですが、

全身麻酔もされて、術後は痛々しい様子でした。


本当は、自称良妻の私が付き添いをしなければいけないのですが、

ぼっこ姫が家にいる間は身動きがとれず、

保育所に預けてから、急いで病院へ向かう毎日です。


と言っても、日本語の授業もあるので、

毎日30分弱しか面会できず。。(涙)


全て、こまファミリーに実権を握られているので

いや、お世話になっているので、片身が狭いわっ。


そ~んなこんなで、ちょっとブルーな日々だったのですが、

昨日は日本語を学ぶ生徒さんから、こんなモノを。



サプライズ

韓国では、昨日は「先生の日」

授業が始まって、まだ2週間だったし、

期待もしていなかったのですが、

花束&プレゼントをいただいて、感激しました。


最近ちょっとついていない私生活でしたが、

プレゼントに癒されたわ~♪

って。。単純?!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。