サンドロット/僕らがいた夏(The Sandlot) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

野球映画ランキング TOP 77」の第4位

全米スポーツ映画Top100」の第37位

スポーツ映画に出てくるセクシーな女優さんたち BEST-100」の第23位

ときたら、観ないわけにはいかないですよね~♪

これだけ条件が揃っているのに何故遅くなったのかと申しますと・・・

実はこの作品、以前ご紹介しました「チャンスボール」の関連作品で、「サンドロット3部作」の3番目の作品だということが後からわかったのです。

で、二作目(わるわる探犬隊)はDVD化されていてレンタルもあるのですが・・・1作目(本作品)がDVD化されておらず・・・一年近く中古市場を探して(あ、出物は結構あるんですが、高くて手がでませんでした)ようやくGETしました。

VHS発掘シリーズの第58弾ってことになります。
(あ・・・実は私が安くGETできたのはレーザーディスクだったからなんですけどね)

サンドロット~僕らがいた夏~(字幕版) [VHS]/トム・グアリー
サンドロット
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

アメリカでは公開1週目で初登場第2位だったそうです。

転校生スコティは、ママが再婚したばかりで新しいパパとも馴染めていない。

本当は新しいパパに野球を教えてもらいたいのだが・・・

なんとか友達を作りたくて子どもたちが野球をやっている空き地(サンドロット)に行くと、そのチームは偶然にも8人。

メンバーはヘタクソなスコティを入れたがらなったがリーダーのベニーだけは違っていた。

ベニーはスコティを弟のように可愛がり、野球も教えてくれたおかげでスコティは野球も上手くなり、仲間とも打ち解けていった。

そんなある日、スコティが練習で大ホームランを打ったのだが、球が飛びこんだ塀のむこうには大きな殺人犬がいる・・・

しかもそのとき練習で使っていたのはスコティの父親が家宝とまで言って大切にしているベーブ・ルースのサインボール・・・

【ペップトークの見所】

いろいろな面白いエピソードが沢山でてくるのですが・・・

スポーツ映画に出てくるセクシーな女優さんたち BEST-100」に選ばれている理由に絡むシーンが秀逸というかオイラが大好きなのでご紹介しておきます。

メンバーの一人、スクインツが大好きなセクシー美女ウィンディは夏の間はプールの監視員をやっている。

ちょっとやそっとでは練習を休みにしないベニーなのだが、この日はあまりにも熱く、みんなの意見を尊重して練習は中止。プールに行くことに。

泳げないスクインツはウィンディの観ている前で、プールの最も深いところに飛び込み、おぼれてしまう・・・・

あわてて飛び込み、救助するウィンディ

そしてスクインツは・・・

ウィンディの人工呼吸(マウス・トゥ・マウス)で蘇生・・・

見事にウィンディの唇をゲット・・・

って、すごい命がけのアタックだな。


そんなことはさておき、肝心のペップトーク

ボールが殺人犬の庭に入った日の夜、べーブ・ルースがベニーの夢の中に現われてペップトークします。

1:28’31”~

これ、全文掲載したいくらいナイスなペップ・トークです。





VHS発掘シリーズの本作除く57本(うち23本はアメフト)のうち
アメフト以外の34本はコチラです。

冬の恋人たち」(フィギュアスケート)
ドリームゴール」(サッカー)
美人コーチのお色気大逆転」(バスケットボール)
タイカップ」(野球)
エアバディ/ダンクを決めろ」(バスケットボール)
D3 マイティダックス 飛べないアヒル3」(アイスホッケー)
チアリング・ハイスクール」(チア・リーダー)
レッツゴー!恋のチアガール」(チア・リーダー)
サイドアウト/ビーチバレーに賭けた夏」(ビーチバレー)
ゴースト・ブラザー/天国から来たヒーロー」(バスケットボール)
ダンクブラザース/脱線ファンにご用心」(バスケットボール)
マッド・アバウト・マンボ」(サッカー)
プライベイト・スクール」(チアリーダー)
プロミストランド」(バスケットボール)
ポーキーズ 最後の反撃」(バスケットボール)
リチー・リッチ」(野球)
フープ・ドリームス」(バスケットボール)
ハード・チェック」(バスケットボール)
エディ 勝利の天使」(バスケットボール)
ダンク・ストリート」(バスケットボール)
ワンオンワン ファイナルゲーム」(バスケットボール)
ビッグ・グリーン/でこぼこイレブン大旋風」(サッカー)
エイトメンアウト」(野球)
ボールズ・ボールズ2 成金ゴルフマッチ」(ゴルフ)
ベスト・ショット」(テニス)
いつも一緒にいてほしい」(テニス)
ビバリーヒルズLOVEゲーム」(テニス)
リトル・モー」(テニス)
パッコン学園」(テニス)
スプリング・フィーバー」(テニス)
プリフォンテーン」(陸上競技)
ラスト・リミッツ 栄光なきアスリート」(陸上競技)
サイドキックス」(空手)
恋のキックオフ/警告(イエローカード)!女装プレイヤーは出場停止!



VHS発掘アメフトシリーズの過去の23本はコチラです。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ