映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

一昨日はオイラの身勝手な理由により、チア・リーダー物っぽい映画をアメリカン・フットボール映画にカテゴライズしてしまいましたが、今日のは正真正銘のチア・リーダー映画です。


レッツゴー!恋のチアガール [VHS]/ティナ・ユーザーズ
映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)-レッツゴー!恋のチアガール


VHS発掘シリーズの第27弾(うち19本はアメフト)です。


アメフト19本はコチラからどうぞ。


アメフト以外の7本は
冬の恋人たち 」(フィギュアスケート)
ドリームゴール 」(サッカー)
美人コーチのお色気大逆転 」(バスケットボール)
タイカップ 」(野球)
エアバディ/ダンクを決めろ 」(バスケットボール)
D3 マイティダックス 飛べないアヒル3 」(アイスホッケー)
チアリング・ハイスクール 」(チア・リーダー)

です。


チア・リーダー物(DVD・VHS混在)をお探しの方、過去記事(15本)はコチラ




ペップトーク度(最高★×5):★★☆☆☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★☆☆


【ストーリーと背景】

全米で最も人気のあるプロ・バスケット・チームのLAレイカーズ。
そのチア・リーディング・チームのレイカー・ガールズのオーディションには全米から毎年多くの女の子が参加する。

トレーシーは、短大を卒業したが就職口は無く、元々レイカーズの大ファンで、踊りが大好きなので両親を口説いてインディアナ州からやってきた。

マーゴは地元LAの施設で子どもたちにダンスを教えていたが、その施設の資金不足により職を失いかけていて、オーディションに参加。

ジェニーはビバリー・ヒルズに住むお嬢様。NYのバレエのオーディションに合格したが、その裏で祖母が莫大な寄付をしていたことを知り、バレエをやめて独立することを宣言。新聞記事で見たレイカー・ガールズのオーディションに参加することにした。

オーディション会場で知り合った3人は意気投合し、ジェニーの家でルームシェアすることになった。

最終審査でジェニーとマーゴは合格、レイカーズを一番愛していたトレイシーだけが不合格となってしまって・・・


【ペップトークの見所】

ここんとこ、「チアーズ」「チアーズ2」「チアーズ3」とか「俺たちチアリーダー」「チアリーダー・キャンプ」とかって、アクロバティックなチア・リーディングの映画を観ていたので、アメリカのチア・リーディングって、こういったサーカスみたいなのばっかなのだろうと思っていたのですが・・・それってアメフト?

バスケットボールのチア・リーディングって、こういうオーソドックスなダンスチームなんでしょうか?

そういえば、ずいぶん前に日本の女子バレー(Vリーグ)の試合を見にいったときに、オイラは友人の勤めている会社の関係と、うちの奥さんがレオさま(佐々木みき)のファンだったのでパイオニア・レッドウィングスを応援していたのですが、相手チームが武富士バンブーだったので、ハーフタイムでバンブー・ダンサーズ(昔CMに出てましたね)の踊りを楽しむことができました。

そのときは、武富士って商魂逞しいな…と思っていたのですが、海外ではハーフタイムにショーがあるのが普通・・・ということを知らなかったので(汗)。


この映画は青春ラブコメディですが・・・夢を持つ子どもたちに対して、親の気持ち(ひとりおばあちゃんもいるけど)がとても良く描かれています。

ドリームサポーターとしての良き父親であり・・・
娘がレイカー・ガールズのオーディションを受けるために旅立つときのペップトーク
 0:13’35”~

NYのバレエ団を蹴ったジェニーに厳しい自活の条件を突き付けていたおばあちゃんでしたが、それがすべてドリームサポーターとしての行動だったことが(あ、ネタバレごめんなさい)・・・
 1:22’49”~

純粋に青春ラブコメとしても楽しめますが…
家族の愛情や、お互いを高め合う恋人同士の関係など、いろいろな意味でためになった映画でした。


映画紹介の動画を探したのですが見つからなかったので・・・
本物のLaker Girlsです。(笑)



そこの掃除のおっさん、邪魔だとか・・・
係員邪魔だとか・・・
って文句言わないでね。
映像の質と音のバランスが最も良かった動画なので・・・






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。