ダンクブラザース/脱線ファンにご用心(Celtic Pride) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

VHS発掘シリーズ第30弾です。


前回に続き


・バスケットボール映画



・ウォルトディズニー作品



・タイトルに「ブラザー」


が含まれていることから・・・


兄弟でバスケットをやってダンクシュートを決めるシーンを創造していたのですが、ちょっと違ってました。・・・なんちゅう邦題つけてくれんねん!(笑)


サブタイトルの「脱線ファンにご用心」は正しい(爆)


ダンク・ブラザース~脱線ファンにご用心~
【字幕版】 [VHS]/ダン・エイクロイド,デイモン・ウェイアンズ,ダニエル・スターン

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)-ダンクブラザーズ

ウォルト・ディズニー


VHS発掘シリーズの第27弾(うち19本はアメフト)のアメフト以外の9本はコチラです。


冬の恋人たち」(フィギュアスケート)
ドリームゴール」(サッカー)
美人コーチのお色気大逆転」(バスケットボール)
タイカップ」(野球)
エアバディ/ダンクを決めろ」(バスケットボール)
D3 マイティダックス 飛べないアヒル3」(アイスホッケー)
チアリング・ハイスクール」(チア・リーダー)
レッツゴー!恋のチアガール」(チア・リーダー)
サイドアウト/ビーチバレーに賭けた夏」(ビーチバレー)
ゴースト・ブラザー/天国から来たヒーロー」(バスケットボール)


アメフト19本はコチラからどうぞ。




ペップトーク度(最高★×5):★★★☆☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★☆☆


【ストーリーと背景】

体育教師のマイクは自分がプロバスケット選手としてプレイする夢が叶わず体育教師を続けているが、バスケットボール・アメリカンフットボール・野球とスポーツ観戦が大好きで、それが原因となり妻に離婚を狭まれている。

相棒の配管工ジミーと共に地元ボストンのバスケット・チーム「ボストン・セルティックス」の熱烈な応援をしている。

シーズン終盤、優勝をかけた試合の前夜に、相手チームのエースがクラブでお酒を飲んでいるとの情報を聞きつけたマイクとジミーは、酔いつぶして翌日の試合で活躍できないようにしようと画策するが、ひょんなことから誘拐に発展してしまう。

そのまま監禁しておけばセルティックを優勝に導くことができるのだが、バレたら自分たちは収監させられる・・・どちらを取るか選択をせまられるマイクとジミーだが

【ペップトークの見所】

コメディーだけど「きちんとした」試合前のペップトークがあります。
 1:05’57”~

不安だらけで固くなっているジミーを励ますためにロビンがナイスなペップトークをします。
 1:12’00”~





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *