ゴースト・ブラザー/天国から来たヒーロー(The 6Th Man) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

久々に腹の底から笑いました。


笑いで涙ボロボロ & 感動で涙ボロボロ


ストレス解消にはもってこいの作品。


VHS発掘シリーズ第29弾です。


ゴースト・ブラザー~天国から来たヒーロー~【字幕版】 [VHS]/マローン・ウェイアンズ,カディーム・ハーディソン
映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)-ゴースト・ブラザー
ウォルト・ディズニー

VHS発掘シリーズの第27弾(うち19本はアメフト)のアメフト以外の8本はコチラです。


冬の恋人たち」(フィギュアスケート)
ドリームゴール」(サッカー)
美人コーチのお色気大逆転」(バスケットボール)
タイカップ」(野球)
エアバディ/ダンクを決めろ」(バスケットボール)
D3 マイティダックス 飛べないアヒル3」(アイスホッケー)
チアリング・ハイスクール」(チア・リーダー)
レッツゴー!恋のチアガール」(チア・リーダー)
サイドアウト/ビーチバレーに賭けた夏」(ビーチバレー)


アメフト19本はコチラからどうぞ。




ペップトーク度(最高★×5):★★★☆☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★★☆


【ストーリーと背景】

バスケットのコーチをする父親に育てられ、バスケットが大好きで仲良しのアントンとケニー兄弟。

強気のアントン(兄)はポイントゲッターとして、チームリーダーとして活躍。

ちょっと気が弱いケニー(弟)は、ここぞというときにシュートを外したりするのだが、アシストは天下一品。

父親を心臓発作で亡くしたあと、ケニーとアントンはワシントン州立大学「ハスキーズ」で全米チャンピオンを目指す。

兄アントンはチームを引っ張り、NBA入りが確約されているほどの活躍ぶりだったが、ある日、試合中に心臓発作を起こして死亡。

途方に暮れるケニーの元に幽霊となって現われたアントン。
そのアントンの援護もあり、ハスキーズは連勝街道を突っ走り始める。

だが、新聞記者を目指しているケニーのガールフレンドが、アントンの存在に気付きはじめたことから、2人の中を邪魔しはじめる。

バスケットの試合も、ケニーの応援をしているのだか邪魔をしているのだか分らない状況に追い込まれて行き・・・

【ペップトークの見所】

コメディ映画でありながらも、感動の涙を誘う仕掛けや、控え目ながらナイスなペップトークが仕込んであるところは、さすがディズニー映画ですね~。

決勝戦開始前の監督のナイスなペップトーク
 1:30’33”~

前半に20点もの差をつけられたハーフタイムで、ケニーが兄(アントン)は心の中にいる…幽霊の兄に頼るのではなくみんなの心の中に生きているアントンと共に戦おう・・・みたいなことを伝えるペップトークをします。めちゃめちゃカッコいいです。
 1:34’37”~






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *