映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
VHS発掘シリーズ第47弾です。
昨日の「ボールズ・ボールズ」の続編・・・ですが、話が繋がっているワケではありません。


ボールズ・ボールズ2 [VHS]
ジャッキー・メイソン,チェビー・チェイス



さっき気が付いたら、このブログを書き始めてから掲載したスポーツ映画の300本目(ジャンルを問わす映画トータルでは344本目、ペップトークを紹介した映画では305本目)の作品でした。

記念すべき節目だと気づいていたら、他の作品を先に書いたのに(爆)。

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

ゴルフ場を舞台にしたドタバタコメディですが・・・

1988年の第9回ラジー賞(ゴールデンラスベリー賞)の最低助演男優賞と最低主題歌賞を受賞したという、ある意味では凄い映画ですね。

前作とはシリーズですが続きではありません。

ジャックは建設業で成功した成金だが、庶民のために安く借りられるアパートを建築したり、労働者が幸せな家庭を築くことを願う優しい男。

しかし娘のケイトは上流階級に憧れ、ゴルフをしながら、上流階級の人脈をつくりとけこもうとする。

ケイトは父親ジャックにゴルフクラブの会員になることを勧められるが、会員に嫌われ入会に反対される。

怒ったジャックはゴルフ場を買収するのだが、クラブ側はその報復行為として行政・資材会社・電力会社などに裏から手を回しジャックの建設会社が仕事をできないようにする。

結局、ゴルフのマッチプレーで決着をつけることになったのだが・・・


【ペップトークの見所】

コメディとしてはイマイチの感もあるのですが・・・結構、ハートフルな作品です。

少々ゴルフをたしなむ私としては、ゴルフクラブ側の言い分もわかる。
でも、心やさしいジャック、娘を想うジャックの気持ちもわかる・・・

という両方の立場でそれぞれを応援する・・・という楽しみ方ができました。
まあ、そんな楽しみ方ができるのは私くらいでしょうし、日本人のお金持ちの人だったら、クラブ側について観る人もいるでしょう。
クラブ側の意見に賛同する方にとっては、不愉快な映画であることは間違いありません。

・・・で、この映画の設定は「父子家庭」なのですが、大学生の一人娘は上流階級にあこがれ、父親は事業で成功したものの上流階級に反発をして庶民の味方であることを信条としています。

自分も上流階級の仲間入りしたい、そして父親にも上流階級の仲間入りしてほしいと願う娘との間に亀裂が入るのですが・・・

父子家庭に限らず、思春期の女の子を持つお父さんには是非とも観てもらいたい作品です。

ドリームサポーターとは、子どもの夢を叶えることを応援する立場ですが・・・子どもの夢や願いが間違っていることもあるわけで、そのときにどう対処すべきなのかを考えさせられました。

ある意味、「コーチング的子育て」なのかもしれませんね。

肝心のペップトークはでてこなかったのですが・・・
ペップトーク活用で参考になるシーンはありました。

 1:29’52”~

勝負を決める最終ホールの最終パットを前にして、3人がかりで励ますのですが、逆ペップトークというか・・・
緊張感を煽って、失敗をイメージさせて・・・

まあ、ありがちな光景なのですが、

・何のためにペップトークをするのか
・ペップトークに必要な要件は何か
・ペップトークで言ってはいけないこと、やってはいけないこと

など反面教師的に理解できるシーンです。






VHS発掘シリーズの本作除く46本(うち23本はアメフト)のうち
アメフト以外の23本はコチラです。

冬の恋人たち」(フィギュアスケート)
ドリームゴール」(サッカー)
美人コーチのお色気大逆転」(バスケットボール)
タイカップ」(野球)
エアバディ/ダンクを決めろ」(バスケットボール)
D3 マイティダックス 飛べないアヒル3」(アイスホッケー)
チアリング・ハイスクール」(チア・リーダー)
レッツゴー!恋のチアガール」(チア・リーダー)
サイドアウト/ビーチバレーに賭けた夏」(ビーチバレー)
ゴースト・ブラザー/天国から来たヒーロー」(バスケットボール)
ダンクブラザース/脱線ファンにご用心」(バスケットボール)
マッド・アバウト・マンボ」(サッカー)
プライベイト・スクール」(サッカー)
プロミストランド」(バスケットボール)
ポーキーズ 最後の反撃」(バスケットボール)
リチー・リッチ」(野球)
フ^プ・ドリームス」(バスケットボール)
ハード・チェック」(バスケットボール)
エディ 勝利の天使」(バスケットボール)
ダンク・ストリート」(バスケットボール)
ワンオンワン ファイナルゲーム」(バスケットボール)
ビッグ・グリーン/でこぼこイレブン大旋風」(サッカー)
エイトメンアウト」(野球)

VHS発掘アメフトシリーズの過去の23本はコチラです。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。