榊 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログに御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを()らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、一昨日 おととい 、すなわち、10月1日の「一日(ついたち)にすること」のブログ を記させて頂きましたが、勿論もちろん一日(ついたち)に、自宅にあります神棚(かみだな)のために4ヶ所の(さかき)は新しくします。



榊
(さかき)


榊
(さかき)


榊
(さかき)


榊
(さかき)




 ときに、過日、母親によりますと、父親が急な予定を入れるので怒ったら、父親が無断で外出してしまったとのことでした。それで、近所を捜して来て欲しいとのことでした。ちなみに、去る12月7日(日)の「親の受診に付き添っていること・4(循環器内科医[女医])」のブログ の下段に記させて頂きましたように、父親は認知症で御座ございます。ときどき自宅の(まわ)りを徘徊はいかい致します。そこで、すぐに父親を捜すために自転車で近所を回りました。そして、ようやく父親を見付けました。たいへん久しぶりに自宅を離れて野外を歩いたので、苦しくなったのか歩道にしゃがみ込んでいました。そして、泣いていました。去る6月28日(日)の「固定電話」のブログ の上段に、

「(前略)情動じょうどう失禁しっきんと言いまして、急に泣いたりするのです。簡単にぉ伝え致しますと、尿でも便でも失禁しっきんといえば、『れちゃう』ことです。感情の動きが『れちゃう』のであります。以前は、cerebral‐arteriosclerotic dementia(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響をぉ与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。脳動脈硬化性痴呆のことで御座ございます。)で見られるとされていました。御承知のように、最近では、dementia(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。痴呆のことで御座ございます。)という疾患名の代わりに、日本語は認知症という診断名が用いられます。(後略)」と記させて頂きました。

 話をきましたら、母親に怒られたので、泣いていたとのことでした。また、日々、新聞を定期購読致しておりますが、その新聞の三面記事の切り抜きを失くしたので、新たにその新聞を入手したいと思ったとのことでありました。その三面記事とは、去る9月30日(水)の「パソコンのデータ用D.V.D.」のブログ の上段に記させて頂きました、市内の某・公立Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。)に関わる事件のことであります。新聞販売店に連絡したら、その日の当日は届けられないと言われたとのことであり、買いに行こうと思ったとのことでありました。この理由はあとからわかったことであり、あらかじめ このことがわかっていれば、御承知のことであらせられますように、インターネット(英語:internet)で その記事を見ることも出来ました。父親は母親に怒られたので、行き先を言わずに無断で外出したのかもしれません。母親は警察に連絡しようかと思ったとのことでありました。ひとまず父親が見付かって安心したのでありますが、外出した際に、父親は8本の束になっている鍵を落としたとのことでありました。よって、やはり警察に連絡することになりました。まず初めに警察に電話した母親によりますと、警察では、5本の鍵の落し物ならあると言われたとのことでした。そして、交番に行って、落し物の届け出をして書類を提出してもらいたいとのことでした。母親によりますと、防犯の為に、自宅の8ヶ所の鍵を交換しなければならないとのことでした。とんだ大騒ぎでした。ところが、落し物の届け出をして書類を提出したあとに、誠に有り難いことに、自宅でそれらの鍵が見付かったとのことでした。父親は初めから鍵を持たずに外出して、それらの鍵を野外で落としたと思ったのであるかと考えられました。案の(じょう)、その通りで御座ございました。

 それで、落し物の届け出を致しましたので、また交番に行って提出した書類を撤回して取り下げる手続きをしなければなりません。


 ところで、昨日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、ホウレンソウの黒胡麻ごま()えです。ちなみに、ホウレンソウのことは、去る10月16日(木) の「身土不二しんどふじ」のブログ に記させて頂きました。
 および、
去る11月14日(金) のビオチン(ビタミンB7)ブログ 去る11月17日(月)の「黒胡麻ごま」のブログ の冒頭でも記させて頂きましたが、胡麻ごまの中でも、黒胡麻ごまはいいとされています。更に、黒胡麻ごまには、去る4月1日(水)の「アントシアニン」のブログ に記させて頂きましたように、アントシアニン(英語: anthocyanin)が含まれています。それから、去る10月9日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ の中段やや上に、

「(前略)『仙人』の御馳走ごちそう胡麻ごま、とわれています。カルシウム(Ca)は何で摂取っているのか、とよくかれるので、胡麻ごま摂取っていると答えています。

 胡麻ごまのぉかげで、カルシウム(Ca)を摂取ることが出来ます。これは、『仙人』の智慧(ちえ)なのかもしれません。(後略)」と記させて頂きました。なお、黒胡麻ごまの花の写真は、去る8月26日(水)の「朝みのキャベツ」のブログ に掲載させて頂きました。



榊
ホウレンソウの黒胡麻ごま()



 そして、がんもどきの煮物です。



榊
がんもどきの煮物



 また、人参にんじん、大根、そして、おげの煮物です。ちなみに、去る11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ で、「(前略)人参(にんじん)は皮をかないで調理するとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このことにつきまして、 去る7月12日(日)の「柴漬(しばづ)け」のブログ の中段やや上に、

「(前略)去る6月29日(月)の『微笑ほほえみ』のブログ のコメント1で、誠に有り難いことに、(中略)御賛同さんどう頂きました。(後略)」と記させて頂きました。


榊
煮物



 および、人参にんじん椎茸しいたけエリンギ、馬鈴薯ばれいしょ玉葱たまねぎ、そして、とうもろこし(北海道に住んでいる親戚によると、道内では、唐黍とうきびと言うとのことです。)の煮物です。ちなみに、椎茸しいたけのことは、去る6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。また、エリンギ(きのこ)のことは、去る6月15日(月)の「エリンギ」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。ならびに、去る6月11日(木)の「ジャガイモの芽」のブログ の冒頭に、馬鈴薯ばれいしょの芽のことを記させて頂きました。しかも、玉葱たまねぎの調理法につきましては、去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。

 更に、前述の、去る11月14日(金)の「ビオチン(ビタミンB7)」のブログ に、「とうもろこしには、糖質、脂肪、そして、蛋白たんぱく質の代謝に役立つビオチン(ビタミンB[Vitamin B7]とも呼ばれますが、欠乏症を起こすことが(まれ)なため、単にビオチンと呼ばれることも多いです。)が含まれています。」と記させて頂きました。なお、とうもろこしの選びかたにつきましては、去る7月31日(金)の「とうもろこし」のブログ の中段に記させて頂きました。



榊
煮物



 最後に、昆布こんぶ椎茸しいたけのダシによります、大根、さつま芋、そして、ねぎの味噌汁です。ちなみに、昆布こんぶのことは、去る10月24日(金)の「すこやかに生活をして頂くために」のブログ の中段に記させて頂きました。また、去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略) 昆布こんぶやわかめなどの海藻かいそう類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきましてぉ伝えさせて頂きました。更に、食物繊維のことは、去る11月20日(木)の「切りし大根(昨日のおかず)」のブログ の中段でも記させて頂きました。

 および、さつま芋のことは、前述の、去る10月16日(木) の「身土不二しんどふじ」のブログ に記させて頂きました。ならびに、去る2月26日(木)の「舞茸まいたけ」のブログ の上段に、

「(前略)さつま芋も皮をかずに頂きます。こうすれば、さつま芋の皮に含まれているアントシアニンというポリ・フェノール(抗酸化物質)を摂取ることが出来ますね。(後略)」と記させて頂きました。しかも、アントシアニンのことは、前述の、 去る4月1日(水)の「アントシアニン」のブログ に記させて頂きました。なお、抗酸化物質のことは、前述の、去る11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に記させて頂きました。

 そして、前述の、去る10月9日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ の中段に詳細に記させて頂きましたように、ねぎにはアリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)が含まれています。

 さて、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る4月8日(水)の「南瓜かぼちゃ」のブログ の中段以降に記させて頂きました。それから、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『微笑ほほえみ』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人のたましいの食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「御御御付(おみおつけ)」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。



榊
味噌汁



 同居している両親は、と以前、かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の、去る10月9日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。玄米も、庶民しょみん的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米のぬかには、去る11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(チアミン)が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段にけてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。 更に、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)」という成分が多く含まれています。(ちな)みに、「アリシン(硫化アリル)」は、ねぎ類に共通して含まれています。玉葱たまねぎに含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン(硫化りゅうかアリル)」を効果的に摂取るための調理法は、前述の、去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ に記させて頂きました。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。(ちな)みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「茄子なす」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の、去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯



 玄米の食べかたにつきましては、前述の、去る11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米のかたにつきましては、去る11月26日(水)の「フキ」のブログ に記させて頂きました。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)