【DWE】我が家のDWEプロフィール | 可愛いママって呼ばれたい。DWEキッズの中学受験

【DWE】我が家のDWEプロフィール

*通常記事ではありません。
 ブログTOPにリンクさせる基本情報ページです。
 随時更新しております。(H30.10.8更新)




【我が家のDWE】

長女妊娠中の妊娠5ヶ月頃購入しました。

現在、DWE歴は7年弱になります。


(・o・)日本人

英語はずっと苦手だった。
義弟がアメリカ人だが、感性だけで意思疎通。
むすめが英語を話し始めるのを見て、
自分も一緒にやろうと考え出した(エライ!



ξ*´∇`)日本人

英検準1級程度。大学が英語学科だったが、
忘れるくらい昔なのであてにならず。
仕事で少し英語を使う程度の英語力だったが、

7年弱毎週TEをしたり、姉妹とSBSをしたり

オンライン英語を始めたりしていくうちに、

現在は留学に関する仕事に従事。

DWEで親も変わりました。



長女 (。・"・。) 2012年8月生まれ、年長

0歳ですぐ保育園に入ったため、
家でDWEする時間が少ないのが悩みだった。

おなかにいた時からDWEをかけ流し。


2歳で1,2,3を言えるようになり、
2歳5ヶ月でようやくMy name is...と答えるように。
2歳6ヶ月 ライトブルーCAP取得!
2歳8ヶ月 TEで名前・歌いたい曲名を言えた

2歳11ヶ月頃 30くらいまで英語でカウントできる

日本語と英語が半々くらいで過ごしている

 

3歳 フォニックスを始め、覚える、大文字が読める

 

3歳1ヶ月 転勤により引っ越し
インターナショナルスクール土曜クラス入校
DWEのみで続けるつもりでしたが、
急な転勤が決まったために断念しました。
 
 
3歳過ぎてからは週1半日クラス、
月2回の英語サークル+DWEイベント1-2回へ。
アルファベットの一部が書ける、小文字も少し読める
*1年続けて退室しました。
 
3歳3ヶ月
TE Book Lesson(ブルー)
受け答えができるようになる
ようやくPreLesson1-3を応募
上記単語は全部理解できている

CTPレベル1

ORT stage2,3をスタートしました。

4歳過ぎまでにstage7まで購入

 

 

3歳5ヶ月

ブルーCAP Review2,3パス!

Birthday,birthdayと

the Wishing songでした。

ようやく小文字を覚えました。

 

リサイクル品でレッツプレイ、

 

Q&Aカードを購入。

▼これでフルセット揃いました。

 

 

3歳5ヶ月最終日に、

グリーンCAP/TACをスタートし

そのままTACはCAP応募、PASS!

 

3歳6ヶ月

ブルーCAPはTEを残すのみで

▼グリーンSBSを始め ました。

その1週間が過ぎたころに、

▼Ani先生とのTE でブルーCAPを取得しました。

 

 

3歳10ヶ月

RazKidsの共同利用スタート

 

3歳11ヶ月

急激に日本語と英語が上達し、

毎日DWEにどっぷり浸からなくても

英語が出ない日はありません。

独り言で言う英語のセンテンスも長くなってきました。

グリーンCAPの課題がほぼできているので

ライムのインプット開始。

▼イエロー も混ぜるように。

歌詞を完璧に拾って歌うようになってきました。

▼Review6 をパスして、

その後のTEで▼グリーンCAP 獲得しました。
 

 

グリーンCAP取得後、4歳に。

▼オンライン英語を始めました。

週5回くらい。

 

4歳2ヶ月

ライムは毎週TEブックレッスン

該当箇所が終わるとReview提出

▼Review7 What should I buy?

▼Review8 the acrobats

 

4歳4ヶ月

RazKidsのHeadSproutが苦手なので

せめてBookを1日1冊

▼Review9 the small manPASS

 

4歳6ヶ月

▼アレックス先生とのTE

ライムCAP取得しました。

 

イエローSBSスタート。

 

 

イエローは1年かけました。

 

▼イエローTE PASS

Reviewを1つ残して、

CAP plusをライムまでPASSし

時期を見てからCAP取得しました。

 

イエローについては、

ここまでの総復習と聞いていましたが、

まさにその通りだと思いました。

 

▼SBSをしても間違えることもなく、

これまで6年頑張ってきたことが、

しっかり身についていると感じました。

 

 

現在、6歳になった長女は、

現在は英語は維持することを目標に、

就学前準備に力を入れているため、

DWE記事は少なくなりました。

 

イエローを取得してからは、

稲刈り2回、カヌーカヤックキャンプ1回

サマースプラッシュ等

通常イベント以外を多く取り入れています。

 

日常を英語で過ごすことが楽しいようで、

DWEを通じて知り会った同世代の子たちと、

英語や日本語を交えて遊ぶことが一番好きなようです。

 

▼DWEキッズとディズニーへ

 

3歳下の次女がいるので、

まだまだ卒業は考えていませんが、

小学校に入って落ち着いて、

本人が課題を自分で作ることができる年齢になったら、

いつか家族総出で頑張ろうと思います。

 

*現在のところ公立小へ進む予定です。

 幼稚園はモンテッソーリで、

 特に英語に特化した園ではありません。

 DWE以外の英語はオンラインのみです。

 家では英語の方が多めですが、

 幼稚園では日本語しかほぼ話しません。



*ライトブルーCAP記録
 2歳:レポートCAP終了
 2歳3ヶ月:
   初オーディオCAP(TAC5)PASS
   ▼"bathtime"が初録音 でした。
 2歳4ヶ月:
   なぜかブルーCAPのPreReviewから出してしまう。
   ▼ABC song でPASS!
 2歳5ヶ月:
   初オーディオCAP/歌収録
   PA1 Hello
PA2 Hopping Bunny ▼PASS!
 2歳6ヶ月当日(笑):
   PA3 ▼Sharing  でPASS!



*ブルーCAP取得記録
 2歳4ヶ月:▼ABC song PASS!
 3歳3ヶ月:▼PreLesson応募   
 3歳5ヶ月:Review2,3 PASS!
 3歳6ヶ月と8日:▼テレフォンTE PASS!
 
 
*グリーンCAP取得記録
 3歳6ヶ月:グリーンSBSスタート(2016.2)
 3歳5ヶ月:PreLesson4 PASS!(2016.1)
 3歳7ヶ月:▼Review4  PASS!(22016.3)
 3歳10ヶ月:▼Review5 PASS!(2016.6)
 3歳11ヶ月:▼Review6 PASS!(2016.7)
       〃   :▼GreenCAP TE PASS!(2016.7)
 

*ライムCAP取得記録

 4歳1ヶ月:▼Review7 PASS!(2016.9)

 4歳3ヶ月:▼Review8 PASS!(2016.11)

 4歳4ヶ月:▼Review9 PASS!(2016.12)

  同時にReview7 dancing bearも出してPASSしてます

 4歳6ヶ月:▼LimeCAP TE PASS(2017.1-2)

 
*イエローCAP取得記録
 4歳7ヶ月:Pre10,11 PASS!
 (記録失念)
 5歳6ヶ月:イエローCAP取得
 CAP Plus イエローパス
 
 
次女 2015年11月生まれ・3歳
 
生後2週間でTEスタート(Listen Only)
2ヶ月でPAのCDかけ流し
長女が毎日DWEを聞き
英語を話しているのでシャワー状態です。
 
9-10ヶ月 clap,splash仕草
11ヶ月 Bye byeのアウトプット
1歳 PAとフロギーパペット大好き
1歳1ヶ月 Tap,tapと言える
Bye Bye と言える
 
2歳6ヶ月:ライトブルーCAP取得
 
2歳7ヶ月頃
 That's amazing!
  What are you going?
  センテンスの問いかけが増えました。
 
 
 
【始めた理由】

ブログで書いておりますが

▼DWEはじめると決めた理由

一番最初の習い事は、
「英語」「水泳」とずっと決めていました。
従兄弟がアメリカに居るので、
特に英語は重要視していました。
 
0歳から始めているため、
むすめが嫌がったらSTOPするつもりで
3歳までひたすらDWEの毎日でしたが、
幸い本人が英語が一番好きになりました。
まさかむすめがここまで英語を話し、
英語を好きになると思わず、
さらにイベントも多く、
CFKなどもある東京にいたので
英語はDWEだけでと決めていました。
3歳を過ぎ、地方に転勤になり、
事情が変わってきたこともあって、
インターナショナルスクールの土曜クラスへ
入校することになりました。
 
ただ、言えることがあります。
 
DWEをやっていなければ、
あんな半日英語漬けのクラスへ、
3歳のむすめは馴染めなかったと思います。
そもそもクラスに入れなかった。
レベルが足りたので入れました。
通常5歳以上レベルのクラスです。
何より英語が好きで、英語が苦ではない、
それはDWEが与えてくれました。
インターに入りましたが、やはり、
大切なのは毎日少しでも続けることなので、
DWEなしでの英語はありえません。
 
1年ほど通ったのち、オンライン英語に切り替え、
今はDWEとオンラインのみで英語を続けています。
 
むすめもDWEが大好きですし、
アウトプットが爆発的に増えるのはやはり
DWEの週末イベントのあとだったりします。



【持っているDWEパッケージ】


ミッキーパッケージ+A

QAは様子見と思ったので、
SA、TAC、ミッキーペンまであれば
うちはいいやと思ってました。
3歳を過ぎたころに、
中古でレッツプレイ・QAを買い足しました。
これでフルセットになりました。


誕生日等には、

▼Zippy and Me
▼HappyTV+バウンサーセット
▼お風呂のセット


これを買い足しました。
どれもとても良かった!


2歳を過ぎてからは、
English CarnivalのDVDが好きで
いくつか買い足しては観てました。

3歳になってからは、
イベントに毎週通っていました。
引っ越してからは月1,2回ですが
片道3-4時間なら遠征しています。
 
年少4月からEDWZをしています。
(まだ取り組み記事を書いてません)
 
 
4歳の誕生日あたりで
グリーンCAPを取得し、
ライムのSBSが隔週取り組みになり
時間があいたのでオンライン英語start。
 
読み書きができないので、
まだsmall talkメインの慣れ期間ですが
週4-5回は取り組んでいます。
 



【DWEの取り組み方】


妊娠中

・両親向けTEをかかさずやる
・全曲をだいたいで良いので覚える

・進め方をマスターする


出産~0.5歳まで

・Play Along(PA)のDVDで一緒にやってみる
・CDでSing Along(SA)かけ流し
・TEは絶対に休まない
 ↑ポイントを貯めたいだけw


0.5歳~1歳

・イベントに行ってみる
・少しずつDVDを増やした
・レポートCAPを出し始めた


1歳~2歳

・PAだけではなく全部のDVDをかける
主にSAのみ。ストレートプレイはまだ手を出さず。
SAは月齢が上がると見なくなりがちなので
アニメーションが入ってるストレートプレイは我慢しました。
でも、やってもよかったかもなぁと思ったり。

・この頃から先生の名前を覚えるようにしたら、
毎回のイベントもTEも楽しくなってきた。

・キャラクターはディズニーだけに極力留める
 キティちゃんが好きでしたが、アニメがないので許しました。笑
 アン○ンマンはやはりとても面白いので、
 DWEを観なくなるのが怖くて逃げまくってました。。

・お風呂は英語しか使わない。

・TACが上手く通せなく折られるので、
この頃はSAしか取り組んでいなかった。



2歳

▼Zippy and Me を買う

これが転機になりました。
Zippyが大好きになったので、
イベントを2歳2ヶ月から月2回に。

イベントは必ず録画をして、
帰ってからは何十回も見ました。
振り付けもセリフも全部覚えるように。

・countできるようになった
・Up and downなど発語が増える
・DVDと一緒に踊る



2歳2-6ヶ月

・ライトブルーオーディオCAPのうち
 TACを応募し始める。
PASS!

 初めて録音できたのは▼「bathtime」 でした・・・

▼ABC songが全部歌える ようになる

・What's your name?
 My name is~のやり取りができる


2歳7ヶ月~

・Telephone Englishで、
 先生がなんの歌を歌う?と聞かれたら
 これ!と曲名を言うようになった
 
2歳10ヶ月~
 
・World English TV.plusを見ながら
 工作したり料理をするようになってきた


3歳~3歳半
 
・アルファベットへの興味が出たため
 ▼フォニックスを始める フォニックスを始めました。
同時に読みに興味を持ち始めたために、
サイトワード、CTP/ORTレベル1からスタート
・インターナショナルスクールの週末半日クラスへ
・TACをやるときは関連することをしながら確認するようにする
・SBSは週に1~2回
・TACは3歳半からようやく1日10枚通すように。
 
 
3歳半~4歳
 
・グリーンの時期は
 週に1-2回SBSをやっていました。
・まずTACで予習とStory and songsかけ流し
 ストレートプレイはギリギリまで流さない
 流す時はその色から進度が離れてる時に流します。
 *この時期たとえばイエローは流していました。
 かけすぎると肝心な時に見てくれないので・・・
 シングアロング、ストレートプレイをかけ流し出したら
 SBSをやってみて理解度の確認。
 できない時はインプットが足りてないので戻ります。
 できたらTEでブックレッスンをして終了。
 節目でオーディオCAPを提出します。
・語りかけは英語ではありません。
 3歳くらいまでは英語につとめましたが、
 ある日を境に特に英語で話しかけなくても
 長女が勝手に英語で話すと気付き、
 気にしなくなりました。
 むしろ日本語の語彙も増やしたいので、
 英語で話しかけられたら英語で答えたり、
 普段は日本語で話しています。
・幼稚園のお友達とも園では日本語であっても
 英語教室で会うとall Englishで
 名前も呼び捨てで呼ぶようです。
 たまに英語教室外でも英語で話しかけていますが
 長女の英語スイッチがどこなのかよくわかりません。
 呼び捨てを聞くと英語になる傾向はあります。
・前は何度も何度も練習したReview課題でしたが
 3歳半を過ぎてからは歌詞を自分で拾えてるので
 歌う順だけ間違わないようにする練習をしました。
 (繰り返しが1回になったり2回になったりする^^;
・インターの週末クラスへ通うのをやめました。
 そのためDWEの遠征とキャンプを増やしました。
 
4歳~4歳4ヶ月
・Raz kids開始(記事まだ)
・少しずつ書けるようになるものの
 まだ読みは進みません。
・ライムSBSは2週間ごと。
 TEブックレッスンが1Lessonにつき
 複数ある場合もあり進度がズレるので隔週でした。
・SBSしていた時間が余るために
 オンライン英語を週4-5回始めました。
 読み書きできないのでほぼフリートーク。
・WFCイベントレポーターやりました。
・ひっそりとインスタ始めました。(現在非公開です)
・プレグラのTACを週1でかけ流し開始
 もしくは絵本のように見せる←やめましたw



むすめが好きな歌

2歳5ヶ月 Thank you song
フルコーラス歌えます。

One Worldも良く踊る。
ECのDVDを買ってから大好きです。

前はABC song、Me and Youかな?
その時のイベントの歌が好きらしいです。

2歳10ヶ月
Me and Youを歌いながらボールで遊ぶ
When I grow upを6割歌える
Flour, sugar, milk and butterフルコーラスOK

3歳3ヶ月
How deep is the water?などECの曲が好き
マザーグースなどの曲も覚えてきたた。
 
3歳11ヶ月
数回聴いただけでも歌詞を拾って
完全に歌えたりする。




いま長女(4歳4ヶ月)がフルで歌えるのは、


ABC Song(ブルー課題)
Thank you song
Hello!(LB課題)
Me and You
Hopping Bunny(LB課題)
Spelling Song
Introduction Song
Sharing(LB課題)
What's inside??/ここまで2歳5ヶ月

Around the chair
Flour, Sugar, Milk, and Butter
If you're happy
Look Up! The Sun Is Shining
Bye bye baby
Head, shoulders,knees and toes
Clap your hands
Family song
One world
Be my friend
3歳くらいでPAは全部歌えるように
 
Birthday,birthday(ブルー課題)
The Wishing Song
Which way?
Pull,pull,pull the rope
Look up the Sun is shining
Eyes and ears(グリーン課題)
The tree in the hole(同)
Cleaning up song(同)
When you are at the zoo
Good night
Five funny monkies
Magic is easy
The Lion
What should I buy?
The dancing bear
The Acrobats
The Small man
The disappearing cat
 
 
あと思いだせない・・・
いま歌える曲はもっと増えていて、
ほとんどの曲が歌えています。
(多分・・・





むすめが好きな先生

Cliah先生(プレイタイム)
Ani先生(2014PAイベント・ECの先生)
Brandon(EC)

Bodhi先生(HappyTV,過去ECのDVD)
Danny先生(tv.plus観ると選ぶ)
Tony先生(2016PA)

マーシャル先生・ブレント先生・ミシェル先生
(2016年パペットがハマった長女)

ルナ先生(長女がお手紙を初めて渡した生徒らしく・・・)
レイ先生(ほぼファーストサインレイ先生)
ロン先生(PT良く取ります)


いや違うな、みんな大好き!
先生方が素晴らしいDWEです。





2016年12月現在、
年始にライムCAP取得目指して
2週間おきSBS+週1回ブックレッスン
かけ流しは家で週2-3回30分前後。
 
就学前にイエロー取れれば…万々歳!涙
 ↑有言実行、取りましたw
 
 
ほそーくながーく続けたい。
 
 
 
 
さぁ、次は3歳になる次女だ。