【DWE】ライムCAP TE (4歳半) | 可愛いママって呼ばれたい。DWEキッズの中学受験

【DWE】ライムCAP TE (4歳半)

これ自体は少し前のことですが、
先日長女がライムのTE CAPを受けました。
 
そんで先ほど
例の歌しかない猫(8-4-1)を残して 苦笑
ライムブックレッスン終了。
 
 
ライム終わりました。
おつかれ、長女。
 
TE CAPも3回目でした。
 
 
ブルーCAP3歳弱
グリーンCAP4歳
ライムCAP4歳半・・・か
 
 
長女はTEが下手というか
フリートークが多いので
余計なことを言いがち。
 
普段はそれでも、
理解ができているならいいなと
生暖かく見守っていました。
 
 
 
 
 
ライムのTelephone CAP
 
ブルーグリーンよりずっと
それなりに審査基準もある。
 
 
箇所は割と長女が好きで、
歌もよく歌うところ。
 
Crazy mixed-up circus
 
歌が好きなので、
SBSでのQAできていましたが
SBSとTE CAPと答え方違うんですよね。。
歌ともまたちょっと違う。
 
 
なのでどうしても、
先生方にもPASS基準があるし、
暗記するくらい覚えないとなと
何回も確認をせざるを得ませんでした。
 
 
「練習しないでTEしないと
 意味がない」とも言われますが
 
意味がない、ってことはないと思う。
 
ただCAP TEは、
どのくらいできているか
理解度をはかるものよりも
合否が存在するTEなので、
やはり合格目的で受けるのだから
練習しておかないとダメかなって。
 
通常のTEは、
現段階の理解度をはかるのに、
練習ナシはいいかなと思うけど、
 
でもそもそもTEを受けられるレベルに
本人がいるかの確認をするのに
SBSだけでは難しいと思うので
先に練習というかロープレは
1回はしておいたほうがと感じます。
 
やってみてボロボロ、ってなると
本人の自信もそがれかねないし。
 
もう年齢考えても、
自分ができてるのかできてないのか
わかるような年齢にあると
「できないかも」って感じた本人は
TEを嫌がり出す可能性があります。
 
たまにそういうパターン見るので・・・
一応、「練習」と「ロープレ」と
また違うと思って確認をお薦めします。
 
やらなくてもできるなら、
こしたことないんだろうけどさ。
 
最後はイエローのフリートークで
練習も何もあったもんじゃないし
CAP plusなんかもそうなので
通常のTEは別にいいんじゃないかね。
 
 
それました。
 
 
合否が存在するCAP TE
長女が少し異なる表現をするのは
 
例えば2問目
 
What is Minnie doing?
 
 
{C49A8141-FBBC-434F-905C-4C844AE0B2CA}
 
 
She is twirling a baseball bat
 
歌では「bat」のみ。
「baseball」つかないのよね。。
 
何度かロープレしたけど、
長女ずっと「bat」でした。
 
それは間違いではないしなと
特に矯正まではしませんでした。
 
 
3問目
 
Where are the clown's pants?
 
(。・"・。)on the floor
 
正答) They're on the floor.
 
SBSの答え、それなのだ。
 
だからしばらく、
They are が抜けていて
何でダメなの?状態でした。
 
SBSでも答えon the floorだから
長女しばらく納得できず。
 
ホットライン相談しましたが、
ライムCAPなので、
やはりフルセンテンスでないと
PASSできないでしょうとのこと。
 
だよねぇ・・・ライムだもんな。
 
SBSもフルセンテンスにしてよ・・・TT
 
これ単語でも受かるときもあるらしいけど
フルセンテンスで覚えた方がいいと思う。
 
 
5問目
 
How many stripes should the tiger have?
 
(。・"・。)They....no, he should have a lot of stripes!

 

 

{FC1F997C-A79E-4EF8-A4FB-2C3648028EBB}

 

 

 

tigerとlionくっついてるから

パッと見で「they」って言いたくなるのだろな。

 

ここ良く言い直してましたし、

本番でも言い直しました。

 

もし間違えて言ってしまった、と思ったら、

sorryって言い直せばいいよと話してました。

 

言い間違いまでは、

人間誰でもあるだろうし

正しく直せたらそれでいいかなと

そう言ってあげるしかなく。

 

それでダメなら、

また今度頑張ればいいよね。

 

楽しくできればいいよね!

 

 

そう臨んだTEの日。

 

 

 

Hello~~♪

 

 

Σξ;´∇`)おお・・・

 

 

 

女性だ・・・!

 

 

 

女性の方が、

長女はなじみがあって

いつもの調子でやりやすいw

 

 

ていうかこの美声。。

イベント先生では・・・

 

 

 

My name is Alex.

 

 

 

 

アレックス先生

 

何気に2回目w

 

 

 

キターーーーーーーーーー

 

 

 

この時点で、

あぁこれ今日大丈夫だろう

そう思ったわたしがいた。笑

 

絶対楽しくやれる。

長女がんばれる。

 

 

 

(。・"・。)First, 次女's turn.

 

 

でーすーよーねー・・・

 

 

緊張が・・・

緊張感が・・・・

 

 

ξ*´∇`)Hopping bunny please♪

 

 

次女がうさぎのパペットをrabbit*

手に持ってたので

何も考えずにリクエスト

 

 

Sorry, I can't.

 

 

えっ

 

 

 

あれ、ごめんなさい!

CAP気を取られ過ぎて。。

 

 

 

Σξ;´∇`)sosososososorry

 

ξ;´∇`)How about "Jingle, jingle, jingle"?

 

(*・"・*)←手に持ってる

 

 

Sorry, I can't~~~汗

 

 

 

ぎゃあああああああ

 

ご、ごごごごめんなさ・・・!

 

 

 

いくらなんでも手抜きすぎ、わたし!汗

 

 

Σξ;´∇`)長女、do you know another song?

 

(。・"・。)

 

(。・"・。)How about "roll back to me"?フットサルボール

 

Σξ;´∇`)それだ

 

 

 

なんだっけ!

タイトル!

なんだっけ!!!

 

 

Σξ;´∇`) you and me?

 

(*・▽・*)oh~

 

(。・"・。)゛

 

Σξ;´∇`)ろ、roll back to me~~~♪♪

 

 

*ME AND YOUです

 

 

ライムTE CAP

すでに忘却気味wwww

 

 

自分のCAP前に

 

アレックス先生に

「次女にこの歌いいよ」って

説明してくれました。。

 

ごめん、長女。

ほんとごめん・・・・

 

 

歌いながら

ballを長女次女とやりとり。

 

アレックス先生の美声で

ballやりとりとは。笑

 

 

今日のTE楽しいねぇ

楽しい・・・

 

 

・・・

 

 

 

ライムCAP TE~!!!!

(本題)

 

 

長女の気持ちが折れてる。

 

というか遊びモードに・・・

これは・・・・汗汗汗

 

 

ライムのTEは、

しょっぱなから歌です。

 

The Lovely Ladies on Beautiful Horses

 

昔のDAの女装が蘇る・・・・

 

 

 

ちゃんと座ってスタンバイ。

 

アレックス先生で

引っ張られてる感じでしたが

よりによってこの日日本語寄りだし

長女、あんまり「OK」言わないんですよね。

skypeじゃないから見えてないこと

あんまりわかってない気が。。。

 

 

 

 

肝心のTEですが

 

ビデオの切り取り↓

 
{AC683B96-8C21-445A-99AF-683C9BC45BAF}
 
 
 
あ、立った
 
 
 
{3C8A2C44-BBA8-498D-B503-F095677BE3EA}
 
 
♪We ride round the ring
 standing up on our toes♪
 
 
{0A55798E-CC26-44D4-9EAF-4071258A1BCA}
 
 
 
踊るなああああああああ
 
 
 
踊ってました
椅子の上で
 
でも止めるわけにいかぬ
 
アレックス先生が、
美声過ぎてオペラ状態で
長女、気持ち良くて踊ってしまい
椅子がガタって
 
 
危なくて危なくて
ヒヤヒヤするのみ
 
しかもTEだよ?w
 
 
 
設問・・・設問大丈夫なの
歌はえらい楽しそうだったが
 
 
 
1問目
 
What is Huey dreaming about?
 
 
{970C154B-6E4E-40FB-A9A9-ABD83991D46D}

 

 

 

 

 

尋常じゃなく楽しそうだ

 

 

 

 

途中まで楽しそうで

CAPなの忘れ気味でしたよ

長女きっと

 

ていうか

わかってなかった気が

 

 

 

相変わらず
フリートーク挟んでました・・・
 
答えほぼ覚えてるのに
な・ぜ・挟・む!!汗
 
アレックス先生だから
笑ってくれたものの。。
 
例のピエロのズボンが
床に落ちているところで
キシシシきっしっしー なんちゃら って
なんか言ってた・・・(白目)
 
 
でもしっかりできてた。
 
さすがにここだけは、
まるっと覚えてもらったけど、
楽しそうだったね。
 
 
 
 
結果は聞かなくても、
ああ、PASSだなと感じました。
 
全部できたもん。
 
 
 
ライムCAPおめでとう。
 
いよいよここまで来ました。
 
 
 
 
さて書くならこれだろうな。
 
 
 
▼ゆりん、ありがとーーーー!!
 
 
 
お待たせ~TT
ようやくライムCAPまで来たよ。
 
またイエロー・プレグラ
卒業とその先まで
どうぞよろしく。
 
 
 
さてわたしも振り返ると、
 
 
楽しんでやってこれましたぁ♪
きゅるん♪
 
 
ってのはないですね。笑
 
 
 
そんなのあるかーーー!
 
マタニティから5年、
毎日が試行錯誤だわ!!
楽しいだけで1,825日いられたら
なんかの教祖になった方が良いわ!
 
 
ってくらいですからね・・・
 
 
 
ここで
 
 
○歳で●●ができて~
我が子ながらすごいと思いますぅ
 
 
って書いても、
読んでる側キツイだけだろうし
 
(特に書けるような
そんなのも特にないけど)
 
ダメだったこと書いた方が
なんかホッとするよね??
あ、みんな同じなんだ、とか。
 
 
 
今日は気が乗らないと逃走し
替え歌が好きと断固譲らず
TACは繰り返す意味がわからないと
常にキョトンとしており
イベントに行けば
見たいのに怖がるビビリだったり
記憶するのが苦手で歌が大変やら
フリートーク好きでTE CAP脱線とか
 
 
 
まー、色々ありましたw
 
 
 
じゃあイヤイヤやらせてたのか?
 
 
 
 
今、長女から英語を取り上げたら
長女は悲しくて泣くと思います・・・
 
 
 
ママ~Beauty and Beast見たい~
DOG AND CATも~~
 
Happy TVのCMを見るたびに
 
(。・"・。)がんばれ!ボーディ!がんばれ!
 
↑これは未だに意味がわからない
 
 
これは一例だけど、
 
英語がわかることで、
見たり聞いたり知る選択肢が、
長女は2倍あって・・・
 
見ることにも聞くことにも話すことにも
ひとつも抵抗なく普通にしているので、
 
 
だから「英語がやだ~」ってこと
それはまだないと思います。
 
 
これからはわからないな・・・
わたし次第なところもあるだろね。
 
長女次第よりは・・・
 
 
 
 
それましたが
 
 
 
ゆりんが、
「ダメだったこと」でもいつも
わたしに全部教えてくれるんですよね。
 
できたことも教えてくれる。
うちもだいたい2ヶ月後に、
できるようになるので面白い。
(なぜかほんと2ヶ月後なのだ)
 
 
でもそれよりも、
 
ほとんどの人が、
「凄い!」って言われたい。
 
見栄でどうにかしてることたくさんある。
 
 
だからダメなところって、
実はあんまり言いたくないよね?w
 
だけどいつも教えてくれるんです。
 
 
 
 
でもお互いに自分の子が、
SBSやらTEで何かできないたびに
できなかったときは「うちもこうだったよ」
「こういうのもあったよ」って聞いてくれた。
 
そしてお互い納得するか
寝落ちするか
(寝落ちしたら翌日かもw)
そこまで話してから、
また子どもたちと向き合ってきました。
 
 
(母として)わたしがダメだったのかなぁ
いや、年齢がそうさせるのか?
男女差?性格?
いつになったらできそう?
これは今できること必須?
これを克服するには?
 
 
 
毎回、長々と、
会議をするかのように、
論議してくれました。
 
 
ゆりん語録がたくさんあります。
 
よくここで引用してるやつだw
 
 
 
 
今回、ライムに差し当たって
ゆりんがくれたアドバイスの中でも、
特にほんと何度も唱えたことは
 
 
SBSは、
英語を身に付けるためにするもの
CAPを取るためのものではない
 
CAPを取ることを目的にするから
できないことに焦る
 
 
SBSとTEが進度全然違うので、
これは本当によく考えました。
 
SBSだけ進めようとも思わなかったし
TEだけってのは論外。
 
この章で大事なことは何か?を
一緒によく考えました。
 
 
これからDWEが終わったとしても、
わたしこの言葉は単語を変えて、
ずっと唱えていこうと思う。
 
焦ったら負けだ。
 
 
 
あとは、
 
 
 
DWEとか英語離れしてる時期は、
日本語が伸びている時期。
 
細々と、細々と、
ただ続ける。
 
 
ほんとはゆりん、
「DWEに食いつかなくなったら?」
って話の時に言ってくれたんだよね。
 
 
長女が
「この頃日本語ばっかりだな」
って感じることがあっても、
今は何も思わなくなりました。
 
基本、
4歳半くらいまでほんと、
家では英語ばっかりしゃべってたし、
日本語ばかりなの不思議。
 
チャンスと思って、
日本語も伸ばしていかねば。
 
今年は日本語も強化する年です。
 
 
目指すはバイリンガル。(多分・・・)
英語だけではダメなのだ。
 
 
 
でも極端なのはダメだろうし、
DWEありきなので細々と。
 
 
もうね、5年超えるしね・・・
さすがに飽きてくるよね、長女も。
 
それでもやっぱり好きだなと
もうしばらくは思っていけるように、
細々ゆっくりとにかく長くをがんばります。
 
 
 
 
もし「どうしてこれできないんだろなぁ」って
壁を感じることがあったとしても
いっそぶちまかしたほうがいいと思う。
 
どうかそんなお友達に出会えますように。
 
 
わたしなんで出会ったんだろね。
運がいいなw
 
 
 
あ、「できない」んじゃなくて
 
インプット足りてないか
年齢がまだ追いついてないか・・・
そんなもんだと思いますけどね。
きっと。そう思いたい。笑
 
 
 
30thに、
ライム持って行かないの?
って言われるけど
 
ないです。
 
グリーン最後を、
記念公演で締めます。
 
きっと良い思い出になると思う。
 
それが終わったら、
長女にライムCAP渡そうと思います。
 
(むしろグリーンにも
先生方のサインが欲し/止)
 
 
 
 
さーーーーー、
初サインは誰になるだろう。
 
 
 
しかし30thの後
イベントがすぐにない。
 
 
 
それが地方の宿命である。笑