タイトルイラストは▼ちび子★キエさん デザイン。
またプロフィール画像の王冠も▼MEG◎さん オリジナル。
大切な宝物です、複写ご遠慮ください。

flower12012年・2015年生まれの姉妹がいるママの個人ブログです。

flower1妊娠中からDWEを始めて4年半超。

 4歳の長女はグリーンCAPです。
 DWEに関するまとめは▼こちら へどうぞ。

flower1▼アメンバーさんの条件 を決めていましたが、
  現在のところ、募集再開はありません。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月25日(木) 13時28分16秒

【親子英語】憧れのあの親子に会いに

テーマ:■DWEディズニー英語

いつかこの話を

絶対書きたいと思っていました。


でも、会えなかったら

書き出しにさえ困るなぁと

思いながらもう2年弱だね。



知ってた?

2年弱になると思うよw




わたしはアメンバーについて


*ブログを定期的に書いている

*DWEかピグマリオンをやっていて

 画像付きの記事をアップしている

*コメントでの交流がある




そういう方だけで

100名に収めたいと思って

基準を設けて管理してます。


個人ブログだし、

不特定多数に開く必要も

そんなに価値のあることも

特に書いてないからなぁと・・・




2年くらい前のある日のこと。




それにまったく該当しないけれど 笑


本当にブログ開設以来一番の

それはそれは丁寧なメッセージをいただきました。




某さん、覚えてますか?





わたしがたまたま、

TEでBodhi先生に当たって


Bodhi先生が

「またイベントに復活するよ!」

と言いました。


Happy TVやNew Kingが好きだった

当時確か2歳の長女を思うと

嬉しくて嬉しくて・・・



ブログに書いたんです。




そうしたら、




「Bodhi先生がイベントに復活されるという

 ブログを読んでメッセージをしました」



というような書き出しだったかなぁ。





それからその方は、


DWEについてメッセージで

色々と教えてくださいました。



ξ*´∇`)なんでブログしないの~?


ブログは文章が苦手で

(そう思えない美しい文の

 メッセージを常にいただいてたけど)


マメじゃないから続かないと思うので


とアメブロはアカウントだけなこと。




でももう文章の書き方や使う言葉

返信までにかかる時間


色々なことを鑑みても


わたしはこの方は、

信頼していいなと思いました。




ブログを書いていないけれど、

アメンバー承認している唯一の方です。




あの時の自分、グッジョブ!w





最初の勘ってだいたい正しい。


最初に違和感があった時って

そのあと全然続いてない。





お子さんは、


長女より2歳上のお姉ちゃん。


だから常にDWEも先におられました。


でも始めたのはうちが先www

(マタニティから)


知り会ったとき、

確かグリーンCAP取得したか

するときだったお子さんは


半年ごとに、

どんどん色が変わっていって



オーディオCAPの音源を

聞かせてくれたこともありました。


あれ本当に励みだった。笑



こんな風に歌えるようになるのか・・・



当時まだライトブルーも

持っていなかった我が家には

常に憧れで目標でした。




年中になってすぐイエロー取得

(某さん、4歳台だよね?

 そんなの気にしてないと思うけどw)



その1年後の年長の春、

英検3級をほぼ満点で取得


あちこちで受けている方を見ましたが

そのお子さんが最高得点でした。


震えました。笑


恐らくもう準2級も

取れるんだろうと思います。




DWEをちゃんとやってたら


長女もこうなれるのかもしれない。




我が家の英語は


ほんといつもこのお子さんと

サポートしてるママさんが

ずっとずっと目標で憧れで


いつかそうなれるんだ・・・!


と励みでした。




だからこのブログと、

長女の今の英語があると思います。





そんなのスーパーキッズだからでしょ~


特別なんだよ!

別格なの!




って言っちゃえば

参考にも何もできないんだけど


でもお子さんがブルー、

グリーンを取得された年齢より

長女は少しだけ早いんです。


(このあとはどうなるかとか

始めた年齢の関係があるんだけど)



何よりお2人自身が

本当にしっかり取り組んでたから。


だからこうなるんだ、と

いつもわたしを励ましてくれました。




たくさんの忘れられない言葉があります。




ブルーは課題が確か一番多いから

最低でも●ヶ月かかっちゃうんだよね




は・・・あ、そうか!


わたしこれで飛ばさない、という

心構えを学びました。笑




TACの本が一番ボロボロだわ。。

全部の質問が出るまで

本で確認してるとボロボロ・・・




うちライトブルー取る前に

そんな話されたからびっくりして。


そんなに使いこんでるの!?と。


でも某Yさんもそうなんだって。


だからちゃんとやってる方の

TACの本はボロボロなんだろなと

なんとなく思いました。


TAC嫌いの長女がいる我が家

ボロボロじゃないですw






あとね




わたしが「ブログ辞めようかな」って


わたしのDWEの記録って

参考になったらいいなとか

次女の時に検索するために記録してるけど


でも逆にどこかにいる誰かが

焦る要因になってる気がしてしまって。



CAPを取るようになってから

どんどんそんな気がして来ました。



焦ったらDWEはうまくいかない。


お勉強とか全部そうかもしれないけど。


見せびらかしたくて書いてるんじゃない。


でも、思いたくなくっても

焦る気持ちに火を付ける場合もあるかもしれない。




止めてくれたのは、

この方でした。



だからまだ続いてるw




「ミツちゃん、憧れはすごく大事だよ。


どこかで1人でも、

長女ちゃんみたいにいつかCAPを取ったり

DWEで色々楽しんだりできるかも、

って励まされてるママがいるかもしれない。


というか多分いると思う。


だから続けてあげて~」





やばい、改めて書いたら

なんか泣けてきた。



ξ。´∇`)




わたし自身がそうだったから


わたし自身が、

某さん親子に憧れて励まされて

そうしてここまで来たから

めっちゃ響いたwwww






だからいまもこんなだけど

地道に記録している次第です。



危なくブログ閉鎖するとこだったw




こんなに前置き長いオフレポ初だわ。



ほんと思うところたくさんあって

ずっと書けなかったからwwwww





サムネイル防止に

最初は違う画像載せますが


最近の長女のお気に入り♡





{682469F6-5F85-4C11-98F7-2572231979E9} {BEF4FDA6-E5F4-4B89-9C22-D7CBB0BCC526}






その方がくださいました。


次女に、ってことなのに

長女がハマってるw




ずっと前にこれも。





{6F47919A-EC39-4584-8304-78D78D226C6A}





シールになってるやつ。


これで少しずつだけれど

長女、なんか読めるように

なってきたみたいです。



特定の単語だけだけど

そういう積み重ねで読めるんじゃないかな。





そしてようやく会えました。




ほんとようやく!!涙





某Vさん。


ヴィヴィアンとかじゃないよ

日本人だよw



はじめましてーーー!




いきなり英語の本を

長女に読んでくれたお子さん。




{6AFAD730-E8BB-48AA-BC61-2DC9FDFC9F0D}






初見だったらしいけど

この程度ならほんとスラスラ・・・


わたしより上手いわ・・・



既にチャプターブックで

たくさん読んでるんだもんね・・・


知ってたけど目の当たりにすると

なんかもう愕然。笑



ちなみに

「チャプターブックってなんだ?」

って最初思いました。


すべてVさんから、

わたし新しい情報が入ります。苦笑


おうち英語してたら、

絶対知ってるだろう単語は

全部Vさんから聞いてるw





いま年長のお子さん


長女が来るということで

色々準備しててくれてTT




最初でも2人とも

照れてるのかほぼ無言。笑



Vさんと苦笑。





{2582D444-9E4A-4A28-88AD-73FE6B017A9B}






シルバニアでまず・・・

ってなってたんだけれど


ごっこ遊びもしなくて



というか長女、

恐らく楽しいおもちゃがいっぱいで


あれもこれも目移りしていたら

まったく英語も出なかったと思われる。





すぐクラフトタイムにしたものの




{89D1B457-FAD7-4D1F-A618-834A23239F99} {946072D8-D5B5-4B14-A970-948A1207DC1B}







真剣に作り続ける2人wwww




わたしそのすきに

Vさんに色々質問攻めしたけど。



写真拒否されたので

のってませーん。






でもなんかわたしわかったよ。


スーパーキッズじゃないよ。


2人の努力の賜物だよ。


いや、スーパーなんだけどさ。

なんというか・・・伝わるだろうか。




どんだけママが

お子さんに色々しているのか。


夜な夜な色々調べて

教材になりそうなものを仕入れて




この時も途中で

お子さんが「紙皿」をほしがって



はーい、ってすぐ出てきて




ξ*´∇`)





{1874BF94-CC04-4DAD-9532-A4CF6F292DA0}






フルーツ盛りできそうな

お皿を2人で作り出して



スタンプが出てきて

シールが出てきて

モールが出てきて

穴あけパンチ出てきて

なんかキラキラしたやつ出てきて←わからないw




最終的に長女のは

好きに作ってこうなったんだけど↓






{2F29BB76-2CD1-49AC-8B42-80B10D8A01D8}

{EF8A7436-A664-4181-929A-2B4449A3DD83}







普段からこういうこと

たくさんいろいろやってるんだろうな




わたしが憧れたお子さんの英語

ママのサポート


色んなことがしっくりきました。





園児2人が黙々と

クラフト仕上げている間は




次女が一番しゃべってました。笑





{2AABF07C-5F2B-4DA1-8C95-4EE02E14CBF9} {F8234928-CF0B-4B76-972E-11B4EA51AC2D}





これも急に連れてくことになり

次女スペース作ってくれたTT





もうねもうねもうね


なんなのその気遣い気配り!!!涙



よだれ女王だったから

わたし「ぎゃー!」の連続よ・・・





そしてふといきなり





Let's have a picnic!!






あれ?なんで英語に??




{C22EBE31-FCC1-4141-B74B-61A801C3B5AC}






さすが!!wwwww




Vさんがフォローしてくれて

ここから2人の英語炸裂開始。



しかしもう帰る時間wwwww


遅いよwww





いやー、面白かった。笑


DWEやってるから、

やること似てるんだろね。


ピクニックごっこ、

めっちゃ楽しそうだったもん。


この芝生っぽいラグも

わたしちょっとほしくてもうw




ピクニックしよ~って掛け声で

リュックを持ってきてくれたり

ラグ敷いてくれたり


まーVさんの行動の早さよ・・・


素晴らしすぎる。





最後はもう


「帰りたくない~~~」

「まだ遊びたい~~~」




{D90D6982-B23D-4D43-8E70-8E7B8156448C}





引き剥がすのに苦労したほど。




楽しかったなぁ・・・


というかわたしよりも

長女がものすごい満喫してて。




面倒見が良いお姉ちゃんだもん

大好きになるよね。




{5D565961-7827-4374-AD2A-3B59289FD856}

「kiss」ってスタンプ一生使わないと思ってたらここでw






お土産まで貰いました・・・



ねぇわたしどうしたらいいの





{D8D49C0F-933F-4112-B296-29AC250F4D12}  








望遠鏡を~ってやつは

本当は一緒にやろうね、って

用意してくれてたんだけれど



多分3時間ちょっと

お邪魔してた気がするのに

全然時間が足りませんでした。笑




長女、万華鏡と勘違いして



(。・"・。)kaleidoscoope!



って言ってたな。



サマースクールでやったんですよね。


母子分離だから知らなくて

何言ってるかと思った。



お姉ちゃんに通訳してもらったw





いやほんと・・・近くにいたらなぁ。


長女もきっと楽しいよね。


英語で話せるお友達。

優しいお姉ちゃん。





これが・・・

プレイデートってやつか?w


↑使ってみたw





わたしのブログに出てくる

いろんな情報の一部は


Vさんから聞いたものが多いです。





とりあえずVさんに聞いてみると

1言ったのに100返ってきます。苦笑




長女に見せ出したYoutubeのアニメも

30~40教えてもらってるので

マイブックの裏に書いてありますwwww



色んな本もメモしてある。


いつか長女が、

お子さんみたいになれたら

買って渡そうとVさんメモに。




はじめましてなのに

おうちにお邪魔させてもらって

ほんとありがとう。




壁いっぱいにあった英語の本。


英語だけじゃなくて日本語も。


図鑑とか地図とか

カレンダーのタペストリーとか




見過ぎ?w




ごめん、薄目で見た程度よw





全部がお2人が通ってきて

楽しんできた英語の数々なんだよね。




あと我が家があんなに

イベントに行くようになったのは、

Vさんから学びました。

先生方に毎回お手紙を書いて

マイブックもちゃんとしてて

イベントにあった衣装用意したりとか。

Vさんが凄く熱心で熱心で。

真似し始めたら長女がハマってね。




本当に尊敬してます。




ブログやっていて良かったよ。



たまに変な人に出会うけど(ごめんw

それを超えて出会えた人もいる。



あの時、Bodhi先生のTEにあたって

たまたまファミカレのこと聞かなかったら


Vさんとは会えていませんでした。





憧れもないままできっと

CAP・・・取れてたのかなぁ。



わたし、想像つかないの。




卒業後のことも、


Vさんがいるから考えられる。


どうしようかといつも考えてる。






長女がもう少ししたら

英語でskypeでお話したりとか

そういうこともどんどんできそうだし


そういうことができるように


英語を伸ばしていけたらいいなと

うっすら考えながらいます。




Vさん、ありがとう~



いやほんとアメブロ書いてほしいわw




その情報量は凄まじいです。






あ。



ちなみにVさん、英語苦手で

お嬢様が通訳していました。笑


わたし絶対それうそだと思ったもん。


あんなに色々知っていて、

洋書やアニメ、番組も詳しいし


なのに・・・と。




凄まじい。


ゆりんとそこも似てるな。


2人を合わせたら凄まじそうだ。






ξ*´∇`)←そこに凡人







あぁ、そうだ、
大事な追記。


この方の取り組みで、
一番大きなことは

お子さんが嫌がったら
続けてないことです。

楽しい気持ちだけでされてます。



確か英語を本格的に始められたのは、
お嬢様に向いてるな、
好きそうだなと思われたから、
だったと聞いた気がする。


我が家みたいにすり込みではなくw




ものすごくやっきになって、
英語を進めてきたわけではない方です。

画像見てたら伝わるか。

楽しそうだよね。笑




あしからず。

\(^o^)/

AD
コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。