【DWE】イエローCAP TEとこれから | 可愛いママって呼ばれたい。DWEキッズの中学受験

【DWE】イエローCAP TEとこれから

公式ブログもアップしました。

怒涛の更新中。


お正月休み終わるw




年末のことを

忘れてしまう前に。





{9AC9D052-AA70-4890-9563-B9F6AF91BB5C}




ここまで来ました。


もうわたしとしては、
「あぁ、終わったかぁ・・・」
って感じです。


「やったー!」って感覚、
まったくありませんでした。

ライムの時の方が、
なんかそんな感があったなぁ。。

Review11は、
ご想像通りかもしれませんが、
故意に残してありました。


なんで?


無駄に長いからwwww



じゃないけど、笑

ちょっと思うところあって、
残したままというか

録音を手元に置いてあった状態。

出せば終わる、そんな感じ。



いつもは、


★TACやる

  ↓

★SBSひとつずつ

  ↓

★TEでブックレッスン

  ↓

★該当のReview出す


というやり方で、

しっかりきっちりやってたので、
今回はじめて飛ばし状態。




だったんだけど、

もう8月か9月の時点で、
ブックレッスンがここまで来てて


{A78B32C2-7BF9-4A9B-9FFD-96B3CFC11A10}





そりゃそうだよね。

年始にライム取ってたし。



そこから4ヶ月くらい、
手を付けていなかったplusへ。
 

{73C86BDA-1D75-4AB8-BF59-D2AA372AA67C}






ほんとだとこれ、

各色CAPの後にやるんだよね。


CAP plusって言うくらいだし。


ブルーCAPの後とか、

フリーカンバ状態のこれを

できるのかと思うと・・・


できるくらいが、

本来のブルーレベルなのかしら。

(意味深)




とりあえずイエロー取る前には、
ライムのplusまでは終わりたいなと
なんとなくぼんやり考えていました。


ちなみにTACも、
グリーン、ライム、イエローは
PASSついています。

ブルーは後回しにしてたので、
あと2回分くらい残ってる。

今後CAP出す時のためもあるw









全部貼ろうと思ったけど
めんどくさすぎてごめんなさい。。。

とりあえずPASSはしてる。。


SAが全然なのよね。

イエロー終わったら、
ひとつずつ頑張らねば。。




年末に、

じゃあそろそろ取ろうかなと、
わたしが決めたのは、

やっぱり年末年始の休みを挟むと、

物語になっているイエローは、
ちょっと間伸びするなと思ったこと

長女が読み書きし始めたこと

アドバイスカードを確認して、
もう大丈夫だと改めて思ったからでした。




アドバイスカードとは。




ネタバレになるので、
以下、自己責任でご覧ください。














CAPをPASSすると、

帽子が送られてくると思いますが、
一緒にアドバイスカードが入ってます。

実は毎回ずっとずっと、
帽子よりも楽しみにしていたのは、
この紙でした。


{BD316F11-C32D-4535-83E2-BBFD4D057E1E}




どの段階で、
次に行けばいいか書いてあります。



よく、


「CAPを渡していいか悩む」とか

「取っていいかわからない」とか




いやいやいやいやいや

それライトブルーなら言っていいと思う。
まだこれ届いてないし。



なぜブルー以降、
そのセリフが出るんだ。




読んでないだろう!wwww


帽子ばっかり見やがって




そう思うことがよくありましたが。




CAPはお子さんの!


親はちゃんとカード見る!




いつもここ、

写真を撮って携帯入れてました。


ライトブルーを取ってから、

ブルーもグリーンもライムもずっと。




最後のアドバイスカードこれです。

ネタバレ注意ね。







{83A9B108-48B4-4D58-AC9E-26AC4E72F862}






すごいシンプルにまとめてあるので、

SBSやらを進める中で、

「あれここ何するんだっけ?」
って思うとき、
パッと見れて便利。




イエローよくできてるよね。

お話を言う練習。

そしてCAPkidsでスピーチだもんな。


そう思ってないんだろな、
って人が多いですけどね。





そういうの踏まえて、

もういいかな・・・と思ったので、
年末最後のTEの時にトライしました。

長女が受けるときは、

受かる気しかない時と思ってたので、
そんな危険なターンでトライ。苦笑

落ちたら2週間は次受けられないのにw





最後のイエローCAP TEは、




想定外だった。




まず当たった先生の話すスピードが、

今までの先生の中でも、
断トツに早い話し方だった。


でもまぁ、CAP TEはテスト。

テストはちゃんと、
完全に覚えて受ける必要があります。

実力をはかるため、という、
ぶっつけ本番TEとはまた違う。

それならCAP plusでもいいと思う。



さすがに長女も、
ここは何度か練習をして、

絶対間違わないというレベルの時点で、

TEでリクエストしました。





なので、

長女はもう全部答えを知ってたし、

CAP CDでロープレをしているので、
先生の質問も返答もわかってる状態。




だったのですが・・・




(*'▽') Who was the Sorcerer looking down at?

(。・"・。) He was looking down at Mickey.

(*'▽') He was looking down at Mickey.

(。・"・。) !?

(*'▽') Yes. The Sorcerer was looking down at Mickey, but Mickey was not...




ん?



え?なんで繰り返すの。

同じこと2回も




長女かなり面喰っていました。


シナリオ通りの返答プラス、

長女が答えたものをそのままリピート。



だからシナリオでも言うし、
2回言うから変なやり取りになって

長女も「??」ってなってて、

「Can you hear me??」って
心配したりする始末。苦笑



そりゃ何回も同じこというから、
聞こえてるか不安なるわ!w
 


これが最後の設問まで続き、
なんとも不思議なやりとりでした。

いいのかこれw




結果はPASSだったんだけど、

なんだか腑に落ちないというか、
変な気持ちで終わりました。苦笑



PASSって聞くときも、

次女のListen Onlyのあとだし、
うっかり聞き忘れるところだったし。



PASSって言われたのに、

やったー!とか、
よかったです!とか

わたしも何も言わないCAP TEでした。




しかもこれ録画もしておらず。

ξ;´∇`)





余裕があった、といえば、
本当に余裕しかなかったけれど、

ここまで来たら、
そういうものだろうか。

長女が頑張ってきた証かな。





あとはReview11を出して、
イエローのCAP plusを受けるかな。。

そんな感じで、
2018年我が家のDWEは始まります。


Reviewを残しているので、
しばらくはライムCAPをかぶって、
まだイベントに参加しますが



今年から・・・

少しイベントを減らすと思います。

そしてブログは増やしたい。
igは閲覧を減らす。





DWEももう6年。

ここまで来ました。


もうすぐ次女も、
ライトブルーだと思います。

EC・・・は次女はどうかなぁ。

今、次女目線で考えたら、
伸ばすべきはちょっと違う気がして。

次女はECがすごく好きではありますが、

今年は、
先生とのちょっとしたやり取りの機会を、
増やしてあげたいと思っています。

そう思うと、
普通のイベントの方がいいなぁと。



そして長女に関しては、
もうイエローまで来たこともあって、

キャンプ>>>週末イベント

そういう風にしていきたいなと
なんとなくイメージしてます。

その割に春キャンプが
すでに日程が合わないけどw




多読も始めたいところですが、
まだまだ読みが不得手な長女。


2年前から始めているのに、
全然進まなかったRazを少しずつ。


{5DFDA4FC-525F-493B-AC8F-35A70BBC1E6B}





2年前、一緒にやろう、と
誘って始めたお友達は、

もうHeadSproutも終わってて

我が家が一番遅いくらいです。




ようやく今、長女、
正答率100%なってきた。

ほんと2年前は全然だめで、

でもダメなことを
無理にやることもないし、

その分、耳で理解する2年は
とても大事でした。




ゆりんなんて、
ご子息がかなり読める状態だったのに、
あえてTACの文字隠してたりしてましたよ。

Σξ;´∇`)なんで?

って聞いたら、

「だって耳でちゃんと聞いてほしいもん。
 耳を育てたい」

て。


すげーな、と思いましたw



読める我が子をドヤァ!じゃなくって、

あえて文字を隠すという。


好きを伸ばす、も大事ではありますが、
伸ばしていいかを考えるのも必要なんだな、と
色々感じた時期もありました。笑


確かにブツブツ切って
読んだりする時期だから、
もったいないもんな・・・


耳で聞いてリンクさせると、
また違う読み方になるんですよね。

発音も落ちないし。

その辺は割愛しますが。






DWEは細々とずっと。

まだ次女もいますしね。




でも少しずつ、
目標をまた立てようと思います。


イエローCAPが無事取れた時に、
またそこはブログで。


とりあえずTEは通った。

おしまい。