【DWE以外】長女と始める新しい英語レッスン | 可愛いママって呼ばれたい。DWEキッズの中学受験

【DWE以外】長女と始める新しい英語レッスン

そんなわけでとうとう

なんと30代最後の年が来ました。

 

 

パペットぽく言うと

「Happy birthday to me~♪」

 

 

ぎゃああああああ

 

何これもはやホラー!

 

 

ブログを最初に書き出したのは

多分2004年頃?

 

まず楽◎ブログだったのだけれど、

そのあとブログ閉鎖して、

しばらくしてアメブロで再開して

早・・・5年か。。

 

40代でブログ書いてんのかな。。。

いや来年の話か。

書くなw

 

 

 

 

そんな節目にふさわしく(?

 

新しいブログテーマのお話。

 

 

 

長女がグリーンCAPを取って

4歳になった頃・・・

 

 

一時期、実は、

ブログ更新が滞っていたのですが

 

 

 

最近のSBSはライムなんだけど

 

 

週1でSBSをして

翌日のTEでブックレッスン。

週末は行けたらイベント。

 

ほかは特にしません。

かけ流しすらなくなりました。

それが我が家のDWEスタイル。

 

 

 

最初は毎日割とかけ流してたけど、

もう全曲ほぼ覚えてしまっているし、

 

10年続けるために、

短期集中にしないようにしよう、

細く長くと思ってきました。

 

ただ朝は長女がバス登園すると、

次女だけになる時間があるので

30分PA・ブルー・ZAMにあててます。

 

 

 

んでライムに入って、

 

 

●SBS→9-4

●TE →8-4 かな?

 

 

進度があっていなくて。

 

TE数がSBS数に対して

結構多いんですよね。

 

 

だからこのままいくと、

SBS終わった時にTEが残る。

 

ライムのSBS、

正直、今のところまでで

復習しようと思えるのは数えるくらい・・・

 

どう考えても時間持て余すんですよ。

 

 

だけどTEは、

飛ばす気がないので

 

 

もう一度言う。

 

TEは飛ばさない。

順不同はいい。

でも飛ばさない。笑

 

・・・なんか先にCAP取ってから、

TE埋めるの暗黙の了解なのかね・・・

 

CAPっていつから、

その色をやるための帽子になったんだろう。

 

グリーンCAP取ってから

なんでグリーンのSBSやるんだろう。

 

Children's Achievement Programじゃないんだろか。

 

グリーンCAP取れたのに、

なんで戻るの?わたし間違ってる?

とお子さんが悲しくなったりしないのかな。

 

それともなんて言って、

一緒にCAP頑張ってきたんだろう。

ほんとわかんない。

 

時間が余りすぎて、

SBS戻るのはいいかもしれないけど、

 

基本前からやってきたことにプラスオンして

次の新しいことが出てくるのがSBSなんだし、

戻ることないと思うのだが。

 

 

 

ご家庭の方針とはいえ、

CAP取ったら送られてくる用紙に

「○○を全部終えてから」って書いてるので

基本は終えてからだと思うけどね。

 

 

・・・ということを何度も書いてきました。

 

 

なので知ってたら得すると思えることは

アメンバー記事にしてあります。

 

頑張ってる子に報われて欲しい。

頑張ってるママさんにシェアしたい。

 

 

もし今、ぎくりとした方は

もう一度考え直してください。

 

そんな飛ばすほど優秀なら、

DWEなんてやらなくていいだろうし

 

そこまで優秀な方に、

お教えできるような情報は、

わたしは持っていないです。

 

 

「すべてをがんばった!」って

我が子と笑顔で言えるような時には

またお声がけしてくれたらなと思います。

 

 

そのうちアメンバー整理しますね。

 

 

コツコツ頑張ってる方と、

わたしは頑張って行きたいです。

 

 

ひとつふたつ順不同になって、

TE CAP先になっちゃった、とか

そんなんなら別にいいけどさ。

 

その日の体調とか、

予定あるだろうし。

 

でも半分以上残すのは

なんかちょっと違うと思う。

 

英語を身に付けるために

始めたはずのDWEが

なんでそんなことなってるんだ、と。

 

 

 

それた

 

 

 

 

ここに来てアメンバー整理の理由は、

 

100名を超えてるのに気付いたのと

 

 

わたしもまたこれから

DWE以外の英語取り組み記事を

書いていくつもりだからです。

 

 

 

ライムに入ってから、

TEと進度が合わないために

 

SBSは、

ゆっくり2週間に1度に変えました。

 

残り1週を復習にするつもりもなく

 

だってさんざん頑張ったもん。

できなかった箇所は、

別の方面から補習して埋めた。

 

 

 

そんな時、

一番のDWEの先輩であり

一緒に頑張れるお友達である

ゆりんが言いました。

 

 

 

オンライン英会話、

始めようかと思って。

 

 

 

すでにブログに一度、

ゆりんはしているので

読んでる方もいらっしゃるかと・・・

 

 

 

その時、

 

どの会社を選べばいいか

どんな取り組みをすべきなのか

 

わたしも唯一知ってる大先輩から

色々以前から聞いていたので

紹介することにしました。

 

 

 

でもさ、紹介する以上

わたしもやっておかないとと思ったので

 

 

 

 

わたしも始める羽目に

 

 

 

 

羽目に、ってことないねw

 

 

 

さすがのゆりん、

なんでも始め時がわかってるよ。

 

我が家もライムに入った時

4歳ではあるけれど、

オンラインスタートして良かったと思う。

 

 

 

オンライン英会話を取り入れて、

すでに3ヶ月目になりました。

 

長女がしたオンラインレッスンは、

 

すでにもう40回を超えて

体験した先生も30名以上になりました。

 

いま週に3-5回ですかね。

わたしの持論で4社利用してます。

 

ようやく会社と先生、

予定が決まってきたような。。。

 

3ヶ月かかったわ。

 

ゆりんがいて3ヶ月だからね・・・

これ1人だと気が遠くなります。

 

いつもありがと、ゆりん。

 

 

 

一番最初に受けた時は

ピクチャーディクショナリ-で

 

 

  {9D6D6063-EF4B-4C0E-9BB8-442B57B1768E} >{0E47576F-B1C1-4E7C-8EB9-502FDC75E1E0}

 

 

{46804E21-B305-4B29-B858-A12E927499BA}

 

 

 

なんかねもうね

DWEキッズだと簡単すぎて

 

まー、飽きるのも早いわ

また色?ってことも多々だし

 

でも所詮は4歳だったりで

 

 

試行錯誤色々ありましたw

 

 

 

そんな「わたしと長女の3ヶ月」を

たまーに回想録で書こうと思います。

 

 

 

そうそう。わたしと長女。

わたしもオンライン毎日やったのよ。

寝静まった23時スタートとか。笑

 

おかげでだいぶ英語話してても

なんか抵抗がなくなってきたw

 

 

 

それでもDWEありきだから

 

DWEがないとどうにもならない。

 

 

子ども部屋に置いてあった棚は、

いま一番目立つところに移動してきました。

 

 

 

{1F34938A-A2C1-4ADB-80B6-1394FC945C06}

 

 

 

 

2週に1度だけどね。

 

それでも、

やっぱりよくBook開いたり

ガイド確認したりよくあります。

 

 

 

まずはまだライムなんだから、

しっかり足元固めなきゃ。

 

 

がんばります。

 

 

 

 

最後に。

 

 

オンライン英語レッスンについては、

ここで紹介してしまうことで

レッスン予約をしにくくなる等

弊害がどうしてもあります。

 

なので色々な情報を、

少し変えて書いていきます。

 

オンライン英語についての記事が

少ないのはそのせいだと思う。

 

どうしても人気の先生が偏って

予約がまるでプレイタイム並に

取れなくなってしまうからです。

 

 

それでもわかる範囲のことは、

アメンバー記事ではありますが

今後とも書いていきたいと思う。

 

 

なんでも早く始めれば

良いということはありません。

 

時期を誤れば、

肝心な時に飽きてるかもしれないし

苦手意識がついてしまったり、

英語が嫌になることもあるので・・・。。

 

お子さんの様子を見て検討ください。

 

 

 

ライムに入って、

やや手持ち無沙汰・・・

いえ余裕ができたわたしたち。

 

4歳というようやく節目になったこと

 

色んな事由を経てのスタートです。

 

 

 

アメンバー記事を読んで、

ぜひ検討していただければと思います。

 

始めなくても、

焦ることはひとつもないので

いつかの参考までにどうぞ。

 

 

まずはどうかDWEから!