白石さんは元バンドマン

生協の白石さん。


素敵な方だったようですね。


私はお会いしてないですけど。


shiraishi


白石さん・・・。




「生協の白石さん」作詞作曲・アンガールズ歌のCD付きブックレット発売

あの「生協の白石さん」が作詞作曲し、アンガールズが歌った曲のCD付きのブックレットが発売される。白石さんはコーラスやキーボードも担当。編曲は「日本ブレイク工業社歌」で知られるmanzoさんだ。
2006年10月31日 12時23分 更新

白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん
生協の白石さん

この本で知られている、生協の白石さん


白石 昌則
生協の白石さん 木洩れ日

決してパロディではなく・・・本当の商品。



 講談社は、「生協の白石さん」こと東京農工大学生協の職員・白石昌則さんが作詞・作曲し、アンガールズが歌う「木洩れ日」のCDと、A5版ブックレットのセット「生協の白石さん 木漏れ日 」を12月7日に発売する。1300円(税込み)。

 木洩れ日は、ポップなメロディーに温かくもシュールな詩を乗せた楽曲。編曲は「日本ブレイク工業社歌」作曲者として知られるmanzoさんが担当し、アンガールズの山根良顕さんと田中卓志さんが歌っている。

 元バンドマンの白石さんは、キーボードとコーラスでも参加。バンド仲間で親友の浦邉康雄さん(ベース)とmanzoさん(ドラム)と3人で、新バンド「準国産」も結成した。

 ブックレットは全60ページで、白石さんがこの1年間手掛けてきたCMや雑誌企画などの問答集を収録した。「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のCM問答 や、コミック「きょうの猫村さん」の主人公・猫の猫村さんからの質問への回答、カルビー「プロ野球ポテトチップス」の告知広告用問答などを収録し、白石さん自身が解説を加えている。



AD

やっぱり白石さん(笑)

久しぶりに「東京農工大消費生活協同組合 」のサイトへ
行った。



一言カード 」を見て。

やっぱり白石さんナイス!とか思いましたね。





Q幸せの貯金、できますか?
A 幸せの貯金、できたら良いですよね。でも、不幸の時にその貯金を下ろそうとして
も、下ろせないんですよ。これ、本当です。本当なんです。担当:白石



Q 東京農工大と東京農業大…。誤ちがえられます。どうしたらよいでしょうか?
A 確かに間違いやすいですね。しかし考え様によっては、紛らわしいが故に双方の認
知度が上がる相乗効果もあるのではないでしょうか。さながら水野美紀と水野真紀の
ような関係のようですね。お互い認め合い、仲良くいきましょう。担当:白石



Q カラオケがうまくなりたい。じゃないとゴキブリが出ます。
A 先日何気なくテレビをドラえもんを見ていた所、ジャイアンがリサイタルを開いて
ました。その歌声にネズミやゴキブリも逃げ出していたようです。ことゴキブリに関
しては、歌はそれ程上手ではない方がよろしいかと思われますが、いかがでしょう
か。担当:白石



Q うえとあやをください
A おそらく上戸彩の立て看板の事かと思われます(AOKIのスーツ)。販売促進物につ
き、差しあげる事はできかねます。ご了承下さい。実は当店、既に1つ紛失してお
り、AOKIから新たに設置して頂いたのです。次無くなったら、小川直也に変えられて
しまうかもしれません。それは避けたい事態です。担当:白石



Q 最近プーさんがアクティブじゃありません。昔はあんなに元気だったのに。アク
ティブにせまってきていたころがなつかしいです。どうしたらよいですか?
A 熊は熊で、色々あるのかもしれません。とかく今まで迫ってきていたのに、急に
素っ気なくなるとなんとなく気になるものですね。それこそが、熊の思うツボかもし
れません。相手は猛獣です。お忘れなく。担当:白石



他、多数(笑)
AD

CM(生協の白石さん)

生協の白石さんのガンダムCM、ネット公開


ソニー・ミュージックエンターテインメントは、「生協の白石さん」がガンダム関連の質問に答えるCMを、11月21日から30日までネット公開する。サイト限定の未発表バージョンも公開する。

 CD「機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」のCMで、11月14日から一部の地域で放映しているが、放映スタート後、「いつ流れているの?」「住んでいる街では見られない」「白石さんからの答えが最後まで読みきれなかった」といった問い合わせが殺到したため、ネット公開を決めた。

 CMは「モビルスーツが欲しいんですけど」「戦うことはいけないことでしょうか?」などという質問に、白石さんが生協のアンケート用紙「ひとことカード」のコメントで答えるという構成。テレビで放映した4パターンに加え、サイト限定版も公開。ひとことカードの画像も同時に公開し、質問と答えをじっくり読んでもらえるようにする。

 公開は、同CDの公式Webサイトで、21日正午から30日までの期間限定。

 白石さんは、東京農工大学生協に務める職員。生協への要望を書き入れる「ひとことカード」の絶妙な返答がネットに掲載されて話題となり、やりとりを収録した書籍はベストセラーになっている。

■さらに画像の入った記事はこちら
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/18/news123.html

http://www.itmedia.co.jp/news/

(ITmediaニュース) - 11月21日11時10分更新
AD

どうなるの?白石さん

生協の白石さん。

ここまで有名になると大変だろう。


今後、どうするんだろう。しかし、彼の場合はビジュアルで人気が出た訳でも、何か芸が出来るわけでも無く。地道な職員さんが時流に乗ってしまった。そんな感じなんでしょう。


第一、似たような人は、各大学に居る訳ですし。。。


って、訳で私の「ラブ白石さん」は、この辺で終っちゃうんだろうなぁ~。

(テーマ「旬:盛況の白石さん」参照で:笑)

しかし、所見のインパクトは確かに凄かった!




生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM

 どんな質問にも丁寧に答える「生協の白石さん」が、テレビCMでガンダム関連の質問に丁寧に答える。

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」主題歌を収録したソニー・ミュージックエンターテインメント(SME)のCD「機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」のCMで、放送は11月14日から。

 CMは、「モビルスーツが欲しいんですけど」「戦うことはいけないことでしょうか?」などという質問に、白石さんが答えるという構成。生協のアンケート用紙「ひとことカード」で質問と回答がやりとりされる。“ガンダム世代”の白石さんだが「最初のガンダムもよく知らない」といい、生協職員の視点でユーモラスに答えている。

 SMEは、コアなガンダムファンだけでなく、世代や男女を問わずにCDに興味を持ってもらえるよう、白石さんの問答を採用したと説明する。

 「『生協の白石さん』を知っている人からすると、『これってパロディ? それとも本当に白石さんが書いているの?』という興味が沸く内容。白石さんを知らない人にとっても、後で知った時に『あのCMはこのことだったのか』と思ってもらえ、誰かとの会話で出てくるような状況を期待した。みんなに愛されている『生協の白石さん』へのトリビュートCMと言えるようなものを作りたかった」(SME)

 CMは4パターンあり、各15秒間。11月30日まで関東と大阪地区のローカル放送(TBS、フジテレビ、MBSなど)で放映する。

 白石さんは、東京農工大学生協に務める職員。生協への要望を書き入れるアンケート用紙「ひとことカード」の絶妙な返答がネットに掲載されて話題となり、やりとりを収録した書籍はベストセラーになっている。

■さらに画像の入った記事はこちら
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/14/news073.html

http://www.itmedia.co.jp/news/

(ITmediaニュース) - 11月15日12時12分更新

買いました「生協の白石さん」

生協の白石さん


ネット上でそうとう読んだから必要ないかな?って思いつつも本屋で購入


白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん
生協の白石さん

なかなか、簡単に楽しめる形になってました。


そして、その晩の飲み会で、この存在を知らず、一番お疲れだった課長に贈呈!

きっと、職場の机の上において


は~


と一息つけたら

占いのようにぺラッとめくり


くすっ。っと笑ってくれる事でしょう。





追記:11月11日

なんと、白石さんの本にサインを貰った人が居るそうです。

TBさせてもらっちゃいました。


http://ameblo.jp/ryu-ryu-1107/entry-10005976312.html

白石さんが

「生協の白石さん」こと白石昌則さん。
コナン君の作者のような名前でしたね(笑)

TBをして下さった方の記事に載っていた。

投資で夫の年収より稼ぐ「若奥様」のブログw
「生協の白石さん」へ感謝状


農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」

2005年10月24日23時20分


 東京農工大(東京都府中、小金井両市)生協職員、白石昌則さん(36)に24日、「本学の知名度、好感度を高めた」と小畑秀文学長から感謝状が贈られた。

 学生から生協への要望に対するユニークな回答ぶりがネット上で紹介され、「生協の白石さん」の名で一躍有名人に。謎めいた素顔が、人気に拍車をかけた。


 授与式で初めてフルネームが明かされた白石さん。「まな板の上のコイの気分。煮るなり、焼くなりして下さい」と言いつつも、顔写真の撮影は「ご勘弁を」。





大学は(「生協の白石さん」を一番最初にWebに載せた)

学校内のゲーム同好会のメンバーにも感謝しないと(笑)





TB して下さった方の記事に本が有ったので、ここに追記しました。

買うのか?私・・・買わない気がする(笑)

白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん
生協の白石さん

あれ~?生協の白石さん(笑)

私が、女子力UPとか言って新聞のチェックをおこなっていたら

9月19日付け朝日新聞の朝刊に載ってましたね。白石さん。


個人的には、今年の3月の事だから、結構前の話なんだけど、こうボディブローのように響くキャラなので、ながーく愛されてますね。


2月に検索した時はHITしなかったのに、今は「生協の白石さん」が単語と化してます。



農工大のHPにも「一言カード」ってありますが、誤字多すぎですよね(笑)

あれはやっぱり手書きで読まないと(笑)



2月には、まだまだ笑えなかった私が涙流しながら笑った逸品です。



過去記事

2月27日「面白メール(生協の白石さんLove)

3月11日「生協の白石さん

4月06日「白石さん再び

7月26日「生協の白石さん再び

7月27日「白石さん追っかけ(一言カード)


ん~。すごい数だにゃ(笑)




そうそう、書籍化するらしいです。


TBして下さった先(Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳)さん にありました。
私もTBしてみます(笑)



書籍化した暁には、是非とも
杉村太蔵議員 に読ませたいですね!(笑)

白石さん追っかけ(一言カード)


昨日の記事 の画像をUPします。


とうとう、学校生協に売られた白石さん。


「一言カード」のQ&Aがしっかりと在るのって人気の表れ?それとも元々?って、思いましたが。
途中の月から担当者名を書いてあるのを見て

「売られた!」って思っちゃったヨ(笑)


1


2


4


3


5


6


7



白石さんステキ。


生協の白石さん再び

友人がくれたメール。

生協の白石さん ネタ。懐かしい!



http://moura.jp/clickjapan/shiraishi/

白石さん再び。

8

東京農工大の生協、正式名称「東京農工大学消費生活協同組合」は、学内の福利厚生を担う団体として設立され、組合員の声や要望に応えるために、店舗や食堂に「一言カード」という意見や要望を記入するための用紙が用意されている。白石さんはこちらのカードに返事をしたためるご担当である。こうした制度は多くの学生生協でも運営されているが、東京農工大では、いかなる意見にも器の大きい返答を見せるこの白石さんと学生とのやりとりがインターネットで紹介され、「どんな投稿にも誠実にこたえてくれる人」と白石さんを応援するサイトが出現。これは人気ブログランキングのトップとなるほどのアクセスを集め、全国に白石さんファンが生まれるという現象が起こっているのだ。



うむうむ。そうそうステキな白石さん(笑)


「最初のきっかけはゲームに関する投稿だったんです。ちょっと張り出したら面白そうだなと思ったんですけど、ゲームの話題をそのままゲームの話題で返したら面白くない。だからゲームについては知らぬ存ぜぬで、でも、ただ知らぬ存ぜぬだけではなく投稿した人が予想外だと感じるような内容で返答したんです。後から聞いたんですけどゲーム研究会の方がそれを面白がって、インターネットで紹介したそうですね」(白石さん)




ウケ狙いだったんですね。ちょっとショックです。私・・・


で、ここでまだ白石さんの一言カードを知らない方の為に、取っておいた画像をUPします。
堪能してください


ちなみに、大学の公式HPの「生協に寄せられた一言 」にも白石さんのその素晴らしい回答が見られますよ。

こんな感じ(笑)

Q 愛は売っていないのですか?
A どうやら、愛は非売品のようです。もしどこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。くれぐれもご注意ください。担当:白石

とか

Q 宇宙に行きたいです。
A 大学生らしいスケールの大きな志、すばらしいです。私など今度の休みに予定している四国旅行が楽しみでなりません。いつからこんなに小さくまとまってしまったのか嘆くばかりです。実は当生協がカウンターにて旅行の申込み受付をしています。宇宙への夢がはかなくも破れ、昇進状態になりましたら、是非とも地球のツアーを当店にてお申し込みください。担当:白石