「必要条件」「十分条件」



昨日と本日、続いたキーワード。



こういう事が多いです。



昨日は何で見たのか不明なんだけど

本日は、 iZaの パタリ 。 人権を確立して、権力の横暴を阻止する  bsan3さんの記事

2008/11/04の記事



叙勲は、必要条件(たとえば年齢とか経歴とか)は仔細に決められているが、十分条件は極めて不透明、恣意的であるという事だ。




・・・ 昨日の時は、流してしまった。




必要条件と十分条件


ニュアンスで捕らえていたけど。



日常生活の時と数学の時とは別のもの らしいです。


ひつよう と じゅうぶん で じゅう要(重要) と 書かれてました。





自分にとっての何かのキーワード。



必要と十分と言う考え方。



考えてみます。





ちなみに、前回のシンクロニシティ



新橋に詳しい人に 「美味しいらしいけど 魚金(うおきん)  って、お店知ってる?」  ってメールをしようとして



「新橋の 「金魚」 って美味しい魚屋さん知ってますか?」って送ってしまった・・・




返事は 「しらんな。 『金魚』 ってゲイパブなら知ってる」 って言われ




なんと次の日に、全然別ルートから その 『金魚 』 に誘われました!(笑)




あの手のショーパブは昔よく行ったけど、段違いにレベルが上がっておりました(笑)



sakana

AD

Lets Go? 霞ヶ関

私の民間の友達が、ボロボロと中央官庁に出向して行きます。


何故?


その会社では

過去、例の無い出向だったらしくて、2週間前の内示から内緒。だったようです。




みんな。


霞ヶ関で仲良くしてれば、良いんだ! ・・・と、ちょっと寂しい。



AD

コリン星

30人くらいしか居ないのに

職場には、4人のゆう子が居ます。


そして、今日付けでもう一人のゆう子さんが来ます。派遣さんです。


不思議と長く続かない職場なのですが、今度はコリン星人だから長く居てくれるかも知れないですね♪




ちなみに、優子は一人なのに、有子が三人(爆)


スゴイ!





追記:で、後日解ったのが。この有子三人。同じ年だった~(笑)

AD

横浜中華街

知りあいに中華料理のコックさんが居て、何度かテレビに出ていたりと美味しい料理を作ってくれる方でしたが、どうも人間関係が良好に築けないタイプのようで


流浪の料理人


だったりします。




その人が、2度ほど中華街のホテルとかで料理長をしていた関係で、何度かは家族で足を運び。


私にとって、中華街は家族で行く場所。と、なっていました。




そんな私が


11月半ばに友人たちと中華街へ



でも、L.A.在住の友達の観光を兼ねていたので、カレーミュージアム等の食べ歩きとなり


中華街でのちゃんとした食事は、またお流れに・・・





しかし、その観光時に、家族と一緒の中華街とは別の楽しみを見出してしまいました。



そう、家族と行く中華街は、どうしても駅と中華街の往復だったので、先月歩いた横浜の町は、過去の色々なパーツが一気に繋がって行く楽しさを感じたのでした!




なので、今度は


「食べ歩き&手相。を、目当てに横浜に来よう!」なんて思っていた矢先。



前の職場の仲良しさん達での忘年会会場が、中華街になってました(笑)






前の職場は丸の内。



多分、横浜に出向中の人が一番多忙な為、そんな話になったのだと思うのですが・・・


何故?



私が引き寄せたのなら、偉いもんだ!(笑)


では、今度は是非とも上等のLoveでも引き寄せましょう♪

漫画「働きマン」を読んでいたら何故か思い出す⑦ちゃん。


彼女も働きマンです(笑)



で、木曜の晩にアニメがやっていて偶然観れました。


(アニメをやってるのは知ってたのですが、どうも時間がマチマチで録画してもちゃんと観れたためしがない:笑)



今週、初めに⑦と電話で「読みましたよ~。ねぇさんが似てるって言うの解りました~」って言っていたので偶然だな(笑)と


更に、その回の内容が、屋久島だったので。偶然だなぁ~・・・



偶然は無いと言うけれど、だから何?って気持ちも有ったりします(爆 ハロウィン


キューティハニーのDVDを借りたので、感想を書いた その後で・・・




トエリ&海老蔵がもんじゃデート


 タレント・佐藤江梨子(24)と歌舞伎役者・市川海老蔵(28)との“もんじゃ焼き”デートを12日発売の女性週刊誌「女性セブン」が報じている。同誌には、2人が、歌舞伎役者・中村獅童(34)の“仲介”で知り合い、1日夜に東京・月島の創業30年の老舗もんじゃ焼き店に来店。酒を飲みながらカップルのように仲良く食事している記事が掲載されている。
 海老蔵の所属事務所は、「プライベートなことなのでコメントできません」とし、佐藤はこの日、都内で行われた「2006 SUNTORY THE COCKTAIL AWARD」にゲスト審査員として出席。会見で報道陣から海老蔵との関係を問われると「本当に友達の1人です。お付き合い?していません。お友達です。ご心配かけてすいません」と友達を5回連呼し、恋人関係を否定した。

(デイリースポーツ) - 10月12日10時52分更新





ちなみに、他の情報で もんじゃの名前が はざまもんじゃ だと知りました。


店の名前か_?




で、こんなプチシンクロでも、エコツアーのお兄さんは、シンクロだと騒いでいたので(笑)私も書いてみてます。



~~~~~~~~~~~



で、検索しました!


お店の名前でした(笑)


もんじゃ はざま 基本データ


住 所 中央区月島3-17-8 
アクセス 東京メトロ有楽町線月島駅7番出口より徒歩6分
営業時間 12:00~22:00
定休日 無休
TEL 03-3534-1279

これが、はざまもんじゃ!


はざまもんじゃ


友人の相方(で、良いんでしょうか?)が、白泉社の「花とゆめ」の編集者さん。


私も2回くらい会ってて、ピンクの名刺を持ってる男性と初めて会いました!って感じでした。



この彼は、雑誌でキャラになってたりと、きっと知ってる人は知ってる。





さて、ここで。このテーマが「シンクロニシティ」な訳なので。


何かが、偶然! とか思うような事にならないといけませんが(笑)





先週の日曜日の「映画友の会」のキャリア官僚A氏。



この彼、この日の朝まで飲んでいたそうで、その話をしてて


「明け方、マンガ雑誌の編集さんが来たよ。白泉社のIさんって言う女性」




「I! 


IY?(フルネームです:笑)」




「そう!知ってるの?」




「知ってる。って言うか、雑誌を見てるとよく出てくるよ。本名で(笑)」




「LaLa担当で、担当してたマンガがアニメ化されるって喜んでたけど」




「あ、知ってる!クラシックのやつ。妖精が出てくる」




って話が弾みました。



巨乳さんだと喜んでました(笑)




同じ会社だけど、実際は知らない。ってよく有りそうですが、漫画によく出ててお互いのキャラクターは知ってそう(笑)



で、映画を観て帰ったらやってましたアニメ。





プチ・シンクロでした。