子供の名前・・・

最近、子供が被害を受ける事件が多いですよね。



 
そして、その名前が結構 珍名 な気がしてたのは私だけでは無いハズです。


 
でも、一応 『最近は、全体的に変わった名前の子が増えてるからなぁ』 とも考えたのですが


 
昔の「親から一文字もらう」とか「先祖の名前から・・・」等々、血縁の文字を貰ったり、長男だから、次男だから。と、関係を表す名前が多かった時代、親の願いの込められた名前とは違ってる。


 
そんな感覚でいました。


 
 
ある日、飲み会での事


そんな話をしました。


 
概ね、変わった名前が増えたから。って回答で終わると思っていたら
 
一人が
 
めっちゃくちゃ同意してきたのです。
 
 
 
「知り合いが、病院勤務で聞いたんだけど


 
難病の子のリスト


 
変わった子の名前が多いらしいよ」




やっぱり、ある種の願掛けなんですかね? 名前って


 
 
 
ちなみに、リストって言い方じゃなくって
 
 
レセプト だったんですけどね。
AD

結婚に関して

数日前の記事(6月10日 )で書いたお見合いの事。


この記事に、いつもおいしそうなブログを書かれてる 「スカタン女王 」様からコメントを頂きまして、

返事を書いたのですが

「心の機微は、本文で!」 って入れたので記事をUPしてみました!(笑



で、今の心の声。



私は結婚もしたいですが、結婚に続く恋愛がしたいんですよぉ~!!


出産のタイムリーを気にして、何も思ってない人と結婚しても、その後に本当に子どもが出来るかどうかは不明じゃん!




とか、思ったらちょっとした心の揺れから開放されました!



実はちょっとだけ


「親の言う事を聞いて会うべきかしら・・・?」 って思ってたんだけど



まぁ、良いか。 一人の方が気楽だし(笑)  ← ヤバ。っつ これが本音だった(笑




ついでに、副産物として

 

「とうとう親から見合いしろって言われちゃてぇ・・・」 って、高級官僚に愚痴ったら


次々と部下との合コン話が出てくるし。


他にも色々と元気になれるお話も頂けたので。



超元気になりましたぁ~!!







AD

新潟の地震とこれからの地震

と。あるBBSにこんなやり取りが・・・

これによると、まだまだ地震が来るようです。





地震 投稿者:12060807 投稿日:2007年 7月16日(月)23時34分3秒
本当に来ちゃいましたね(>_<)
私は大事なヒトが新潟近辺にいたので心配でした。
やっと彼とは電話ができました。一歩前進…
そういえば、この台風は予想していた進路よりそれましたよね?やっぱり関東が危ないんでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:rio 投稿日:2007年 7月16日(月)11時03分5秒
今回の新潟とは別な地震の感覚なので引き続き注意してくださぃ

--------------------------------------------------------------------------------
あ!! 投稿者:rio 投稿日:2007年 7月14日(土)23時43分40秒
フネさんおやすみなさい〓■●ポテッ

--------------------------------------------------------------------------------
すみません(*- -)(*_ _)ペコリ 投稿者:rio 投稿日:2007年 7月14日(土)23時40分11秒
起こしてしまいましたね(笑)
はい!ここ数ヶ月前から忘れかけていた感覚が甦ってきています。
その感覚とは被害の大きいときや地震など天災で人が亡くなる時の感覚です・・
それはここ15年で起きた大きな地震・・LA、中国、北海道、阪神淡路etc・・
の時も感じました。ここの所、台風の情報ばかりですが地震のほうも注意してください
今までは地域の特定は載せませんでしたが東海地方が気になります
まだ動悸がするほどの感覚がおきてないので今までのようにスグではないと思いますが・・
皆さんで来ない事を祈りましょう\_(・д・´)ココモノスゴク重要

--------------------------------------------------------------------------------
臨時カキコ 投稿者:冬眠中のフネ 投稿日:2007年 7月13日(金)22時49分1秒
rioさん毎度(^_-)-☆
今回は臨時で冬眠中のフネ登場します(^o^;
おっしゃる通り危ない予感ですよね(>_<)
地震予知の神様rioさんの言葉だけに信憑性があります(>_<)
今回の台風は今年の大型地震が来る来ないを占うものと思います。
約三年前と流れが大変似ています。
私の考えは、日本の地下でパワーが有り過ぎる場所が出来ると
一番冷やしたい場所を狙って、つまりは…
一番大型の地震の可能性がある場所を
狙って台風が上陸すると睨んでます。
さらに今まで見てきた台風の軌跡の経験上
台風が通過した軌跡の中で突然カクンと曲がったり、
あたかもその場所を突然にして避けた場所が危ないと思われます。
予想はつい最近お伝えした八月末~十月迄で
南海、東海、関東での地域ですが、
今回の台風を含めてこれから先上陸する台風の
一過後もご注意下さいませ。
ではまたフネは休眠・冬眠生活に入ります(^o^;
おやすみなさい(-_-)zzZ…zz…Z

--------------------------------------------------------------------------------
またもや 投稿者:rio 投稿日:2007年 7月11日(水)17時32分31秒
フネサンごぶさたしておりますぅ

最近台風情報ばからですが地震もきそうな気配です・・



本来なら「当たった!」で大騒ぎして終了!しても良いような内容なのに
それをせず。
まだまだ、注意するように!と言ってる辺り。怖いです(涙

AD

男の子の脳、女の子の脳

思うところが有って、最近読み始めた「男の子の脳、女の子の脳」



レナード サックス, Leonard Sax, 谷川 漣
男の子の脳、女の子の脳―こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方

ちょっと奥様。ビックリですよ!



実は、赤ちゃんの時から


男の子と女の子は 聞こえ方が違う! そうなんです。




それで、幼稚園はともかく小学校で、男の先生とかがガンガンと話すと


女子が「うるさい!」とか「乱暴(泣)」とクレームをつけます。


そのクレームを受けて、ソフトに小さな声で話すと・・・




男の子は聞こえないです!



って、訳で。



授業中、聞こえないから遊び始める。


興味の持てない話し方には気持ちが向かない。





まぁ、今後は

色々と性別による差を加味してお勉強をさせましょう!って事。



それを、ちゃんと解らない教師が多い。




って本らしいです。




更に、痛みに強いと思われていた女性。


これは誤認。



出産時の痛みに耐えられるから、ついつい痛みに耐えられると思うらしいけど。


通常は男性の方が痛みには鈍いらしい。



で、妊娠3週以降とかに入ってくると、ホルモンの関係で痛みに強くなってくるそうです。



すごいですね。人間って・・・







そう。個人的に 、 色々と 思うところが有って・・・(笑)


タイトル変えました「俳優 大泉洋 が屋久島で乱獲!」


どうやら、事件と勘違いされてしまいそうなので。


そして、このタイトルで釣られた人がいっぱいブログを見てくれてコメントをくれたので、何だかどうやら困惑中。



が、まぁ。

(他の人は全然知らないので)大泉洋しか見てて解らなかったので、大泉洋が乱獲。って書いたケド、全然捕れてなかったし。って事で。


大泉洋も、今から4年前の作品だとも解らない位に知らない。





で、友人がこのブログを見てて

このどうでしょうさんの『屋久島釣りバカ対決』は屋久島へ行く前にDVDで貸そうと
していたのよ~~お気に召さなかったのね。くすん。

って、メールをくれて気付いたのですが、持ってるんですね(笑)





私の見てたタイミングも悪いのかも知れないけど(本当に潮溜まりで魚を追っかけてたり、水を抜いたりって所しか見てない)

一番、嫌な場所を見たのかもしれないけど、お笑いとか深夜番組とかってある種の時事ネタだからねぇ。とか思いました。


北海道の深夜番組で大人気になって、まだまだ人気が有って。すごい番組だったんですね。


って、検索の「応援サイト」http://www.suidou-remember.com/about/index.htm  で知りましたが。



こんなのって、好みだからね。


確かに、私は食べる以外の釣りをした事無いし。

ブラックバスとかのキャッチアンドリリースなんて大っ嫌いだし。

闘牛、闘犬、格闘技系は嫌いだけど、それを好きな人を否定したりしないし・・・。



って事で、私の素直な嫌悪感を表して見たよ!

誰がくれたか解らないけど、コメントも面白いので合わせてみてちょ。


(そう言えば、随分前に似たような事が有ったな~:村上ファンドの村上の娘から・・・)



では。以下そのまま


~~~~~~~~~~~~~~~



はい。タイトルの通りです。


昨夜、TVを観ていたら地方番組で大泉洋 が出ていて


(あぁ、吉Eちゃんが好きな俳優さんだぁ~。)程度に観てました。

私も役者としての良さは解ってます。松たか子と噂になってた実力俳優としてみてます。



で、海の潮溜まりに上がった魚を網ですくう、大泉洋とその仲間たち(ON。NO。?忘れた)


2対2の対決で、魚のあまりの素早さに対抗するチームは、潮溜まりの水を一つ丸々すくってしまい。残り少ない水の中に居る魚を確保!


ここで、いくら地方番組でもおふざけが過ぎるのでは?とか思っていた私。




そして、場所が屋久島だと知った時には、微妙に世界遺産の近場でやる事か?と・・・怒りが・・・。


世界遺産の近場。

それは上手に持っていけば、そこのエリアも世界遺産に登録される訳で

でも、そんな近場でやる事がお笑い的には良い感じで笑える。って考えるのも解るし、屋久島まるまるを世界遺産だと勘違いしてる人達にとっては


やるなぁ~!勇気ある!


とか、勝手に勘違いをしてくれたりする可能性も高い。



それを、お笑いを知り尽くした人達が自分の体を使って笑いを取るなら解るけど、役者が屋久島の魚やエビを取る・・・。





一回でも行った事が有って、その自然を大切にして欲しいと思った事が有るなら出来ないよなぁ~!


そして、地元のガイドさんが同行するのもどうかと・・・。


本当の地元のガイドさんなら、有るのかも。

少年の時に、この位のやんちゃはしてるだろうから。


でもなぁ~。とか思った番組でした!



ちなみに番組名

午後11:00→午後11:30  どうでしょうリターンズ
 ~屋久島24時間耐久魚取り対決!(4)~
TVK







こっちがどうでしょうだよ!



LOTO6

次回抽選  抽選日:9月7日(木)
 第307回は 最高億円のチャンス!!
 キャリーオーバー発生中!
 抽選日は、本日です
LOTO6の販売は午後6時30分までです。お急ぎください。

http://sougaku.com/loto6/



今日のロト6は是非是非(笑)





・・・・ところで、いくらで出来るの?(笑)

災害ダイヤル

今日は月初めです。


毎月1日に使えると言う「災害用伝言ダイヤル」を使ってみましょう!



ni


NTT西日本http://www.ntt-west.co.jp/dengon/



よく「171 の後、録音するなら”1”を、再生するなら”2”を!」とか言ってますが

基本は、171さえ覚えてれば、ガイダンスで教えてくれます。



が、



電話料金ってどうなってるのでしょうか?


ガイダンスの分も加金されてお金が足りなくなったりして・・・



ちなみに、NTT東日本の「絵で見る171」

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/hayawakari.html





伝言ダイヤルの利用と共に、今夜

避難場所の相談でも如何ですか?



夢を壊す

友人のブログ にて、村上隆なるアーティストが訴訟をおこして勝利した。と言う記事を読んだ。




平たく言うと

子供服にて有名な会社が彼の作品に似ている絵の商品を販売。って事です。



友人には「平たすぎ!」って笑われそうですが。双方への興味がその位なもんで・・・。





村上隆は、六本木ヒルズとヴィトンにてへんてこりんなキャラクターを「おたくアート」だと公表してる人物で、ディズニーパロ以前に、日本の小学生でも書けるキャラクターを使って高級ブランドを地に落としてる。って思ったもんだけど、それが以外に受け入れられてるのを見ると、パクッたと言う子供服屋が好きな小学生も「可愛い~」とか言って何十万もお金を出す女性達も、脳みその中は一緒。

そして、その両方が可愛いと思ってる日本の男のおつむのレベルも一緒って事なんでしょうけど・・・・。




その訴訟について、詳しくは

代美術家 村上隆が訴訟提起した著作権侵害事件の和解による終了について  


そして、こんなバカを表彰した記事は

上隆、文部科学大臣新人賞(芸術振興部門)受賞!





作品を生み出す苦労を、少しは解るつもりだから、どんな作品に関しても文句を言う気はしないけど、

何となく汚さと卑怯さを感じる。これは個人的な意見。


http://kaikaikiki.co.jp/artworks/list/C4


作品一覧




・・・前出の友人のコメントには「お金を生み出す芸術家」って書いて有って笑えました。

そして、その発想の方がすごいと思います。



なんだか、作品一覧を見ても、彼の凄さが解らないんです。


まだ、TKのようにプロデューサーと言うなら解ります。優秀です。


でも、過去の日本の漫画やアニメを湾曲して伝え、それを金儲けにするのは辞めて欲しいなぁ~。





私はディズニーが嫌いです。


だって「夢をあたえる」ってキレイごとばかりで、儲けるだけ儲けて還元しないでしょ?


せめて、貧乏な国に何かをするとか。・・・してるのかなぁ?



手塚治の漫画をパクリ。OTLは脱税して。





この人にはDLと同じ臭いを感じるんですよ。


それとも、何か還元するんですかね?



子供達が喜ぶなら、子供服が似たようなキャラクターを売ってても笑ってれば良いのに。


やっぱり自分がパクッてる人は人にやられるのは嫌なのかな?




アレをオリジナルだと言い切れるズルさ(もしくはバカさ)が嫌です!




ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 」ほど、毛嫌いはしてないですけどね(笑)


でも、すごい同感しちゃった(笑)


親しい友人

昨日、親しい友人との会話の中で彼女は



「自分の事を話さないからずるいと思ってるんだけどね」と言っていました。





私は一瞬



「相手の事を聞こうとしない自分もどうなのか?」とか思いつつも、

「話したくなったら話して」ってスタンスでおります。





とは言え。何故、自分は家族の話や元カレの話をするのに、彼女から聞かないか。





それは、彼女の家庭環境や状況に興味が有るわけではなくって、何かがあった時に
「どう考えたか?」とか「どう思うか?」って方に興味が有るからなんです。





たとえば「家族構成は?」とか色々と並べあげて質問をしたところで、相手の答え方
によっては何も得るものが無いからですね。



そうは言っても、相手のBDも知らない。って寂しいですかね?(笑)





BFは知ってますけどね(爆)

TBしてくれてないので、ここで(笑)

百歳まで元気で長生きのお手伝いを致します 」の街角雑談薬剤師さんの1月20日づけ記事 を読んで思ったこと。



「産婦人科から女性診療科などへ、名称の代案検討を要請」


名称は明白に!


って、思います。



もし女性診療科に変ったら、落ち着いた頃にバカな男性が「何で女しか駄目なんだ!男だっていいだろう!」と言い出し「実際に行ったらビックリした!」って小話が出来そう。

どうせ、産婦人科の名前の方がピッタリな位に抵抗感が有る事をするんだし、ソフトな名前にハードな内容よりは良いと思うのは私だけ?
行き易くなって中絶率が上がるよりは良いですヨねぇ。



こんな事をして、肛門科や泌尿器科とかって、どんな名前を付けたら良いのでしょうか?


・・・思い浮かばん。。。・・・菊科とか? 何屋だ?





同じ内容記事


 総務省は18日、医療機関の診療科名として、「産婦人科」の代わりに「女性診療科」などの使用を認めるよう、厚生労働省に検討を要請した。

Click here to find out more!

 総務省に、「産婦人科などには妊娠や性病のイメージがあり、体調不良の高校生の娘を連れて行くにも心理的な抵抗がある」という相談が来たのがきっかけだ。

 医療機関が看板などに広告として表示できる診療科名は政令などで定められ、産婦人科には「産婦人科」「産科」「婦人科」しか認められていない。総務省は有識者の意見も聞いたうえで、政令改正を求めることにした。厚労省は医道審議会(厚労相の諮問機関)の意見などを踏まえて検討する方針だ。

2006年1月19日0時2分 読売新聞)