屋久島 感想

屋久島へは、本当に行ってよかった。


自分の生まれた場所じゃ無かったら手放しで皆に勧めるのに。


どうしても、楽しかったり良かったり。そう思ったのは自分が屋久島生まれだからかも。ってブレーキがかかってしまう。




全体的には色々と有った旅だけど



縄文コースにTRYして良かった。体力に自信の無い人は近々に運動せずに体力温存して、道具を考える事。


ちゃんと足に合ったトレッキングシューズ。その時に靴下も買うと良い。合羽も撥水性が良くて通気性が良いもの。

リュックは中身が重くても肩に食い込まないで、腰と胸にも重さを分散させるようになっている事。


旅行中の荷物に振り回されて全体的な体力を失わない事。


太ってもいっぱい食べて、いっぱい出るように水分補給とよくかむ事。


眠くなったら眠る事。


寝る時に足の裏にシップを貼る事。等々(笑)


今回、私がトレッキングをするに当たって、気をつけていた事です。お陰で一人だけ健やかでした!

って、一人で健やかでもしょうがないんだけどね(笑)


ギリギリにならないうちにHelpをするのも、心がけていたのですが。これは全然大丈夫だったようです。

マイペースに事を運ばないと、体力の居る旅行は疲れるからね。


とは言え、屋久島での大量の水の摂取と、食事の摂取で確実に3Kgは太った私ですが、現在は体重も戻って、ハイヒールで走れる位になりました。


屋久島の美味しい水&美味しい空気に触れたくなったら、また行こうと思います♪




*そうそう

屋久島で、レンタカーに乗る人へ。


山道のギアチェンジと急な看板(○○の滝)とかの看板は手作り感満点なので、スピードを出さずに注意深く見ていれば曲がる角にアリマスヨ!


運転してくれた友人が、この二つに驚いていたので♪




あと、もう一つ


台風が上陸するとしると、その日のお店が全部しまります!

ガソリンスタンドもレンタカー屋も貸してはくれません。


今回は、ちょっと逸れてくれたので、17日(日)にかろうじて貸してくれたレンタカー屋もありましたが、14日に借りたレンタカー屋さんは、その日の貸し出しをしませんでした。


なので、貸してくれたレンタカー屋にホテルのお客が群がります。

買い物をして、ちょっとホテルに戻ったら会いました。


観光案内も台風の日はお休みなので来る日に台風が近づいていたら、事前にきっちりと電話で宿を取るかしておかないと身動きが取れません。


ガソリンスタンドも夕方になんとかやっていたお店にて給油を済ませて、返しました。

スタンドが無いと、レンタカー屋に大体の料金を事前に言われます。


お店も、島内に2店舗しか開いておらず、台風が来る前の日に住民は買出しをして、皆で家で飲み倒すようです。

いとこ達も二日にわたって飲んだくれていました(笑)



そんな時に働いてるのは、たぶん宿の人達くらいなんだろうなぁ~。と、思っていましたが


すっごい活躍をしてる人達を発見!


それは、エコガイドの人達です。


台風の日に、山に入っていかないように見張ってるんですヨ!


との事。



あたまが下がります。

AD

yahoo知恵袋で屋久島を検索してみました。


面白いQ&Aが有りました(笑)



その中のQ


問
夏休みに旅行に行くなら彼女と二人でディズニーか、屋久島に一人旅どっちがお勧めですか?屋久島に彼女と二人は無しでお願いします。





ベストアンサー


優答
なぜ「屋久島に彼女と二人は無し」なのかわかりませんが、難しいところですね。
彼女とラブラブなら前者を選びますが、付き合って何年もたつのなら後者もいいでしょう。
わたしなら後者を選びたいですが、押しに負けてやっぱり前者かな^^



他も見たかったら↓



http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8589565

AD

屋久島の恩恵

気のせいかも知れないと思っていたのですが。


黒目が更に黒くなりました!



髪の毛がサラサラツルツルになったのは、湿度の恩恵と言えるのでしょうが


目が黒々としてきた!


コンタクトレンズを使うようになって、元は黒かった瞳が茶色っぽくなったとは思っていたけど、屋久島から帰ってきたら。

瞳が黒々!(笑)




職場の沖縄帰りの子の瞳も黒々!


!日焼けか?(笑)


そう言えば、屋久島の親戚たちはみんな目が黒々。





今の(ガンダムの)ガルマみたいな髪型。


サラサラで目がうるうる。 アニメです(爆)


AD
ヨタ、小型車「ヴィッツ」など約19万台をリコール

 [東京 26日 ロイター] トヨタ自動車<7203.T>は26日、2002年6月―2003年5月製造の小型車「ヴィッツ」「プラッツ」「ファンカーゴ」など6車種、18万7131台のリコールを国土交通省に届け出た。車輪を駆動する部品の潤滑油膜が切れて、部品が破損し走行できなくなる恐れがあるという。この不具合による事故はないとしている。対策費用は公表していない。
(ロイター) - 9月26日14時42分更新



屋久島旅行で借りた車が、ヴィッツでした。

かなり、燃費の良い車で、ガソリンメーターがずっと動かなかったので心配になった位。・・・まさか、アレも!!

土曜日に父の墓参りに行きました。


父は屋久島出身。私は13-18日までを屋久島で過ごし、ほぼ初めてと言える位の親戚と会いました。


親戚と会わなくても良かったものの、祖母の墓参りに行きたかったんです。


でも、親戚と会えて良かった。

親戚づきあいの嫌いな母が「親戚と連絡を取った方が良いかしらね」と言っていた。



そんな母が一番くいついた土産は、義叔母が持たせてくれたお菓子。それも包装紙!


「懐かしい!」といたく感動してました。


何となく、その菓子を墓前にも持って行こうと思い、一人暮らしの弟も来ていたので、親戚に送る写真を手に墓参りに行きました!



墓はちょっと荒れていて、私達の他は誰も来ていないようでした。


でも、大体はちょっと間を置いても荒れちゃうんで、そんなに気にせずにお掃除を始める為に水場に。



私は水場当番なんです(笑)




暑い日だったので、水をいじってるところを小さな子供がじっと見ています。


小さな子は水が好きだよなぁ~。


と思って、墓に戻ると、その子供が居ました。





あ~。墓の場所が近いのね。とか思っていたら



弟が「びっくりしたでしょ?」と、墓の方から叫んでいました。



そこには、何十年ぶりかの叔父の姿が。



父の弟に当たり、奥さんも私が小さい時にすごくお世話になったのに、母の不精のせい(か、色々な確執が有ったのか?)で、全然会ってなかったのです。



そう、その子供達は、孫だったのです。



私と弟は、何故か叔父の子供達だと思ってしまって(それだけ会ってなかったし、それだけ急な再会にパニックになっていたのかもしれないですが)


すごいタイミングで、屋久島のお土産と写真を手渡す事が出来て、めっちゃくちゃな偶然(笑)



で、前回もお墓で会えた時に叔父さんが言っていた言葉



「兄貴が会わせてくれたんだな」



そうですね。

今回はおばあちゃんも一緒かも知れないですけど(笑)

焼酎 『三岳』

ガイドさんが、エコツアーの後に私達をつれて帰ってくれて、その途中にスーパー(?)へ


二件ぐらいチェックして見つけたお酒 『三岳』



みたけ


どうやら友人は小さいサイズをお土産用として購入したかったようで、ガイドさんが協力してくれました。


そして、私達も便乗(笑)




本当は、ひとり一カップ渡すつもりだったけど、家族の手前、ワンカップだけ持って帰させるのがしのびなくって(笑)




って、訳で

28日に新宿の持ち込み可能なお店で飲みます!





そのつもりなら一升瓶にするんだった~(泣)



三岳




同じ “ 宿 ” でも、これは宿で飲んだ三岳。

たんかんジュースと合わせると駄目っす。

やっぱり美味しい屋久島のお水で割るのが最高!



じゃあ、やっぱりこの日は「かごしま有楽館」で屋久島のお水を買って行かないと・・・駄目?(笑)


やくまる

三大やくまる です!




と、言っても薬丸でなく 屋久○





屋久島の固有の生き物とかに付く名称ですね。




えっと。






まずは、



屋久鹿


屋久鹿  可愛い!




そして、



屋久猿


さる  よく見ると3頭(笑)






それで、ちょっとこれは珍しいよ(笑)



屋久さば




首折れさば  美味かった♪



三大 屋久




最後は、生きてるのが撮れなかったので。

(↑あたりまえ)



でも、二つの意味で(by「爆笑問題」)


とれました!

(撮る、摂る)

飛行機の時間の関係で帰ったのが遅かったくせに、森からパワーを貰ってきたせいか妙に元気で


帰りの山手線で席は譲るわ、帰ってから洗濯をしながら撮りだめしてた連ドラ(マイボスマイヒーロー)を観ては涙を流してたり。と、疲労感は無かった!


はず


でも、都会で寝るとどうしてこうも眠りからパワーが貰えないんだろう?


屋久島での睡眠は、時々目が覚めても良質で朝の目覚めがすっきりだったのに・・・



って、訳で辛くなったら


「森へ行きましょう♪お嬢さん!」 (by森のクマさん)