身体改造中

テーマ:
4月までのハードな日々が終わり

今年は更に暑さがハードになりそうな夏を前に
身体改造を初めました(苦笑)



半年間のハードな仕事が終わり、服を買いに行きたくなりました。

でも、長いデスクワークで背中が曲がり、身体が歪み(涙)

新しい服は欲しい。
でも、この体型のは欲しくない。

服は沢山持ってるから暫くは持ちこたえられる(苦笑)

まずは薄着になる前に
ボディーケア



んな訳で

カイロプラクティクの予約をしました。

前から気になっていたお店(?)
外来センターって名前ですが
完全予約制
今、行ったけど
一番早くて明後日。

金曜日に行って来ます。
AD

3連休で初スノボ♪

テーマ:

3連休に職場のスポーツクラブ(仮名)にて蔵王に行ってきました。


昨年は、10年ぶりのスキー。


でも、意外と滑れるもんなんだね。身体って覚えてるんだ。。。


で、今年はボードにチャレンジ!って話をちょっと前からしてましたが


実は今年の宿は、山の中腹。


荷物を持ったままでリフトで上がり、ちょっと滑って降りて宿へ。



「これは、誰かの荷物は持たないといけないかも」って思っていたので


「ボードをやるのは無理かも」なんて思っていましたが、2泊3日だったので、中日をボードに。



去年。ボードに初チャレンジした人は運動神経がめちゃ良い。でも、あのレベル。


ボードは私にとっては(横にすべるなんて芸当)ムリ!なんて思っていたんだけど


意外と面白く出来ました。



初日にボードにチャレンジした山形の部長さんは楽勝だったそうですが。

スキーの得意じゃない女子の荷物を持ってあげられる位スキーが得意で運動神経も良い方。



二日目に、私と一緒に初チャレンジをした方も、このスポーツクラブの冠の人で色々なスポーツが得意な、運動神経の良い方。


50なのに、未だに日々のマラソンと水泳を何キロもされてて、少年の様な身体つき。素敵な方です。



二人は楽々でしょうが、自分はどうなんだろう?と疲れも有って、ちょっと消極的でした。


でも、一緒に仲良し人妻が2度目のボートにチャレンジしてくれるとの事で


「以前は、1時間の教室に入ったけど 『もうやるもんか』 って思った」って言ってた彼女。



ある程度の運動神経の良い方と一緒のデビューは安心できるようで、楽しそうにチャレンジしてました。



さて、スキーのおかげでしょうか、すぐにちゃんと板には乗れました。


板が走っていくと怖いものですが、木の葉すべりはすぐに出来たので、ある程度の坂は大丈夫。


ターンはうまく出来なかったものの、立ち居ちの悪い箇所からぴょんぴょんと飛び跳ねて移動。



楽しい!


って、すぐに思ったけど、すぐにお昼ご飯。


で、宿の食堂へ。



メンバーのボードが出来る人達に「教えて」ってお願いするも。


実は、ボードともうちょっと仲良くなれないと人に教わる事は出来ないよな。って思っていたので


一人で滑って滑って。楽しんでました(笑



でも、あの靴を履くのが本当にメンドくさくって。って思っていたら


合流したボード上級者に「古いビンディングだね」と言われました。


「じゃあ、今のはもっと楽に脱着出来るのね」と喜んでしまった私。ハマリました。



しかし、ビンディングが古いだけではなく、サイズも大きかったようで


上級者には「怖くないの?」と聞かれ


「初めてなので解らない」としか答えられなかったりしました(苦笑



しかし、レンタルボードを返すために、中腹から下へ降りる最中に


このビンディングが壊れてしまい。ひたすら歩いて降りる羽目に!



その大変さをもってしても


「もっと滑りたかったなぁ~」 と思いました。


しばらくはボードをやるかもしれないです。



楽しみが出来ました♪



AD

検定

テーマ:

仕事がハードだったので、何も勉強できずに受けた検定


まぁ、検定と言っても、難しいものじゃなくて

秘書検定の3級と2級だったので


「前日の土曜日に過去問をやって苦手なところを勉強したらどうにかなる」


なんて軽く思っていたら、前日には次の週のスキーの買い物に行く事になり


結局はそんなメンバーと飲まない訳も無く


二日酔いで受けてしまいました。



でも、まぁ簡単でした。



いや、受かったからじゃなくて


時間も永過ぎるほど有ったし、3級を受けて、2級までの間に時間が有ったので、その間に過去問の苦手な箇所を見て。


時間「終わったら退出して良い」って言われた時間にはさっさと帰りました。



アレ、学生だったら難しいだろうなぁ。


範囲は広いし、聞きなれない事ばかりだと感じるだろうし。


でも、さすがに社会人が長いと、答えの解らない箇所でも、突っ込みを入れつつ、取捨択一できました。


試験中に「こんな子いたら、駄目だろ!」とか突っ込みを入れる訳です。


面白い試験が有るもんだなぁ~。って思えました。



で、最近は何もやる事がなくて、職場環境が意外とストレスに。。。


現実逃避で、何か勉強しようかなぁ~。とか思ってます。

AD

東京マラソン

テーマ:

今年も落ちた「東京マラソン」


まぁ、走れないと思うけど。お祭り気分で・・・



しかし、今年は天気も良くてよかったですねぇ。


毎年、必ず悪天候だったので、それもNEWSになったけど、今後は晴天。


あまり、NEWSにはならないそうですね。



しかし、参加された人達には楽しい一日だったのではないでしょうか?



私。マラソンデビューは出来るかどうか不明ですよ(辛そうだし・・・

職場・・・

テーマ:

新しい係長


今月の初めから、サボり癖が出て来たようで


1月31日と2月1日の月火を午前中休み。


上司に「体調管理」を注意されると、水曜日は一日出勤してきたものの


木曜日からずっと休んでくれました。



源泉徴収票を作成して、郵送する時期に休んだ!



市区町村にも送らないといけないし、ミスの多い書類で封筒への封入を業者に依頼していたので


業者からも色々と「?」の問いが入ってたようです。



そして、先週の月曜日の午後にやっと出てきて、今は何事も無かった顔をして仕事をしています。



前係長が良すぎたのでしょうが


今の係長は仕事量が少なすぎです。


何事もこだわりまくるタチなのでしょうが、前に居た係りでも色々と仕事を溜め込んで、休みまくる人だったので


なぜ、二人きりの係につけたんだ。

それも私は正職員じゃ有りませんよ!


って、隣の隣の係(係長と次席が職員でなおかつ3席も居る)を見て、恨めしく


10日間の一人係をやってました。



んで。今は、来てるものの


ため息はつく、仕事ははかどらない、しょっちゅう席をはずして中々帰ってこない。



そんな上司の下で働いております。



もうすぐ、魔の年度末。


今も、既に年度並みの忙しさなのですが、鬱陶しさばかりが募り


係長が帰った後の残業時間の方が仕事がはかどります。



・・・仕事って何のために有るんだろう。


私は自分の成長のため。もちろん、生活のためも有るけど。


職場環境自体は楽なので、成長をするためには、やはりこの位のハードさが必要になってくるのだろうか・・・?



で、そんな環境の中。


プライベートでも色々とやっていたので、週末は仕事絡みの悪夢を感じないで済んでいた感じです。



それはまた、次回。

カーリングルール

テーマ:
カーリング前に貰ったメールです。
ルールが有ります♪

公式ルールとは異なる(?)かもしれませんが
経験者の声として参考までに♪




カーリングまであと一週間余りとなりましたが、少しでも有意義に楽しんでいただ
くために、ルールや自分が経験して得たコツをまとめてみましたので、出発までに
読んでイメージしてみてください。

基本
① 1チーム4人で行います。
※ 開始直前にくじ引きで男女2名ずつの混合チームを編成しようと思います

② 4人目の人はスキップと言います。(スキップの一投で勝負の全てが決ま
ると言っても過言ではありませんが、順番は全員が全てを経験できるようエンド毎
に変えたら良いと思います。)
③ 先行後攻を決めます。後攻の方が有利です。2エンド以降は得点をとった
方が先行になります。
④ 公式試合では10エンドありますが(3時間ぐらいかかるらしい)、今度
やるときは4チームありますので1試合あたり2エンドか3エンドぐらいで終わる
と思います。
試合
① 各エンドでは1番目からスキップまで1人2投ずつ、各チームが1投ずつ交
互に投げます。
② 全員が投げ終わって、1エンド終わり(計16投)その都度点数を付けて
いきます。(点数の数え方は⑤で)
③ スキップは1番目から3番目の人が投げるときハウスのどこを目標にする
か指示をします。スキップが投げるときは3番目の人が代わりに指示を出します。
④ 2番目と3番目の人は自分が投げるとき以外はブラシでこする役割です。
(スウィーピングと言う)2番、3番の人が投げるときは、1番目の人が代役。
⑤ 得点計算方法
16投終わった時点で、最もハウスの中心に近いチームのストーンが得点の権利を
得ます。権利を失った方のチームは0です。


挟間-ルール_ページ_1.jpg




挟間-ルール_ページ_2.jpg


挟間-コピー ~ ルール_ ページ_2-2.jpg


※ライン名は覚えなくていいです。どういう位置関係になっているかを覚えてくだ
さい。(図は下から上に向かって投げる場合)

① ここの区間が助走距離です。
② ホッグラインからバックラインの間に止まったストーンが生き残ることに
なります。ホッグラインを越えなかったり、バックラインをオーバーしてしまった
ストーンは全部アウトです。また、サイドラインに触れたものもアウトとなります

③ ホッグラインからティーラインまでの間をフリーガードゾーンと言います

各チームの一番目の人が2投ずつ投げ終わるまで相手チームの一番目の人のストー
ンがフリーガードゾーンに止まった場合、相手チームの人は弾いてはいけないルー
ルです。(押して進めるのは可。弾いてアウトにするのは不可)



経験して気付いた点
①ストーンを投げるにはいかにハックと呼ばれる台を蹴って、ストーンと一緒にホ
ッグラインまで体を持っていけるかです。(感覚的にはストーンが良く滑るのでス
トーンに連れて行ってもらう感じ)
ホッグラインギリギリまでストーンを持っていき、ラインの手前で放す(置いてく
る)という間隔です。腕力は必要ありません。練習の時に先ずはうまく滑り出せる
ように意識してやってみてください。
②次にストーンを放すときの強弱です。放すときのスピードが速いとスウィーピン
グしなくても、バックラインをオーバーしてアウトになり面白くありません。むし
ろ、ハウスに入らなくても手前に残る(ホッグラインは越えなければなりませんが
)方が全然ゲームになります。あとは、スウィーピングすれば届きます。練習の時
にその‘強弱’をつかむことを心がけてください。(難しいですが)
③1チーム4人ですが、とにかく声を出して意思疎通を図ってください。
投げた瞬間、明らかに強いなと思ったら「強い」とか、弱いと思ったら「弱い」な
どと表現することが大事です。カーリングは連携プレーです。
④③と関連しますが、スウィーピングをすれば、当然ながら氷の表面はツルツルに
なり摩擦が少なくなって、滑りやすくなります。(どの程度擦ればどれくらい距離
が伸びるかは未だつかめません)

その他
① ストーンは重さ20㎏、直径30㎝。1個10万。
② カーリング発祥は15世紀スコットランド
③ ハックからハックまでの長さは約42メートル
④ オリンピックの出場国は10チームで世界ランク1位はカナダ。




sibasiba



論語をやってます。しばしば です。


個人的には、しばらくぶりに って感じにボチボチやってる感じでいました。



が、コレを見て解るとおり



数をこなす  って方 だったんですね。



字を書くだけでなく、意味を読みつつやってるつもりでしたが


どうもイマイチ飲み込めない時には、このサイトを見ることにします。



こども ろんご



このページだと解りませんが、親御さんへのくだり

とっても今時な表記をしてるところもあり読みやすいです!



読み下し

子(し)日(のたま)わく、君子(くんし)は徳(とく)を懐(おも)い、小人(しょうじん)は土(ど)を懐(おも)う。君子(くんし)は刑(けい)を懐(おも)い、小人(しょうじん)は恵(けい)を懐(おも)う。


〔親御さんへ〕
 リーダーが変わるとこれ程迄にチームがかわるものなのか!?ということを見せつけてくれたのが、星野監督率いる今年の阪神タイガースでした。

二年前に星野さんが監督を引き受けた時のタイガースは、勝つこと以前に、戦うことを知らない集団だったそうです。
とにかくコセコセしていて、相手と戦う前に既に自分に負けていたというんですね。
そこで星野監督が立てたマスタープランは、一年目でまず戦う集団につくり変える。二年目で勝てる集団に仕立て上げる、というものだったと云います。
どのような指導方針で臨んだのかは分かりませんが、恐らく、選手一人一人に挑戦目標を立てさせて、挑戦して失敗したプレーは咎めない、しかし、御座なりで失敗したプレーは厳しく咎める、まあ積極プレーには仏の星野・消極プレーには鬼の星野で臨んだのではないでしょうか。
スタープレーヤーが一人もいないチームを、たった二年で燃える軍団に仕立て上げて、リーグ優勝してしまった。
体がボロボロで今期限りで勇退が決まったそうですが、いい顔になりましたね星野仙一は。

それに比べると、一体何だね?中曽根爺さんのあの往生際の悪さは。
憲法改正も教育基本法改正も、代議士を辞めたって見届けられますよ。
本当に国家百年の計を慮るのであれば、「人を植えるに如くはなし」でしょう。
「中曽根政経塾」でも開いて、後進の指導余生を捧げる気にはなれんのでしょうかねえ。
出処進退の「退」(引き際)で人物の値打ちが決まると云われますが、晩節を汚して欲しくないですね、総理大臣までやった人なのだから。



なんだか、他のページも楽しそうですね♪

『えんぴつで書いて覚える 論語』 で占う

テーマ:

昨年から、ちょっとづつやってる事。


でも、ちょっと忘れて何もしてない事。



で、最近 職場に持ってきた!





えんぴつで書いて覚える論語―現代に活かせる孔子の教えがよくわかる
¥1,200
Amazon.co.jp



これの太字が大きすぎて、紙も厚いので


筆ペンを使用してます。



で、細文字のところは


ボールペン。




最初から順番に書いてるくせに


タイミングよく諭されるので



占いとしても使っています。




お薦めです!