だんだんと秋めいてきたかと思えば、

またまた暑くなったりと、訳のわからない気候ですが・・・


秋の味覚のキノコをふんだんに使って

表面はチーズでカリカリ!中はとろ~りクリーミー♬

旨みと風味がきいた

キノコとと鶏のドリアを作りました。


☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
低カロリーでコレステロールゼロに加え

食物繊維とミネラルが豊富のキノコ。

カルシウムたっぷりのチーズや牛乳を使うドリア(グラタン)は

キノコを入れることにより、キノコに含まれるビタミンDで

カルシウムの吸収率をアップさせる究極のドリア(グラタン)となります。

とても良い組み合わせですよ♬

食べる順番で、ダイエットが出来るなど言われている中

このキノコこそ

糖をゆっくりと吸収させ、血糖値が上がりにくく、ゆるやかに上昇させる食材。

脂肪のつかないカラダづくりには、かかせない食材です。


【材料3人分】

エリンギ(2本) 舞茸(1パック) マッシュルーム(6個) ひとくち生しいたけ(1パック) 

鶏もも肉(200gを3cm角ほどににカット) たまねぎ(1個をやや大きめのみじん切り)

ピザ用チーズ(適量)  パセリ(少々) ごはん(3膳)

ホワイトソース・・・小麦粉(40g) バター(30g) 牛乳(400ml)

胡椒(少々)  チキンコンソメ(小さじ1程度)
☆Pure Life☆

「ひとくち生しいたけ」という椎茸、

このような珍しい椎茸を見かけたので買ってみました。

マッシュルームのように小さく菌床栽培した北海道産の生椎茸です。


☆Pure Life☆

☆Pure Life☆
キノコは石づきを切り落とし水洗いしてキノコはこのようにカットします。


☆Pure Life☆
【作り方】

■ホワイトソースから作ります。

①熱したフライパンにバターを溶かし、小麦粉を炒め

②弱火で、牛乳を少量を加え①を潰しながらよくかき混ぜ、そしてまた牛乳を足してはかき混ぜ

 ダマにならないようになめらかになるまで繰り返し行い

③胡椒とチキンコンソメで味を調えます。
☆Pure Life☆
■具材を炒め、ホワイトソースを絡めます。

①別のフライパンを熱し、オリーブオイルを入れ中火でたまねぎから炒め

 鶏もも肉を加え塩胡椒し軽く炒め

②キノコを加え炒め、しなっとなり始めたら火を止めます。

③作ったホワイトソースの入ったフライパンに③を加えよく絡めます。
☆Pure Life☆
■オーブンレンジで加熱します。

①グラタン皿の内側にバターを塗って、ごはんを入れ

②作った具材入りのホワイトソースを流し、ピザ用チーズをたっぷりのせて

③予熱なしの250℃のオーブンで約18~20分焼きます。


☆Pure Life☆
20分後、このようにアツアツッの

こんがりと香ばしいドリアが出来上がりました~♬

アクセントカラーに刻みパセリをトッピングして・・・
☆Pure Life☆
表面は、カリカリに焼かれたチーズ。

これが香ばしく、チーズ嫌いにもハマるおいしさ~♬
☆Pure Life☆

中は、とろ~りクリーミーな舌触り。
☆Pure Life☆
キノコはそれぞれ風味も食感も違った

まさにキノコの四重層。

たまねぎの甘味と鶏の旨みが

キノコを引き立てとてもおいしい~♬

あったかキノコづくしのドリアです~♥
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆

$☆Pure Life☆

☆Pure Life☆
▶▶酵素たっぷりのグリーンスムージー
▶▶酵素たっぷりの冷やしかき揚げそば

▶▶温野菜で免疫力アップ!

▶▶カラフル夏野菜レシピ

▶▶こうじ漬の一夜漬で菌活

▶▶野菜にディップ!食感おいしい食事の先発

▶▶彩りトマトの思いっきり夏野菜カレー

▶▶鰹のたたきで温活
▶▶
風邪対策レシピ

▶▶きんぴら料理で、たっぷり食物繊維

▶▶野菜にディップ!食感おいしい食事の先発

▶▶菌活きのこピザ

▶▶ヨーグルトの選び方と食生活

▶▶大腸がん予防にラクトフェリンヨーグルト

▶▶朝のYoo のフェカリス菌で花粉症対策

▶▶内臓脂肪など生活習慣病に期待できるナチュレ恵megumi

▶▶消費期限と賞味期限そして販売期限。
▶▶
コーヒーで糖尿病予防

▶▶とんかつの食べ方
ご覧頂きましてありがとうございます
↓よろしければポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ