更年期障害と整体 …それ自体は病気ではない。最終章 (全5章)   | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

更年期障害と整体 …それ自体は病気ではない。 (5)  

その四-最終章「更年期障害の実例」

その三はこちら

 

では、いよいよ実例を・・・

●実例①‐専門医での治療例 患者Oさん=50才・女性・主婦 152cm/53kg

主訴=
更年期障害 「頭重感-時に片頭痛、、悪心、立ちくらみ(失神しかけた事も有る)倦怠感」

 

病歴=

2-3年前から上記症状が出るようになった。しかし「更年期だから仕方がない」と思っていたらしい。なじみの鍼灸師も「更年期障害」との事で、婦人科系の鍼治療をしてもらっていたらしい。ホルモン療法など婦人科医での治療はしていない。

 

診察=
上記の主訴と病歴で来院されたのですが、よくよく診察してみると「鉄欠乏性貧血」の所見が強かったので、念のため専門医の受診を勧めた。

なぜなら、閉経期に入っているのに「鉄欠乏性貧血」が持続しているのは、月経血以外の「出血性の疾患・・・代表的には悪性腫瘍など」の存在が疑われるからである。

 

病院での検査の結果・・・

「肥大化した胃ポリープによる消化管出血」でした。

 

概説=

胃ポリープ自体は良性疾患ですから「生命」そのものを脅かす病気ではありません。しかし肥大化しすぎてその周囲が潰瘍化して出血が持続しているのであれば、それは当然「鉄欠乏性貧血」の主因になりうりますし、今回のケースでもその通りだったのでしょう。

 

その貧血の結果「更年期障害」と思っていた上記症状「頭重感-時に片頭痛、悪心、立ちくらみ(失神しかけた事も有る)、倦怠感」=貧血の症状が生じてした可能性が非常に高いですね。

あっ、言っておくのを忘れました。この患者さんは胃のポリープ手術と鉄剤の投与で上記症状は一蹴されました。更年期障害だと勘違いされていたのですね、、。

 

 

 

●実例②-当院での整体治療例 患者Nさん=48才・女性・主婦/パート 145cm/42kg  

・主訴=
更年期障害 「腕の冷え性、倦怠感、(性交時疼痛症)

病歴=

3年ほど前から上記「腕の冷え性、倦怠感」を感じるようになった。近くの接骨院に受診すると「更年期障害でしょう」と言われ、同院にて電気治療やローラー治療などを受診していた。婦人科医では経過観察とのこと。

 

診察=

問診では、どうもお腹が張って苦しい事が分かった。触診でも腹部全般が軽度膨隆し、打診上「鼓音」であった。「ガス」が大量に消化管に溜まっているようである。腫瘤感などは確認されなかった。血便・血尿の類も無かった。

 

整体治療=

腹部消化管の平滑筋テクニック、胃-消化管蠕動運動亢進テクニック(JHSCオリジナルテクニック)、頭蓋仙骨療法、心理分析

 

結果=

上記テクニックで胃腸の働きを活性化させ消化管の蠕動運動を亢進させる事で、排便-排ガスを促進させて膨満していた腹部を10cm以上改善させた。その過程で上記更年期障害と思っていた症状「腕の冷え性、倦怠感」が次第に改善されていった。

 

東洋医学的に胃腸の疾患は頚部の筋肉(斜角筋群)を緊張させる傾向があり、その結果、斜角筋などの下を通過している腕への動脈(☛鎖骨下動脈)を圧迫して腕の冷え性などの症状が生じているものと推定されます。

頭蓋仙骨療法を施術する事で、「日ごろのイライラ感がましになり、不眠が少し軽減した気がします・・・」と回答がありました。そこで少しだけ心理的ストレスを問診したところ、やはり夫婦間での性交渉で一種の恐怖感「性交時疼痛」がある事が分かりました。

 

Nさんの心理分析をした上で、閉経期の性行為の医学的注意点とエクササイズを指導しました。

後日、その指導を実施された上で夫との性行為に及んだところ、意外にも疼痛が軽減していたので、夫との将来の生活に対して少し自信をもたれたそうです。

 

まとめ・・・

これらの様に、全部が全部とは言い経ませんが、この時期の女性の方々が「更年期障害」と思われている症状の多くは、更年期=女性ホルモン低下だけが原因しているというよりは、それ以外の原因が存在する事で生じているケースが多いのでは、、、

それが私たちJHSCの考え方です。

そして個別・個人の症状に沿った診察と最適の整体テクニックで体質改善を図っていく、、、これが本当の更年期障害の治療だと考えています。


 

もし、更年期障害と思っている症状で悩んでいる時、決して素人判断をせずに専門医の門をたたくか、あるいは私たちJHSC系列の整体院

にご相談ください。

きっとお役に立てるチャンスがあると思いますから。。。

 

 

※ 婦人科疾患=整体治療例集 ※  総合治験例はこちら・・・

【子宮内膜症関係治験例】
半年間の月経停止後も生理痛・嘔吐が改善しなかった「子宮内膜症」の整体治療例
鼠径部の不快感「子宮内膜症との関係」
イボ痔と整体治療・・・(子宮内膜症との関係)
子宮腺筋症(子宮内膜症)による生理痛、排卵痛と整体治療

 

【その他の生理痛、月経困難症(悪心・嘔吐・神経痛)治験例】
生理痛(子宮内膜症)
生理痛(原因別治療法)
月経中の悪心-嘔吐
生理時の左胸の痛み
背中が痛くなる生理痛と整体治療
生理痛と月経前後の坐骨神経痛の整体治療
原因不明の生理痛と整体治療
前頭部(オデコ)と

 

【性交時疼痛症、外陰部痛、子宮後屈症の治験例】
性交時疼痛症(生理痛、子宮内膜症、子宮後屈症)と整体治療
不妊症 (子宮内膜症、性交時疼痛症、子宮後屈症、卵巣嚢腫)と整体治療…8か月目に妊娠確認
性交時疼痛症と整体治療
性交時疼痛症と子宮内膜症(あるいは性感染症の後遺症)の整体治療
性交時疼痛症と整体治療
性交時疼痛症、性器出血、かゆみの整体治療
外陰部(尾骨から恥骨にかけて)の痛みと腹痛の整体治療
外陰部と膣の奥の違和感の整体治療

 

【子宮外妊娠(性感染症)関係の治験例】
性感染症(クラミジア)と慢性腰痛・生理痛…(子宮後屈症の合併例)
性感染症後遺症(クラミジア)と生理痛、子宮後屈症
性器ヘルペス(性器の水疱)と整体治療
性交時疼痛症と子宮内膜症(あるいは性感染症の後遺症)の整体治療
性器ヘルペス(口唇ヘルペス)の整体治療
性器ヘルペスの整体治療
外陰部のただれ(性器ヘルペス?)と整体治療
ガイニンと整体師-その三(全3章)=不妊、生理痛、肩こり・・・意外に多い子宮外妊娠と整体治療

 

【子宮下垂(脱)関連】
「子宮脱(子宮下垂・子宮後屈)の整体治療」   患者Mさん=59才-女性/主婦・自営業の症例
「子宮脱(子宮下垂)と整体治療」  患者Yさん=75才-女性-主婦/自営業の症例
「子宮脱(子宮下垂)と肛門下垂-直腸瘤?(骨盤臓器脱)の整体治療」  患者Mさん=39才-女性-主婦の症例
「子宮下垂-子宮脱の整体治療」   患者Rさん=48才-女性-主婦/自営業の症例
● 「子宮下垂=子宮脱と肛門下垂(骨盤臓器脱)の整体治療」  患者Nさん=51才-女性-主婦の症例

 

【その他の基礎体温、排卵痛、子宮筋腫、卵巣嚢腫、乳房のしこり】
基礎体温(無排卵月経)の整体治療…その一
基礎体温(無排卵月経)の整体治療…その二
十日間続く排卵痛(中間痛)と吐き気の整体治療
排卵痛と生理痛の整体治療
排卵前の不正性器出血(排卵出血)と整体治療
会陰部が抜け落ちそうな「排卵痛(中間痛)」の整体治療
子宮筋腫
冷え性と整体治療・・・卵巣嚢腫の後遺症(?)
乳房のシコリ
更年期障害と整体 …それ自体は病気ではない。(全5章)

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。