黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十通目】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十通目】

いきなりですが、お詫びから…。

昨日「ねんどろウィーク」と言っておきながら、いきなり新作デコマスの入手(強奪)に失敗しました…! くっ!!


必ずやリベンジします!! 楽しみにしていた方、申し訳ございません…!!


         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。  
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j      
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.




…という訳で、今日は久々のこのコーナー!

「黒ヤギさんからお手紙のお返事」です!

いつもお便りありがとうございます!!


商品化希望に関しましては、なかなかお返事がしづらい感じです…。。・゚・(ノД`)・゚・。

しかしながら、企画部が参考にさせていただいておりますですよー!


プライベートなお便りは私一人の胸にしまっておきますので、内緒にしておいて欲しい場合は「これ内緒な!」的な感じのことを書いておいてくださると嬉しいです!





ごいけん・ごようぼう・ごしつもん!



ミカタンこんにちは。
前に送ったヘッド互換表が第5版までバージョンアップしましたので送ります。良かったら使ってやって下さい。


   HN/ みずのおも さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

↑ 画像クリックで大きくなりますよ!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ありがとうございます!

いつも超ありがとうございます!!

すでに第5版突入…!!

個人的に、がっつりと使わせていただきますっ!!!




はじめまして! 女子高生です!

ねんどろいど東方のレビュー、楽しみにしてます~!


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


ねんどろいど東方シリーズでテンションが上がりましたー!

ミカタンが商品を奪ってきてくれるのを待っています!


   HN/ ねこ さん

       その他たくさんの白ヤギさん


何とかサンプルをゲットできそう…!

明日やります!




えっと・・いきなりへんてこなメールを送りつけてしかも質問なんて失礼なんですが(><)

ミカタンがいつもブログの画像にうつしていらっしゃるボカロのfigmaリンちゃんがつけている可愛い黒いヘッドホンは何についているものなのでしょうか?
ついつい可愛くて気になって(><)

私の探し方が足りないだけならズバッーっと無視してくださっていいですので、もしよかったら教えてくださいませです。ペコペコ


   HN/ moa さま



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

これですな!

これはfigmaブログで開催した、「クリスマス写真大会 」浅井賞の「賞品」なのです…。Σ(´Д`;)

それを浅井さんのご好意で頂いてしまったものだったりします…。


その頃の様子はこちらに掲載しております! もう半年以上前なのですね…。


■ figmaクリスマス写真コンテスト結果発表!!

■ クリスマスfigma写真コンテスト結果発表その2




フィギュアにはまり始めたばかりで、知識がほとんどない私からの質問です。

フィギュアってたくさんの数を製造しなければなりませんよね。

どうやったらたくさんのフィギュアを、しかもみんな同じ形で出来るんでしょうか。

原型師さんが作って、それを真似して同じ顔の兄弟がホイホイ生まれるなんて思えませんw

原型を作ってから型を取ったりするのですか?


   HN/ セーラー服が着たい高3


ですよねー。不思議ですよねー。

どうやってたくさん作っているかというと、「金型」というもので型を取っているのですよー!ヽ(゚∀゚)ノ

「タイヤキの鉄板」をイメージすると、分かりやすいかと思うです。


その型をとったものに、中国の職人さん達が「彩色原型(デコマス)」をお手本にしながら色を塗ります。

ちなみにキャラクターの命とも言える瞳の彩色は、コンマ数ミリずれただけで顔の印象が変わってしまう為、「タンポ印刷」という機械を使って何層もハンコを押すようなイメージで作っています。



ものっそい簡単に言うと、こんな感じです!

もちろんデコマスを作っている原型師さん達は、全て自分の手で造って塗って…とやっているのですから、ホントにすごいなーと思います…。



全然関係ないのですが、高校はブレザーなのでしょうか…・?

セーラー服も良いですが、ブレザーも大好物です!

この発言、私が女じゃなければ完全にセクハラですな…。




Project-DIVAやってたら、スタッフロールにミカタンの名前がっ
思わずメールしてしまいましたとさ・・・


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


「初音ミクProject DIVA」発売おめでとうございます(^ω^) エンディングにミカタンの名前発見w
ゲームを進めていたらねんどろいどが出ましたけど、このサイズのねんどろができたら玄関におきたいので商品化希望よろしくお願いします(^p^)w


   HN/ てんぽいんと さま



発売日に買いに行ったのですが、なんとどこも売り切れ…!!

なぜ予約しなかったのか、自分のアホっぷりに愕然です…。

ホビーストック の方からも「ミカタン名前載ってるよ!」というメールをもらい、ますますorzな感じでした。

というか、SEGAさまありがとうございます…。恐縮です…。




はじめまして、ミカタンさま。本日、1/8乱崎凶華さまを購入しました。

一見して、正にこれぞ凶華さま!と言える一品です。
が私、更に、それを包む、側面の「家の窓」を模したのぞき窓。「乱崎家の家族」の名前が印刷された中台紙。と、原作の主題を的確にくみ取ってデザインされたことがきちんと伝わってくる、凶華さまのこのパッケージを大変、素晴らしいと思いました。
そして、デザインされたスタッフの方々に、この感想を伝えたくてメールを送りました。
ものづくりに真摯なグッスマの商品が大好きです。これからも楽しみにしています。それでは。


   HN/ 匿名希望白ヤギさん



これは…これは嬉しいっ!!(*´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+

早速パッケージ担当の「ステーション山田」からコメントをいただきたいと思います!


ありがとうございます!
家の窓を模したデザインは隠し味だったので、気づいて頂けて光栄です。
個人的には「PVC完成神」ってトコも一押しでしたw
これからも感想がいただけるようなpkgを目指します!


…とのことです! とても喜んでおりますです!!




生放送お疲れ様でした~。そしてデコマスから遂にパソコンまで…(((( ;゚Д゚)))

ふとした疑問なんですが、放送が終わった後にコメントの抽出などをして要望の解析などをしてたりするんですか?

もししていたら自分の恥ずかしいエロ本連呼が…(。・・。)


   HN/ てあ さん



放送終了後、コメントは全て拝見しておりますよー!(ニヤリ

おかげさまで、「アキヤマ=エロ本(もと)」もすっかり定着いたしましたw

「朝まで生ワンホビテレビ」も、皆様からいただいた名前で出演すると思います!




私はデスノートの「L」の大ファンでございまして、ねんどろいどLは3体愛蔵しております。
(今回のぷちでのワタリ登場に胸が踊っております!ありがとうございます~)

ところで、話は変わるのですが…、我が家の次男坊(只今中学3年生)は小さい頃から手先が器用で小学生時代は粘土工作で市展、県展に選ばれております。母の自慢です。
今現在は勉強よりもガンプラ作りに熱中し、(受験生なはずです!)部屋一杯にガンダムが飾られています。

勉強も頑張らないと無理だとは承知しておりますが…将来…グッスマ様に就職させていただけたら!!
…というのが、母の夢なのです(^^


   HN/ ワールドイズマインのミクと黒執事セバスチャンが届くのを心待ちにしている母



あああ…なんというステキなご家族なんでしょう!
素晴らしき英才教育…ですね!(*゚∀゚)=3


息子様のご成長、私も楽しみにしております!

ただ息子様がグッスマに入社する頃、私は一体何歳になっているのだろうと考えると絶望的な気持ちになりますw




ステキがぞう!


B★RSとワールドイズマインのフィギュアが楽しみすぎていてもたってもいられず、ねんどろいど初音ミクを改造してしまいました。
恋は戦争のミクです。かっこいいミクをめざしてみました。


   HN/ sea さま

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

ぐはぁ…!ものっそい破壊力 ! ! 《;゚Д゚》

メガホンはもしかして自作…ですか…?


以前いただいた「うさミク 」もそうですが、とってもキレイな仕上げですよねー!

ホントに上手で、惚れ惚れしてしまいます…!!




はじめまして?
フォトコンでテカテカミクを頂きましたpockyです。
この度は大変良いものを・・・うぅ・・有難う御座います。
素晴らしい出来栄えに感動しております。
制作された方々にお伝え下さい「これは良いものだ」と。

そして、今度は自分で送ってみましたw


   HN/ pocky さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


「メルトVer.」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


い、今更ながらハジメマシテ…!

その節は私の所為でご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした!!!!

暖かいお言葉をいただき、ホッと胸を撫で下ろしております…。


それにしても…!かわええですなぁ…!

やっぱりかわええですなぁぁぁぁぁ!!!(*゚∀゚)=3




お嬢様を買ったらやろうと思ってイルカを2ヶ月前に購入

「愛でてよし、食べてよし」

・・・同ネタ多数?


   HN/ こおろぎ さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


ヨカタですね、お嬢様!Σd(゚∀゚*)

お嬢様の念願が叶って、私もシアワセな気持ちになりました…!


ちなみにこのネタ、こおろぎさんが一番乗りでしたよー。




ミカタン、こんにちは、海外の読者です。

先日プレイセットが家に届けられたので、早速写真を撮ろうとしました。

*糸色*先生対ニャンコ先生の座布団対決(?)
のショットをお見せします。

これから小物をいっぱい買って、部屋をカオス状態にしたいと思います。ではでは。


   HN/ サクラ さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


ほのぼの~!゜*。(*´Д`)。*° 

座布団をめぐって対決する、にゃーと糸色センセ!!

なんとなく糸色センセが負けてしまう気がするのは気のせいでしょうか…w


ちなみに背景の「ねんどろいどプレイセット#02 和の暮らしA 食卓セット」、発売したばかりでございます!

サクラさまのようにガシガシと遊んであげてくださいねー!




この前、監視モニターを見てましたら、blogのネタのため、デコマス等、強奪する女性が映りました。
しかもこれが始めてではないようです…
たしかミカタンって呼ばれてる方らしいのですが黒ヤギ様、ご存知でしょうか?w


   HN/ 今日は自宅警備員くぼみち さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


や、やだなぁ…!Σ(゚д゚lll)

誰ですかねー、こんな物騒なことをしているのは…。


ちなみにこのブログを書いている人は、社内を徘徊して誰にも気づかれないようにデコマスをこっそり持ち出していることが多いようですよw




7月10日のブログ記事の最後の方に改造自転車の画像があったのですが私がfigmaサイクルをもらってすぐ作ったカラーリングとクリソツだったので、我慢できなくなってご連絡を差し上げました。


作成時期自体は3月頭なので、偶然とはすごいものだなと思っています。
と同時に送らねば!と思い今回メールした次第です。
私の妻(HNイズ嫁)が頂いたスペシャルverミクと一緒に撮った画像を添付していますのでよろしければ。

※ちなみに後輪は印刷したものをはめ込んでいるだけです


   HN/ イズ さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


ホントにそっくりですね…!((((;゚Д゚))))

そしてMAXさんの存在感たるや…w


ちなみにグッスマ自転車部、8月のレースに向けて絶賛調整中らしいですぞ!

先日ご紹介したママチャリも、これから痛ーくする予定とのことで私も楽しみです!




とうとう本格的に梅雨の季節となりましたね。

そんなわけで、この時期の必須アイテムである傘を、Figmaサイズで手作りで完成させました。

この傘は、「通常時」「お猪口状態」「閉じている」以上の3形態を再現できます。

ついでに、外出して公園のアジサイの花をバックに、写真を撮ってみました。


   HN/ 真オーゼ さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


なんとこちらの傘は、お便りにもあるように閉じた状態にも出来ちゃうんですよー!すげい!ヾ(゚д゚)ノ゛

ちょっと渋いデザインが、アジサイの画像ととてもマッチしております!!




お台場ガンダムネタを発射したいと思います。

しかし実物を実際に目の当たりにすると迫力があるというか何というか、日常の中に非日常をポーンと放り込んだっていうかリアルとバーチャルの境目が曖昧になってるようなそんな感覚に襲われちまいますねw


   HN/ ビッグしょー@雪色の流星 さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

あああ…!行きたいよう見たいよう!

他の白ヤギさんからもお台場の画像をいただいているのですが、ねんどろやfigmaと併せて撮影するのが難しいー!というご意見も…。(やっぱりサイズの差がネックですよね…)


私も色々と落ち着いたら、ぜひチャレンジしてみたいと思います!




ねんぷちのミクが可愛すぎたので、ついやり過ぎてしまいました…( ̄△ ̄;;)
そしてコスプレミクで写真をパシャリ!
それでは、また何か出来たらお手紙します m(_ _)m


   HN/ かのん さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


こ、この人数たるや…!Σ(゚∀゚*) 

しかも「スマガ」や「瀬戸の花嫁」なども集めていただいているようで、感謝感激でございます!


ちっちゃいねんぷちミクは、本当にかわいいですよね…。

私も机の上に置いて、時折眺めて癒されております!




「白ヤギさん」コーナーで紹介されていた&ミカタンが実際に訪問したブログを見て「看板娘のはちゅねに会いた一い!!(☆∀☆)」って思ったので、友人を誘って人形町の「甘味処 初音」に足を運んでみましたv

先生と和食(甘味)の組み合わせは 最 高 だと思うのです!
無理言って友人に(ねんどろいど先生を)持ってきてもらった甲斐がありましたv(*´∀`*)

あ。ちなみに店員さんの許可を得て撮影させて頂きましたよ一!


今度お店に行く時はKAITO兄さん&リンレンも一緒に連れて行こうと思います…。

(※撮影中、おばあちゃん(店員さん)に「そっちの奥の方にいるのはカイトお兄さんかしら?」って聞かれて「すいませんコレお兄ちゃんじゃなくて先生ですすす!!!」的な会話をしていたので…(苦笑))


   HN/ はるひ子。さん


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


「初音さん」に行かれたのですねー!

あまりに美味しかった、あのクリームあんみつの味が忘れられません…!。・゜・(ノД`)・゜・。


ところで店員さんが、兄さんのことまでご存知とは私もびっくりです!w

お店の方のご理解と愛が深く、こういったお話を聞くと胸がぽかぽかします。




最近出かけようとすると雨が降って、なかなかねんどろ達とおでかけが出来ないので、家の中ですがおさんぽさせてみました。
傘は不二家のパラソルチョコを使って母が作っていたので、発見次第すかさず強奪・・・じゃなくて借りて、さらに緑のミクカラーを作ってもらっておさんぽに持たせてもらいました。
周りの紫陽花やかたつむりやかえるも母作です。
相変わらず写真を撮ってると背中に父の冷たい視線が刺さりますが、最近気にならなくなりましたw


   HN/ 柳瀬菫 さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


やっぱり手作りの小物は暖かさがあって良いですなぁ…!(´∀`*)

ふわふわのレースがついた傘も可愛らしい!!


普段は憂鬱なこの季節。

こんな梅雨だったら楽しく過ごせそうですねー。




ミカタンさん初めまして!
先日、念願のねんどろミクを手に入れることができました!
写真撮影に関しては全く知識がありませんが、嬉しさのあまり記念に一枚。
ほんとにカワイイです!


   HN/ えす さん


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』


ハジメマシテ!(゚д゚)ノ

可愛がっていただけて、私もとても嬉しいです!

これからもこんな風に写真を撮って、ガシガシと遊んであげてくださいね!

きっとえすさん家のミクも喜ぶと思いますです。


ちなみにねんどろいどは「なかま」を呼ぶらしいので(!?)、今から展示場所を確保してあげてくださいねw




本日は七夕ですね。と、言うことで急遽、笹をバックにゆかたの三人娘など撮ってみました。
フォトコンの写真もまだ完成して無い状態なので、かな~りやっつけ仕事ですが、ご笑覧ください。
なお、このゆかたは「HoneySnow 」さんというディーラーが制作されたものです。


   HN/ BEL-TREE さま


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

夏といえば浴衣ですよ!(*゚∀゚)=3

この季節、街行く浴衣姿のオニャノコには目の保養をさせていただいておりますが、figmaの浴衣姿も良いものですなぁ…!


…というか、とっても良く出来ていてびっくりです!

代表アキも、「おぉ~これいいね~!」と大変喜んでおりましたっ!!








今回の「黒ヤギさんからお便りのお返事」はこれにて終了!

読まずに食べたりしませんのでw、ご質問・ステキ画像・商品化希望・今日食べたおやつ・8月にやりたいことなどなど、何でも良いので伝えたいことがありましたらどうぞ!


(゚∀゚) ミカタン専用メール
mikatan-b@goodsmile.jp

         ____
       /      \
      /  ─    ─\     「 オトコノコでもオニャノコでも、お気軽にどぞー!」
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |




(゚д゚) 「商品に不具合があったお!」などのお便りに関しては、ブログではなく下記のアドレスまでご連絡をお願いしますです!
グッスマサポートセンターチームがお返事させていただきますよ!
    【グッスマサポートセンターチーム宛】
    support@goodsmile.jp

(゚д゚) 商品化のご要望ももちろんお受けしております!
「黒ヤギさん」のコーナーではなかなかお返事しづらい感じなのですが、グッスマ企画部が参考にさせていただいております!

(゚д゚) 「figmaブログ 」の金子二等兵もお便りを募集しております!
figmaのステキ画像やご要望などは、金子二等兵にもお送りくださいです!
ミカタンブログにも引き続き送ってくださると嬉しいです!!(・∀・)
    【金子二等兵宛】
    figmablog@maxfactory.jp










それでは今日はこの辺で!
また明日、元気にお会いいたしましょうね!!(・∀・)ノ゛








【 おしらせ! 】


「figma ビリー・ヘリントン」の発売日が、7月24日に決定!

7月24~25日頃から随時発送です!

いよいよ来週、皆様のお手元に届きますぞー!

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/07/003495.html


figmaブログ の方では、サンプルレビューがアップされるみたいなので要チェックです!



さらにさらに!

「figma ビリー・ヘリントン バースディver.」の予約受付が、本日より開始!!

http://www.nicovideo.jp/static/aniki/


なんと本日は兄貴の誕生日なんですって!

おめでとう!おめでとう兄貴ー!!











かんレンリン



黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十九通目】

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十八通目】

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十七通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十六通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十五通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十四通目】 -桜の季節編-
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十三通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十二通目】
まだまだ謹賀新年!白ヤギさんからいただいた新年のステキ画像をご紹介だお!
第2回 ミカタンブログ!! チキチキ「フィギュア川柳を今回も大募集しちゃうんだお」!!
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十一通目】
ハッピーメリークリスマス!皆様からのステキ画像が届いたんだお!
「スマイルシャッター機能」はフィギュアにも対応しているの?という疑問を皆様に解決してもらったお!
「スマイルシャッター機能」はフィギュアにも対応しているの?という疑問を皆様に解決してもらったお!
あげたさんの疑問に白ヤギさんからお手紙のお返事です!&「リン・レン」のっぺら顔の使い方!
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十九通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十七通目】
・見ないで描いてみよう!【その6:ぐま子】&白ヤギさんからのステキ画像だお!
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十六通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十五通目】
■ 「ぐま子」を知ってる人はグッスマ通なんだぞ!(・∀・)
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十四通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十三通目】
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!
・「朝まで生ワンホビテレビ」のご要望を受付しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十ニ通目】
■ 白ヤギさんからのお便りに添付されていた画像を紹介しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十一通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【九通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【八通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【7通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その6】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その5】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その4】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その3】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その2】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その1】
■白ヤギさんからお手紙を募集いたします!