「スマイルシャッター機能」はフィギュアにも対応しているの?という疑問を皆様に解決してもらったお! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

「スマイルシャッター機能」はフィギュアにも対応しているの?という疑問を皆様に解決してもらったお!

最近のデジカメについている、「スマイルシャッター機能」!


ねんどろいどの原型を担当している「あげたゆきを」さんから、「黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十通目】 」でこんなお便りをいただいておりました!



じつは気になっていることがあってミカタンとグッスマの力で検証していただきたい事が・・・
それは この頃のデジカメについている「スマイルシャッター」なる機能これは生身の人間ならともかく フィギュアでは反応してくれるのか?という疑問なのです


数あるフィギュアの中でデジカメがスマイルだと認めてくれるのはいったいどのフィギュアなのか?たくさんあるサンプルで検証していただきたいのです
おそらくはリアル系じゃないと反応してくれない気がしていますがだとすると私の作っているねんどろたちは笑顔として認められないのか?

これっていいトリビアになりますよね?(古~)


   HN/ じゃんけんで負けたギガビートが残念だった あげた




これに対して、「紙の人」さまを始め皆様より丁寧な検証結果 をいただきました!

今日はこの「スマイルシャッター機能」について更なる検証結果をいただいておりますので、決着をつけるべくドーンと発表させていただきますよー!



皆様ご協力いただきまして、本当にありがとうございます!!

超感謝です…!!

            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |








10月に転職したばかりの渋谷OLです。
平日は毎日会社のPCからこっそりとブログを拝見させていただいてます。
あ、もちろん背後に人が居ないことを確認してから見てますw


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

先日のブログにあった「スマイルシャッター検証」について、すでに結論はでたようですが、自分もこの連休を使いやってみましたのでご報告させていただきます。


【使用機種】  SONY DSC-W110

【使用フィギュア】  ねんどろいど 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン
             figma 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
まずはねんどろいどチームから歌っている顔をチョイス。
笑顔認識は口が開いてる良いとTV番組で言っていたようなうっすらとした記憶があるため、口をあけているパターンを選びました。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
5分程角度を変えたりして粘ってみましたがシャッターをきってくれませんでした。
この子達の笑顔を笑顔として認識しないなんて嘘だ!!!
普段、人の顔を認識すると赤い四角で囲うんですが、それが出ないということは顔として認識されていないという事でしょうか。
半押しにして無理やりシャッターを切ろうとしても無駄でした。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
ためしにそこらにあったファッション雑誌のモデルにカメラを向けてみたところ、全部ではないのですが人の顔を認識したので顔のパーツバランスかな?と思い、figmaでも試してみることにしました。


こちらも顔認識しませんでした。
写真の人物は顔として認識するのにフィギュアは駄目なんですね・・・。
どういった判断基準で顔を認識するのかとっても気になります!


   HN/ かすみん さん




OLさんですか…!!

       ___
     / ⌒  ⌒\
    / (○)  (○) \    
  /   ///(__人__)/// \  
  |   u.   `Y⌒y'´     |  
   \      ゛ー ′  ,/   
    /      ー‐    ィ


なんだかOLってステキな響きですよね。

ピンクの制服を着て、ランチ時には「今日は何食べる~?」などと言いつつ、財布を小脇に抱えて皆で外出されたりするのでしょうか…?ハァハァ



…そんなことより!


丁寧な検証、ありがとうございました!!超感謝です。

全然関係ないのですが、ねんどろの3人が持っている小物、かわええですなぁ…!!

残念ながらフィギュアで「スマイルシャッター機能」は発動しませんでしたが、気になったのはここです!


ためしにそこらにあったファッション雑誌のモデルにカメラを向けてみたところ、全部ではないのですが人の顔を認識したので顔のパーツバランスかな?と思い、figmaでも試してみることにしました。


写真で「顔認識」するなら、フィギュアでもするハズ…!!

…ということで、次のお便り!




最近スマイルシャッター機能付きのデジカメが手に入ったんで、折角なんで検証してみました。

早速手近なところにあった「星井美希 覚醒ver.」にカメラを向けてみると・・・

*パシャッ*

Σ(・∀・;)<と、撮れただとーッ!?


因みに、家にあるフィギュアには一通りカメラを向けてみましたが、撮れたのは覚醒美希だけでした。他のフィギュアに関しては、やはり顔としてすら認識してくれませんでした。

「星井美希 期待の新星ver.」は持ってないんで未検証です><


   HN/ 匿名希望白ヤギさん



スケールフィギュアだと、いけるっぽいことが判明!!Σ(゚∀゚*)

うーん。デフォルメのねんどろいどは、やっぱりちょっと厳しいのかもしれないなぁ…。




ブログにあった「デジカメに付いているスマイルシャッターは フィギュアに反応するのか?」を試してみました。
…とは言うものの、うちのカメラは顔認識までしかない少し前の機種なので、顔が認識されるかの検証です。機種はソニー製のDSC-T20。


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
うちのfigmaたちをいろんな角度から覗き込んでみたところ、角 度、照明などの条件が揃うと、「どれでも」認識される瞬間がありました。


ねんどろいどぷちとて例外ではないようです。(条件はかなり厳しいですが。)
男性フィギュアは比較的認識しやすいようです。女性フィギュアの目の大きさ、口の小ささがネックなのかもしれません。
figma古泉の笑顔なら…スマイルシャッターと戦えるかもしれません (笑)


   HN/ 射的屋くろさき さん



おぉぉぉ!!!

figmaも認識しているっ!!

しかも結構な数で!!

          ____
        / .u   \
        ((○)) ((○))
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /


ここでのポイントは、「男性フィギュアは認識しやすい!」ということ!!Σヾ(゚Д゚)ノ

…それは何故かと問うならば!!




フィギュアでのスマイルシャッター・顔認識で検証結果がまだ不十分なようでしたので、手持ちで判明しているデータを送ります。


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
結論としては添付の適当に撮影した写真のようにリアルな造形のものに反応するようです。
このカメラを購入する際にも試したのですが実写なら紙に印刷されたものでも反応します(店頭でお試しにと顔をアップにした印刷物がありました)
たぶん目・鼻・口の距離や個々の大きさ、そして形の問題なのでしょう。

参考になれば幸いです。


   HN/ 鱈 さん




こんにちわ、ミカタン。
ちょっと興味のある内容が投稿されていたのでちょっとレスしてみます。
デジカメの顔認識機能の事です。以前実験したことが有ったのですが、基本的にフィギュアには反応はしないようです。
と言うより、正確に言うと一般的なアニメキャラには一切反応しないという方が正しいようです。


一般的な顔認識というのは、被写体の大きさではなく、目鼻口輪郭のバランスで顔と認識しているようで、本当の人間と比べ目の大きくなっている二次元キャラはそもそも人としては認識されない仕組みになってるようです。
(販売店頭の展示機をお借りして、大手数社のデジカメにて実験しました)


そのため、印刷物(写真)でも本物の人ならば顔認識は有効になりますが、アニメキャラだと認識しないという現象が起こります。
誤認識を防ぐ為の措置(動物や他の物を顔としないよう)だと思うので仕方ない事なのかもしれません。

あとこれは検証はしていないのですが、↑の事を踏まえるとリアル系のフィギュア(目が小さく本物の人に似せている系統)だと認識すると思われます。


   HN/ むみ さん



「鱈」さんや「むみ」さんが仰るように、「アニメキャラ」は認識しづらいらしいのです!

「射的屋くろさき」さんの検証結果である「男性フィギュアは認識しやすい」というのは、女性フィギュアに比べるとリアルな人間の顔立ちに近いからなのかもしれません。



…そして!

一番多くいただいたお便りがこちらです!Σd(゚∀゚*)




うちのデジカメ(SONYのDSC-W300)にも「スマイルシャッター」が付いているので早速実験してみましたが・・・

皆様と同じでやはりダメでしたorz


うちのデジカメの場合、最初にピントを合わせて設定した状態から顔が動く(表情の変化)とシャッターが切れる感じです。
使用感から行くと、眉毛とか口が、笑顔な感じに動くと「スマイルシャッター」が発動し易い気がします。

って事は・・・うちの子達では無理なんでしょうか(´;ω;`)ブワッ
   HN/ りとるそんぐ さん

       他 数名の白ヤギさん



そうなんです ! !
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\          「『スマイルシャッター』は、表情が動くことで発動する

/    (●)  (●) \         スタンドなんだお!」
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  // ∩ノ ⊃
(  \ / _ノ    \/ _ノ 
.\ “  /  . \ “  /
  \ /      /\/


…というお便り!!

要するに、カメラが認識した表情が「動く」ことで発動するので、表情が動かないフィギュアでは難しいのではないか!?ということらしいです!


な、なるほどー!!




結 論!

(゚д゚) 顔認識をさせる為には、できるだけリアルな人間の顔に近い造形のフィギュアが好ましいお!

(゚д゚) 実際にシャッターを切るには表情が動かないと基本的にはNG!フィギュアではなかなか難しいお!


こんな感じでしょうか!



あ、でもこれは皆様からいただいた検証結果を元に、私的な解釈を加えた結果ですので、


        ____
        /     \     「 なるほどなるほど! ミカタンブログ的にはこんな感じだったのね!」
     /   ⌒  ⌒ \     
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


…という感覚でご覧になっていただければと思います!




最後に!

ご協力いただいた白ヤギさんの皆様、本当に本当にありがとうございました!!

こんな企画にお付き合いくださる皆様が


…大好きです ! ! !


         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。  
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j      
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.







【 おしらせ (゚д゚) 】


明日から「figma クリスマスキャンペーン 」が開始されますよー!


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

「figma」と「フロイライン」、夢の共演!(=゚ω゚)ノ

フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer. 」は、ホビーストックさんが持ってきてくれました!


好評予約受付中です!Σd(゚∀゚*)








【 18:10 追記 】


先日ブログで募集しました、「アンケートに答えて「第二弾!! 昭和プロレス」のチケットをもらっちゃおう! 」に、たくさんのご応募をいただきありがとうございました!!


当選されたのは…こちらの5名様です!!


たかまん さま

新日本プロレスとフィギュアが好きな私の為の企画!!! さま

END さま

あおい さま

しん さま


ご当選おめでとうございますっ!!

当選者の皆様には、すでに私からメールが届いていると思いますので、チケット発送先のご住所やお名前などをご返信くださいね!よろしくお願い致します。








それでは今日はこの辺で!

また明日、元気にお会いいたしましょうね!(・∀・)ノ゛






関連りんく



あげたさんの疑問に白ヤギさんからお手紙のお返事です!&「リン・レン」のっぺら顔の使い方!

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十通目】

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十九通目】

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十七通目】
・見ないで描いてみよう!【その6:ぐま子】&白ヤギさんからのステキ画像だお!
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十六通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十五通目】
■ 「ぐま子」を知ってる人はグッスマ通なんだぞ!(・∀・)
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十四通目】
・黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十三通目】
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!
・「朝まで生ワンホビテレビ」のご要望を受付しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十ニ通目】
■ 白ヤギさんからのお便りに添付されていた画像を紹介しちゃうんだお!
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十一通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【十通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【九通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【八通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【7通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その6】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その5】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その4】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その3】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その2】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その1】
■白ヤギさんからお手紙を募集いたします!