親で決まる!キレない子どもデキる子どもの育て方@保坂隆 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

子どもは、親しだいですビックリマーク
親で決まる!キレない子ども デキる子どもの育て方 (ソフトバンク新書)/保坂 隆
¥767
Amazon.co.jp

アップIT 機器パソコンが充実してきたり、コンビニ7&iHLDGS.感覚で物事を進める走る人ことができたり
現代社会は、何かと便利音譜になってきたように思えますが
教育学校という面からみると、必ずしもいいことばかりでは
ないような気がしてなりません叫び




何でも簡単に手に入るパーと思ってしまうようで
それに至るまでに、どんな人がどんなふうに関わっていて
そしてどんなルート走る人を経て、自分の手元にくるのか!?
そこに対しては、決して自分ひとりでできるものではないビックリマークですからねショック!





すべての物事はつながっている回る





よく、世界地球経済お金はつながっているとかって耳耳にしたことがありますかお
記憶ひらめき電球に新しいところでは、アメリカアメリカのサブプライムローンを発端とし
リーマン・ブラザーズが倒産石川県するという、いわゆる「リーマン・ショック」叫びですが
これだって、一見目するとアメリカ
アメリカの経済お金でヤバいことがあり
大変そうだなぁって、日本日本にいる私なんかは
指をくわえているだけでいいような気もしましたが
程なくして、日本
日本経済¥にも打撃雷を与えてしまいましたガーン




それからというもの、日本
日本の金融市場もすっかり冷え込んじゃったダウンって感じになったり
雇用情勢も、すこぶる調子が悪いぞガーンって声も聞かれたりしてダウン
アメリカ
アメリカで起こった出来事が、日本日本にも多大なる影響を及ぼしているように
感じざるを得ないのではないかと考えますショック!




教育学校に関しても同じようなことが言えるのではないでしょうかはてなマーク




昨今はお受験ブームメモだそうで、小学校学校から受験メモするお子さんも増えてきて
それを迎える学校学校側も、様々な施策を打ち出している合格ようにも感じますかお



たしかに、ゆとり教育ドキドキとかで学力低下ダウンが叫ばれていて
今、私と同じように子育てをしているみなさんであれば
誰だって、不安ガーンを感じるのは当然のことではないかと思うくらい
先行き不透明な感じがしてたまりません叫び





それでも、子どもは親しだいで変わるんですビックリマーク





メモに入れたり、習い事メモをたくさんさせたりしている親も多いそうで
特に、土曜日の習い事が3つも4つもしている子もいたりするなんて叫び
とある先生をしている知り合いから聞いた耳こともありますかお
とっても真面目な子なんですが、話しに集中していなくって
叱ってむかっも直らないので、その子に聞いてみたら耳
その時間帯時計は夕方なのに、もう習い事メモを3つもやってきていて
今の時間帯時計は4つ目だってことなんですってあせる




その先生も、子どもの生徒さんにはいろいろ苦労あせるされているようで
1日に3つも4つも習い事メモをさせていては、集中できるわけもないってことで
そういう子に関しては、なるべく褒めるラブラブように心がけているともおっしゃっていましたニコニコ




こういうことが、将来いい方向アップに向くといいのですが・・・あせる




習い事メモをたくさんさせるのがいいとか悪いとか、私には分かりませんが
どんな環境下であれ、子どもは親で決まると思いますビックリマーク
その子の性格とか、いろいろあるでしょうが
どんなに優れた先生うさぎ先生とか、権威者のある方王冠1とかよりも
その子の親の影響を思いっきり受けて雷、その子の人生は決まっていくものだと
この本本を読んでいて、改めて感じざるを得ませんでしたニコニコ




私も本当に悩むξんですが、子どもと接している時間時計なんて
長い人生を考えると、ほんの一瞬なんですねビックリマーク
それを考えると、自分のやりたいこととか実現したい夢なんて
後回しにして、まずは子育てをやろう腕なんて思っちゃったりもしますが
自分の人生は自分で築くもので、子どもの人生も子ども自身が築くこと
できるように、上手くサポートパーしてあげることこそが
親に求められていることなのかもしれませんニコニコ




最近になって、いろんな教育メモや子育てに関する著書本を読んでいますが
この本本に関しては、私の知りたかったことや手の届かないことなど
参考になる部分が多かった
ように思いますニコニコ
イジメにあったショック!場合とか、ちょっと周りの子と変わっているクラッカー部分があったときとか
子育てって、自分で何とかすればいいわけではない叫びので
自己啓発の類よりも、そういった面では難しいのかもしれませんガーン




だからこそ、いろんな書物本を読むことで親自身が勉強メモをし
自分の家庭では、どのような方向性を持って教育をすべきなのか!?
ひとつひとつの家庭家族ごとに話し合って、決めていく必要があるのでは
ないかなぁって、思ったりもしましたニコニコ





全体的に、キレない子どもデキる子どもは親とのコミュニケーションが
きちんと取れているような印象
を受けましたビックリマーク
やっぱり子どもは、親しだいってことなんでしょうねニコニコ





3才、7才、10才が子育ての注意年齢になりますビックリマーク





「人気脳トレドクターが教える良い脳を作るための生活習慣」
ぜひ、この本本を読んで学んでメモみてはいかがでしょうかはてなマーク
「頭がいい人」は脳のリセットがうまい (中公新書ラクレ)/保坂 隆
¥777
Amazon.co.jp

平常心の鍛え方 (ベースボール・マガジン社新書)/保坂 隆
¥840
Amazon.co.jp

「プチ・ストレス」にさよならする本―こころのお医者さんが教える (PHP文庫)/保坂 隆
¥580
Amazon.co.jp


【教育に関する著書の記事(一部)】
子ども格差 壊れる子どもの教育現場
つなげる力
教え上手 ”自ら伸びる”人を育てる
使える学力使えない学力 国語で一生使える論理的表現力を育てる方法
子どもを伸ばす4つのルール 「しあわせ脳」に育てよう!
強育論
勉強する理由 本気で打ち込めるようになる方法
頭のいい子が育つパパの習慣
頭のいい子のパパが話していること
なぜ日本人は学ばなくなったのか
4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち
天才は10歳までにつくられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
5歳の誇り あの風の谷の子どもたち
子どもの成績を伸ばす1日10分読書
頭のよい子が育つ家
僕たち、どうして勉強するの? 「1日30分」を続けなさい!2
はじめての中学受験 変わりゆく「中高一貫校」
亡国の中学受験 公立不信ビジネスの実態
子どもは公立に預けるな!
教育格差の真実 どこへ行くニッポン社会
灘校 なぜ「日本一」であり続けるのか
わが子を算数・数学のできる子にする方法
学校崩壊と理不尽クレーム
「子供のために」を疑う 10代の子供を伸ばす7つの知恵
バカ親、バカ教師にもほどがある 子ども化する大人たち



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
幼少時のTV視聴は子供に悪影響(米調査)
 テレビをよく見ている子供と、そうでない子供とを比較調査した結果、前者は健康を害しやすく、また学校の..........≪続きを読む≫

そんなわけで、子どもの教育に関するニュースをひとつニコニコ




テレビテレビばっかり見ていると、確かに運動走る人しなくなりますからねぇあせる
これは幼少時だけでなく、すべての人に言えることなのかもしれません叫び




何でもほどほどにってことですかね音譜

メディアリテラシーは子どもを伸ばす―家庭でできること、学校でできること/清水 克彦
¥1,680
Amazon.co.jp

テレビ・ビデオが子どもの心を破壊している! (危険警告Books)/片岡 直樹
¥1,365
Amazon.co.jp