博報堂・大広・読売広告社の2010/3月売上が発表された。
PDF注意:http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ir/library/mb/mb201003.pdf

==============================
電通の3月単月度の売上高総計は1567億7900万円 (前年同月比で100.8%)
博報堂の3月単体は645億7100万円(前年対89.8%)
大広の3月単体は130億8700万円(前年対比97.3%)
読売広告 社の3月単体は88億6500万円(前年対比99.6%)
==============================

各社の中部の売上が急回復しているのが
注目深い自動車系の広告出稿が復調ということでしょうねです。


電通の3月単月度の売上高総計は1567億7900万円 (前年同月比で100.8%)


先月に引き続き前年増でしたし、
2009年3月は89.8%だったので、ようやく底に行き着いた感じでしょうか。


新聞 :162.99億(前年対比104.8%
雑誌 :51.09億円(前年対比87.7%)
ラジオ:17.50億円(前年対比84.7%)
テレビ:651.90億円(前年対比154.9%
インタラクティ ブ:54.26億円(前年対比154.9%)
OOH:51.02億円(前年対比110.8%)
クリエイティブ:236.90億円(前年対比102.5%)
マーケティング・プロモーション:236.72億円(前年対比116.5%)
その他:105.35億円(前年対比70.6%)

新聞が先月の101.9%引き続き104.8%前年増を維持
テレビは8%増の前月と比べるとですが、それでもほぼ前年維持。
テレビ局のタイム・スポットも復調傾向と言うことでしたので、底でしょうね。

インタラクティブは引き続き大幅増です。初の50億円超え。

東京支社:1258.85億円(前年対比98.7%)
関西支社:257.06億円(前年対比112.5%)
名古屋支社:51.86億円(前年対比102.1%)
先月の東京と関西の大幅増から比べて東京以外が前年増注目です。
地方も底がかってきたのでしょうかね。
名古屋経済も復調傾向と言うことでしょうか。

博報堂の 3月単体は645億7100万円(前年対89.8%)
新聞 :42.96億円(前年対72.1%)
雑誌 :23.32億円(前年対比93.9%)
ラジオ:8.26億円(前年対比82.0%)
テレビ:250.26億円(前年対比94.0%)
インタラクティ ブ:17.43億円(前年対比87.0%)
OOH:20.1億円(前年対比102.6%)
クリエイティブ:93.68億円(前年対比112.6%)
マーケティング・プロモーション:169.73億円(前年対比79.9%)
その他:19.94億円(前年対比85.4%)


中部の売上135.7%増と急回復、ネットは3ヶ月連続増とはいかずに10%以上の割れ。

電通                             博報堂
2008年4月以降の前年対比               2008年4月以降の前年対比
4月95.3%                           4月100.9%
5月98.7%                           5月90.1%
6月95.7%                           6月102.2%
7月91.3%                           7月94.8%
8月101%                           8月95.5%
9月83.0%                          9月96.7%
10月100.4%                        10月89.7%
11月86.2%                         11月94.9%
12月87.3%                         12月92.5%
1月91.3%                           1月85.6%
2月79.2%                            2月79.7%
3月89.8%                           3月83.7%
4月85.4%                           4月82.4%
5月82.0%                          5月85.8%
6月83.9%                           6月75.2%

7月85.3%                               7月77.5%         
8月86.5%                               8月96.0% 
9月87.1%                               9月84.8% 
10月88.9%                              10月83.6% 
11月94.0%                              11月83.3% 
12月93.5%                             12月85.1%
1月94.4%                              1月87.9%
2月108.8%                             2月87.6%
3月100.8%                             3月89.8%
大広の3月単体は130億8700万円(前年対比97.3%)
新聞 :18.46億円(前年対100.3%)
雑誌 :3.23億円(前年対比82.1%)
ラジオ:2.28億円(前年対比102.1%)
テレビ:51.66億円(前年対比98.4%)
インタラクティブ:2.88億円(前年対比149.5%
OOH:9.63億円(前年対比91.3%)
クリエイティブ:12.06億円(前年対比96.0%)
マーケティング・プロモーション:29.09億円(前年対比103.9%)
その他:1.54億円(前年対比35.4%)


大広はHDYの中で6ヶ月連続インタラクティブ絶好調


読売広告社の3月単体は77億6500万円(前年対比99.6%)
新聞 :7.93億円(前年対比125.1%)
雑誌 :3.26億円(前年対比119.8%)
ラジオ:1.81億円(前年対比76.9%)
テレビ:23.85億円(前年対比95.4%)
インタラクティブ:0.98億円(前年対比46.5%)
OOH:3.65億円(前年対比119.0%)
クリエイティブ:13.83億円(前年対比88.4%)
マーケティング・プロモーション:32.10億円(前年対比101.3%)
その他:1.18億円(前年対比138.6%)


全体の売上としては3ヶ月連続10%弱にとどめた、
また新聞4ヶ月連続で前年増、35%、15%、25%、45%増。
OOHも4ヶ月連続大幅増
読売広告社のインタラクティブが6ヶ月にわたり壊滅的状況
前年比50%以下続くほど不調


インタラクティブに関しては
電通:インタラクティブの推移
10月:17億円(109.3%)11月:20億円(103.6%)12月:27.2億円(97.7%)
1月:14.9億円(111.3%)2月:17.1億円(91.3%)3月:35億円(112.3%)
4月:17.25億円(98.7%)5月:18.52億円(109.5%)6月:25.32億円(95.0%)
7月:22.63億円(119.5%)8月:25.76億円(105.6%)9月:28.60億円(113.2%)
10月:22.59億円(127.7%)11月:31.62億円(153.5%)12月:40.52億円(149.0%)
1月:26.85億円(180.2%)
2月:32.09億円 (187.6%)3月54.26億円(154.9%)

博報堂:インタラクティブの推移
10月:12.5億円(100.7%)11月:13億円(131.7%)12月:14.7億円(130.2%)
1月:11.3億円(144.2%)2月:12,4億円(104.9%)3月:20億円(120%)
4月:12.53億円(108.7%)5月:12.28億円(107.1%)6月:14.59億円(119.4%)
7月:11.78億円(92.9%)8月:11.11億円(117.0%)9月:12.13億円(76.42%)
10月:12.12億円(94.6%)11月:12.72億円(92.7%)
12月:14.58億円 (98.7%)
1月:11.40億円(100.6%)2月:13.39億円(107.5%)3月:17.43億円(87.0%)

■電通業績関連エントリー
電通:2010年3月度単体売上
電通:2010年2月度単体 売上
電通:2010年3月期通期 予想 上方修正、第3四半期決算発表
電通:2010年1月度単体 売上
電通:2009年12月度単体売上
電通:2009年11月度単体売上
電通:2009年10月度単体売上
電通:2010年3月期業績上方修 正
電通:2009年9月度単体売上
電通:2009年8月度単体売上
電通:2009年7月度単体売上
電通:2010年3月期第一四半期 決算発表
電通:2009年6月度単体売上
電通:2009年5月度単体売上
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年3月期連結最終損 益 初の最終赤字に(単独では100年ぶり)
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年2月度単体売上
電通:2009年1月度単体売上
■博報堂DY業績関連エントリー
博報堂DY(博報堂・大広・ 読売広告社): 2010年1月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディング ス:2010年3月期第3四半期決算修正
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年12月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年11月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年10月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディング ス:2010年3月期 業績予想
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年9月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年8月売上速報 電通比較
博報堂DY:郵便料金の不適正利用 で6億8千万を支払いへ
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年7月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディング ス:2010年3月期第一四半期決算発表
DAC(デジタル・アドバタイジン グ・コンソーシアム):2009年11月期第2四半期決算
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年6月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年5月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年4月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年3月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年2月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広 告社): 2009年1月売上速報 電通比較
■ADK業績関連エントリー
アサツーディ・ケイ (ADK)2010年1月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ (ADK)2009年12月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ (ADK)2009年11月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ (ADK)2009年10月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ (ADK)2009年9月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ (ADK)2009年8月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ (ADK)2009年7月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ (ADK)2009年6月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディー ケー(ADK)2009年5月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディー ケー(ADK)2009年4月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディー ケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディー ケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディー ケー(ADK)2009年2月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
ADK:2009年1月売上速報   電通・博報堂DY比較