<最新のお知らせ>
5月20日(土)開催募集中です。
5月21日(日)炭酸美容セミナーと炭酸と水素を読むセミナーも募集中です。


* * *

朝型美人塾のご案内です
音符


「朝型美人塾」では、心も身体もますます美しくをモットーに、
人生をより豊かにしてくれる知恵をお借りするべく各分野の一流専門講師を
お呼びして講義をして頂いています。(女性限定のイベントです)
(★初めての方へ  ★ よくある質問 / ★ 過去の開催風景



毎回初参加の方も多数いますのでお気軽にご参加くださいね。
朝型美人塾はほぼ全員がお一人参加です。

----------朝型美人塾・詳細-------------------

IMG_2915.jpg


日々使うコスメを買う時に、メーカーのうたい文句に踊らされるのではなく自分基準で選べるようになるためのセミナーです。


薬事コンサルタントとして20年以上のキャリアを持ち、「FromCO2」という炭酸コスメ(完全無添加炭酸コスメ)の会社の社長も務める高橋弘美さんに超多忙な中、年に3回ほどセミナーをして頂いてます。


コスメの裏も表も知り尽くしている弘美さんだからこそ話せる、本や雑誌、ネットでも出てこない内容です。
コスメを使う方なら一度は聞いておいて損はありません。


■髙橋弘美さんセミナースケジュール■
<大阪> 
5月20日(土)
10時~13時  「初級・ナチュラルコスメ編」
14時15分~17時45分 「上級・応用編」
(初級編のみ上級編のみそれぞれ単発で受けられます。上級編からの受講も可能です。)

5月21日(日)
10時〜12時 「炭酸美容セミナー」
13時30分〜15時30分 「炭酸と水素を読む」

>髙橋弘美さんセミナー申し込みフォーム


各セミナーの詳細は下記にて。



■「化粧品の裏側を知る!ナチュラルコスメを読む♪セミナー」 IMG_2907.jpg

自分にあうコスメ選びのコツを知りたい方にオススメのコスメの裏側を読むための基礎が学べる講座です。


ナチュラル、オーガニック、無添加・・・
大切な肌に少しでも優しい成分を選びたいと思っている方も多いはず。

IMG_8424.jpg


ナチュラルコスメを購入するとき、どこをポイントに購入されていますか?


 ・ テレビコマーシャル?
 ・ 雑誌広告のイメージ?

 ・ それとも口コミ?
 ・ オーガニック認証がついてるから?
 ・ ナチュラスコスメと書いてあるから?


無添加という言葉だけで商品を選んでいませんか?
本当に100%天然の化粧品はあるんでしょうか?
オーガニック」と書いてあったら本当に安心なんですか?
エコサート」のマークがついてたら大丈夫なんですか?

IMG_8431.jpg



気になる防腐剤のこと、界面活性剤のこと、石油由来成分などなど
化学の知識がなくても分かる成分の読み方、
ナチュラルコスメを購入する時に知っておいたらいい
ラベルを読むためのポイント
を分かりやすくレクチャーして頂きます。

IMG_8427.jpg



なお、このセミナーではどの商品がいい、悪いというお話はしません。
薬事コンサルタントという中立的な立場から、コスメ成分と効能などトータルでお伝えしますので、実際に買う買わないの判断はお一人お一人にして頂きます。

IMG_2919.jpg



自分でラベルを読める力があったら自分が買いたい化粧品を選ぶ目が養えます。
肌につけるものによって体、肌は変わります。

IMG_2920.jpg



コスメ業界の裏も表も知り尽くした弘美さんのここだけでしか聞けない業界話も面白い(背筋凍る?)です。

自分基準のナチュラルコスメを選ぶ力をつけたい方にオススメです。

IMG_2927.jpg


一日でラベルが完璧に読めるようにはなりません。
でも・・・ワークはあるので、読む時のコツはつかむことができます!
コスメ選びの見方が全く変わってきます。



ポイントこんなことが学べます

1知っておいた方がいい薬事法
2戦後からのコスメの歴史や流行
3法律改正から現在の化粧品ビジネスの世界
4誰も教えてくれない製造の裏側
5外国産と国産コスメの考え方の違い
6敏感肌/アレルギー肌のコスメの選び方
7成分以外でコスメを読むために注目すべきポイント



ポイントこんな方にオススメです
check* ナチュラルコスメ好きな方
check* 化粧品の成分が気になる方
check* 成分表を読めるようになりたい方
check* 知識としてコスメの成分について知っておきたい方
check* 自分が欲しい化粧品を買えるようになりたい方
check* 本物志向の方


<朝型美人塾主催「ナチュラルコスメを読む♪」セミナーレポート>

memo*開催レポ)ナチュラルコスメを読む&炭酸美容セミナー
memo*初のコスメを読む3部作 開催レポ) 「新コスメを読む♪セミナー」
memo*コスメを読むは一日してならず☆開催レポート)「ナチュラルコスメを読む♪」
memo* コスメを読むとは全体を見ること☆開催レポート)「ナチュラルコスメを読む♪」
memo*コスメ選びは自分基準で☆ 開催レポート)「ナチュラルコスメを読む♪」
memo*本物のナチュラルコスメを選ぶ目を養う☆ 開催レポート)「コスメを読む♪(ナチュラルコスメ版)」
memo*そのコスメを選ぶ基準はなんですか?
memo*ラベルは語る
memo*ラベルはこうやって読みます


<感想記事リンク集>

レポ♡化粧品の成分は奥が深い!
◆ 食べるものを肌に塗って本当に大丈夫?ナチュラルコスメって本当にナチュラル?
コスメを読む♪ナチュラルコスメ編!セミナー受講レポート《前編》
★「ナチュラルコスメの成分を読む♪」セミナーに行ってきたよ 
初参加☆朝型美人塾 - ナチュラルコスメをよむ♪
『ナチュラルコスメを読む♪』セミナー
『ナチュラルコスメを読む♪』セミナー ②
大阪遠征~コスメの成分と炭酸と
炭酸コスメのお土産つき☆

>5月20日・大阪開催のコスメを読むセミナー申し込みフォーム


■「コスメを読む♪上級編」 

IMG_6195.jpg


より深くコスメを知るためのクラスです。

※上級編はナチュラルコスメを読む♪を受けていない方も受講可能です!



初級編では、ナチュラスコスメって何??と言うことを学びます。
ナチュラルコスメは比較的成分が少ないものが多いので基礎編になっています。


ナチュラルコスメ編を受けた方から「もっと深く知りたい!!」と言う声が多数なので、上級編もお願いしました。


さらに突っ込んで、なぜその成分が必要なのか?どんな役割をしているのか?
化粧品会社の意図まで読むようなちょっとマニアックですがコスメの見方がガラリと変わる内容です。

IMG_6187.jpg


髙橋弘美さんの「コスメを読むセミナー」では
○○の成分がいい、悪いと言う話はしません。
危険なコスメをお伝えする内容ではありません。


コスメの宣伝文句から、成分を読み解き、自分にあうコスメを見つけていけるようになるのが「コスメを読む」と言うことです。


どんなものでコスメって出来てるの?
ナチュラルコスメ編では触れない化粧品の基本構成である水分、油分、界面活性剤、防腐剤について突っ込んで学びます。

IMG_6175.jpg



薬事法などの法律を含め、化粧品や医薬部外品の違い、
成分を読む力をつけるためのワークも行います。

コスメのラベルをもっと知りたい方には嬉しい内容です。

IMG_8499.jpg



化粧品メーカーの謳い文句踊らされない、賢い消費者になる必要があります。
知っているのと知らないのでは大違い。

IMG_6153.jpg



なぜその成分を入れるのか?
界面活性剤や防腐剤は何を使っているのか?

その裏側を分かった上で、何を選ぶかは自分次第。
情報を鵜呑みにしない、自分で判断する目を養うことができますプレゼント

image



ナチュラルコスメを読むセミナー参加者の方々から「もっと詳しく知りたい!」という声多数!
テキストもワークも充実ですよ。

IMG_6152.jpg

ポイントこんなことが学べます

チェック 化粧品の基本構成について
チェック 水分、油分、界面活性剤の詳細
チェック ラベルにある成分等を読む力をつけるワーク
チェック  コスメの裏話


セミナーが終わって帰る頃にはラベルを読みたくてウズウズするはず(笑)
コスメのラベルを読むようになって、肌が変わった方も多数です。


「●●成分配合」と書いてあって、肌にいいと思って使っていたものが実は自分にはあわないものだったというのもラベルを読むようになって初めて気づく方も多いです。



毎日、長くお付き合いするものだからこそ自分基準で選べる知識をつけると一生ものです。




<朝型美人塾「コスメを読む♪上級編」開催セミナーレポート>

memo*コスメの裏を読むのが楽しくなる ☆ 開催レポート)「コスメを読む♪上級編」
memo*本物のナチュラルコスメを選ぶ目を養う☆ 開催レポート)「コスメを読む♪(ナチュラルコスメ版)」
memo*ラベルを見る目を養う上級編!



<感想記事リンク集>

読んで選ぶことが大切です
炭酸コスメのお土産つき☆
コスメを読む♪(上級編)
「コスメを読む」ことをはじめましたー。
『コスメを読む』上級編★参加してきました
コスメを読む♪上級編 レポその2
コスメを読む♪上級編 レポ

>5月20日・大阪開催のコスメを読むセミナー申し込みフォーム





参加者の感想


ニコニコ。 
化粧品業界のカラクリはぼんやりと気づいていましたがより具体的に知れてよかったです。
惑わされず、正しい知識でラベルを読むことで自分の許容範囲を決めて納得して化粧品を買いたいと思いました。先生のお肌がキレイ!!


ニコニコ。 
自己流で成分を調べている時には理解できなかったことがよく分かった。

長年、この業界で働いておられる弘美さんならではの裏話的なことが聞けたのが良かった。
決して表では話せない内容と思うので。


ニコニコ。
情報がたくさんで頭パンクしそうです。
実際のワークで少し成分が見分けられて自分でもやってみようという気になれました。
海外のコスメの話とか伺うと日本は法律や決まりが厳しくて品質が守られているんだなと思うと共に、旧指定成分のしばりがなくなってしまった分、リスクはあがっているようなので自分で成分を見分ける力をつけないとトラブルに見舞われる可能性もあるんだと知りました。
今日一日でできるものではなさそうですが、今までよりは自分の求めるものを取捨選択できるようになれそうです。


ニコニコ。
とてもとても楽しくて家中のラベルを全部読みたいです!
お話を聞きながらワクワクしてました。
うっかりイメージにだまされていたなと冷や汗かいたものもあったので、これからはラベル読みを繰返してしっかりと自分の理解を深めていきたいです。



ニコニコ。
惜しみなく盛り沢山の知識・情報を提供して下さる講義内容、セミナーの進め方、話のテンポも全てが大満足です。
化粧品ジプシーをこれで止められそうな気がして興奮しています(笑)

弘美さんのお人柄も今日のセミナーからもとても感じられ受講させて頂けて良かったです。
皮膚科で働いているので色んな化粧品の勉強にもいかさせて頂きます。
ありがとうございました。


ニコニコ。
6時間は長いと思ったけど、あっという間でした。
自宅に帰ったら使っているコスメをチェックしてみようと言う気になりました。
海外生活時代に現地コスメがあわなかった理由がよくわかりました。
最後はスキンケアは日本から送ってもらうようになっていました。

ニコニコ。
思った以上に深くて参加しなければ知ることができない内容だった。
参加してよかった。


ニコニコ。
ワークがあって分かりやすかった。
口頭のみだとついていきなかったかも・・・
前から気になってた成分の質問もできてよかった。
”美容成分は宣伝成分”はなるほどという感じです(笑)
内容ぎっしりなので、テキストを読み返して勉強します。 


●T.Aさま
オーガニックが肌に優しいと思っていたけど肌に優しいかどうかはイコールじゃないんだなぁと思いました。
食べ物を肌につける怖さを知りたました。。
化粧品の表示の見方がわかったことがすごく良かったです!!
きちんと書かれていることを読むって大切ですね!上級編も早く受けたいです!


ニコニコ。
テキストの情報量が多くて今後今日勉強したことを実生活に活かしていく参考となるものが多くてとても助かります。
実際に表示を見て練習してみたくなります。
また表示を沢山読むことで自作するのにもバリエーションが増えそうですし、色々と試してより自分にあうものが作れるようにしていきたいと思いました。


毎日肌につけるものだから女性にはもっと知ってほしい内容です。
弘美さんは多忙なので次はいつになるか分かりません。。
ぜひこの機会をお見逃しなく!


よくあるご質問について

Q)子連れ参加は可能ですか?

未就園児の子連れ参加はご遠慮頂いてます。
また事前連絡なく当日連れてこられることもお断りしていますので必ずご相談ください。


Q) 予定がつかないため上級編からの参加でも大丈夫ですか?

ご参加は可能です。
ナチュラルコスメを読むが基礎編となっているため上級編からですと難しく感じる方も多いですが、ナチュラルコスメを読むセミナーの内容も少し復習しながら進めます。



以下、募集詳細です。


【日 時】

5月20日(土)
10時~13時  「コスメを読む~初級・ナチュラルコスメ編」
14時15分~17時30分 「コスメを読む~上級編」

※ランチは各自でとって頂きます。
※15分程度終了時間が伸びる可能性がありますのでお時間余裕を見てお越しください。



【場 所】

大阪~JR大阪駅徒歩15分の会場
東京~竹橋・神田駅徒歩10分程度の会場



【講 師】


炭酸美容家☆髙橋弘美


国内外の化粧品、医薬部外品、健康食品業界において
15年以上の薬事の知識と経験を生かし、
2007年独立後、薬事コンサルティング会社を設立。
2011年の薬事広告チェックの実績は約1000件


世界各国の化粧品、健康食品事情に精通し
各国の法令や様々な過去の事例、問題解決のためのノウハウを豊富に持つ
日、英のバイリンガル。


現在は炭酸美容家としても活動中。日本発!!炭酸美容家として炭酸の美容、健康への効能効果を全国に啓蒙中。米大学で代替医療を学び、ホリスティック栄養学士号を取得。英国人セラピストに従事し、アロマセラピーSAYU アイテムやフラワーエッセンス等を学ぶ。


国内、国外問わず薬事的な目線から商品の企画、開発、製造に多く携わる。
オーガニック、ナチュラルコスメの企画、開発を得意とする。


ラベルにある成分等を読む力をつけて商品を知る力を養う「コスメを読む♪セミナー」は全国で招致開催される人気セミナーとなっている。


■ ブログ
コスメを読む♪炭酸美容家・髙橋弘美☆オフィシャルブログ

著書 炭酸水でツルふわ肌に/扶桑社

■メディア掲載情報
♥髙橋弘美【メディア情報】



【参加費】 銀行事前振込み/クレジットカード払い(Paypal)

ナチュラルコスメを読む♪:8640円 
コスメを読む♪上級編:9720円 

※再受講はそれぞれ4320円


【持ち物】

☆筆記用具



【お申込み】

>5月20日・大阪開催のコスメを読むセミナー申し込みフォーム

お申込み後すぐ受付完了メールが自動送信されます。
携帯からのお申込は出来るだけ避けて下さい。

自動送信メールが届かない場合はメールアドレスの入力が間違っているか、迷惑フォルダに入っている可能性がありますのでご確認下さい。

※メールが届かない方はブログトップページ右端のお問合せフォームもしくはcustomer☆asagata-bijin.comへご連絡お願いします。
(☆を@に変えて下さい)

【キャンセルポリシー】

お申し込みフォームのキャンセルポリシーに同意の上、お申込みお願いします。




リブログ(3)

リブログ一覧を見る