IMG_0980.jpg

髙橋弘美さんの新・コスメを読む♪セミナーの開催レポです。



初の3部作、2日連続のセミナーで参加された方は頭から湯気が出そうなほどにハードな内容だったかもしれません(笑)
講師は薬事コンサルタントで炭酸コスメの会社フロムシーオーツーの社長をされている髙橋弘美さんです。



弘美さんはコスメの成分ラベルを作る人でもあり、コスメそのものを企画開発に携わっているので業界の裏を知り尽くしています。

IMG_0964.jpg

裏話がメインではありませんが、裏を知るとコスメの見方がまた変わるのでこれはセミナーだけ、門外不出の内容です。



まず第一部「基礎成分編」はオーガニックコスメと成分の基礎。
オーガニックコスメは成分がシンプルなので分かりやすいです。
以前はナチュラルコスメを読むセミナーでしていた内容とかぶります。

IMG_0940.jpg


ライフスタイルで選ぶのか?
肌質で選ぶのか?



それだけでも選ぶものが変わります。
残念ながら口コミはあてにならない(詳細はセミナーにて)ので、自分で選ぶ目をつけていくのが賢明です。



これは今回のお土産。
本当に太っ腹!!
全員へのお土産プレゼントはこれがラストなので参加された方はラッキー。



パラベンフリーと言われているけど実は隠れた成分の中にパラベンが入っている可能性はあります。
それはコスメの裏側をちょっと見ると、「あれかな??」と推測可能。

詳しくは販売元に問合せないとわからないのですが・・・

IMG_0976.jpg



化学の授業みたいな内容が出てきますが、弘美さんのお話はとても分かりやすくて
小話もはさみながらなのであっという間に過ぎていきます。

IMG_1001.jpg



成分の見方も基礎の基礎から、1%ルールも分かりやすいですね。
弘美さんオリジナルメソッドとしてお伝えしています。

IMG_0989.jpg



皆さん真剣!
IMG_1029.jpg



参加者さんから提供された化粧水の成分を読み解いています。
肌荒れが治った化粧水だそうですが、その秘密は成分にあり!?

IMG_1042.jpg


3日目は気になるクレンジングと日焼け止めについて。

IMG_1080.jpg


豆知識として、日焼け止めがSPF12、ファンデがSPF12だったら足してSPF24?
ではありません。



日焼け止めはどうやって塗り直す?
弘美さんのオススメは下地には日焼け止めを塗らずに、SPF効果のあるミネラルファンデをこまめに塗り直す方が日焼け止め効果あるようです。

IMG_1100.jpg

弘美さんは基本的に「あの成分はダメ」とは言いません。
毒性辞典を参考にしたいなら1冊では偏りがあるので、使うなら2冊、出版社が違うものを揃えてチェックすることをオススメしてました。



ただ弘美さんが唯一気をつけたほうが良いと明言されていたのは「タール色素」
タール色素は危険と言われているので、特にチークのように毎日同じ場所にぬるコスメはタール色素を要チェック。



最後はラベルを読むワーク!

IMG_1072.jpg


ちょっと難しいですが、色んなタイプのワークをすると何となく見るコツがつかめます。
裏を見て読み解くのはすぐにはできませんが、何となくでも成分ラベルを読むだけでどういう糸で作られているのか見えてくることがあります。



広告宣伝に踊らされずに自分が欲しいコスメを選べるって結構よいものです♪



最後に3部すべて出た方には修了証を発行♪

IMG_1190.jpg



私ももらっちゃいました~。
恐らくこのコスメを読むセミナーを一番多く聞いてるのは私だと思います(笑)
主催だと片耳で少ししか聞けませんが、毎回学びがあって面白いなぁと思います♪

IMG_1194.jpg


<感想ありがとうございます!>


ニコニコ。 ゆみさま
本当に深い内容を正直に公開されていると思いました
。自分自身が少し化粧品をかじっているので驚かされるのとこういう講座がもっとあって欲しいと思いました。
大変勉強になりました。

ニコニコ。 M.Kさま
分かりやすく丁寧に喋ってくださって聞きやすかったです。
内容は難しいけれど考え方が参考になり興味がもてました。

テキストが冊子状になっていて他のセミナーの紙に分かれているものより、個人的には使いやすく保存もしやすいと思いました。
1部、2部と3分が分かれて2日構成になっているのが一呼吸おいて理解できそう良いなと思いました。


ニコニコ。 K,Nさま
とても成分のこともわかり、これから先にとても役立つ内容が嬉しく思いました。


ニコニコ。 Y.Hさま
とても興味深い内容でした。知らないことがたくさんあり、今まで選んできた製品をじっくり調べてみようと思っています。


次回は3月7日(土)に東京でナチュラルコスメを読むセミナー開催です!