東京・第19回朝型美人塾、髙橋弘美さんによる「ナチュラルコスメの成分を読む♪セミナー」のレポート続きです。


1そのコスメを選ぶ基準はなんですか?


* * *
コスメのパッケージには、使われている原材料が全て記載されています。
これが全成分表示です。




今から、約11年前の2001年3月までは「表示指定成分」と言われる、「ごくたまにアレルギー等の肌トラブルを起こす恐れのある成分」として旧厚生省が薬事法に基づいて表示を義務付けていました。




表示指定成分⇒全成分表示となり、「わ~全部記載されるようになったんだー良かったねぐぅ~。」という訳でもないのです。



全成分表示におけるデメリットは、

1)指定成分の表示がなくなったので肌トラブルを起こすものが入っているのかよく分からなくなったさがる

2)表示名称まで変わったので、さらに分からなくなったomg



メリットはきちんとラベルに全て書かれているので、
ラベルが読めるようになれば安心して購入ができる

薬事法で決まってるので、嘘は書けません。だから知ってるか知らないかだけ。




日本が最も薬事法が厳しい、安全基準も高いと言うことなので日本製のコスメは品質的にとても良いそうです。
某海外ブランドの製造現場のお話も、「オイオイ・・・おろおろ」とツッコみたくなりましたよ。


今回の短い時間でいきなりラベルが完璧に読めるようにはなりません。
頂いたテキストに、旧表示指定成分表が載っているので気になる方はこの表とラベルを見比べながら選べば良いです。



さらに、ナチュラルコスメを選ばれる方向けの簡単な見分け方もテキストには載っていますむふ~



合成界面活性剤は、肌のバリアを壊して乾燥肌や敏感肌の原因になると言われています。
もし肌に良いと思って、せっせと使っているものが段々と肌を弱くしていると思うと悲しい。。。
もちろん、肌質や肌の強さも違うので肌が弱くなるとは言いませんが。




私は大学生の頃に一日だけ、メイクスクールの生徒さん向けの顔貸しモデルをしたことがあります。
モデルといっても、ジーっと座って先生がメイクするマネキンになるだけです。



数時間の間にフルメイクを4,5回。
その度にメイクをして、落として、メイクして、落として、、、を繰り返していたらさすがの私も肌がピリピリしてきましたakn



私はほとんど化粧っけのない大学生でしたが、
あの時に、化粧品って何を使って作れられてるんだろう・・?と漠然と思ったものです。




何がいいか悪いか自分で判断すべきだと弘美さんは言っていました。
広告、口コミは参考にしないこと。
広告で謳っている宣伝文句に「え~そうじゃないよねぇaya」とツッコめるようになりましょう!



最後のレポートに続きます!
Nextラベルはこうやって読みます♪



募集中の最新イベント開催情報
@大阪
ご飯 7月1日(日) 第19回ウーマン朝食会@堂島ホテル  満席ありがと
pencil* 7月6日(金) 第11回☆朝型美人塾 「他力本願寺ミニセミナー@朝松」        満席ありがと
pencil* 7月7日(土) 第9回☆朝型美人塾 「朝活イベント企画・準備入門講座&ひとり時間セミナー」 池田千恵さんin大阪  募集中音符
pencil* 7月16日(祝・月) 第10回☆朝型美人塾  「数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学入門講座」