東京・第19回朝型美人塾、髙橋弘美さんによる「ナチュラルコスメの成分を読む♪セミナー」を開催しました。



薬事コンサルタントとして法律的なことも化粧品業界の裏側もよ~~くご存知の弘美さん。
ご自身も炭酸コスメの会社を経営し、原材料にこだわったコスメを開発されています。



「ナチュラルコスメの成分を読む」と言うタイトルですが。。。。


ナチュラルコスメとは?
オーガニックコスメとは??



法律上の定義はありません


だから・・・
商品の広告イメージに躍らされることなく、中身を理解して納得して買うことが大切なのです。



「なんでオーガニックなの??」
この問いを自らしないといけません。




その問いに答えるためには・・・


コスメは読んでから買わないと!!



なんですねー。ようやく意味がつながりました(笑)
参加者の皆さんは、ナチュラルコスメを愛用されてる方がほとんどでした。
こういうセミナーに来るから当たり前かもしれませんが。。。




「文字が小さくて読めないよー」と言いながらラベルを読む弘美さん。



参加者さんにはコスメのパッケージなど持ってきてもらいました。
いかにも自然派で、環境にやさしいよと謳っているブランドのボディクリームも・・・





違うんですよね。
全然自然派でもない。いかに企業のイメージ戦略が上手か今回本当によく分かりました。


ブログには書けませんけど、色んなブランドの裏話なんかもちょこちょこと聞けて、
嬉しいような悲しいような・・・akn



じつは私は数年間、愛用していた某有名なジョン○スターというブランドがあります。
ここが、実は合成成分と変わらない界面活性剤を使っていてショックを受けました。



だってー。
せっかく高いお金出していいと思うものを使っていたのに実は違ったなんてがっくり




ただ、界面活性剤が全て悪い訳ではないと、弘美さん仰ってました。
化粧品選びで重要なポイントはここ。



1)自分のポリシーとしてナチュラルコスメを選ぶ
2)肌が敏感、肌が弱い人がナチュラルコスメを選ぶ




1と2では、選ぶものが全く違います。
私は1番のタイプなので、出来れば余計なものが入っていないほうが良い・・・。
でも普通のコスメを使っても肌が荒れることはほとんどないです。




うちのパートナーさん…。は2番です。
彼は自分で化粧水を作るし、特定のメーカーの本当に余計なものが一切ない石鹸しか使えません。




弘美さん曰く、安心な化粧品を選びたいのであれば、





出来るだけ成分が少ない、シンプルなものが良い





と言うことになります。
食品も一緒ですね。裏のラベルを見比べたら面白いですよ。
私はもう何年も自らはコンビニの菓子パン買ってません。
ラベル見たら、とても食べ物と思えないので買う気がしません。。。sweat*





夜寝るときも化粧水や美容クリームなど塗らずに、22時~2時までの成長ホルモンで出てくる皮脂分泌に任せることが丈夫なお肌づくりへの道ですよ。
冬の乾燥する季節はこの限りではありません。




知識豊富でポイントを押さえて教えてくれる弘美さんのお話に皆さん釘付けです。
開始わずか1時間程度で、ナチュラルコスメのイメージがガラガラと崩れていったのでした。。




次に続きます!
Next ラベルは語る 開催レポート)「ナチュラルコスメの成分を読む♪」その2



募集中の最新イベント開催情報
@大阪
ご飯 7月1日(日) 第19回ウーマン朝食会@堂島ホテル  満席ありがと
pencil* 7月6日(金) 第11回☆朝型美人塾 「他力本願寺ミニセミナー@朝松」        満席ありがと
pencil* 7月7日(土) 第9回☆朝型美人塾 「朝活イベント企画・準備入門講座&ひとり時間セミナー」 池田千恵さんin大阪  募集中音符
pencil* 7月16日(祝・月) 第10回☆朝型美人塾  「数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学入門講座」  残1