東京・第19回朝型美人塾、髙橋弘美さんによる「ナチュラルコスメの成分を読む♪セミナー」のレポート続きです。


1そのコスメを選ぶ基準はなんですか?
2ラベルは語る


* * *

実際に全員でラベルを読んでみました。


まずは出来るだけシンプルなものを使うとラベルも読みやすいです。


ラベルの成分を紙に書き出す

分かりやすいものは消す(水、ツバキ油、○○エキスなど)

わからないものを調べる



これがラベルが読めるようになるのに効果的な方法です。


さらにポイントは最初の5個目までの成分を見ることです。
食品もそうですが、ラベルは多く使われているものから順に書かれています。
ただし、化粧品の場合は1%以下のものは順番の指定がないそうです。




例えば、お肌の弱い人だと、エタノールなどアルコール成分が肌にしみる方がいます。
このエタノールは外国ブランドのコスメにかなり使われているそうです。




外国人は日本人に比べると皮膚が厚いので、アルコール成分が多くてもしみないことが多いで
すが、それをそのまま日本人が使うと結構刺激が強いこともあります。
外国ブランドは日本販売時に日本人向けに成分を変えてる所も多いです。



話は戻って、ラベルを見たら2番めにエタノールと書かれていたとします。
2番めなので多めに使われてると言うことは分かりますね。
実際にこういう化粧品を敏感肌の友人が使っていたそうです。


弘美さん 「これ、しみない??」


友人A 「そうなの!ピリピリするの・・・エェェェェ。


弘美さん (だって、エタノールって書いてるじゃん!!)←心の中でツッコミ



自分の体のことを知って、その対処法を学ぶことで余計なトラブルを回避できます。
逆に成分なんて一切興味もないし、何をしても肌トラブルがない方はこのセミナー受けなくてもいいと思います。




今回の講座で、ラベルを読むポイントがよく分かりました。
情報があふれている中で、自分で判断する目を養うことって本当に大切だと思います。





弘美さんから全員にフロムCO2の炭酸コスメをプレゼントして頂きましたワーイ
しかも一人ひとりに手書きメッセージ付き!!
超多忙なのにすごいなぁ。。。と本当に感動しました。





炭酸コスメなので、シュワシュワと音を立てて出てきます。
炭酸の刺激で血行が良くなり、お肌が一瞬赤くなります。(トラブルではなく、血行促進効果です)
詳しくはHP、フロムCO2の「炭酸ガスはなぜお肌にいい?」を参照下さい。


私も使ってみたらお肌がしっとりでもべたつかずさらっとした使い心地です。
今、愛用している化粧品がありますが、先日Vanillaさんも1つに偏らずに
複数ブランドを使うことが重要だと言われていたので新たなラインアップに加えようと思いますむふ~



お一人お一人に手渡しハート
皆さん思わぬサプライズにニッコニコニコニコ。


アンケートやメールでも「上級編もぜひ!!」とラブコールがバンバンあがっていますので、
また開催をお願いしようと思いますハート
上級編ではさらに成分について詳しく学んで、ラベルを読むワークも入るのでこれを受けるとラベルの意味がより分かるようになるそうです。




ご参加の皆さまありがとうございます♥akn♥
弘美さん、素敵な講座をありがとうございました!



6月27日発売の炭酸美容本。私も買いますよむふ~
だって、弘美さん本当にキレイですもの。。ちら・・


炭酸水でツルふわ肌に/扶桑社
¥1,155
Amazon.co.jp



<感想記事ありがとうございます!>

ニコニコ。 おしゃれLOVERS*blog (↓必見!かわいいイラスト付き)
  ★「ナチュラルコスメの成分を読む♪」セミナーに行ってきたよ



ニコニコ。 小夜子の【仕分け】で幸せシンプルライフ♪栃木県小山市より
  『ナチュラルコスメを読む♪』セミナー
  『ナチュラルコスメを読む♪』セミナー ②



ニコニコ。 踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ(東京)~Fairy plume
   いまからナチュラコスメの成分を読む♪セミナーなのです@原宿♪
   わーい♪ようやく東のばんちょー弘美さんにはじめましてできました♪
   炭酸コスメのお土産つき☆



ニコニコ。 あや☆ナチュラルビューティーライフ
   コスメを読む♪セミナー参加



ニコニコ。 クラシカルホメオパシー横浜のブログ
   イメージ


ありがと