「コスメを読む♪(上級編)」開催しました。
講師は炭酸美容家で薬事コンサルタントの髙橋弘美さんです。





前回の「ナチュラルコスメの成分を読む」セミナーから、さらに突っ込んだ話をする上級編です。
半分以上が上級編からの参加でしたが、ナチュラルコスメのお話もしつつだったので
ひと粒で二度美味しい内容だったかもむふ~



コスメのラベルを読めるようになるセミナーなんですが、
コスメ業界の裏話がすごく面白いし、興味深いです。
これはこの業界に携わっている弘美さんだからこそ語れるお話。




何と言うか・・・笑うに笑えない話もあったりして本当に企業イメージやCMに踊らされてはいけないなぁと思うばかりです。
製造工程は現地に行かないとわかりませんが、成分は少なくとも全部ラベルに書いてるのです。



但し、化粧品と医薬部外品(薬用化粧品)は、ラベル表記に違いがあります。


化粧品⇒全成分表示かつ多く入っているものから書く


医薬部外品⇒有効成分とその他の成分を分けて書く 
(訂正しました)


薬事法上、現在はこういう風になってるようです。
企業側としては、ラベルに書くということは企業秘密を暴露しているようなものなので、
できれば書きたくないのが本音のようです。


コスメの使用期限って気になりますよね。
日本では、薬事法上「3年保証」を義務付けているそうです。




そのため3年間品質が変わらないようにするための防腐剤など
色々と入れることになる、、のですね。




余談ですが、弘美さん曰く「マスカラは1ヶ月以内に使い切って下さい」
マスカラって、ブラシをまつげにつけますよね。
まつげは目からの分泌物がついていたり、空気中の菌オリゼーをはねのけてるので色々とついてます。




マスカラをつけたら当然ブラシに菌がつくオリゼー
その菌オリゼーがたっぷりついたブラシをマスカラの容器に戻す。以下繰り返し・・・akn
目のトラブルを避けるためにもマスカラの長期使用は控えたい所です。
と言うことは、毎日たっぷりつけて目力バリバリにしいて使いきればいいのかなむふっ。



今回は化粧品の基本構成である水分、油分、界面活性剤について突っ込んで学びました。
あとは防腐剤。


1水分の役割・・・うるおいを与える

2油分の役割・・・水分が蒸発するのを抑える、肌を柔らかくする


3界面活性剤・・水になじみやすい部分と油になじみやすい部分がひとつになっている物質で、水にも油にもなじむので、混ざり合わない両者の間に入って混ざりやすくすることができる。





私が今回初めて知ったのは、界面活性剤は1つの化粧品に複数種類使われているということ。
そもそも界面活性剤がめちゃくちゃいろんな種類があることさえ知らなかった・・・ショック。




コスメのラベルを読むワークもしました。
どの成分が界面活性剤なのか、防腐剤は?、
「さっぱり系」の化粧水はどの成分で「さっぱり」を感じさせているのか?
そんなことまで分かる目からウロコのワークでしたヒラメキ!





いろんな話を聞いた後に、このにフロムCO2の炭酸コスメををもらうとありがたみが違います(笑)
無添加コスメを作るのがどれだけ大変か、セミナーを聞くと分かります。
CHANPBLISSの炭酸パックはなんと30mlも炭酸美容液が染み込ませてあるという超高級品!
「勝負の日に使います!」と言う声も・・・むふ~




本物の自然派コスメが欲しい方は、弘美さんのテキスト片手に
ラベルをチェックしながら買うことができますね。
化粧品でも食品でもラベルは基本的に嘘を書いていないはずなので、キチンと読み方さえわかっていれば自分が望む商品を買うことができます。


食品ラベルはそこまで知識がなくても分かりやすいですが、
化粧品はほとんどが横文字なので私には意味不明でした。。akn
でも今回のセミナーでラベルの拒否反応はなくなって、逆にラベルチェックが何だか楽しくなってます(笑)
ラベルを読む作業って因数分解っぽいです。私は数学苦手ですけど・・・




なぜその成分を入れるのか?
ナチュラルコスメを選ぶ場合、界面活性剤や防腐剤は何を使っているのか?

製造側もあれこれ試行錯誤して作り上げているんだなということがよくわかりました。




その裏側を分かった上で、何を選ぶかは自分次第。
情報を鵜呑みにしない、自分で判断する目を養うことができましたプレゼント



炭酸美容本のサインも♪




参加者のふゆさんからお借りしました♪
弘美さん、いつもかわいい&おキレイです。


前回、弘美さんが「夜は自分の肌から脂分が出るから何も付けない方がいいよー。」
と聞いてから何も付けずに寝てますが調子良いですハート
冬は乾燥するのでちょっとつけたほうがいいです。




コスメは奥が深い!!
弘美さん、本当に素晴らしいセミナーをありがとうございましたワーイ



<感想記事ありがとうございます!>

ニコニコ。マダムちあき~今日もおほほ~
「コスメを読む」ことをはじめましたー。



ニコニコ。クラシカルホメオパシー横浜のブログ
コスメを読む♪(上級編)


ニコニコ。東京千葉★子連れで学ぶ・遊ぶ★おうち開業応援スクールひよだまり
『コスメを読む』上級編★参加してきました



ニコニコ。お稽古好きMerciの写真記♪
コスメを読む 上級編


ニコニコ。踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ(東京)~Fairy plume
コスメを読む♪上級編


 リンク 最新イベント一覧&申込状況はこちら NEW