髙橋弘美さんの「コスメを読む♪(ナチュラルコスメ版)」の開催レポートです。




コスメを読むセミナーは化粧品の成分表示が読めるようになるためのセミナーです。
成分表示は法的に決められているので、ここはごまかしようがありません。
つまり、ここが読めるようになれば自分が欲しい基準のコスメが買えるようになります。




日本のコスメを作って成分表示されるまでの図。
海外とは少し違います。日本ってやっぱり真面目でしっかりしてるんですって。
日本でも法改正が数年前にあり、そこからちょっと問題が出てきているようですが。。。




日本のコスメは3年間は品質を安定させなければならないと決まっているので、
そのための苦労は相当なものだそうです。




弘美さんは日本のコスメ業界の流行や化粧品と医薬部外品の違いなど分かりやすく教えてくれました。
ドクターズコスメ、原液コスメ、オーガニックコスメなどなど。。。そう言えば流行りがありましたね。




弘美さんは薬事コンサルタントとして約20年のキャリアがあるのでいきなり同じレベルでは
読めるようにはなりませんが、テキストに必要なことは書いています。
肌に刺激がありますよーと厚生労働省が定めた指定表示成分の表も・・・




なんとなくイメージ的に良いオーガニックなライフスタイルっぽさを求める方はラベルが読めなくてもOK.
でもキチンと本当にオーガニックを求めるならラベルは読まなくちゃ!!






弘美さん、メーカー名や商品名バンバン出してました(笑)
これぞセミナーならではですよね。商品の悪口ではないですよ。事実です。
コスメを読めば書いてるけどほとんどの方が知らないことをお伝えしています。
(これが衝撃だったりするんですけどねーakn


防腐剤の話、界面活性剤の話、なぜそれが必要なのか?
ナチュラルコスメではどのような防腐剤や界面活性剤が使われているのか?
などナチュラルコスメ派なら気になる所を教えてくれました。
企業努力がたくさんあるんだなぁと感動!?





表には出てこない努力もたくさんありますが、
いかに化粧品がイメージ先行で売られているかもわかりました。




薬事コンサルタントで化粧品開発もしている弘美さんの知識と経験はハンパないです。
しかもそれを分かりやすく、業界の裏事情なんかも交えながら伝えてくれるので皆さん
かぶりつきで聞いてましたむふ~




膨大な内容と業界事情もあって詳しくはレポートには書けないことばかりですaya
コスメを読むセミナー深いですね。
もっとマニアックな上級編の開催希望も出ました。こちらはまた弘美さんとご相談します!

image


ぜひ皆さま、成分がシンプルなコスメから読んでみてくださいね。




お肌が強くてもやっぱりケミカルなものは長い目で見たら肌や身体に負担をかけます。
完全オーガニック!じゃなくても、少しでも身体に優しい本物のナチュラルコスメを選べる目を養ってもらえればと思います。
私もテキスト片手に選んでみます♪



<ご感想ありがとうございます!>

ニコニコ。 chicaさま
今まで色々出たセミナーの中で私にとっては一番役に立ち、おもしろかったです。
化粧品業界のカラクリは、ぼんやりと気づいていましたがより具体的に知れてよかったです。
惑わされず、正しい知識でラベルを読むことで自分の許容範囲を決めて納得して化粧品を買いたいと思いました。
先生のお肌がキレイ!!炭酸コスメ使ってみます!!



ニコニコ。 K.Mさま
色々な所で情報を集めたりしていても、やはり百聞は一見にしかず!だと実感しました。




ニコニコ。 かおびさま
マスカラは1ヶ月で捨てる!化粧品と医薬部外品は全然違うんだ!にびっくりしました。



ニコニコ。 R.Iさま
コスメを読むでは、私自身は肌が強いのでケミカルでも問題はないけれど、
宣伝文句をうのみにして飛びつかなくなると思います。



ニコニコ。 S.Tさま
会社名や商品など名前で出して頂けたので、商品イメージができ、話がとてもわかり易かったです。
コスメの1%ラインがすごくわかり易かったので、いろんな成分を見ていきたいです。
防腐剤の話(コスメの容器)が気になってたので、その話も聞けて、ますますお気に入りのコスメになりました。



次は炭酸美容セミナーレポートに続きます!


リンク現在募集中のセミナーはこちらです!