image


髙橋弘美さんオリジナルメソッド「ナチュラルコスメを読む♪」セミナーの開催レポです。



薬事コンサルタントとして20年以上のキャリアを持つ髙橋弘美さん
何万というコスメのラベルを見て、作っているそうです。
さらにご自身も炭酸コスメの会社の社長として製造の現場にもいる裏も表も知り尽くした方です。

image



今回も太っ腹なおみやげを頂きました♪
化粧水と炭酸マスク、足湯などができるパーツスパークリングスパのセット。
これだけで4000円相当?
本は販売用ですが、これも20冊が見事完売です。

image


参加の動機として・・・

チェック色々な化粧品がたくさんあるので購入する際に何を基準にしていいかよく分からなかったから

チェック自分が肌が弱いので化粧品等どう選んでらいいのか悩んでいた

チェック今使っている化粧品に疑問を感じたので


などなど、日頃使っているものってどうなの??と言うお悩みが多いようです。


image


オーガニックコスメが流行していますが、
そもそもオーガニックコスメってなに??



これがオーガニックコスメという定義もなく、法律もないので
一つでもオーガニック成分が入っていればオーガニックコスメと言えるのが現状です。



本物のオーガニック原料を使うとコストがものすごく高くなるので、必然的にオーガニックコスメは高くなります。
なので安いオーガニックコスメで本物はありえません。

image


弘美さんならではの業界話に皆さん前のめり・・・(笑)



コスメを読むって本当に奥が深いです。
ただラベルを見て「この成分はダメ!!」とは絶対に言いません。
それはなぜなのかもこのセミナーにでればわかります。



自分基準で何を選んでいけばいいか?のヒントが見つかる内容になっています。
一日で裏は読めるようにはなりません。弘美さんは20年のキャリアがあるんですから・・




コスメを読むワークもありますが、そもそも化粧品の裏側(ラベル)を読むことってほとんどないと言う方が多いです。
ラベルには色んなことが書かれています。
が・・・読み方のポイントがあるのでそれが弘美さんならでは!


コスメを読むメールマガジンも弘美さんが発行していますが、そこに書かれている内容は
このセミナーのほんのうわずみだそうです。
今回は3時間のセミナーですが、それでも「あと5時間あれば色々しゃべれるんだけど!!」と連発していた弘美さんでした(笑)



オーガニックコスメと言えばエコサートという認証をご存じの方もいるかもしれませんが
あれも本当に認証があるからって大丈夫??
と言う裏側をちょっと知っておいた上で、購入の基準にした方がよさそうです。


コスメの裏を読むのは成分だけではありません。
使用方法も色々と書いてありますよー。



日焼け止めは1年前のものは使わず、1年経ったらもうUV効果は減っているので
新しいものを買うのがいいです。
マスカラの話にも皆さんショック!!!!を受けてました(笑)



まずはシンプルな成分野のものからコスメの裏を見て、自分基準のコスメ選びを楽しんでもらえればと思います♪



ナチュラルコスメを読む♪セミナーも大好評で「上級編を開催して下さい!!」とアンケートでたくさんお声頂きました♪
冬は上級編お願いできるかな??
弘美さんがこんな記事を書いてくれてます。コスメを読む♪も進化しますね。

リンクhttp://ameblo.jp/bebliss-hiro/entry-11894175061.html



<感想ありがとうございます!>
ニコニコ。 コスメコンシェルジュSHERYL☆シェリル
髙橋弘美さんの『コスメを読む』に行ってきました♡


ニコニコ。 T.Yさま
ナチュラルコスメの成分をどう読めばいいかポイントを教えていただいたことをワークで確認できたので、とてもよく理解出来ました。


ニコニコ。 橘ルミさん
自分がいかに化粧品の成分の知識を知らずに選んでいたかがわかったので、勉強してい知識を得て、これからの化粧品選びに役立てようと思います。


ニコニコ。 K.Hさま
自分の化粧品の成分なんて見たこともなかったし、使用期限とか気にしたことなかったので、驚くことがたくさんありました。
家に帰ってから、子供のUVやらクリームやらチェックしてみようと思いました。



次は炭酸美容セミナーのレポに続きます!