「ナチュラルコスメを読むセミナー♪&炭酸美容セミナー」2度目の大阪開催レポです。




講師は髙橋弘美さん
薬事コンサルタントとして化粧品業界のキャリア19年のベテランで、炭酸コスメの会社の社長もされています。


経験も知識も豊富で、本当に3時間あっという間のセミナーです。
オーガニックコスメの歴史から薬事法のこと、諸外国のオーガニックコスメ事情、
そして成分やラベルの話など幅広くわかりやすく全体を網羅して教えてもらえます。




ナチュラルコスメと言うのはヨーロッパでよく言われる呼び方で、日本やアメリカはオーガニックコスメと言うことが多いそうです。
ただ、オーガニックコスメの明確な基準はありません。
なので、成分の内1つだけがオーガニックだとしても「オーガニック配合!」と書かれています。



肌が弱くてオーガニックを選ぶ人と、ライフスタイルとして選ぶのでは基準が違います。
弘美さんは、あれがダメこれがダメとは一切言いません。
あなたは一体どういう基準で化粧品を選ぶのか?
この基準について考えるヒントをくれます。




いくら宣伝で「オーガニック成分配合!芸能人の○○も愛用」と謳っても
成分は法定表示なのでウソは書けません。
法定表示と言うのは国が定めた表示方法なのでここを見れるようになると「あーなんちゃってオーガニックコスメだな」と分かります。




1日でラベル読めるようになるのは難しいですが、テキスト片手に読んでみると面白いですよ。
なるべく成分が少ないものにすると分かりやすいです。




恒例のコスメを読むワークに加えて、新しいワークが登場しました!





なんだこれは??


詳細はセミナーに来た方だけが分かる内容ですみません。
このセミナーはさまざまな固有名詞が出てきますが、ブログ上では絶対に書けません汗汗





弘美さんも思わずトークに熱が入ってます(笑)



本物のナチュラルコスメを作るのって本当に大変なんですね。
薬事コンサルタントであり化粧品会社の社長でもある弘美さんならではこのセミナーを受けると
コスメを見る目、選ぶ目が変わります。





自分のお肌のことは自分しかわかります。
自分基準でコスメを選んで使っていけるようにラベルどんどん読んでみてくださいね。




次は炭酸美容セミナーのレポに続きます!