『びみょ~(微妙)』な違いが判る鈍行の旅(21・・小湊鉄道「養老渓谷」で見つけた出世観音)更新版
養老渓谷(千葉県市原市)で見つけました。。。
いろいろ、ディープな由来がありそうですが、
建物が新しすぎて、
ほんとにご利益あるのか疑問・・・との声が同行者から上がりましたが(笑)
でも、
地元にしてみたら、
「出世観音」と言う名前に惹かれて、
観光客が来てくれるだけでも、
願ったり叶ったりだろうから、
↓
↓
なるほど・・・
これは、参拝者がご利益を授かるのではなく、
地元が「出世」する為??に建立された観音様なのかなぁ、、、(笑)
ま、
願いを懸ける方も、
(今の時代は特に)
昔と違って、
「出世」=「幸せ」
っていう方程式は、既に崩壊している・・・
と、思っているから、
べつに、どうだって良いのかなぁ??
無理に出世して、
過当競争に晒され、
社内の陰湿なイジメにも耐え、
せっかく実力が備わったと思ったら、
今度は
不祥事の責任押し付けられてリストラされた・・・
↓
なんてことより、
ペイペイでも良いから、
永く、万時平和に、
無事もなく人並み以上の給料さえ貰って、
休日は、ひたすら自分の趣味に没頭する・・・
↓
こんな生き方を求める人が増えているんじゃないのかな??
(ごく一部「一握り」のエリートを除いて・・・)
クッリクすると画像が拡大します♪
*↓関連資料*
<高校生意欲調査>
「出世意欲」、日本は断トツ最下位
(毎日新聞 - 2007年04月24日 22:21)
日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査-日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公務員を選んだ高校生が日本では99年調査より約22ポイントも減少するなど、米中韓に比べ、明確な目標を持てない日本の高校生の実情が浮かんだ。
調査は06年10月~12月、日米中韓の高校生計5676人を対象に実施。進路や人生目標、職業意識などを聞いた。所属する高校を通じて実施したため、回収率は100%になるという。
「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。卒業後の進路への考えを一つ選ぶ質問では、「国内の一流大学に進学したい」を選択した生徒は、他の3国が37.8~24.7%だったのに対し、日本は20.4%にとどまった。
また、将来就きたい職業(複数回答)では、日本は99年調査よりも弁護士や裁判官、大学教授、研究者の割合が低下。特に、公務員は前回の31・7%から大幅減となる9.2%だった。逆に「分からない」を選んだ生徒が6.2ポイント増の9.9%になった。
千石理事長は「食べることに困らなくなり、今の高校生は『偉くなりたい』という意欲がなくなってきている。
また、
(従来『出世』と考えられてきた)
職業に魅力や権威がなくなっている」
と分析している。【高山純二】
小湊鉄道に乗って、、、(2007年3月、本ブログ管理者自ら撮影す♪)
*本ブログ内「微妙な違いが判る鈍行の旅♪」関連記事
↓
■微妙な違いが判る鈍行の旅(1・・・JR東・長野と高崎における115系電車座席の違い)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(2・・・キハ110系ディーゼルカーと201系電車「四季彩」の座席)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(3・・・早朝の北朝霞駅~JR武蔵野線205系電車に乗る)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(4・・・JR常磐線E531系電車の車内)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(5・・・茨城県日立駅前の特徴的な道路構造を撮る)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(6・・・栃木県の「ふるさと街道景観条例」)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(7・・・日光・那須地域の建築意匠・色彩・広告基準)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(8・・・JR東海道線「富士」駅)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(9・・・静岡県富士市吉原地区の現況)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(10・・・愛知県半田市で見つけた「歩行者用?」信号)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(11・・・蔵の町・半田の建物の「色」とは?)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(12・・・水郡線・常陸太田「この紋所が目に入らぬかッ!)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(13・・・水郡線・常陸大子で食べた「ずんだ たいやき」)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(14・・・宇都宮線・黒磯で飲んだ「ずんだミルク」)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(15・・・東海バス・松崎終点で見た海鼠壁の建築)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(16・・・JR東海道線・真鶴の「聖地」に踏み込む!!)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(17・・・JR東海道線・真鶴の「御林」の「おはなし」・・・)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(18・・・読んで字の如し?仙台市営バス四郎丸線「畑中」)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(19・・・そんなアホな??西武バス小鹿野栗尾線「阿保」)
■微妙な違いが判る鈍行の旅(20・・・西武バスで食べ歩き♪小鹿野の「わらじカツ丼」)
↑
小湊鉄道に乗って、、、(2007年3月、本ブログ管理者自ら撮影す♪)
↑
養老渓谷駅付近①、、、(2007年3月、本ブログ管理者自ら撮影す♪)
■(本ブログ内関連記事)千葉県養老渓谷の「川回し地形」 参照
↑
養老渓谷駅付近②、、、(2007年3月、本ブログ管理者自ら撮影す♪)
■(本ブログ内関連記事)千葉県養老渓谷の「川回し地形」 参照
↑
養老渓谷駅付近③、、、(2007年3月、本ブログ管理者自ら撮影す♪)
■(本ブログ内関連記事)千葉県養老渓谷の「川回し地形」 参照
- 立志・苦学・出世―受験生の社会史/竹内 洋
- ¥735
- Amazon.co.jp
- キミト、ドコカへ Vol.1 小湊鐵道×貫地谷しほり/JR飯田線×小林涼子/上信電鉄×藤井美菜/森本 美絵
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
- 小湊鉄道の今昔―レールは人生を乗せて/遠山 あき
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
- いきいき水彩画〈1〉
- ¥1,890
- Amazon.co.jp