皆さま、おばんです!

 

夏真っ只中ですね。

いよいよ明日から8月、海水浴場が恋しい今日この頃でした。

JR四国には年間に数日しか営業しない臨時駅が2つありまして、

ひとつは香川県三豊市にある津嶋神社の

大祭期間中(8月4・5日)だけ営業する津島ノ宮駅と、

もうひとつがこちらでしたよ。
f07368/牟岐線・田井ノ浜駅 

牟岐線・田井ノ浜(たいのはま)駅です!

隣接する田井ノ浜海水浴場の最寄駅として、

昭和39年に開業した駅でした。

ちなみに今年の営業日は7月21日から8月9日まで。

今年の営業期間も残すところ10日弱です。

 

牟岐線の由岐駅-木岐駅間は海岸線付近を線路が延びており

その区間のど真ん中にあるのが田井ノ浜海水浴場でした。

f07361/牟岐線・田井ノ浜駅

f07362/牟岐線・田井ノ浜駅

f07363/牟岐線・田井ノ浜駅

自分が牟岐線の駅巡りを楽しんだのは5月で

残念ながら田井ノ浜駅の非営業日でしたが、

ぽっちゃりな自分は海水浴場に行くチャンスは無さそうですので、

気持ちだけでも涼むために、

田井ノ浜駅に訪れた時のことを書いちゃいますよ。

 

まずはこちら、田井ノ浜駅東側にある県道入り口からです。

f07364/牟岐線・田井ノ浜駅

 

ここから海水浴場までは5分ほど歩きますが、

その前に、入り口にはこんな道路標識がありましたよ。

サルとかシカに注意は見たことがありますけど、

これは初めて見たような…

f07365/牟岐線・田井ノ浜駅

アカテガニ横断に注意!

説明文によると、アカテガニは山林に生息するカニだそうで、

普段は石垣や山肌などに穴を掘って、そこで暮らしているらしい。

6月から9月の月夜には、

産卵のために海水浴場に降りてくるんですって。

ところがこの県道、交通量が結構多いのです。

どれだけの効果があるかはわかりませんが、

犠牲になるアカテガニを少なくするために、

この標識が立てられたんですって。

 

誰もいない砂浜をテクテク歩く。

f07366/牟岐線・田井ノ浜駅

 

…とそこに突如銅像が現る!

昭和30年代に県議会議員を務めあげた森口幸夫というお方の銅像らしい。

f0736c/牟岐線・田井ノ浜駅

こんな、夏場にしか人目に触れられない場所じゃなくて、

他にももっと良さげな場所がありそうなのに…と思いましたわ。

 

海の家が見えてきまして…

f07367/牟岐線・田井ノ浜駅

 

振り返るとそこに田井ノ浜駅がありました。

f07360/牟岐線・田井ノ浜駅

 

田井ノ浜駅は昭和39年に開業した田井ノ浜仮乗降場が起源で、

国鉄時代は時刻表に載らない停車場のひとつでした。

昭和62年のJR移行に併せ駅に昇格しましたけど、

現在も臨時駅で、営業形態は国鉄時代と変わってはいないみたいですね。

f07369/牟岐線・田井ノ浜駅

 

変わったと言えば、

田井ノ浜駅には海水浴場の監視小屋が備わっているのですが、

開業当初は開放型だったものが、

天候に影響を受けない密閉型に改良された模様。

f0736a/牟岐線・田井ノ浜駅

頭でっかちなカタチで、

なんとなく不安定に見えちゃうのは気のせいかしら?

 

こんな感じの田井ノ浜駅ですが、

一部の特急列車も停車するっていうんですからスゴイですよね。

f0736b/牟岐線・田井ノ浜駅

 

さてさて、8月は遠出をする予定はなく、

9月に再び四国を旅しようと考えてました。

そんなことで、来月は怒涛のごとくブログ更新しようかと

これに懲りることなく、8月も最後までお付き合いくだされ。

 

☆追 記☆ 令和元年8月4日

営業中の田井ノ浜駅を訪れました!

もちろん目当ては田井ノ浜海水浴場での海水浴です。

牟岐線・田井ノ浜駅

その日の様子もブログにUPしましたのでチェックくださいませ。

夏季しか営業しない牟岐線・田井ノ浜駅に行って海水浴を楽しんできた。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

牟岐線(阿佐室戸シーサイドライン) 

↑(徳島駅方面)

阿波富田駅(平成27年5月21日)

二軒屋駅(令和元年8月4日)

文化の森駅(令和元年8月4日)

地蔵橋駅(令和元年8月4日)

中田駅(平成27年5月20日)

南小松島駅(令和元年8月4日)

阿波赤石駅(令和元年8月4日)

立江駅(令和元年8月4日)

羽ノ浦駅(令和元年8月4日)

西原駅(平成27年9月2日)

阿波中島駅(平成27年9月2日)

阿南駅(平成27年9月2日)

見能林駅(平成27年9月2日)

阿波橘駅(平成27年5月20日)

桑野駅(平成27年5月20日)

新野駅(平成27年5月20日)

阿波福井駅(平成27年5月20日)

由岐駅(平成27年5月20日)

(臨)田井ノ浜駅(平成27年5月20日) ・営業日の様子(令和元年8月4日)

木岐駅(平成27年5月20日)

北河内駅(平成27年5月20日)

日和佐駅(平成27年5月20日)

山河内駅(平成27年5月20日)

辺川駅(平成27年5月20日)

牟岐駅(平成27年5月20日)

鯖瀬駅(平成27年5月20日)

浅川駅(平成27年5月20日)

阿波海南駅(平成27年5月20日)

海部駅(平成27年5月20日) 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!