【夕顔60-3】古文単語「心苦し」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔60-3】古文単語「心苦し」

源氏物語イラスト訳重要古語ですラブラブ 

 

古文単語でよく出題されるのは、


チェックボックス1.古典特有語

   …現代にない古語。


チェックボックス2.古今異義語

   …現代と意味の異なる古語。


チェックボックス3.死語的現代ワード

   …受験生世代はほぼほぼ使わない語。



…ですが、今回の古語は、

現代でも意味の分かる…重要古語☆

 

はい、ではいってみましょぉ~♪

٩(๑•̀∇•́๑)و

 

夕顔60のイラスト訳はこちら

 

【今回の源氏物語】

さてかの空蝉あさましくつれなきこの違ひ思すおいらかならましか心苦しき過ちにてやみべき

 

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【さて】…そうして。ところで

■【かの】…あの

■【空蝉(うつせみ)】…空蝉の女

■【の】…主格の格助詞

■【あさましく】…シク活用形容詞「あさまし」の連用形

※【あさまし】…驚きあきれる

■【つれなき】…ク活用形容詞「つれなし」の連体形

※【つれなし】…冷淡だ

■【を】…対象の格助詞

■【この】…この。今の

■【世(よ)】…世の中。世間

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【人】…一般の人

■【に】…作用・変化の格助詞

■【は】…提示の係助詞

■【違(たが)ふ】…違う

■【て】…単純接続の接続助詞

■【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬作者⇒光源氏

■【に】…~のだが単純接続の接続助詞

■【おいらかなら】…ナリ活用形容動詞「おいらかなり」の未然形

※【おいらかなり】…おっとりしている

■【ましか】…反実仮想の助動詞「まし」の未然形

■【ば】…順接仮定条件の接続助詞

■【心苦しき】…シク活用形容詞「心苦し」の連体形

※【心苦し(こころぐるし)】…痛々しい。気の毒だ

■【過ち(あやまち)】…過失。失敗

■【にて】…~として資格の格助詞

■【も】…強意の係助詞

■【やみ】…マ行四段動詞「やむ」の連用形

※【やむ】…終わる

■【ぬべし】…きっと~だろう確述用法

※【【ぬ】…強意の助動詞「ぬ」の終止形

※【べき】…推量の助動詞「べし」の連体形

■【を】…逆接の接続助詞

   アップ

単語の意味文法的説明です。

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

―――――――――――――
今回の古文単語 「心苦し」 ☆

―――――――――――――

【心苦し(こころぐるし)】

【形容詞:シク活用】

 

①かわいそうだ。痛々しい。気の毒だ

②やりきれない。心に苦しく思われる

 

 *学研全訳古語辞典(Weblio古語辞典)より

  

 

「心苦しいなぁ…」

 

今でもよく用いる形容詞ですよね。

 

これ、現代でも古典の世界でも、

マイナス・イメージなのは確かです。

 

 

でも、古文の意味のほうが、

現代よりも広がりのある感じがしますよね。

チュー

 

 

 

 

 

では、入試対応問題行ってみましょぉ~☆

   サゲサゲ↓   サゲサゲ↓

さて、かの空蝉のあさましくつれなきを、この世の人には違ひて思すに、おいらかならましかば、心苦しき過ちにてもやみぬべきを

 

問)傍線部の意味として最も適当なものを選べ。

1.見苦しい失敗として結局は終わってしまったけれど


2.痛々しい過失としてきっと終わってしまうだろうけれど

 

3.よくある間違いとして済んでしまったようなことだけれど


4.悲しい女の性質としてきっと見逃してしまうだろうけれど

 

5.どうしようもない過ちとして終わりにしてもよかったけれど

 

 

光源氏は、

空蝉のつれなさを、

今まで逢った女性にはない性質だと思い、

 

余計に彼女のことが忘れられなくなっているようです。

 

 

 

もし、空蝉が、

もっと素直に言うことを聞いてくれていたならば…

 

 

 

「心苦しき過ち」として、

きっと自分の気持ちも終わっていただろうに…

 

 

 

傍線部直前の「―ましかば」(反実仮想)を受けて、

「べき」「~だろうに」推量で訳すのが適切です。

 

 

 

1.見苦しい(△)失敗として結局は(△)終わってしまったけれど


2.痛々しい過失としてきっと終わってしまうだろうけれど

 

3.よくある(△)間違いとして済んでしまったような(△)ことだけれど


4.悲しい女の性質(△)としてきっと見逃して(△)しまうだろうけれど

 

5.どうしようもない(△)過ちとして終わりにしてもよかった(△)けれど

 

 

 

 

 

 

正解……

 

 

 

 

【夕顔(第4章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

さてかの空蝉あさましくつれなきこの違ひ思すおいらかならましか心苦しき過ちにてやみべき


 

過去記事リンク

さて

か・かの

空蝉(うつせみ)

の(格助詞)

あさまし

つれなし

こ、これ、この(指示語)

世・世の中

人②

たがふ(違ふ)

て(接続助詞)

おぼす(思す)

に(助詞)

おいらか

まし(反実仮想)

未然形+ば

心苦しげ

あやまち・あやまり

にて(識別)

ぬべし

ぬ(助動詞)

べし①  べし②

を(格・接続助詞)

 

ーーーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら