食欲の秋・・・
美味しい食材がいっぱいの秋は、お菓子作りも楽しいですね!

この季節にピッタリのお菓子レシピをまとめてみましたもみじ
柿、栗、サツマイモ、かぼちゃのラインナップです.


<柿>

・熟柿のしっとりカップケーキ
私のイチオシオリジナルケーキですハート
しっとりトロトロの、独特の食感が好評です!



・熟柿のベイクドチーズケーキ
アプリコットのようですが、実は柿です.
加熱して甘みが増した柿がチーズケーキに合います!



・柿ジャム
柿を煮詰めて濃厚ジャムの出来上がり!



・柿とカスタードの黒糖ソースがけ
和テイストのデザートメニューですハート




・柿とソーセージのパンプディング
朝ごはんにもピッタリ!




<栗>

・栗の渋皮煮
手間はかかりますが、うまくできると嬉しいですね!



・紅茶マロンパウンドケーキ
天心甘栗と紅茶を使うパウンドケーキ.
しっとり口どけの良い食感です.




・パイシートで簡単秋色マロンパイ
市販の材料でささっとできちゃう美味しいマロンパイです!



・マロンタルト
濃厚なタルトですハート






<サツマイモ>

・サツマイモとゴマのスコーン
ホクホクのお芋がたまらないスコーンですハート




・紫イモきんとん
ハチミツ仕立ての簡単レシピです.



・紫いもクッキー
パウダーを使用したクッキーです.






<かぼちゃ>

・カボチャのプチパイ
ミニサイズのかぼちゃパイです!



・ほんのりカボチャのカップケーキ
かぼちゃも入れる量によって雰囲気が変わります.
こちらはほんのりタイプ.



・パンプキンブレッド
こちらはカボチャを丸ごと使う濃厚タイプ.
ハロウィンデコですが、飾りなしでも美味しいケーキです!



・オールスパイス入りカボチャブレッド
デニッシュ系で甘く仕上げたスイーツ感覚のパンです.




ありゃ、こうしてみるとサツマイモのお菓子があまりないですね!
スイートポテトも作ってなかったっけ・・・
今度作ろうっと!!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes