昨夜、何時間もかけて作ったもの.

柿ジャム!


たくさんいただいた柿が、そろそろ熟してくるものもありました.
また熟柿のケーキを作りたくて、わざと完熟になるまで置いているのですが・・・
なかなか足並みが揃わず、柔らかいものから硬いものまでまちまち.

そこで、合わせて加熱しちゃえって思ったのです.


出来上がったジャムは、リンゴのようなさわやかな甘さがあります.
味もリンゴに似ている!
もちろん、柿の味も残りますが、やっぱり柿って加熱すると変わりますね.






朝のヨーグルトにも相性が良かったけど、モッフルやワッフルに乗せたり、トーストにも合いそうハート




ただし・・・作るのは結構大変苦笑
時間のある時にどうぞ!




<柿ジャム>レシピ     
お砂糖はかなり控えめです.

材料:今回は50個

柿・・・10個
砂糖・・・小さじ1

作り方:

1.柿は皮をむき、細かく切る.  

2.鍋に柿を入れ、砂糖を加えてひたすら混ぜながら煮込む.




これ、かなり根気のいる作業でした.



柿ってみずみずしいから水分がたっぷり出るんですね.
しかも、ペクチンが豊富なため温度が下がるとゲル状になります.
なので、煮ている間はふつふつとはじけるような泡が出ます.

私の場合は50個だったので、途中で休みながら合計2時間くらいは煮込んだ気がする・・・



でも、美味しいから作った甲斐があるというものですけどね!
できたものは清潔な密閉容器に入れて保存します.
瓶詰めにしたものは、煮沸消毒すれば長期保存できそう.



そうそう、柿を切ったらこんな美しい種の断面ができたので、思わず息子を呼びました.
白い葉のような部分、なんというんだったか覚えておられますか?

小学生のお子さんがいらっしゃれば、理科の教科書を広げて一緒に確認してくださいねウインク





応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです