今日はお客様が来られました.

それに合わせて焼いたお菓子がこちら.





ほんのりカボチャのカップケーキです恵比寿カボチャ2
自然な甘さの生地は、うっすらとカボチャ色.



子供さんにもやさしいおやつかな~と思います!




<ほんのりカボチャのカップケーキ>レシピ     


材料: 24個分(やや小さ目カップ)

バター・・・250g
キビ糖・・・350g
卵・・・4個 
カボチャ・・・1/4個、蒸して使う部分は45g
塩・・・小さじ1
牛乳・・・100cc
薄力粉・・・350g(ダマができているようならざるでふるっておく)
ベーキングパウダー・・・15g


作り方:オーブンは180℃に温めておく.

1.カボチャ1/4個の種を取り、耐熱皿に乗せてラップをする. 4分(1000Wの場合. 600Wなら6分)電子レンジで加熱する.


2.スプーンで皮を残してすくい取る. この時の重さは45g. 牛乳100ccを加え、フードプロセッサーやハンドブレンダーで滑らかにする.


3.バター250gを室温に戻すか、電子レンジで20秒加熱してやわらかくし、泡だて器でクリーム状に練る.

4.キビ糖350gを入れてすり混ぜる.


5.卵を1個ずつ割りいれて、その都度混ぜる. 4個すべてを混ぜる.


6.2のカボチャペーストを5に加え、さらに塩小さじ1も加えて混ぜる.


7.薄力粉350gとベーキングパウダー15gを加えて、ゴムべらで切るように混ぜる. 全体がふんわりと軽い感じに混ざればOK.


8.カップに6分目くらいまで入れる. 


9.180℃のオーブンの下段に入れ、25分焼く. 焼けたら取り出して冷ます.






カボチャのお菓子って、ちょっと秋を感じさせるでしょう?
今度はもっとカボチャっぽいケーキも焼きますね!



コメントで、このカップケーキについてご質問があったので追加します!


私は一度に大量に焼きますが、何回かに分けて焼いているのですか?というご質問.
apikoさん、ありがとうございます!

そうなんです、生地を作ってすぐに焼かなければいけない場合を除き、最初に生地を作ったら何度かに分けて焼きます.
今回は2回焼きました.
ちなみに、クッキー、カップケーキなどは一度に生地を作ります.
パウンドケーキは焼き時間が長くなるので、2本分ずつ生地を作ります.



それから、きてぃママさんもありがとうございます!
ご質問~カップ型の購入先は?
大体プロフーズなのですが、今見たら四角い型は見つかりませんでした.
代わりに、cottaで見つけたので貼っておきます.
下の薄い紙カップもよく使います.
今回は半々で焼きました.


BT56 クラフトキューブ ティータイム




EUカップ 茶












゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!(ジブリの再現レシピもあります)


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです(塩麹の顕微鏡写真と野菜の50℃洗い)


ハート今週のわんこです