品数が多いので少し長くなりますが、昨日のおもてなしランチのレシピです.
デザートのチョコレートカップケーキは夕方アップするので、それ以外を~

まずは前菜から.


<ナスのタルタル>レシピ     
ナスを焼いて香りを出しました.


材料: 4人分

ナス・・・大3本
バルサミコ・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/8


作り方:

1.ナスはヘタを取って半分に切り、水に2~3分さらす.


2.グリルに皮を上にして乗せ、中火で10分ほど焼いて皮を焦がす.


3.皮をむいたら8mm角位に切り、バルサミコ小さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/8を加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で冷やす. しっかり冷えるまで.

 


<サーモンのタルタル・紅茶風味>レシピ     
実はこのタルタル、似たものを料理本に載せました.
それをもとに、スーシェフさんがプロの仕事を加え、アレンジしてくださいました.
こちら→「人気料理本にならえ~part2

今回はその技を、逆つくれぽの形で使わせていただきました!
身が引き締まり、紅茶の香りがほんのり・・・
サーモンの美味しさが格段に増し、上等なオードブルになりました.

スーシェフさん、素晴らしい手法を教えていただき、ありがとうございますハート


材料: 4人分

サーモン腹身・・・1/8尾分ほど(250g)
紅茶・・・お好みのフレーバー、大さじ2
グラニュー糖・・・小さじ1/2
キッチンペーパー・・・1枚、水に強いもの、リードクッキングペーパーや、不織布系のものがおススメ

・マリネ用*
セロリ・・・1本(茎の太い部分を15cm程)
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4


*スーシェフさんのおススメはアールグレイだったのですが、切らしていたのでダージリン系にしました.

*スーシェフさんは塩もかけていましたが、今回は腹身で厚みが無かったので省きました. 薄いと浸透も早く、塩では水分が抜けすぎる気がしたからです. 背側の身の厚い部分なら、塩はしたほうが良いです.

*本のレシピでは、酸味と風味を出すためにケッパーを加えました. 今回は、せっかっくの紅茶の香りを楽しみたかったので、マリネ液もシンプルにしました.


作り方:

1.サーモンの表面にグラニュー糖小さじ1/2をふりかけ、均一になるようすり込む.

2.ラップを敷き、紅茶の葉を大さじ2広げる.


3.その上にキッチンペーパーをかぶせ、片側にサーモンを置く.


4.ラップの下から、手のひらでサーモンを持ち上げ、折り返す. 端を折って密封し、もう1回ラップでしっかりと包む.


5.冷蔵庫で一晩(10時間)置く.

6.サーモンを5~8mm角位に切り、みじん切りにしたセロリ、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/4を加えて混ぜ、冷蔵庫で30分ほど冷やす.




<ジャガイモのガレット>レシピ     
これは、大好きな友人のTさんのお料理をヒントに、芋餅を洋風に仕上げました.
Tさんの、明太子と里芋のガレットに、タイムの葉を潜ませてあったのがとっても素敵だったのです.

写真は・・・カメラの調子がおかしくてあまり撮れなかったのでこんな感じですが~


材料: 4人分

ジャガイモ・・・少4個
牛乳・・・1カップ
片栗粉・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/3
粗挽きこしょう・・・一振り
タイム・・・生4本


作り方:

1.ジャガイモは洗って耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジで6分加熱(600W).

2.熱いうちに皮をむき、フォークで粗くつぶす. 


3.タイムの葉以外の材料をすべて合わせてフードプロセッサーで滑らかに混ぜる.


4.4等分して丸めて平らにならし、薄くオリーブオイルを塗ったフライパンに並べる.


5.片面を弱火で5分ほど焼いたら、上にタイムの葉を置いてから裏返し、さらに3~4分焼く.




<大根とマッシュルームのポタージュ>レシピ     
マッシュルームのうまみと香りが濃厚なスープです.
今回は温かくしましたが、作った後に冷やしてもおいしいと思います.


材料: 4人分

ゆで大根・・・15cm分
ゆで方はこちら

マッシュルーム・・・20個くらい
牛乳・・・3カップ
生クリーム・・・1カップ
塩・・・小さじ1/2

コリアンダー・・・お好み量


作り方:

1.コリアンダー以外の材料をフードプロセッサーに入れ、滑らかに混ぜる.


2.鍋に移し、弱火で温める. 10分ほど、時々混ぜながら煮る.

3.盛り付けたら、仕上げにコリアンダーを振る.




<牛肉とズッキーニのオーブン焼き>レシピ     
ローストビーフよりは火が通った状態を目指しました.
脂の少ない肉で作り、赤ワインに合うようにバルサミコソースをかけました.


材料: 4人分

牛もも肉塊・・・600g
塩・・・小さじ1(肉の重さに対して、1%程度が適量)
ズッキーニ・・・2本(2色あるときれい)
オリーブオイル・・・大さじ2くらい

バルサミコ・・・大さじ4


作り方:

1.牛肉に塩小さじ1をふりかけ、均一になじむようにすり込む. そのまま20分ほど置く.


2.ズッキーニは1.5cm位の輪切りにする.

3.中火のフライパンに薄くオリーブオイルを塗り、牛肉の表面をさっと焼く. それぞれの面の色が変われば良い.


4.天板にオーブンペーパーを敷き、牛肉、ズッキーニを並べる. ズッキーニにオリーブオイルを垂らす.


5.150℃のオーブンで40分焼く. ローストビーフのようなピンク色に仕上げる場合は、30分ほどにする(肉の形により調整).  


6.出来上がったら取出し、出てきた汁をフライパンに移す. バルサミコを大さじ4加え、とろみがつくまで煮詰める.


7.牛肉を切って器に並べ、6のソースをかける.




サラダのおから入りワカモレはこちらのレシピです.



これのほかに、パンはチャバタを作りました.



ランチの様子はこちらをご覧ください.
ぶちさんをお迎えしてのランチ、とっても幸せな時間でした!


オフ会へのご参加、エントリーはこちら~


Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes