昨夜はバゲットを焼きましたが、ついでにこんなのも焼きました.
黒豆クッペです黒豆



黒豆のリサイクルばかりですが、たくさん作りましたからね!
でも、何にでも合うので使いがいがあります.

パンにももちろん相性抜群!!



あずきほど甘くなく、どちらかというと豆パン.
でも、噛むとほんのり甘くて、私はハマりました~ハート



<黒豆クッペ>レシピ     


材料: 12個分(今回は8個)

メゾンカイザー・・・210g
スーパーカメリア・・・290g
ドライイースト・・・0.5g(小さじ1/6)
モルトパウダー・・・0.5g(小さじ1/6)
塩・・・12g(小さじ2)*やや塩分きつめなので、食事パンなら半分に.
ひと肌のぬるま湯・・・400cc

黒豆・・・お好み量だけど、今回の量なら12個分1/2カップ


4個分

メゾンカイザー・・・70g
スーパーカメリア・・・97g
ドライイースト・・・0.16g(小さじ1/18)
モルトパウダー・・・0.16g(小さじ1/18)
塩・・・4g(小さじ2/3)*やや塩分きつめなので、食事パンなら半分に.
ひと肌のぬるま湯・・・133cc



作り方:

1.生地の作り方はバタールのレシピと同じ. 加水80%なので柔らかいが、クッペは小さいので成形も簡単.

2.生地を12等分し、手で軽く平らにならす. あまり押さえつけないように. 作業台に軽く打ち粉(強力粉)をすると扱いやすい.  形はきれいな四角形にならなくてよい.


3.黒豆を表面に散らし、巻き込むように生地を折る. 黒豆が固まらないように、渦巻き状にするとよい.


4.端をつまんで閉じる. 


5.全体に打ち粉をふりかけ、手のひらを包むようにかぶせ、左右に5回くらいゆすると形が整う.


6.オーブンペーパーを敷いた天板の上に閉じ面を下にして並べ、発酵させる. 20度なら2時間. 30度なら1時間程度. 


7.クープを1本、縦に浅く入れたら、250℃に予熱したオーブンの下段に入れ、霧吹きをして5分焼く. その後、温度を220℃に下げて12分焼く. 表面を固くしたい場合はプラス5分.




形は不揃いでいいと思います.
なんだか、手作り感いっぱいでいとおしくなるルックスでしょう?





応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです